プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は学生ですが、この前パチンコ店でいわゆるパッキーカード(クリアコイン)を落ちているのを見つけ、つい5000円分換金してしまい警察に捕まってしまいました。
 
 その後、警察署に出頭し微罪処分ということだったのですが、法律に関しては疎く、正直言って逮捕なのかもよくわかっていないうちに、警察の方に「5000円は私が被害者の方に渡しておきます。」といわれたので5000円と謝罪文を封筒に入れて警察の方に渡しました。ただ被害者の方に申し訳なく思い「直接謝罪して渡すことは可能ですか?」とたずねたところ、「被害者とあなたの間でまた別の事件が起こる可能性があるから住所も名前も性別も教えられない。」と言われその日は終わりました。

しかし、後日家に警察の方が来られて、被害者の方が直接謝罪に来ないとは何事だ!本人が謝罪にきてないのに5000円など受け取れない!」
ということで私に警察の方からこの番号に連絡してくれといわれました。

 私はもっともな事だと思い謝罪の電話とお会いできる日時を伺おうとご連絡のほうを差し上げたのですが、電話に出るや否や「あなたに反省の色が見られない、何で直接来ないんだ?」といわれ、
「連絡を取ろうと思ったが警察の方から防犯上ストップされた」という旨を伝えたところ、「それよりもあなたはもう立派な大人なんだから犯罪を犯した事がわかっているわよね?5000円そのまんまでは受け取らない。私は精神的苦痛を受けたの、私には知り合いの弁護士がいるからね。精神的苦痛で慰謝料取れるって言ってたし。裁判したっていいんだ。まぁ大人の対応というものがあるでしょう?」と精神的苦痛で慰謝料を払えということを暗に言ってこられました。

私自身正直そんなことになるなんて微塵も思っていなかったので「はい・・・・」といい黙りこくってしまいました。「このあとあなたがどうするかは任せる。その後また電話を掛けてきなさい。」と言われ電話を切られてしまいました。

 こういった場合、精神的苦痛で慰謝料は発生するのでしょうか?
 もし裁判になった場合に私はいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか?
 このあと私はどうすればいいのでしょうか?
 教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>暗に言ってこられました



無視していいですよ。

要求ではなく脅迫ですから。

返金は郵送でも構いません。

現金書留で送ればいいです。

もういちど電話して現金書留で送る旨を伝えてください。

精神的な苦痛を証明しなければいけませんし、弁護士費用も相手持ちですから相手はマイナスになります
金出してまで弁護士を雇わないでしょから。
    • good
    • 2

それは詐欺ですね。

わざとカードを落として、頭の弱い人が拾ってくれるのを待ち構えていた訳です。質問者さんは、まんまと罠にひっかかった。知り合いの弁護士だの精神的苦痛だの全部嘘です。これ以上相手にするのは時間の無駄。「5000円は警察に預けました。では失礼します。」で、電話切ってください。たかが5000円で裁判に持ち込む馬鹿はいない。もし敗訴となれば、裁判費用はその100倍じゃ済まない。ただし、万一裁判に持ち込まれても絶対勝訴しなければなりません。そうしないと、裁判費用は質問者さん持ちになってしまいます。質問者さんの個人情報(電話番号、住所など)は絶対に教えないこと。誠心誠意対応したのに、自称被害者が質問者さんから金品を騙し取ろうとしているという物的証拠を残すこと。つまり口頭で何をいわれたか。何をいったかは物的証拠にならないということです。

いろいろいったけど、まずは警察に事の次第を話して、警察の指示を仰いでください。おそらく相手は詐欺の常習犯です。あちこちのパチンコ屋を転々と移動して、同じ手口で多くの鴨をひっかけている。場所が違えば、管轄の警察署も違うわけです。被害が余りに小口なので警察も詐欺の常習犯と気づかないのでしょう。
    • good
    • 2

暗に恐喝にあってますね、警察を挟まず金品を要求しているところが味噌です。


「お金はこれ以上の払えません、わたしの誠意は謝るのみです、申し訳ございませんでした」
ですね。
住所や電話番号、名前など聞いてくるかも知れませんが、
「それはお答えできません、申し訳ございません」の一点張りで。

電話でとやかく言われるならともかく、
住所まで知られると精神的に怖いです。

あとはとにかく第3者を挟むことですね、
警察でも(こっちがわの)弁護士でも、第3者機関を。
「暗に脅されてるんですけど」というくだりで、
相談にいけばいいです。相手は金品目的ですし。
ネットで「法テラス」というサイトがあるようですよ。

ちなみに警察は本当の警察でいいんですよね?
警察署に出頭したなら間違いはないけど、
そうではなかったら相手の仲間ってことも考えられますしね。
    • good
    • 0

> こういった場合、精神的苦痛で慰謝料は発生するのでしょうか?



一般的には、通常考えられる程度の謝罪をしとけば、問題になりません。
・トラブルの経緯と今後のやり取りの内容、日時、場所、警察なんかの担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・電話で謝罪した内容、日時、相手の番号なども記録します。
・記録の残る謝罪方法として、手紙なんかでも謝罪文を送っとくと良いです。(コピーは残します)
・菓子折りなんか持って、直接謝罪なんかも行なってください。(菓子折りの領収書なんかも取っときます)


> もし裁判になった場合に私はいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか?

例えばですが、心療内科に通院したとして、交通事故の自賠責保険の基準だと、
・総通院期間
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とか。

質問者さんの方策としては、具体的な金額は出さずに「慰謝料なんかに関しても極力応じたい」って話なんかを行い、可能なら腹が痛まない程度の金額を支払いして、ズルズル引き伸ばすのが良いです。
現在相手が通院してるなら別ですが、口先だけで「精神的苦痛だ!」とかって言ってるような状況なら、トラブルから時間が絶つほど、相手の主張を退けやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!