アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水が止らないので、修理を24時間対応の有名なフランチャイズにお願いしたところ、3万3千円請求されました。
内訳は、
作業料 8,000円
技術料 7,000円
環境衛生役務料 7,000円
材料 4,000円
諸経費 5,000円
ということなのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?
また、このような工事をお願いする場合どこにお願いすれば適正・安心な価格で工事してもらえるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

以前大手建設メーカーの 水周り緊急対応の仕事をしていました 時折 休日・夜間出勤がありました

そこで 上記作業内容で3万以上をお客様に請求したら 今後建設会社から仕事が来なくなる可能性があります (高い業者と 建設会社に 思われるため)

しかし 私事ですがもし これが「深夜」での出張作業ならば 私としては2万は手元に欲しいところです(部品代・出張費・作業費・深夜料金込み)

そうでないと割りにあいません  次の日の仕事にも影響でますしね
・・・・・もちろん顔なじみさんでしたら いくらかサービスしますよ 

この場合の
一番良い対処方法は 深夜は業者を呼ばず 

家の水道全体を留めて朝まで待つか、 トイレの水洗だけを留めてしまい朝までまって いろいろな業者に見積もりを依頼したらよろしかったかと思います

その間は お風呂の水で トイレを流せばよろしかったと思います   

なにせ  深夜作業は 高いので・・・・・(ちなみに 緊急修理のお知らせシール? は ほとんどトイレが「吹いて」いますよね ゆっくり バケツでトイレの水を流せば あんなことはまずありません  恐怖心をあおるシールですね)

ですので 私の場合は 深夜 修理依頼が来た場合  一旦  対処方法を電話でお知らせして それでも 修理に来て欲しいというお客様のお宅だけ 訪問修理しました  もちろん 前もって 値段の目安はお断りしてますので
トラブルはほとんど皆無でした

今回 質門者様が依頼された業者かどうかは 不明ですが    TVで 「○○ 修理5000円  ○○修理7000円」などのCM(大物体操芸能人が出ているCMです)の会社ですが

あれは  完全フランチャイズなので 各従業員が一人親方のようなものです

本社から 依頼がって 作業が終了したら
その作業金額は  本社と折半です  つまり たぶん質問者様が依頼された方は 33000円 請求していますが 作業員の手元には15000円しか入っていないと思います  部品代や 夜間出張費を考えるとおいしい商売ではないですね・・・・私は2万は欲しいところなんですから・・・・・ もし 2万手元に欲しければ 質問者様に 4万請求しないと 手元に2万は入りません
(これは 数年前に 実際にそのフランチャイズの従業員として働いていた方より聞きました・・・・また 私が住んでいた関西地方の水道局に 一番クレームがくるのは この業者です   もちろん現在の様子が以前のままかは不明です」

フランチャイズの作業員としても どうせ 質問者様のような方は再度顧客として際以来が来る可能性は低いので 取れるところまで請求をすると思います

私の知人は 23:00頃に依頼をしたTVCMの他の業者ですが いろいろ作業してもらった最後に 念のためと

トイレのつまり除去の 薬をまくために キャップ一杯の薬を投入し 8000円追加で取られました ・・・・・・・・・ちなみに この薬は1日ビン800CC 3000円で購入できますが 「素人には購入できない」と説明されたそうです・・・・・・確かに劇薬ですが20歳以上ならネットで購入可能なんですがね

合計4万の出費だといっていました   これは ぼりすぎですが
作業前に 請求書にサインをしてしまったそうです

日頃から なじみの水道やがいれば一番安く済みますね(最近は そうした近所関係も少なくなりましたが・・・・)

大変でしたね 
    • 5

ぼったくりだと言われても仕方ない金額ですね。

でも色々込みで13000円前後は請求がきますが、、、、、ぼったくりで個人のポケットに幾らか入って入るように思いますが、、、、、領収書があるのであれば店舗に直接連絡して確認しては?

私も築9年の住宅で住んでいまして、最近少しづつ水漏れがしてきました。ホームセンターに売っているタイプでは無かったのでネットでメーカーに連絡をし代引きで送ってもらいました。メーカーのホームページには取り替え工程なども記載がありとても解りやすく10分位で取り替えが出来、ついでに掃除も出来ました。

瓦やエアコン、サイディング、トイレ、コーキング。大体の事は自分で出来る事が多く想い私は自分でしています。先日、二重窓も8面自分で施工出来ましたよ。解らなければインターレットで作業工程を動画で調べることも出来ますしね。これからは自分でしてみると案外と簡単に出来る事が実感できますよ。
    • 2

ぼったくられましたな 払ってから ここで言っても 後の祭り 自分でやれば 3000円で出来る

仕事です
    • 7

》24時間対応の有名なフランチャイズにお願いしたところ

・フランチャイズと耳当たりはよいですが、要するに本部からは名前貸しで作業する人は殆どが1人経営者です。
・今後はこのような所に決して依頼しないことです。

・日ごろから地域の電話帳をキープしておいて地域のお店に依頼しましょう。地域のお店は決して法外な要求をして来ません。
    • 2

妥当と言えば妥当でしょう。

そもそも、依頼内容を伝えるときにいくらなのか概算くらい聞かないとね。終了後に高いだの安いだのなんて意味がない。
 時間によるけど日中なら近所の水道で半額位じゃないのかな。だけど、営業時間外は来てくれないし、他の作業予定が入っていれば来てくれないでしょう。24時間対応だから3万円でも許されると思います。ご自身が24時間対応で仕事するとしたらそれくらいはもらわないと合わないと思いませんか?3万円がぼったくりと言っている人は本当に24時間対応して通常料金で商売するのでしょうかね?
 安く済ませたいのなら、まずは応急処置方法くらいは自分でできないと。それが出来ないのなら金で解決するしかないでしょうね。
    • 4

何度も申し訳ありません。

参考見つけました。
おそうじなび.com>おそうじdeeco>トイレ篇>フロート弁
http://www.osouji-navi.com/Toilet_DIY_float.html
写真使うと余計見分けづらいので、ブログより楽に解ります。
メーカーのサポート電話からの、公認な修理の件も出て来ます。

自分が関わったのは上通りの互換フロートバルブの、
機械業界で言うアセンブリ交換で、ゴムの玉と樹脂管の両方です。
水の入り口側で金属バルブと樹脂の浮きは、ボールタップと呼び、
満水なのに止まらない場合、ここのさびつきなどが有ります。
これはトイレ器具により互換品が無い事が有りますが交換可能です。

なお新築で使う水流タイプの節水便器のタンクは、
メーカーで二重構造の仕組みが違うのですが、
内部容積もかなり狭く、汎用でない組み立てな気もしました。
    • 1

少し足りなかった事だけ。

タンクが閉じず止水栓を閉めた後は、バケツ入りで6リットル以上の水で直接流します。
多分15ットル以上は大きくて個室で傾けられないので、容器は先に試して下さい。
昨年の震災直後、器具のメーカーがネットで流し方説明を整備しましたので、
一部の電動式節水便器など停電中流しで異なるかと思われるので確認願います。

YouTubeにTOTOがサイフォン音入りで載せた動画(TOTOホームページにもある)で
解りやすいですが、バケツ持ってこぼさないない量入った水(食器すすぎ水や
入浴残りでも良い)を水洗便器の水封、たまり水にハネさせず一度にそそいで、
たまり水が入れ替わるゴボッの音が出せる勢いで入れば大丈夫です。
消火容器の三角バケツは大きなフタを取ったままで使えます。
    • 1

フロートバルブの価格はメーカーによって多少の差はありますが、

概ね800~1000円前後です。
それを交換するのに要る費用は。。。
1.出張費。
2.作業料。
3.百歩譲って諸経費。
以上三項目を具体的に示せば、1は2000円。 2は5000円。
3は2割としても1600円。
これに税金で総計10080円。
これでも高過ぎだけど、何とか納得いただける費用でしょう。
結論は・・・申し上げるまでもないでしょう。

水のトラブルは、まず地元の水道屋へ。。。
地元以外の修理専門業者は殆どが今回の価格に近くなります。
    • 3

自分は工場店で補助していたので、流れ放しの一般的対処から。

器具(トイレのタンクや壁掛け湯沸し器、流し台の蛇口の真下)手前には、
止水栓という、もう1つバルブが有りますから、これを閉じます。
トイレはアングルバルブと言い、太いマイナスドライバーの要る事が多いです。

賃貸な場合貸し主が経費計上出来る修繕なので、連絡して下さい。
そこから付き合いの有る工事店に頼むか休日対応店でか決めてからです。

所有地で新築後の保守保障があれば、監督や担当に申し出ください。

全く前記でない場合、料金を納めている水道局、事業体のほうに
問合せする手が有ります。指定工事店の組合員が客先の緊急修繕に
対応するとか、指定工事店の紹介出来る外部窓口を持つ自治体が有ります。
最初に書いた自力の応急対応なら、電話でまず訊いて下さい。

次にそこで判る緊急修繕可能工事店と、
緊急修繕に特化した工事店とで比較すると明言してから見積り言わせるとかは、
お客さまの権利ですから、遠慮なく訊き回って下さい。

局の代理品質で作業出来る工事店は資格指定更新がある為、
全て局に連絡先も登録されているのですが、全部が請け負い可能ではないです。
本管施行や新築専門など地元でなく物件受注により乗り込んでくる場合も、
受注で手一杯なので、修繕取り付けが請けられない工事店も有ります。

自分で指定工事店リストや電話帳から、何軒も訊いて見付からない苦情も有るので
千葉の富里市などネット公開の工事店リスト掲載可否を選べる自治体も有ります。
水道工事店と決め付けず器具を売る「設備屋さん」で探す手も使えます。

自分記憶だとタンクの汎用フロートバルブ交換なら材料卸にもホームセンターでも
調達出来、タンクと便器の接続管漏水よりはるかに早いです。
お客さまの洗浄薬剤や故意の節水細工(ボトル入れて動作支障も)で
問題ありとかメーカー部品の要交換とかプロな対応も必要ですが、
明細のトイレ施工上積みな行は、便器直接改築でない場合、元から付けません。
あと充分実績ある工事店なら「器具の正札で施行費は激安」が出来たりします。
    • 0

完全にぼったくり、です。

市の水道課などに電話で水道業者を紹介して貰うと
よいでしょう。
色々な名目をつけて金を取るだけですから、
消費者センターに通報しても良いでしょう。
といっても大して何もしてくれませんけど..

作業料はともかく、追加して技術料を取り、
環境衛生役務料に至っては意味不明。
これでもか、とばかりに諸経費でしょう?
材料は多分1/3位です。

多分、フロートまわりかパッキン周りだと思うので
10分以内に作業は終わります。
ぼったくりって判るでしょう?
    • 2