プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号が【緑】じゃなくて【青】なのはなぜか、と、
子供に聞かれたら、あなたは何と答えますか?
(オイラには子供がいない。w)

当方、子供の頃から不思議に思っていました。

幼い頃、信号の【青】が【緑】に見えて仕方なくて、
買い物途上で母上に聞きました。

こんな 【こんにゃく問答】 を思い出します。

*****************************

3歳のfuss_min  「ねね、ママ。どうして信号の色は【青】なの?」

28歳の母上   「どうして、って、あんた、【青】だから、【青】なのよ。」

3歳のfuss_min  「うーん、あのー、【緑】だよね?あの色。」

28歳の母上   「ええー?どう見ても【青】でしょ?」

3歳のfuss_min  「いやぁ、あの色は【緑】だよね?」

28歳の母上   「いや、あたしには【青】にしか見えないけど・・・。」

3歳のfuss_min  「ええ・・・そんな・・・。(泣)」

※父上に聞いても似たような問答だったことを思い出す。

******************************

小生は子供時代、自分の目がおかしいのではないかと、
【青】になっても横断歩道を渡らずに、
つくづくと一時間くらい信号機を眺めたことがあります。

おかげさまで、
(【目】じゃなくて【頭】が・・・)
おかしな子供だと近所から思われ、
ヒドイ迷惑を被りました。

※頭が固くなって常識に【洗脳】された大人というのは怖いね。
かくいう自分も、今では当時の母上よりも歳を食っているし、
父上・母上とも縁が切れた。w
(今ごろ何しているんだろう・・・、あの人たち。)

A 回答 (13件中1~10件)

その1…本当の色は青緑、長すぎるから青って言ってる。


その2…ボクシングは赤・青コーナーだから。
その3…昔は青色だった、霧や雨で見えにくいから緑色にした。

こんな感じでいいのかな?

この回答への補足

そういえばオイラ、
先日YouTubeでこんなものを見つけた。w


「青」と「緑」の違いの説明も、
コメディ風に仕上げたら面白いだろうに。www

補足日時:2012/07/12 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーん、なかなかいいですねーー!!

お礼日時:2012/07/11 23:36

かつて信号機には実際に「青」が使われていたそうなんですが、見ての通り信号機には庇が付いており、昼間だとすごく見えづらかったというのです。


そして、より明るくて、昼間でも見えやすい「緑」に変更したんだそうです。

結構有名な話らしいですよ。





・・・皆さん答え知ってるのに知らないフリしてたんじゃ・・・^^;
マジレスなんてするもんじゃないですね。あぁ恥ずかしい・・・まあいいや。

この回答への補足

そういえばオイラ、
先日YouTubeでこんなものを見つけた。w


「青」と「緑」の違いの説明も、
コメディ風に仕上げたら面白いだろうに。www

補足日時:2012/07/12 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他国でも信号機には似たような色が使われていますが、
緑色はそのまま「緑」と表現することが多いようです。

日本の信号機の「青」の色も、
外国語に置き換えて表現する際には、
「緑」とすることが多いですしね。
(逆も然り。)
信号機以外の事例でも、
このような置き換えがあるようです。

お礼日時:2012/07/12 01:17

No.1でーす



 そんなもん回答不能ですよ・・・


 
 テツandトモさんに 頼みましょうね


 信号は青色なのに 緑のおばさんって 言うのは 何でだろう

 法律は青なのに  緑に見えるに 何でだろう

  何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


  ハイ


 答えは

 大人にっ成ったら判るではなく

  何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう


何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう




 

  何でだろう 何でだろう 何で何でな何でだろう




  

 

この回答への補足

そういえばオイラ、
先日YouTubeでこんなものを見つけた。w


「青」と「緑」の違いの説明も、
コメディ風に仕上げたら面白いだろうに。www

補足日時:2012/07/12 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあーーお。ww

タイピング(コピペ?)ご苦労様です。

テツandトモは、ジャージ姿とは裏腹に、
なかなか頭がキレますよね。

※あれは芸人とは別のスタッフが
 ネタを考えているのかな?

最近、テレビでは見かけませんが、
公演で稼いでいるようですね。

ネットのニュースかなんかで見ました。

一度テレビでヒットすると、
食うのに困らない・・・いいですね。w

お礼日時:2012/07/11 23:22

子供に十分な知識と知能があれば「日本では昔は青と緑を区別していなかった」で納得するでしょう。


納得できない子どもがいたら成長を待つほかありませんね。

頭の悪いひとがよく
「本当にあたまの良いひとは難しい事をやさしい説明で誰にでも説明できる」
なんて手垢のついたアフォリズムまがいに騙されいます。

実際は、理解力なんてひと様々ですから、何事かについてどうしても理解できないひともいるし
専門用語や外国語をを使わなければ説明できない概念なんていくらでもあるんですが
大人でも悔しがりのおバカさんはこういう説明を受け入れられなかったりするんですよね。

この回答への補足

【ANo.2、及び、お礼#2より引用】

>こんなの常識ですよね。今は違ううのかな?
>表現言語が多彩なだけに使えない若者は頭にチョウを付ける事で脳みそが退化しています。

難しいこと難しく説明するのは、
脳みそが退化していても出来ます。

問題なのは、難しいことを、
小さな子供でもわかるように
「簡単に噛み砕いて」説明することです。
これこそ【脳みそ】を使う作業です。

補足日時:2012/07/11 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANo.2さんへのお礼を受けての回答ですね!
感謝いたします。

>子供に十分な知識と知能があれば「日本では昔は青と緑を区別していなかった」で納得するでしょう。

知能だけじゃなくて、むしろ知識も必要ですね。

>実際は、理解力なんてひと様々ですから、何事かについてどうしても理解できないひともいるし

そうですねえ。
「何事も結果が先にありき」の人が、
このサイトにもいます。
揚げ足取り・人格攻撃が目的の人に、
いくら丁寧に説明しても、
納得することが目的ではないのだから、
猫に小判(違ったっけ?)と一緒です。

たとえば・・・ここで何度も回答してる人とか。
http://okwave.jp/qa/q6881352.html

ところでアフォリズムってナンですか?w
オイラがわからないのは、
知識と知能がないせいかな・・・?!

お礼日時:2012/07/11 23:15

研究熱心なお子様だったのですね。

一時間信号を見つめ続ける(これ「眺める」なんてレベルじゃないですよ)って、根気のいることですよ。まあ、事情を知らない人は確かに不審に思うでしょう。切ない思い出ですよね。

「緑色」はついこの間まで日本の色の概念にありませんでした。江戸時代までは、ほとんど「緑」じゃないのか?と思われるような色から藍色に近い色まで「青」の仲間だったようです。

そして昔の青信号は確かに「あれは緑じゃないのか?」という色でしたね。今でも緑色っぽい青色の信号があります。最新型はLED電球を使っているので、間違いない「青色」です。ただ、最新型の青色は、夜間走行で見るといささかまぶしくて、「もうちょっと緑色がかっているほうが目に優しいよね?」と思いました。

本題ですが、私も夜間走行中に子供(小学1年)に信号の色のことを聞かれました。「昔は緑色って言わないで、青色って言っていたんだよ」と説明しました。ついでに電球タイプとLEDタイプもあることも教えました。そうすると、子供は通りかかった信号の色を見ては、「ほんとだ、緑っぽいけど、青っぽい」「あれって電球?」などとつぶやいておりました。

余談となりますが、昼夜問わず、個人個人で色の見え方や感じ方は違うらしいので、質問者様のご両親が「石頭で常識に染まりきった大人だった」とは言い切れないでしょう。なので、この件については許して差し上げてはどうでしょう?

この回答への補足

そういえばオイラ、
先日YouTubeでこんなものを見つけた。w


「青」と「緑」の違いの説明も、
コメディ風に仕上げたら面白いだろうに。www

補足日時:2012/07/12 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本独特の色表現の仕方がありますからね。
この辺は中学校でも、理科や社会の先生よりも、
国語や英語の先生が詳しかったりしました。

色がまだ緑色のバナナを、
「青いバナナ」などと言ったりしますね。

日本の信号機の「青」の色も、
外国語に置き換えて表現する際には、
「緑」とすることが多いですしね。
(逆も然り。)

緑の(グリーンの)ものを青と言っても怒られないのに、
青い(ブルーの)色のものを
「あれは緑色だ」って言うと、
「頭が変だ」って思われます。w

お礼日時:2012/07/12 01:27

 青にも緑にも見えるあの色は「青緑色」だよ。

って教えてあげてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91

この回答への補足

そういえばオイラ、
先日YouTubeでこんなものを見つけた。w


「青」と「緑」の違いの説明も、
コメディ風に仕上げたら面白いだろうに。www

補足日時:2012/07/12 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか簡潔で素晴らしいお答えですね!

お礼日時:2012/07/11 23:22

モンシロチョウの幼虫も緑色しているけど青虫という。

この回答への補足

そういえばオイラ、
先日YouTubeでこんなものを見つけた。w


「青」と「緑」の違いの説明も、
コメディ風に仕上げたら面白いだろうに。www

補足日時:2012/07/12 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう言われてみればそうですね。

子供時代、モンシロチョウが
葉っぱに卵を産み付ける瞬間を、
じーっと観察したことがあります。

お礼日時:2012/07/11 23:03

 昔は緑色も青色だったんだよ。

今は沢山の色を作れるし区別が付けられるようになったからね。
 面白い話を聞かせてあげよう。虹の色は何色かな? 7色? これがね。外国ではもっと数が少なかったりするんだよ。色の感覚は人によっても違うからね。今は青色は青色と知識で覚えているから区別が出来た。でも、そういった知識が無かったら?青っぽい色、赤っぽい色ってな感じに成るからね。

 そうそう、テレビで面白い事を聞いたんだけどね。色は3色で表現出来るんだけど、実は人によっては4色を認識出来る人がいるんだって。でも、それは認識出来ないから分からないんだよ。

  

 そうれと、常識に洗脳ではなく、それしか知識が無かっただけのこと。それと、こういった質問を上手に答えるには時間もかかるし、基本的な知識から教えていって理解される物ですから。
 あなただって、人は何故生きるのと言われて答えられる?
 私はものすごく答えにくい質問を子供から聞かれたけどね。

 夫婦が喧嘩して離婚騒ぎになっていたらしい。それを見ていた子供が「喧嘩したら駄目なのにって教えてもらっているのになんで?仲直りが何で出来ないの?」です。子供には集団で居る限り喧嘩とかありますが、喧嘩するな、仲良くって言い聞かせている。その大人が何故?常識だけでは答えられませんでした。子供って本当に核心を突いてくるわ。

 それと科学的な回答を要する場合は科学館へ。実験装置とかあったりして説明しやすいから。特に星や宇宙のことは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>こういった質問を上手に答えるには時間もかかるし、基本的な知識から教えていって理解される物ですから。

ANo.2さんの回答へのお礼にも書きましたが、
難しいことを簡単に説明すること
(場合によっては相手を煙に巻いて逃げることw)
こそが、
難しいことをガチで難しく説明するよりも、
よっぽど【脳みそ】を使うんですよね・・・。

仕事で頭が疲れた時には、
ANo.5さんのような「押し入れ作戦」も
なかなかいいかも知れません。w
カッコつけて説明しようとして腰砕けになるより、
よっぽどマシかも。。。

>それと科学的な回答を要する場合は科学館へ。

当方、科学的な探求は好きでしたが、
科学館は大嫌いな子供でした。w

お礼日時:2012/07/11 22:58

お父さんが青といったら青なんだ、



ゴチャゴチャ言うと押し入れに入れるぞ!

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。www

大正・昭和のパパって感じですね。w

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 22:45

子どもに聞かれたら、「隣の芝は青い」と言うことわざも教えて、緑も青も一緒やねん、と大阪弁でごまかします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ANo.2さんの回答へのお礼にも書きましたが、
難しいことを簡単に説明すること
(場合によっては相手を煙に巻いて逃げることw)
こそが、
難しいことをガチで難しく説明するよりも、
よっぽど【脳みそ】を使うんですよね・・・。

「隣の芝は青い」で思い出しました。
「隣のバラは赤い」という表現もありましたね。w
コトバって面白いですね。

オイラは左翼野郎をこき下ろすのに、
「隣のバカ(馬鹿)はアカい」
と揶揄したことがあります。ww

お礼日時:2012/07/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!