はじめまして。
早速ですが、トヨタ車にO2センサーを取り付けようとしております。そこで、接続に必要な配線
のうち1本アースをとらなければならないのですが、配線先は「制御系アース(E1)」となって
います。これは、どういうアースのことなのでしょか?、ボディーアースやバッテリー直のマイナ
スとは違うのでしょうか、注意書きでは「インジェクターアース等のパワー系アースからの取付は
不可」となっていましたが、その「インジェクターアースについても分かりません。どなたかご存
知の方ございましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに車種はグラシアです。

A 回答 (1件)

O2センサーなどのような微小な出力のセンサーではアースポイントを間違えるとまったく役立たずになる場合が少なくありません。

パワー系統のアースと一緒にしてはいけないというのは、パワー系統の回路には大きな電流が流れるため、その帰線であるアースにも大きな電流が流れます。超伝導でない限り導体には電気抵抗があるため、アースの電位も微妙にではありますが変動します。こんな所へもともと微小な出力しか持ち合わせないセンサーをつないだら、微妙な変化のはずのアース電位の変化でも大きな誤差のもとになります。制御系のアースはそれらの系統のみでまとめられていて、制御系統内でのアース電位の差ができないように配線されています。O2センサーなども当然この系統に入るわけです。さて具体的にどうするかというと、もっとも簡単にできるのが、エンジンルーム内のダイアグノーシス端子(車種によって異なるがエンジンルーム内に、キャップ付きの端子があります)のE1端子に接続することでしょう。ダイアグノーシス端子はケースのふたを開けると端子の配列がふたにかかれていますので、それを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
先日、配線を確認させていただきました。
また、電位差についても細かい説明いただき
ありがとうございました。今後、更に役立たせて
頂きたいとおもいます。