世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。

社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。
また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。
私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。

◆スペック

(1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。
(2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。
(3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。
(4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。
(5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる
(6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。
(7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う
(8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合
 「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる
(12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い
(13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる
(14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ


補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では

・交渉力
・相手の立場になって考えられる力
・相手を思いやる力
・褒める力

などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長々とくだらない自己分析をして結果はどうなったの?


それをどう改善し続けるかがそれこそコミュニケーション能力の基本です。
実務書なんてDSの取り説と一緒で読んだって最初の一歩で読んで終わりです。
なんら役に立つものでは有りません。

社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 
>無口のセールスマンと雄弁のセールスマンでは客対応がぜんぜん違うから当然コミュニケーション能力の定義も違ってくる。世の中の定義はその中の基本的なエッセンスを集めただけで実際はありえない話です。
それを読んでいても身につくわけがありません。

自分の分析をどう改善するかをもう一度考えてみてください。
    • good
    • 0

会社を経営する者です。


コミュニケーション能力。
そうですね、最近良く耳にする言葉ですよね。
実は私自身も良く使う言葉です。

私の中でのコミュニケーション能力というのは
1、聞き上手である事
2、理解力
3、1つの話題から、それを上手に広げられる事(知識の幅が広い)
4、伝えたい事を、簡潔に解りやすく伝えられる事
5、人間関係に於いてマメである事(メールとかの連絡の頻度とかね)
6、適切に空気を読み、その場に合った言動がとれる
これらが大事だと思っております。
これらができると、質問者様の挙げられている
>・交渉力
>・相手の立場になって考えられる力
>・相手を思いやる力
>・褒める力
が勝手についてきます。

さて、ではどのようにこういった能力を得ていくのかという事ですが、ある意味これは才能も大きく関与するところでしょう。
もちろん訓練次第でどうにでもなります。
どれだけ人と会話し、その際にどれだけ大事な項目に気を付けて話すかです。
面倒ですよね。
でも、訓練ですから仕方ないです。
運よく質問者様は冷静にご自身を分析できているようですから、そのご自身のよろしくないと思われる点を改善しようと注意しながら人と積極的に接していけば良いと思いますよ。

営業職にコミュニケーション能力が大事と良く言われますが、会社というはチームで動くものですから、当然内勤者にも求められる能力です。

コミュニケーション能力が無いと私が感じる方は、投げかけた話題に対して「そうですね」とか「はい」だけで終わる方もそうですし、一方的に自分の話したい事ばかり一人で盛り上がって話している方とかかな?
    • good
    • 0

スペック解


1 興味がない。ネットによる真実味の欠落。
2 1に同上
3 自己満足・自己中心・自己主張・自慢・自損拒否。
4 精通・・という言葉を理解していない。帯域がない。縦にだけ深く
横の広がりがない 又は無関係と思っている。
5 わかったら興味ない。予知能力などないのに未来を思考しない。
未来に関する思考を無駄な恐怖と解釈する。
6 相手を受け入れてないだけ。 微塵も認めない。
人の本能以前の動物の本能だけをつかっている。
7 限りなく自然な言葉でなければならない。
作り言葉は沈黙を生む。
8 これはどうでもいいですね。 魅力ある人はぐいぐい人を寄せ付けるので。
9 10 11 とんで・・・
12 マニュアルがない前例がないと手足を動かせない典型的日本人タイプ。
13 3に同上
14 恥への恐怖。

とりあえず 矢沢永吉のお話からはじめましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーション能力がないと

企業が採用時にコミュニケーション能力を重視する理由がこれだ。

「コミュニケーション能力は人生の中で培われるもので、簡単には養えない。」

つまりコミュニケーション能力が不足している者は業務遂行能力がないわけだが、
教育によってそれを向上させようとしても、それは難しいということだ。

でもいったいコミュニケーション能力がないとどんなデメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チームでの作業が困難になる。

業務にもよるでしょうけれど、大半の仕事はチームで仕事をします。
事務、製造現場、営業、開発などなどの業務も、チームで運営しています。

そんな中、コミュニケーションがとれないと話しになりません。

1人でやる仕事、と思える仕事でも、前後関係の仕事は沢山の人が関わっています。

Qコミュニケーション能力とは具体的にどういったことですか?

コミュニケーション能力とは具体的にどういったことですか?
よく求める人物像とかで、「コミュニケーション能力」など聞きますが、コミュニケーション能力とはどんなことですか?
今ひとつ良くわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コミュニケーション能力、横文字で響きは良いですが、僕も人から言われると、も一つピンと来ないです。
具体的には、対話して相手に理解してもらう、また人の話を聞いて理解できる力だと解釈しています。
「会話を通じて」相手や自己の考えを理解する能力であるといえます。
こちらが会話するに当たっては、相手が理解しやすい表現をすることが出来る。
相手が話すことをしかりと聞き、相手のいわんとする事が理解できる。
このどちらもできることが、コミュニケーション能力を備えていると言えることが出来るとおもいます。
私はカウンセリングの学習をしているのですが、人の話を聞くことの大変さ経験し、話される方が結構おられます。聞くことはそれほどに大変なことでかつ相手のことを理解しなければならないので、聞いていると言うことをうなずいたりして反応をしっかりと相手に伝えることで、会話が円滑に進みます。
注意する点としては、人が話しているときは会話に割り込まないと言うことです。これは、相手に不快感を与えるので、注意が必要です。よい印象を与えるためにも、明瞭で明るく、話すことを心がければよいそうです。
話す力がつくという内容の本を読み回答させていただきました。参考になれば幸いです。

コミュニケーション能力、横文字で響きは良いですが、僕も人から言われると、も一つピンと来ないです。
具体的には、対話して相手に理解してもらう、また人の話を聞いて理解できる力だと解釈しています。
「会話を通じて」相手や自己の考えを理解する能力であるといえます。
こちらが会話するに当たっては、相手が理解しやすい表現をすることが出来る。
相手が話すことをしかりと聞き、相手のいわんとする事が理解できる。
このどちらもできることが、コミュニケーション能力を備えていると言えることが出来...続きを読む

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q将来人工知能や会話ロボットなどを研究する仕事に就きたいと考えています。 会話ロボットはSoftBan

将来人工知能や会話ロボットなどを研究する仕事に就きたいと考えています。
会話ロボットはSoftBankのpepperのようなロボットです。

どなたかそんな研究をされている日本企業を知ってる方(中小企業でも全然構いません)、
一つでも良いので気軽に教えて下さい

Aベストアンサー

googleがいいんじゃない?

Q英語力と数学力、必要なのはどちらだと思いますか?

最近、社会に出るにあたり、これからグローバル化がますます進むから英語力が必要になるとはしきりに言われますが、数学力が必要だと言われることはほとんどありません。ただ、世の中のほとんどの技術は数学をベースとした論理で動いており、基本的な数学の知識がなければ理解することが不可能であることから、自分は数学の方がはるかに重要だと考えています。全ての技術の基礎となる数学と、一言語に過ぎない英語の関係なのに、なぜ就職等の場で英語ができる人がもてはやされ、数学力はアピールにならないのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジニアの話ですか?

いや、、、数学力、、、というか理系的な素養はそもそも必要なのですよ。エンジニアとして生きるならそれは出来て当たり前。数学的というか理系的な能力が無ければそもそもその世界で生きては生けないのですよ。だから語られる事も少ない訳ですね。でもまぁ今の時代、その理系的な能力が低下して来ているのも事実の様で、そういう意味ではもう少しクローズアップされても良いかもですね。

それプラス、英国能力が無いと海外の顧客に対応出来なかったり外国人の人材を活用出来なかったり、海外に工場を建てたりした際に困るので、英語が必要だと言われているわけです。

これはどっちがより重要かという事ではなく、今の時代はエンジニアとして生きて行くのにどちらのスキルも必要だということになるんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報