20歳を過ぎた頃から腰が痛くなりました(現在28歳です)。
長時間の中腰・掃除(重たいものを持つ)・徒歩をすると、立ちあがれないほどの激痛が走ります。上半身を縮めたままでしばらく動かないでいると、ようやく息ができるようになるくらいです。
横になって腰を左右に倒して「ゴキッ」となれば楽になります。
骨がはまる感覚です。
運転中や椅子に座っていて腰が痛くなった時は、左右にひねったり肛門をギュッと閉じると(変な話ですが)骨がはまる感じがして楽になります。
仕事はデスクワークなのですが、25歳くらいからはいつも右足が痺れているような感覚が続き、右膝が痛むようになりました。
右腰に重い痛みを持ちつづけているのが気になり、26歳の時病院で検査を受けたところ「先天性臼蓋形成不全」と診断されました。
腰痛なので骨盤に原因があると思っていたのですが、股関節に原因があったということ、また先天性なのに大人になってから発症したことに驚きました。
病院では筋肉の緊張を和らげる薬と鎮痛剤を出されましたが、それでは一時的に楽になるにすぎません。一生この痛みと付き合っていくのなら、リハビリなども受けてみたいと思うようになりました。
最近では歩いている最中に太ももの付け根が抜けるカンジで、痛みで立ち止まってしまうことがあります。
以前整体の先生に身体が歪んでいると言われたこともありますし、自分でも骨盤が広がっている気がするので、その補整もできればいいと思っています。
わたしのような症状は一般的なことなのか、特殊なことなのか分かりませんが、リハビリ科のある病院でこんな曖昧な訴え方で満足のいく治療はしてもらえるのでしょうか?
長い質問で読みにくかったと思いますが、教えて頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原因 腰痛」に関するQ&A: 自律神経失調症について お願いします。3年前から、肩、首の凝り、原因不明の腰痛、原因不明の高熱、胃の

A 回答 (3件)

 「先天性臼蓋形成不全」という状態は、生まれてから成長していく過程で、太ももの骨(大腿骨)がきっちり股関節内にはまっていないために起こります。

「臼蓋」とは、大腿骨の頭の部分を支えるための骨盤側の受け皿に相当しますが、この部分は大腿骨頭に刺激されて正常な形に成長していきます。ですから生まれた時に「先天性股関節脱臼」があった人は、この状態になる場合が多いです。しかし、時にはこの状態が分らずに経過し、成人になってから股関節痛が出現したため、「臼蓋形成不全」を発見される人も少なくありません。Nyancoさんも、もともとこの状態であって、症状が出たのが最近のはなしだったのだと思います。
 治療や経過についてはimoさんの仰られていることが中心になりますが、もちろん手術は最終手段なので、普通はリハビリを中心に治療を進めていきます。
 片方の股関節にこれがある場合どうしてもこれをかばうため、歩き方のバランスが悪くなり、ついには腰椎にまで負担がかかり腰痛を合併します。
 レントゲンを見ていないのでなんとも言えませんが、基本的に股関節を守る場合、「外転筋力訓練」をします。「臼蓋形成不全」のある人は、大腿骨が外側へずれていく傾向にあるので、これを押さえ込むように筋肉でカバーするわけです。「中殿筋」という筋肉がこの役目をするのですが、この筋肉は「股を開く」ための筋肉なので、この筋肉を鍛えていくことで「大腿骨頭」は股関節内にとどまり、外側へのずれを防いでくれます。
 再度、整形外科を受診し、リハビリの指導を受けられたらいかがでしょうか。まだお若いので頑張ってリハビリを続ければきっと痛みを和らげることが出来るはずです。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ちょっとウルウルしてしまいそうです。
ちゃんとリハビリで治療することができるんですね!
ホッとしました。
先天的なものは治らなくても、筋肉で補うことができるなら今が始め時かもしれません。
病院では薬をもらうだけじゃなくて、治療してもらいたいという事をちゃんと訴えないと「良くある事ですよ」で済まされてしまうようです。
もう一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:29

リハビリテーションはもhimeroさんが答えてらっしゃる通りで、とりあえず筋トレが必要であり、重要となってきます。

臼蓋形成不全の患者は人よりも体を支える部分が狭いために、関節のクッションとなる軟骨が人よりも早く傷んできます。その負担をカバーするために筋力をしっかり付けていかなければ軟骨のみならず関節の変形する速度を抑えることができません。

痛みが強い時期、股関節に長時間の負担をかけ続けると更に痛みがひどくなります。まめに姿勢を変えるなり、重い物を持つことは避けるようにしましょう。
それでも踏ん張るような動作が必要なときには、足を軽く開き膝をやや外向きにする「がに股」の姿勢の方が少しは体重支持面が広くなるので負担が軽減します。
逆に内股で立って動作するのは避けた方が、長い目で見て好ましいと思います。

無意識的に傷む足をかばうことで動く姿勢が不自然となるため腰痛が生じることもあります。ただこの場合、股関節後面から生じる痛みが腰に近い部分(お尻よりちょっと上)に感じ、それが広がって腰痛と感じているのかもしれません。
骨盤のゆがみは結構みんな潜在的に持っていますよ。今修正しても、痛みをかばうアンバランスな動作を繰り返すとすぐにまた戻ってしまうと思います。(整体ってよくわからないけど、似たような手技を勉強したことがあるので…。)

以上、22歳で両臼蓋形成不全を指摘された理学療法士より。
(現在も痛みを抱えつつ仕事してます。筋トレして今のところ比較的快調!
 体重管理も大事。長期戦になりますが頑張りましょうね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
wakabaさんも同じような症状を持っていらっしゃるんですね。
それでも筋トレと体重管理で比較的快調に過ごされているなんて、私も見習わないと!
それにしても病院の先生はどうして治療を勧めてくれないんですかね?
リハビリや体重管理で楽になると教えてくれていたら、もう少し早く取り組んでいたのに・・・なんて愚痴を言ってもはじまりませんね。
なるべく早めに病院に行ってきます。
確かに長期戦になると思いますが、たくさん同じ症状の方がいらっしゃると思えばがんばれそうです。
励ましていただいて、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/16 09:39

私も両股臼蓋形成不全で昨年左側を臼蓋回転骨きり術という手術をしました。


ネット上にも沢山の同じ病気で生活している人がいます。
nyancoさんの症状もよく聞く症状です。
今は「臼蓋形成不全」ということのようですが
そのまま無理をして生活すると「変形性股関節症」に進行していきます。
そして、最後は人工股関節を入れることになります。
体重を増やさない。重いものを持たない。筋力をつける。杖を突く。ことで
ある程度、痛みや進行を遅らせることができます。
「腰痛」や「坐骨神経痛」と勘違いして治療を続けていて
治療のタイミングをはずしてしまう方もいますので
信頼できる股関節専門の先生をみつけて定期的にレントゲンを撮られることをお勧めします。きっとそこでリハビリの方法も教授してもらえると思います。

自分ではサイトを持っていないのでここではあえてURLはかきませんが
検索サイトで「臼蓋形成不全」or「変形性股関節症」
で検索すると簡単にみつかるとおもいますので探してみてください。
きっと、「みんないっしょじゃん」とおもえますよ。

ちなみに私も28歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
imoさんの場合は私よりも大変そうなのですね。
手術もされたとのこと、お大事になさって下さいね。

「治療のタイミング」という言葉にハッとしました。
きっと今がそうなのかもしれません。
ネットでいろいろ調べて、知識を豊富にしたいと思います。

お礼日時:2001/05/16 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨形成不全症のまとめページ

    骨形成不全症とはどんな病気か  I型コラーゲンの異常により生じる全身性の結合組織の病気で、骨の脆弱性(ぜいじゃくせい)から頻回の骨折、骨変形を生じます。遺伝性の病気で、発生頻度は約2万人に1人です。 症状の現れ方  症状はさまざまで、生後すぐ死亡する重症型から、偶然発見されるほとんど無症状のものまであります。症状は、易(い)骨折性(骨折しやすい)・進行性の骨変形などの長管骨の脆弱性と脊椎(せきつい)の変形に加え、青色強膜(せいしょくきょうまく)、象牙質(ぞうげしつ)形成不全、成長障害、難聴、関節・皮膚の過伸展などです。  重症度、青色強膜、象牙質形成不全の有無により、I型〜IV型に分類されます。最近、この分...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開蓋した複数本の同じ化学薬品を1本にまとめても問題ありませんか?

開蓋した複数本の同じ化学薬品を1本にまとめても問題ありませんか?
薬品によっても異なるのかもしれませんが...。

Aベストアンサー

溶媒で「仕様」が同じものは構いません。
ただし、開封直後のものに古いものを加えてはいけません。
あくまで、古いものを集めて「管理上」便利にすると云うのが基本です。
その他試薬の場合は、できるだけ合わせないのが基本です。
液体の試薬の場合、合してから再蒸留してアンプルに詰め直すのは構いません。その場合Organic Synthesisesにあるような前処理を行うことが望ましいです。

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Qハムスター等の餌を数日分まとめて用意して小分けにして保存できる容器はありますか?

ハムスターのエサを毎日一回ずつ用意しているのですが、
これを、一週間分くらいまとめて用意して小分けにして保存するのにオススメの容器はありますか?

ピルケースのように仕切られていて、それぞれの空間は同じ大きさで、取り出しやすいように仕切りごとに個別の蓋がついているようなものが良さそうな気がします。

Aベストアンサー

まあいろいろとありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/yutoribymail/lyo-0322/
http://item.rakuten.co.jp/twinklefunny/tf-26135/
http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51985489.html
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=915800_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=03

Q右腰(ベルト位置より上)のみの痛み

10年前(20歳)にぎっくり腰を起こして以来の腰痛もちです。
ここ1年程いつも右側の腰が痛く、数分立っているだけでも痛みが増してきます・・・
痛みはいつも同じ場所で、ベルト位置より上の右側のみです。そしてその場所を押すと、気持ちいいというより痛いです。
その付近のみ、少し背中からでも背骨のゴツゴツした感じが触れるので、背骨に問題があるのかと思い・・・半年程前に整形外科に行きました。
レントゲンを撮っただけの診察でしたが、「場所が普通の腰痛よりも高い位置だけど・・・まぁ、ただの腰痛じゃない?」と言われただけでした。
コルセットを貰いましたが、全く好転の兆しもありませんでした。
最近では起きた時から既に痛く、座っていても変わりません。その部分だけ冷たいような感覚がする事もあります。
仕事にもつけず、困っています。ただの腰痛と考えていてよろしいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私も腎臓の付近が20才頃痛んだ事があります、種々検査の結果、遊走腎だと分かり手術を行いました、ほかって置くと何時までも治りません。
この病気は泌尿器科でレントゲンを撮るとすぐ分かります、一度調べておかれた方が良いかも知れません。参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J11000.html

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q右わき腹と腰の痛み

3日前から右脇腹とその裏側の腰あたりがチクチクする感じで痛みが走ります。それは風呂掃除をしていたときに感じ、どうやら体を曲げたりお腹に力を入れたりすると痛みを感じます。普通にしていると何とも無いのです。心配で今日病院へ行きエコーをかけてもらっても異状なし、脂肪肝だと言われ、筋肉が引きつれている場合にこのような症状がある。と言われたのですが とても気になってたまりません。
熱は微熱37度位、尿は普通の色で、太ってるので下腹部はかなり脂肪があります。
場所はおヘソから20センチくらい右辺りです。ちなみに私は女性で昨年流産をしました。女性の病気も疑っておいた方がいいのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「チクチクする感じで痛みが・・・」と言うことだけを頼りにお答えしますが、「帯状疱疹」という可能性があるかも。今年、私ではないのですが、家族のものが罹患しました。最初はやはりわき腹に「チクチクするような痛み」を訴えていたのですが、2~3日してからその部分に水泡状のものが現れ、病院で帯状疱疹と診断されました。
 帯状疱疹は心身にストレスが強くかかっているときに表れやすいとのことで、私の家族も、親族の死亡や転職などの変化が重なった時期に発病しました。そういえば、雅子妃も今のようなことになる前、帯状疱疹を患ってましたね。
 質問者様も、流産と言う大変な思いをなさっておられるとの事ですので、それ以来の心身のストレスが、体調に悪影響を与えているのかもしれません。
 いずれにせよ、素人判断は怖いので、出来れば病院で見てもらったほうがいいと思います。お大事になさってください。

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Q仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。 考えられる病気などはありますでしょうか

仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。
考えられる病気などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

内臓か骨か筋肉かってことになりますが、
ズバリその場所に何があるかですね。

Q化粧品の内蓋、不衛生?

化粧品(ビン入のクリーム)を購入しました。
内蓋が付いていました。
内蓋は、めくって終わりというタイプでなくて、しっかり作られています。
蓋を開けて、内蓋を開けて、クリームが入っている、という感じです。

クリームを見た友人が「なんで内蓋を捨てないの?不衛生よ。早く捨て!」と言いました。捨てる理由は「よく知らないけど、蓋にクリームが付かないためだけの蓋だから」と言ったのですが、意味がわかりません。
また聞いても「まだ持ってるの?早く捨て!」しか言いません。

ウソつきな人だから、またウソを言っているのでしょうか。
でも、本当だったら、なぜ不衛生なのですか?
内蓋は捨てたほうが良いですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 不衛生ではないと思いますよ。私はバッグなどに入れて持ち歩くときに、内蓋があるとこぼれにくいのでそのまま付けたまま使っています。また、毎日使わないもの(特別な美容液とか)の場合は特に、しっかりした内蓋があると酸化しにくいと聞いたことがあるのでしっかり閉めるようにしています。
 ただ、内蓋は外蓋のようにあけやすく出来ていないので、内蓋をあけるときって間違って中のクリームが触れる部分に触ってしまうことがありますよね。使うときにはずした内蓋をどこに置こうか悩むこともありますし。不器用な人だと内蓋を使っていると不衛生になってしまうことがあるかもしれません。
 使い方次第ではないでしょうか。

Q腰が痛い。足の関節が痛い。症状を楽にしたい

タイトルの通りです。ただこの場合は整体と整骨院どちらに行けば良いのでしょうか?
ちなみに病院に行きましたが、異常なしでした。筋トレで鍛えるように言われました。
しかし痛いのです。今にもギックリ腰になりそうな感じのつっぱり、いたみがあります。
症状楽にしたいです。

Aベストアンサー

○整体、整骨院、針灸の選び方
先生の腕次第ですから難しいですね。
結論から言えば、行ってみないとわからない。

整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いと思いますが、初心者先生が多いデメリットが有ります。

整体院は無免許者で実費に成りますが、無法地帯で誰でも整体師と名乗ることが出来ます。
腕の良い先生も居ますが骨を鳴らす事は危険も含み、初心者先生の事故も多発してます。
厚生労働省のHPでは注意を呼びかけてます。

個人的に鍼灸に勝る治療法は無いと思ってますが、これも先生の腕次第です。
免許者なので保険を扱う事も出来ますが、実費のみのところも多いようです。

○自分の目で判断
最近街中に60分3千円のマッサージ・チェーン店が増えてまいりました。
何度か行ったことあるのですが、腕はヒドイものです。
殆どの場合は無免許で、即席で教えられてやっているのだと思います。
こういった所は店構えだけは立派なのですが、中身が伴いません。
店構えと中身は別物のようです。

たぶん個人でやってる所の方が良いのかも知れません。
結局、行ってみないと分からないです。
すいません。

○先生の判断
1回で判断するのは勿体無いと思います。
体がどういう状態か?今後どうなっていくか?分からない事は何でも質問して、回答や経過を考慮されるのが良いと思います。
最終的には体に聞くのが一番です。

以上、ご参考に。

○整体、整骨院、針灸の選び方
先生の腕次第ですから難しいですね。
結論から言えば、行ってみないとわからない。

整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いと思いますが、初心者先生が多いデメリットが有ります。

整体院は無免許者で実費に成りますが、無法地帯で誰でも整体師と名乗ることが出来ます。
腕の良い先生も居ますが骨を鳴らす事は危険も含み、初心者先生の事故も多発してます。
厚生労働省のHPでは注意を呼びかけてます。

個人的に鍼灸に勝る治療法は無いと思ってますが、これも先生の腕次第です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報