こんにちは。
私の母なのですが、
50代になるのですが、生理が10日間も続きます。
量も1,2日目の量の多い感じがずっとという感じです。
本人は更年期障害のようなものは普段まったくないけれど、
これは更年期障害の一種なのではと言っています。
生理の間隔は開いてきているそうです。
たまに一月開いたりとかすると聞いたことがあります。
私としては一応病院に行って調べてもらった方が、
と思っています。
ただ、母はあまり自分では心配していないようで・・・
これは更年期障害の一種なのでしょうか。
更年期障害だとしたら、
放っておいても大丈夫なものでしょうか。
また、なにか病気の前兆というか、
そういったものではないのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

更年期もありますが婦人科系の病気かもしれません。


早めに病院へいったほうがよろしいかと思います、私の母も生理が長引き検査しました。実際に病院で癌検査と内診エコーをしたところ卵巣脳腫でした。
良性なので安心してましたが長い生理(2週間)腰痛と不正出血(血のかたまり)があり手術をしました。大丈夫かどうかはお医者様にしかわかりません、それに出血が続くのも辛いでしょう?更年期ならばホルモン治療もあります、是非早めにお医者さまへ。
どうぞお大事にとお伝えくださいませ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害の女性ホルモン剤はいつまで飲むの?

更年期障害で女性ホルモン剤を飲んでいるのですが、どれくらいの期間飲まなければならないのでしょうか?薬は副作用がつきものですし、この薬を飲んでいると太ると言う人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

薬に副作用がつきものです。
が、それは市販の薬でもお医者さんの風邪薬でもつきものなのです。
実際処方された薬を調べるとあまりにもいろいろな副作用があり驚きます。

ホルモン剤ですね。
ある程度のお年になってなくなってしまった女性ホルモンをおぎなうために
服用しているんですよ。
ホルモン剤というだけでみんなに嫌われていますが不妊治療も、生理をずらす
お薬も、避妊のための低用量ピル、治療のための中用量ピル、もみんな
ホルモン剤です。
太りやすいといいますが、それは食べたいだけ食べるからふとるのです^-^;;
食欲が余分に出てしまうんですね。自分で気にしていれば大丈夫です。

期間は更年期障害がおわる、とおもわれるまででしょう。
ハタでみていても更年期障害はすごいですからね・・。
人によると普通の日常生活おくれないほどらしいです。

Q母の更年期障害について

私の母は54歳になるのですが、
半年ほど前から次のような症状があります。

・イライラして感情的になる
・体調が悪いことが多い
・家事をしない
・父に対してヒステリーを起こす

現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。

特に父に対してのヒステリーがひどく
仕事で飲みに行くと、
「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、
飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。
また、出張に行っても同じで、
「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。

一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、
『命の母』を買ってあげたのですが、
「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。
自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、
認めたくはないのかもしれないと感じています。

母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、
最近はイライラしていることが増えてきました。
父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、
やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。
どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、
母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。

更年期障害だと思うのですが、
だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか?
それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、
母は楽になるのでしょうか?

家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、
どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。
何か良い方法があったら教えてください。

私の母は54歳になるのですが、
半年ほど前から次のような症状があります。

・イライラして感情的になる
・体調が悪いことが多い
・家事をしない
・父に対してヒステリーを起こす

現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。

特に父に対してのヒステリーがひどく
仕事で飲みに行くと、
「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、
飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。
また、出張に行っても同じで、
「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。

一度、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 の者です。少し追加させてください。他の方も書かれているように、何か違う病気ということもあります。また、今回病院に行かれて更年期障害だったとしても、年1回の健診は受けてください。パートでもされていれば会社の健診があったりしますが、専業主婦だと市の健診だと思います。これは自分から行くようにしないと、受けないで済んでしまいます。更年期障害の診断を受けていると、少し具合が悪くても更年期障害のせいにしてしまう可能性があります。だから健診だけは受けるようにしてください。私の友人は自律神経失調症や原因不明の目眩などありましたが、検査では異状は見られませんでした。でもそれで数年健診を受けずにいて、具合が悪くてもそのせい(普段の体調不良)だと思ってしまい、病院に行くのが遅れました。脅しているようでご免なさいね。でもその時に健診は大切だと本当に思いましたので一言添えさせていただきました。

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q母の体の不調について。更年期?心霊?

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言っていました。


母はとても明るい性格なので、悲観するというより笑っていますが、次にまたなったら本当に怖いと言っていて、私も心配です。

母は幼い頃から金縛りが多く、金縛りにあうと、祖母に起こしてもらっていたそうです。
大人になり、金縛りがなくなりましたが、5年前に、弟の出産で入院中に金縛りにあい、それ以降はありませんでした。

心霊現象を疑っているわけではありませんが、体調が悪いのか、心霊現象なのか、どちらでも、ただ良くなってほしいので、否定はしません。
アドバイスを頂ければ、病院でもお祓いでも検討します。

なので、そんなことあるわけがないだろうと笑われてしまいそうですが、ラップ音についても書き込んでみます。
以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

私自身霊感はありませんが、実家は、何だか凄いのです。
突然、ドスドスドスと天井がなったり、我が家はキリスト教ですが、イエス様を置いた棚のキャンドルが落下したり…
まだ小さかった弟が真夜中に、真っ暗な中、何かを見上げて走ったり遊んだり。

私は特別、怖いと思ったことはありませんが(天井に野良猫がいたのだろう、たまたま落下したのだろうと思っているので)、最近になって、アピールが激しくなったんだよねと母が笑っていました。

母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

日本にいるのに何故フィリピン?祖父が来たか?(笑)と思いましたが、母は、おばけに呼ばれてるかしらと冗談を言って笑ってはいても、きっと怖がっているので心配です。

病院に行かせればいいのでしょうか?
幻覚、幻聴でしょうか…

お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

どうしたらよいかわからないので、どなたか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

 そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等という類の主張が出たりしますと、反論する事は難しいかも知れません。
 尤も、

>以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

という点に関しましては、その程度では心霊現象と言えるのか、甚だ怪しいと思います。
 質問者様の御実家の家屋の構造や周辺の状況がどうなっているのかは存じ上げませんが、自動車等の騒音があまり五月蝿くは無い地域では、何十mか離れた道路を歩いている通行人や、隣家に居る人間の話し声が聞こえる事が良くあります。
 屋根に停まって足を踏ん張っている小鳥が爪でトタンを引っ掻く音も、意外と騒がしいものです。
 風や地震で家の構造材等が軋む、家鳴りの音が聞こえる事もあります。

>突然、ドスドスドスと天井がなったり、

というのは私の家でも良くある事で、我が家の場合は犯人はカラスです。
 カラスは地上では脚を交互に出して歩くのですが、屋根では傾斜したトタンが滑り易いせいかもしれませんが、歩くというよりも、スズメの様に小さなジャンプを繰り返して移動しているらしく、結構大きな音を立てて移動するため、明け方等にはその音に驚いて目が覚めてしまう事もあります。

>母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

 これに関しては良く判りませんが、人間は誰しも(健常者であっても)記憶の辻褄を合わせるために、頻繁に記憶の捏造を行っていますので、御実家の近くを通過していた通行人が、偶々「ねぇ、ねぇ」と言ったのを、無意識の内に母国語の「シッ、シッ」に変換して記憶したという可能性も皆無とは言えないと思います。

>お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

 フィリピンでは職業的呪術師が珍しくも無い様ですが、日本では霊や神様などは迷信の産物だとする考え方が支配的ですから、例え宗教施設である寺や神社、教会等に心霊現象の相談に行かれたとしても、迷信や気の迷い扱いされるだけで、御祓いの類など行っては貰えない場合が殆どではないかと思います。
 例え御祓いを行った処で、霊的な力などは無い、単なる表面的な儀式に過ぎない場合が多いのではないかと思います。
 宗教関係者に限らなければ、一部の人間には名が知られている霊能力者もいる様ですが、こういったものは有名であるからと言って、必ずしも本物の霊能力者であるとは限りませんし、仮に本物だとしましても、どの様にして連絡を取れば良いのかは私には判りかねます。

 ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

 そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等と...続きを読む

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Q母の姉が白血病の一種なんですが問題が

私の母親(三女)の姉(長女)が白血病の一種なんですが、骨髄移植が必須である状態です。やらないと長くないです。そこで、私の母と次女が病院に行き血液検査をした所、適合しました。(55~60代です)。適合ドナーも1名います。しかし、母親、次女共に骨髄移植をやりたくないと言っています。理由としては、冷たいと思うかもしれませんが二人とも軽い神経痛などがあり、後遺症も気になっていて、できるなら避けたいと思っています。更に、
長女には娘と息子がいますが、娘は不適合、息子は検査にも行ってないようです。兄弟姉妹の方が適合率が高いようなんですが、普通は家族が血液検査(適合検査)を受けてから頼むのが筋だと思うんですが、どうなんでしょうか?私は息子が受けてない事や娘が携帯メールでお願いしてきた事、長女の夫からは一言も話が無い事等も含め誠意が無く反対しています。
それと1つ大きな問題がありまして、血液検査に行って結果が出ますよね。適合した場合、まず本人に結果を知らせて骨髄移植を「やるか」「やらないか」の選択を考えるのですが、長女が世話になっている病院の先生が長女とその家族の方に適合した事を最初に知らせてしまって、母と次女は断りずらい状況になってしまいました(長女との家の距離が離れている為、血液検査に行った病院は長女の病院とは別で、そこの先生は本人以外には結果を知らせないし法律で決まっていると聞いていました)。結果を本人より先に知らせた事に母と次女は怒り心頭でまいっています。

こういった経験や骨髄移植された方はぜひアドバイスを欲しいです。お願いします。

私の母親(三女)の姉(長女)が白血病の一種なんですが、骨髄移植が必須である状態です。やらないと長くないです。そこで、私の母と次女が病院に行き血液検査をした所、適合しました。(55~60代です)。適合ドナーも1名います。しかし、母親、次女共に骨髄移植をやりたくないと言っています。理由としては、冷たいと思うかもしれませんが二人とも軽い神経痛などがあり、後遺症も気になっていて、できるなら避けたいと思っています。更に、
長女には娘と息子がいますが、娘は不適合、息子は検査にも行ってな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ウチの母が急性リンパ性白血病でした。
骨髄移植とはちょっと違う「ミニ移植」というものを行いました。

ミニ移植も適合しないとできないので、まず私(長女です)を含めた
3人の子が検査を受けましたが、3人とも母と型が一致しませんでした。
(No.2様が書いてらっしゃいますが、やはり子より兄弟姉妹のほうが
適合率は高いです。)

母には姉と妹がおり、妹に検査を受けてもらったところ
「適合します」とのことで、協力をお願いしたのですが、
やはりいざとなると簡単には行きませんでした。
いざとなると叔母は尻込みし、「私もまだ死にたくない」と
言い出し、姉も「2人死ぬより、1人のほうがまだいい」と
いった発言まで飛び出しました。

私は妹と共に、叔母のもとを訪れ、「おばさんが怖いと思う気持ちは
よくわかる。けれど、一度、病院に行って先生によく説明を受けて
それでどうするか決めて欲しい」と懇願し、説明を受けに行くことを
了承してくれました。
結果、先生の丁寧な説明で、叔母も協力すると決心してくれました。

ミニ移植自体は見ている分にはとても簡単なもので、輸血を
するのと同じようでした。
叔母のほうも特に体の不調が出るということはありませんでした。

結果的にはミニ移植は成功し、白血病自体は「寛解」という状態まで
行ったのですが、長期の闘病の間に臓器がボロボロになり、
発病してから3年ほどで命を落としました。

kingdaku様のお母様と次女さんが「骨髄移植をやりたくない」という
気持ちもよくわかります。また結果を先に知らされなかった、という
こと、また長女さんのご家族の誠意のなさを怒ってらっしゃることも
理解できます。

でも、三女さんにとって、妹さんたちが「最後の命綱」であるという
ことをよく考えていただきたいと思います。
主治医に骨髄移植について納得いくまで説明を受けた上で
みんなで話し合い結論を出すべきではないでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。

こんばんは。

ウチの母が急性リンパ性白血病でした。
骨髄移植とはちょっと違う「ミニ移植」というものを行いました。

ミニ移植も適合しないとできないので、まず私(長女です)を含めた
3人の子が検査を受けましたが、3人とも母と型が一致しませんでした。
(No.2様が書いてらっしゃいますが、やはり子より兄弟姉妹のほうが
適合率は高いです。)

母には姉と妹がおり、妹に検査を受けてもらったところ
「適合します」とのことで、協力をお願いしたのですが、
やはりいざとなると簡単には行きま...続きを読む

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q更年期障害・・・・?

私の母は、42歳なのですが最近フラフラして歩けなくなる事があるのだそうです。元々 貧血気味の母なのですがたまにフラフラするので、娘の私としてはとっても心配なんです・・・更年期障害なのでしょうか??ちなみに現在母は糖尿病を治療中です。
疲労が溜まっているので、それが原因なのかな・・・?なんて^^;

病院に行って診て貰った方がィィのでしょうか??
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

確かに、更年期障害を疑ってもおかしくない年齢です。
しかし、糖尿病の治療中ということで、服薬中であるなら
「低血糖」の疑いがありそうです。

こちらのほうが、脅かすわけではありませんが、重大なことですので、
お母様に一度、糖尿病で受診されている医療機関での「めまいがする」ということを必ずお話になることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報