電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から10年ほど前に会社に勤めながら10年程前に社会人大学院に入り、経営学修士を取った者です。その後、海外勤務があり日本に帰ってきた後、暫くして大学院博士課程(後期)に入りたいと考えております。研究する内容としては社会起業、乃至は国際開発等で修士で勉強したことと似て非なる部分があります。

修士時代に授業を取得した際に会社と両立が大変だったことがあり、出来れば博士課程後期から再スタートを切りたいのですが、どのようにすれば可能なのでしょうか。単純に受験となると専攻分野の違いからそもそも可能なのかがよく分かりません。また以前いた大学院は現在はすっかり社会人には門戸を閉ざしており、そこで再開するのは難しいと言われました。
以前の大学院で知り合った方に相談したら気になる先生にお手紙を出して研究生にしてもらったらというアドバイスを戴きますが、果たしてそんなことが可能なのかと雲を掴むような思いです。

もし良いアドバイスがあればぜひ教えて戴きたいと思い、ご相談申し上げるものです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分が所属している研究室にも社会人のd1がいっらしゃいます。

同じく10年以上働いたから博士課程へ。
彼は先生にメールして研究計画を立ってたから入試受けて入学したのです。
もし専攻分野が違いでしたら、たしかにまず研究生になるほうがよろしいです。
あなたが研究したいことが先生の研究分野が一致し、あなたもその分野にそこそこ詳しいであれば、そんなに難しいことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても勇気付けられました。研究テーマを決めて先生を探してトライするということですね。参考になりました。早速実践してみます。

修士で就職し、現在、博士課程の者です。

博士課程でテーマを変える(新しいテーマをやる)ことは珍しくないので

>専攻分野の違いからそもそも可能なのかがよく分かりません。

は心配ないでしょう。

むしろ、研究生として潜り込む、なんて時間の無駄です。
無責任な回答が多いな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。博士課程は相当柔軟性もあるようでほっとしました。色々トライしてみます。

1番の方が提案されたように、

まず潜り込んでみるのがいいでしょうね。

ストレートで博士課程に来た方ならいいんですが、
間が空いている社会人を、博士課程にすんなり受け入れる大学があるかなと。

とにかくどんな手段でもいいので先生の近くに居場所を見つけ、
あなたのことを指導してみたいと思わせるようにしましょう。

バイトで入って正社員になるようなもんです。

東大経済学部の講義に潜っていた他の私大生が、
終わってから教授に質問に行ったのがきっかけで東大院に進学し、
今は教授になっている方が居ます。
気に入られたんでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。まずは潜り込んでみるということですね。早速実践してみます。きっかけは色々あるようですね。。