プロが教えるわが家の防犯対策術!

体についたタバコの臭い(煙)ってシャワーのみでも落とせるものでしょうか?

我が家は私も含め全員が非喫煙者なのですが、叔父がすごいヘビースモーカーで
髪の毛などにはたちまち臭いがついてしまいます。(服にもつくほど)

叔父が我が家に来た時は髪の毛は2回シャンプー、体はナイロンタオルでボディソープを
しっかり泡立ててのゴシゴシ洗いです。

普段は泡立てボールで石鹸を泡立てて、その泡で手で洗っているのですが
夏場などタバコの煙がダイレクトにかかっているので、なんとなく気持ち悪くて
どうしてもナイロンタオルでゴシゴシ洗いしてしまいます。

叔父はお盆と正月は1週間ぐらい我が家で寝泊まりするのでその期間はもう戦争状態
のようです(*_*)

皮膚があまり丈夫ではないので1週間連続でナイロンタオルでゴシゴシ洗いすると
さすがに首や腕がこすりすぎのせいで赤くなってしまいます。

髪はいつも通り洗えばいいのですが、みなさんは体についたタバコの臭い(煙)って
どうやって洗って落としていますか?

A 回答 (2件)

そんなにゴシゴシしなくてもタバコの匂いは落ちます。


服も洗えば臭いは落ちますしね。

それでも臭う気がするのは、鼻の中に臭いが付いているからです。
体は臭っていないと思われます。

この回答への補足

mgmg1さんもtaka777666さんも回答をありがとうございました。
どなたをベストアンサーに選ぶには、お2人とも良い回答をしてくださったので
今回はベストアンサーを選ばずに締め切りさせていただきますがご了承くださいm(_ _)m

補足日時:2012/07/13 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服はゴシゴシ洗いしなくても洗濯機で洗えば臭いは落ちますね。
いい例をありがとうございます。
タバコの煙って体だけではなく顔にもかかっていて、顔はふつうに洗顔するだけで
臭いが残っていると感じたことは一度もないので・・・
体もゴシゴシ洗わなくてもタバコの臭いは落ちるものですよね。
これからはナイロンタオルでゴシゴシ洗いするのはやめようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/13 21:01

さすがにシャワーだけでは煙草の臭いは落ちないと思います。



肌に着いた臭いは、ボディソープを使い手で洗っています。
私が時々お世話になる凄腕の皮膚科の先生に、ナイロンタオルは肌へのダメージが大きいので、使用しない方が良いと教わりました。

この回答への補足

mgmg1さんもtaka777666さんも回答をありがとうございました。
どなたをベストアンサーに選ぶには、お2人とも良い回答をしてくださったので
今回はベストアンサーを選ばずに締め切りさせていただきますがご了承くださいm(_ _)m

補足日時:2012/07/13 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシャワーだけでは臭いは落ちないのですね。
ナイロンタオルはやはり刺激が強いので使用しないほうがよさそうですね。
1週間ナイロンタオルで体を洗うと所々が赤くなってしまっていたので
肌へのダメージが大きいのもうなずけます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/07/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!