プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は現在35歳なんですが、来月からバイトを考えています。
できれば、自分のスキルもあがって、一生やり続ける仕事に就きたいと考えています。
(あまりバイトの経験はなく、ほぼ初心者です)
もちろん、年齢も若くないし、そんなに都合のよい仕事は社会になかなかないとは思いますが、デスクワークよりは、もともと体を動かすのが好きなので、そういう仕事に携わりたいと、真面目に考えています。
体を動かすというのは、例えばダンス、山登り、スキューバーダイビング、などです。
ですが、この年齢からこのような事をするのはやはり厳しいでしょうか?
同じような悩みや経験、もしくはアドバイスをくださる方がいたらお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



 逆です!

現場で体を動かす仕事をしていた人に、事務は“酷”です。
 ジーっと、一日中、椅子に座って動かない、というのは・・・・。


 私自身、若い頃は、現場で働いていて、事務に憧れました。
そして、実際に、事務職になれました。
 しかし、待っていたのは、“イジメ”でした。

 現場で、指摘されたり、怒鳴られたり?するのは、苦にもなりませんでしたが、事務所内でのジメジメしたイジメには、さすがに参ってしまいました。

 今は、40代後半に突入していますが、一日中、外での仕事です。

定年退職した年配の方も多数いらっしゃいます。
 70過ぎた方もいます。

 ですから、好きな事をやるのが一番!と、私は思います。


 ちなみに、事務(デスクワーク)は、一見、楽なような気がしますが、私には“苦痛”でしかありませんでした。(二度と、やりたくありません)


 椅子に座るのは、休憩・趣味だけにしたいと思っています。


※私の短い人生経験ですが、体を動かす方が、デスクワークの方々よりも“頭が良くなる”というか“頭を使います”
 デスクワークは、神経ばかり酷使して、あまりお勧めできません。

  頭は、使えば使うほど、鮮度が上がる。
 神経と体は、使い過ぎると、壊れる。

 余程の重労働でもない限り、体を使いすぎることはないかと思います。
神経の回復は、適度な運動で解消されますから、私は、体を動かす仕事が好きです。
 山登り程度でしたら、重労働ではないかと?
剛力と呼ばれる、重たい荷物を山の頂上へ運ぶ仕事となると、重労働かと。

 
 まだまだ、35歳なんて言ったら、“働き盛り”です!


過酷な勝負師(プロ)の世界では無いのですから・・・。
 とはいえ、将棋も囲碁も、実は、体力勝負というのが、本当の所のようですが・・・。


 私は、現在、巨大病院で勤務していますが、
事務作業(総務)ほど、虚しい仕事はないかと思っています。<(_ _)>


医師や看護師、リハビリテーションといった体を動かす方々の方が、仕事にやりがいを感じているようにしか思えないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:16

ハワイのダイビングショップで働いていた者です。



ダイビングを職業にするのは大変ですよ。
初期投資がかかりますし、時間もかかりますし、何よりある程度の
スキルを体得するまで経験を積まないといけません。

初心者でも↓
http://beginnerdiver.net/
こうした段階を踏んでようやく一人前になっていきます。

例えですが、今東北の海中掃除のダイバー支援は、
【プロとしてショップ勤務、潜水本数1000本以上】が
一定の判断ラインとして採用可否を決めているくらいです。

プロというものがどれだけ長い道のりかお分かり頂けるでしょう。

海が好きで好きで人生を捧げてもいい!というのでなければ、
あまりお勧めできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:17

無理か無理でないかはあなた自身が自分の体の健康&体力を自覚して決める事です。

ですので、仕事の内容と自分の体力とを比較して決断する必要があります。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:18

30代男です。



まずダンスですが、ダンサーの友人がいるのでわかるのですが、
日本でダンスだけで食っていくのは至難の技です。
子供の頃からひたすらダンスばかりしていて、誰もが認める才能ある人物でも、
ダンススタジオで人に教えながら他の仕事をしていたりします。
努力は当然として、才能と運に恵まれたごく一握りの人だけが、
ダンスで食っていくことができます。
例えばEXILEのメンバーについてよく調べてると、
ダンスで食っていくことがどれだけ大変かよくわかると思います。

山登りも同様です。「アルピニスト」とか「冒険家」なんていう肩書きの人がいますが、
そんな肩書きで食っていける人間は希有の存在です。
食料品等を背負って山小屋に届ける職業もありますが、
間口は狭いし、賃金は安いし、並の体力では勤まりません。

スキューバ関しては、私は以前沖縄でインストラクターをやっていました。
まず、自分の器材を揃えてインストラクターになるまでに時間もお金もものすごくかかります。
ゼロから自力で始めるなら、器材と講習費用に最低100万と、丸3ヶ月働かなくても
食っていけるだけの金額を用意した方がいいです。
それだけのお金と労力をかけてインストラクターになっても、
器材のメンテ、買い換え、保険、会費(資格を維持するための)等々
お金はやたらかかる上に、自分やゲストの命を失うリスクが高いのに、賃金は驚くほど安いです。
よほど献身的で、体力があって、海が好きで、他に何もいらないような人でないと勤まりません。
ちなみに私がインストラクターになったのは24歳の時で、それでも同期の中では年長組でした。

ですから、35歳からダンスや山登りやスキューバをはじめても、
生涯の仕事として取り組むのは無謀としか言い様がありませんが、
体力と才能と根性に絶対的自信があるなら、思い切って飛び込むのも一つの道かと思います。

ある人の言葉で、「30過ぎたらできることをしろ」というのがあります。
私はその言葉を、「30まではいろいろチャレンジしたり、バカなこと(やりたいこと)
をやってもいいが、それを過ぎたら自分の才能や能力や状況に照らして、
やるべきこと(できること)をやらなければいけない。」という風に解釈しています。

ごもっともと思うと同時に、それが全てではないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:17

35歳でどういうスキルがあるのか?


これまでバイト経験がほとんどないということですが、
働いたことはなかったんですか?
ダンス、山登り、スキューバダイビングが好きでそういう仕事を
探しているならかなりのベテランでこれまで組織に所属していないと
人脈も他者への接し方もまったくない、と判断されます。
ハローワークでさがすか、派遣会社へスキルをもとに登録してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:18

 


35歳から一生続けられるバイト・・・・・何を考えてるのか、お気楽な人ですね


散歩なんかどうですか?
60歳からでも始められるし、「体を動かす」にぴったり
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!