卑弥呼の墓はどこですか?

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卑弥呼」に関するQ&A: 卑弥呼は進化?神化?

A 回答 (4件)

奈良の箸墓古墳とする説があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93% …
http://inoues.net/club/hashibaka.html

邪馬台国が九州であった説をとると
宇佐説と
http://homepage3.nifty.com/washizaki/paper/paper …
平原遺跡と言われています。
http://www.systemicssystem.com/ja/%E5%B9%B3%E5%8 …
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この回答へのお礼

未だにいろんな説があるんですね

お礼日時:2012/07/12 21:21

 >卑弥呼の墓はどこですか?



 不明。
 そもそも、墓があるのかどうかも分からない。
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この回答へのお礼

そうなのかぁ

でも、卑弥呼クラスになると、お墓は絶対にある筈

お礼日時:2012/07/12 21:22

奈良にある はしはか古墳(漢字忘れました)が卑弥呼の墓といわれていますが確証はありません


もしそうだとすると 邪馬台国の九州説は消えます

すべては 卑弥呼がもらったとされる「かんのわのなのこくおう」の金印が出土しないことには始まりません
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この回答へのお礼

卑弥呼の墓に金印は必ずあるんだろうか

お礼日時:2012/07/12 21:20

それがここでわかるくらいなら、考古学者は苦労しません。


邪馬台国自体、阿蘇山周辺や奈良盆地など諸説様々で、実際のところ判明していない状況では、卑弥呼の墓以前の問題ですよ。
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この回答へのお礼

難解なんですね

お礼日時:2012/07/12 21:19

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Q卑弥呼の墓

昔から疑問だったのですが、卑弥呼の墓というのは結局みつかったのでしょうか?見つかってないとすれば、どこが一番有力とされているのでしょうか?卑弥呼という人が謎だらけですが、その後継者の「いよ」とかいう人も謎です。どなたかご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

gomuahiruさんの言われるとおり、「畿内説」論者の間では、「決まり」といってもいいような扱いをされています。墓の大きさなどからしても有力そうです。しかし、「九州説」論者の間では、当然認められておりません。

残念ながら、「箸墓古墳」の発掘調査ができないのです。

最近、弥生時代末期考古学的発掘により、この時代の畿内の「力」が分かってきて、「畿内説」有利と言った状況のようです。専門家のみならず、アマチュア愛好家の間でもそんな感じです。

以下に、私が毎日ウォッチだけしているSiteを紹介します。非常に「濃い」です。論者のレベルも高いです。

http://www.netlaputa.ne.jp/~andreus/

で、卑弥呼の娘「壱与(または台与)」ですが、これもまだはっきりしてないようです。以下に、大和説に立ち、なかなか説得力のある論理を展開している方のSiteを紹介します。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~onizuka/Yamatai.html

参考URLに古代史関係のリンク集を挙げます。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~andreus/link001.html

gomuahiruさんの言われるとおり、「畿内説」論者の間では、「決まり」といってもいいような扱いをされています。墓の大きさなどからしても有力そうです。しかし、「九州説」論者の間では、当然認められておりません。

残念ながら、「箸墓古墳」の発掘調査ができないのです。

最近、弥生時代末期考古学的発掘により、この時代の畿内の「力」が分かってきて、「畿内説」有利と言った状況のようです。専門家のみならず、アマチュア愛好家の間でもそんな感じです。

以下に、私が毎日ウォッチだけしているSite...続きを読む

Q卑弥呼とその後

歴史カテかもしれませんが、卑弥呼が実在したかどうかはっきりしないというのは本当ですか?
確かめたわけではなく人から聞いたものなのですけど。
また、その後に「いお」という名前の巫女がいたと、小学生の時くらいに子供向けの本で読んだのですが、
この人はもっと実在が疑わしいとか。これも本当かどうか教えてください。

Aベストアンサー

卑弥呼はあくまでも当時の中国側からの呼び名であり、本当の名前はわかりません。実在したかどうかわからないのは証拠が三国志の記述しかないためです(魏志倭人伝)。卑弥呼の死後、男王をたてたが、倭国が混乱し、動乱がおきたそうです。そのために女王「いよ(とよ)」をたてて混乱が終息したそうです。
実在が疑われている人物は聖徳太子です。厩戸皇子がいつのまにかそうだというようになったそうです。

Q卑弥呼が死んだときには古墳時代でしたか?

数年前に奈良の古墳の年代測定で、卑弥呼の時代はすでに古墳時代に突入していたというニュースがありました。
その後ニュースを聞かないのですが、卑弥呼が亡くなったときにはすでに古墳時代であったということで決着がついたのでしょうか?
邪馬台国畿内説の優位は動きませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>卑弥呼が亡くなったときにはすでに古墳時代であったということで決着がついたのでしょうか?
現段階では卑弥呼は古墳時代初期に数えることが多くなっていると思います。しかしこれで決着がついたかという点は分かりません。またこれから何らかの発見・展開があるかもしれません。

>邪馬台国畿内説の優位は動きませんか。
畿内説を信じている人が多いという点、ほかの説を信じている人も少なからずいるという点では変わっていないと思います。
また現段階ではどの説も確証が得られていない単なる"仮説"の段階なので"信じている人が多いから必ず畿内だ"というわけではありません。これもこれからの発見待ちになるかと思います。

Q卑弥呼と邪馬台国の日本名はなんだったのでしょうか。

タイトルにも書きましたが、考古学素人です。以前から疑問に思っていることなのですが、卑弥呼というのは中国の文書に記載された名前ですね。
では、当時、卑弥呼という方は日本ではなんと呼ばれていたのでしょうか?
同じように、邪馬台国も同じ質問です。中国名で邪馬台国は日本ではなんと言う国だったんでしょうか?
註:何故このような質問をさせていただくかですが、今でも外国から日本を
みると、悪い表現する場合もありますので、例えばJapanese,とJap は同じ人々を示しているのかどうかということなのです。
やまと朝廷を大和朝廷と書きますが、どう考えても当て字のように思います。日本人は当て字は非常にうまいですよね。
同意語の当て字でもいいのですが、何か参考になることはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら当時の人々が自分の民族や国をどう呼んでいたかは日本には文字がなかったので分かりません。僅かに残っているのが中国語の記録なのです。

又大和朝廷が当て字かどうか、そもそも日本の文字がなく、大和言葉を中国から導入した漢字でどう書き表すか試行錯誤をしていた時代なので、当時の記録は全て当て字です。有名な万葉集は和歌を当て字で書き表しています(後世の人はそれを万葉仮名と呼んでいます)当て字で始っても時の流れの中でひとつのルールが生まれ現代につながっているわけです。現代ではルールが確立しているので「当て字」と正しい表記が区別できます。

Q墓制とはなんですか。

四隅突出型墳丘墓(よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ)は、弥生時代中期以降、吉備・山陰・北陸の各地方で行われた墓制で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%9A%85%E7%AA%81%E5%87%BA%E5%9E%8B%E5%A2%B3%E4%B8%98%E5%A2%93 より引用

とありますが墓制とは何のことでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A2%93%E5%88%B6(弥生時代の墓制)
を読んでみましたが、よくわかりません。

四隅突出型墳丘墓は古墳ではないのでしょうか。

日本史では、墳丘を持つ墓は墳丘墓と呼んでいるが、この内、3世紀後半から7世紀前半に築造されたものを特に「古墳」と呼んで区別している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%A2%B3 より引用

とありますので、四隅突出型墳丘墓は3世紀より以前に作られたので古墳には含めないということでしょうか。

四隅突出型墳丘墓(よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ)は、弥生時代中期以降、吉備・山陰・北陸の各地方で行われた墓制で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%9A%85%E7%AA%81%E5%87%BA%E5%9E%8B%E5%A2%B3%E4%B8%98%E5%A2%93 より引用

とありますが墓制とは何のことでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A2%93%E5%88%B6(弥生時代の墓制)
を読んでみましたが、よくわかりません。

四隅突出型墳丘墓は古墳ではないのでしょうか。

日本史で...続きを読む

Aベストアンサー

>墓制とはなんですか。

どのような埋葬をするかという風俗・風習のことです。
丸いお墓を作りますとか四角いお墓を作りますとか,
棺桶をそのまま埋めるとか,棺桶の回りに石を積むとか,
棺桶が木製だとか,大きな焼き物の甕であるとか,石造りであるとか,
鏡を一緒に埋めますとか,貝殻を一緒に埋めますとか,
そういう違いのことです。

>四隅突出型墳丘墓は古墳ではないのでしょうか。

違うということになっています。

>四隅突出型墳丘墓は3世紀より以前に作られたので古墳には含めないということでしょうか。

3世紀という実年代はともかく,墳丘を持った墓のことを墳丘墓といい,古墳時代に作られた墳丘墓を特に古墳という,ということですね。
すると古墳時代とはなにかということにはなって,どこから古墳時代かということにはいろいろ議論もあるのですが,古墳時代と弥生時代にはその社会構造には明らかに差があって,四隅突出型墳丘墓というものはあきらかに弥生時代の社会の中で作られたものだという認識が定着していますから,四隅突出型墳丘墓が古墳になることはないと思います。


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