プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味あるけど詳しくないのでよろしくお願いします。。「銃夢」「プラネテス」や「2001夜物語」「銀河鉄道999」くらいしか読んだことないのです。ガンダムファンなので今は、個人的に「ガンダムorigin」が気になってます。

A 回答 (10件)

MOON LIGHT Mile 太田垣康男



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …

はいいですよ。

星野之宣のものにはいいSFも多いですね。
「未来の二つの顔」はJ.P.ホーガンのSFを星野之宣がコミック化したものです。原作と共にお勧め。

個人的にはあと古いですが、「ぼくの地球を守って」、「赤い牙」シリーズ(柴田昌弘)、「フェザータッチオペレーション」(柴田昌弘)、超人ロック(聖悠紀)、サイボーグ009なども好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOON LIGHT Mile、フェザータッチオペレーション初耳です。チェックしてみます。

お礼日時:2004/01/23 12:55

こんにちは。


私も決して詳しくはないですが、元々フツーの少女漫画ダメでSFやファンタジーが好きだったので...。

萩尾望都(『銀の三角』など)は、きっと読まれているんですよね?
多分、ゆうきまさみ(『鉄腕バーディ』とか)や道原かつみ(『ノリ・メ・タンゲレ』や『パンドラの惑星』などなど)、佐藤史生(『夢見る惑星』など)も既読でしょうか...。

えーと、結構偏ると思いますが、敢えて偏った方向に思いつくままに書きますと。

樹 なつみ『OZ』、『獣王星』[白泉社]
市東 亮子『Live Run』[スコラ]
清水 玲子『竜の眠る星』、『月の子』(連載中)、ほか[白泉社]
奥友 志津子『ドリーマー(シリーズ)』、『レフト・ロンリー』、『緑の園のほとりで』、『レッド リンクス』、『パーフェクション』、などなど[秋田書店](ごめんなさい、古本屋でも手に入るかどうか...、ですが、好きなんです。)
水樹 和佳『月光~セレス還元~』、『樹魔・伝説』[集英社]
厦門 潤『KENIYA 草と惑星』[新書館](未完で、未収録部分もありという、なんとも極悪な状態ですが、好きなんです...(T T))
北原 文野『夢の果て』[早川書房](他、“P”シリーズ)
作画グループ『銀河を継ぐ者』[講談社(?)/SG企画]、他
岡野 玲子『消え去りしもの』[新書館]

SFというよりファンタジー(SF)かなぁというのも多いですねぇ(香坂 智子の『シルクロード(シリーズ)』とかも、入れて良いんだろうか)。
どう言うものをSFと言って良いと思うかによりますが。設定や小道具がSFチックならSFか?...とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩尾望都、『鉄腕バーディ』以外は全部未読です。少女系はあまり読まないので。参考になりました!

お礼日時:2004/01/26 13:49

杉崎ゆきるさんの「女神候補生」なんてどうでしょうか。

ワニブックスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。チェックしてみます。回答ありがとう!

お礼日時:2004/01/26 13:47

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)


日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイブスター物語」チェキしてたけど、読んでなかったんでちゃんとよみます。「僕の地球を守って」は大好きで全巻そろえてます。かいとうありがとう!

お礼日時:2004/01/26 13:46

絵柄や作風が合わないかもしれませんが・・・



「アフター0」「国立博物館物語」「緑の黙示録」
岡崎二郎/小学館

「ヘブン」遠藤淑子/白泉社

「ブレーメン2」川原泉/白泉社

「ヨコハマ買いだし紀行」芦名野ひとし/講談社

「企業戦士ヤマザキ」富沢順/集英社

「なつのロケット」あさりよしとお/白泉社

ほのぼの路線どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「企業戦士ヤマザキ」はちょこっとよんだことあるのですが?SFなのですか。というあSFの定義が自分、よくわかってないのかも。あとはよんだことないです。さんこうになりました!

お礼日時:2004/01/26 13:45

変わったところではギャグの巨匠、山上たつひこ氏の社会派SF


「光る風」とか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480033 …

獣木野生女史の短編集「ホワイト・ガーデン」
超空間通信で送られる探検家の言葉が悲哀に満ちた表題作の他に
天才の最後に残したロボットの話である「カインドマシン」
超立体映像装置を主題にした「シュミレーション」など
さすがな名作ぞろいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403500 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山上たつひこ先生がSF?それはたしかに見ものです。あー全部みたことない漫画ばかり。参考になりました!

お礼日時:2004/01/26 13:43

藤子F不二雄氏『SF短編集』『モジャ公』『21エモン』


石ノ森章太郎氏『原始少年リュウ』『リュウの道』『人造人間キカイダー』
岡崎つぐお氏『ジャスティ』
尾瀬あきら氏『リュウ』
萩尾望都氏『11人いる!』『百億の昼と千億の夜』
佐々木淳子氏『那由他』『ダークグリーン』『ブレーメン5』『青い竜の谷』
石渡治氏『パスポート・ブルー』
富樫義博『レベルE』

などを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石ノ森章太郎氏『原始少年リュウ』『リュウの道』『人造人間キカイダー』 ・岡崎つぐお氏『ジャスティ』 尾瀬あきら氏『リュウ』佐々木淳子氏『那由他』『ダークグリーン』『ブレーメン5』『青い竜の谷』は読んだことないです。回答ありがとう!

お礼日時:2004/01/23 13:01

大友克洋「童夢」「AKIRA」などは読まれました?

この回答への補足

SF詳しくないと、書きましたが、自分意外とSF読んでるのかなあ。

補足日時:2004/01/23 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。すでに読みました。というか買ってます。。面白いですよね。

お礼日時:2004/01/23 12:58

古典的なところでは手塚治虫初期SF三部作の一作目


「ロストワールド」(講談社手塚治虫漫画全集か角川文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041851 …

石森先生の「サイボーグ009」も面白いけど
個人的には「ギルガメッシュ」や「イナズマン」が
書店で入手できるようになったのが嬉しい。

萩尾望都女史の「11人いる!」もお奨めです。
すでに古典と言えるかもしれないけど、、、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091910 …

未完というか休載中の士郎正宗氏の「アップルシード」も
SF者にはタマラナイ作品です。
いくつかの世界大戦を経て再生中の世界を舞台にして
人間、バイオロイド、サイボーグたちが暮らす社会を描いています。
「攻殻機動隊」のモトネタというかモデルというか、、、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915333 …

SFマンガは昭和初期から名作が出ていますが
書店で入手できる作品が少ないのが悲しい、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。「ギルガメッシュ」や「イナズマン」は初耳。それ以外は読んだことあります。ありがとう。

お礼日時:2004/01/23 12:56

私のお奨めは



「強殖装甲ガイバー」

http://palettes.cool.ne.jp/manga/01-50/24_guyver …

唯一、悪の軍団が地球を侵略してしまった、漫画です。

「紅い牙 ブルーソネット」
http://www.ne.jp/asahi/maminet/move/sibata.htm
もお奨め。

なんといっても名作なのが、私が大ファンの石ノ森章太郎先生の
「サイボーグ009」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記二つは見たこと無いです。

お礼日時:2004/01/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!