アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今迄民主党を応援してきました、でも今は中身は自民になってしまいました、増税法案も自民と協力して衆院を通過、
やはり野田さんたちは何か国民に言えないことを知ってしまったのでしょう、
小沢さんの今の主張は子供が聞いたら全く正しいと思います、
ただ彼の口から言われても違和感があります。

A 回答 (14件中1~10件)

>次の選挙、棄権したくないが




      ↓

63歳 男性

お気持ちは良く分かります。
でも・・・ 「 順不同・思い付くままに」

◇それでも投票は、私たちの権利であり、国創り・国の在り方を決める為の民主的な手続きでもある。

◇政策(マニフェストや公約)、人柄、キャリアと実績、街頭演説、政権選択の為に他・・・の視点&選択肢からのプライオリティで選ぶ。

◇一人1票は小さく弱いが、その積み重ねやトータルが政権や政策やリーダーを選ぶ事に繋がっており、合意形成を決めている。
自らの立候補を除いては、投票行動こそが政治参加、政治&政策決定への委任状と成り、間接的な参画でもある。

◇意中の正統・人物がいなければ、次善を求める、落選させたい候補者の対立候補に投票する、有意有能な人材を自分の手で発掘育成する気持ち(多少、不遜傲慢でも、そのくらいの気概)で投票する。

不見識でしょうが、私は宝くじの気持ちで・・・どうせ高額当選はしないと思いつつも、いつか&もしかしたらと願い期待して購入し続けています。
同じく、各種の選挙に於いても、投票権を得て43年間、何かしらの改革や改善を念じ、これまで棄権した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民政治を終わらせればもう少しマシな社会が来ると信じてましたが、民主がマニフェストの意味を呆れるほど変えてくれました
日本より未熟な国は多いが成熟した国もあります、一日も早く金欲、名誉欲の為だけに政治家を目指す人が出ないことを願うばかりです、落選させる一票があればいいのですが。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 13:29

訂正


No.2の方→No.8の回答者の方でした。訂正します。
    • good
    • 0

まず、「やはり野田さんたちは何か国民に言えないことを知ってしまったのでしょう」というのは、ある意味では正しいです。



恐らくご存知だと思いますが、日本は1000兆円にも及ぶ多額の債務を抱えています。ただ、これまではそれでも、「国債の殆どが国内で買われているため安全」とされてきました。このため、円高が進行したわけです。
しかし、ここに来て、「さすがにこれ以上の債務は危ないんじゃないか」という意見が出始めました。また、国債を買っている国内の金融機関などが、その持ち高を減らす動きを見せています。つまり、国債の債権者に、外国人の割合が増えてきているわけです。
そして、春くらいだったと思いますが、IMF(国際通貨基金)から日本に「消費税を増税して税収を増やし、債務を減らさないと危ないぞ」と警告が発せられていました。IMFが「危ない」を超えて「もう無理」と言い始めた場合、その通貨は投資家等から一気に売り浴びせられる可能性があります。
円高で苦しんでいる現在、円安になると一見嬉しいことのように思えますが、実際には行き過ぎた円安も円高と同じく苦しい物です。例えば、ガソリンや小麦等の輸入品の価格が暴騰します。

このような背景があり、消費税の増税自体は避けられなかったと思います。

ただ、政府の立場としてはまさか「IMFに言われたから増税します」とは言えないでしょうから、そういう意味で「何か国民に言えないことを知ってしまった」というのは正しいでしょうね。

そんなわけで私は増税については消極的賛成(賛成したくないけどしょうがない)なのですが…それにしても、野田さんはそのあたり、もう少しちゃんと説明すれば良いのに、と思います。

小沢さんの言っていることは確かに正しいです。
ただ、彼の場合それ以外に人として信用できないことが多すぎます。
別に汚職事件のことを言っているわけではありません。あれは、裁判所が無罪と判断した以上、怪しかったとしてもシロと見るべきだと思います。
彼の言動を追ってみると、その時々で言っていることが違いすぎるんです。
彼は一時期口癖のように「日本に二大政党制を根付かせる」と言っていました。その意見には全く同意しますが、今回の彼の離党はその言葉から見て、どうなんでしょうね。
あるいは、民主党のマニフェストであった「暫定税率廃止」を、当時の鳩山首相のところに乗り込んで反故にさせたのは、他ならぬ、今「マニフェスト違反」を声高に叫んでいる彼自身ですね。
自民党政権時代、彼は消費税増税の必要性を説いていました。
こういうことは、信念のある政治家がやることではなく、その時々で国民の支持を得たい政治屋がやることです。
政治家が意見を変えてはいけないとは言いませんが、変えるなら誠意を尽くしてその経緯を説明しないと、支持は得られないでしょう。

それからA.02の方が何か言っていますが…私も前回の選挙では民主党に投票しました。
民主党のマニフェストが実現可能だとは到底思えませんでしたし、民主党政権になったからといって状況が改善されるとは思いませんでした。
麻生さんは良くやっていると思っていましたが、それでも彼を支持しませんでした。支持しない理由は「みんなが支持しないから」でした。ふざけた理由と思われるかもしれませんが、ちゃんと理屈で説明できます。彼の得意分野は外交だったわけですが、外交においては国民の支持率が大きな力を持ちます。国民の支持率が低い首相は近々辞めると思われるため、近々いなくなる首相の言うことなんて、他の国の元首は聞く耳を持ちません。日本の首相が毎年代わっているのは、特に外交面にとって大きな損失だと思われます。
話が逸れましたが、民主党の掲げるマニフェストが怪しいとしても、自民党の独裁政権が(90年代半ばに一回崩れましたが)50年続いている状態が健全とは思えません。上に書いた通り「日本に二大政党制を根付かせる」という小沢さんの意見には賛成です。
そして、自民党政権が50年も続いてしまった以上、自民党以外の政権担当能力のある政党がなくなってしまったため、この状態を壊すためには、一回ある程度は悪くなることを覚悟しなければいけなかったと思っています。そういう意味で、民主党政権は「3年続いた」というだけで大きな価値があると思っています。

ここからはどうでしょうね。民主党の皆さんも、さすがに前回のような無謀なマニフェストは出してこないんじゃないでしょうか。自民党はどうでしょうか。あるいは、所謂第3極と言われる大阪維新の会等が旋風を巻き起こすのかもしれませんね。私は恐らく次の選挙は投票の直前まで迷うんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

社会 ― 政府


 人体に決定機関である脳があるように、社会にも、決定を下す政府というものは必要不可欠である。権力に知性を与えてくれる”天才政治”の原則を適用した政府をつくるために、あなたがたは最善を尽くさなくてはならない。前述した人道的人類主義と天才政治を主唱する人類主義世界政党の設立に参加しよう。そして、その候補者を支持しよう。天才政治だけが、人々を黄金時代に完全にいたらしめることができる。
完全民主々義はよいものではない。全細胞が命令を下すような体では、生存できないのと同じである。知性ある人々のみが、人類に関する決定を行えるようになるべきなのだ。天才政治と人道的人類主義を主唱する候補者が立候補する場合以外は、投票を拒否することである。
 普通選挙も世論調査も、世界統治には有効ではない。統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない。彼らの中には人々を指導し得るほど十分に覚醒されている者は、ごく一部しかいないからである。覚醒された人というのはきわめて少ないので、普通選挙や世論調査に基ずく決定は、大多数の民衆の、蒙昧主義的潜在意識による本能的反応の選択にしかいきつかないものである。
選択的民主主義である天才政治のみが、価値あるものなのだ。そして、公職に付くことができるのは、生まれながらの知性が平均よりも50パーセント以上優れた者にかぎるべきであり、それを選出できるのは、生来の知性が平均より10パーセント以上優れた者にかぎるべきである。
 科学者たちはすでに、われわれの知性を計測する技術を完成しつつある。彼らの忠告に耳を傾け、人類の最も貴重な鉱脈である知性の優れた子供たちが、それにふさわしい教育を受けられるよう努力しよう。普通教育は結局、普通の子供たち、つまり平均的知性をもつ子供たちのために、つくり上げられたものにすぎないのである。重要なのは、獲得した資格の数ではない。資格証書が証明するあまりおもしろくもないない能力、記憶力などは、機械で代用することができる。生まれたままの知性こそ、農夫や労働者を技術者や大学教授以上にさせるものなのである。この生来の知性は、良識や創造の才能と同列に考えることができる。というのは、発明の大部分は良識の問題だからである。
  * * * * * * *  ( ラエル著 )

 
_ 統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない。 _

 羊の群れのような民衆の反応に従うことは、 将来の危険 、と出て要るのではないでしょうか。 それは、1票の格差どころの話ではない。
普通選挙を、過信することは 危険 であり、 場合によっては、すべての人々の逃げ遅れであり、その信用など皆無に等しいと言う事になる。
 だめだと思ったら、その棄権も有り得るのではないでしょうか。
現行の選挙制度、ただ単なる 気分転換に過ぎないと言う事になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 23:05

国民に対して、超美味しいマニフェストで与党になった後


マニフェストの全てを守らずに自民党と同じ路線に。
それに反発する議員は正常です。造反とは言えない。
マニフェストを無視しても良いなら、政見放送は
意味の無い事になりますね。

与党は、各省の官僚連中に取り巻かれて
言いなりにならざるを得ないのです。
何百億円もの税金を使って選挙をしたところで、
誰が当選しても同じとは・・・・
選挙も税金を使い切る為の手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野田さんの言い訳にはビックリですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 14:21

議員内閣制の現状では今回のような事はまた起きますね。


党総裁は党員が選ぶのですから
諸外国・都道府県知事と同様首相公選制にすれば良いのですがね
次回は首相公選制を主張する方を選ぶのも一案ですね。

棄権は現行組織に利するだけなので避けるべきです
未知数の新人でも良いのでは無いのでしょうか?
その点では小沢新党に期待するのも一案ですね。
小沢氏の政策の是非は有りますが
政策実行のために政局に走るのは
議員内閣制なら当然の事ですからね


今回は野田民主党だけはNGです
政策・党の公約が変わるのは時の情勢で有るべき事とは考えますが
小泉総理のように総選挙を行うべきですね
野田は小沢氏・鳩山両氏他のおっしゃるとうり国会議員はおろか
人としても信義にかけます。
後だしじゃんけんどころか政党交付金も権力にまかせて
一人締めしたのですから

(1) 党内がまとまらない法案を何故自己意思を優先するのか?
   *総理は解散権が有るので至急の政策では無い消費税を
     自党分裂・野党談合してまで通過させるのか

(2) 党公約に造反したのは野田一派
   正統派民主党(国民が選んだ民主党)と意見が違うのなら
   離党するのは野田の方では?
   一歩譲って党総裁なので離党出来ないなら
   せめて分党を認めるべきそれを処分とは?
   政党助成金詐欺です、人として信頼出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢さん、今回はしてやられましたね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 14:15

民主が割れたから、自民党のほうも割れて


大規模な政界再編してほしいです。

そうすれば政界もスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅かれ早かれ政界再編はおきるでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 14:07

質問内容が把握できません。


私は、つぶやき程度の愚痴につきあってあげる親切も持っていません。
ごりっぱないけん を言いたいだけなら、自分のブログを立ち上げて下さい。
これだから民主党信者は・・・

そうやって、「一度やらせてみよう」とか、「自民党にお灸を据える」とか言って、浮かれておいて、
今更そんなこと言うのですか。
浅はかすぎて笑う気にもなりません。
民主党に反対している人は、民主党は危ないと選挙前から色々言っていましたが、あなた達は、それを全く考えずに右翼だとか、それは利権にしがみ付いている者だからだとか、散々なことを言っていました。

【マスコミが報道しない民主党の実態】



私にとってあなた達は、あからさまに悪人とわかる者に凶器を渡して街に放った共犯者です。

>今迄民主党を応援してきました、でも今は中身は自民になってしまいました
>増税法案も自民と協力して衆院を通過、

今迄? 最近まで信じていたんですか!?
それに、政権交代前の、自民と民主の増税への考えを知っていますか?

自民:大規模な景気対策を行って、とにかく税収を増やす。増税はそれでも足りなかった時に検討する。
民主:財政再建を優先。行政改革による無駄を無くせば、財源は出る。
          ↓
        政権交代
          ↓ 
自民が行っていた景気対策を停止・凍結→景気悪化(税収不足)→しかたがないから増税
自民:ここまで悪化したら、どうしようもないから、増税するしかない。(しぶしぶ賛成)

私はこれを、同一に思える人の知能を疑います。
少なくとも、民主党政権になる前は、景気は世界と同じペースで回復していました(画像参照)



質問者さまが民主党に投票した理由は何でしょうか。
まさか、自民は悪い→民主にしよう という短絡思考ではないとは思いますが。

私は、選挙とはバカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業だと思っています。
理想を求めるのは勝手ですが、同時に目の前の現実にも対応しなければなりません。
自民を支持している人は、自民が理想の政党だなどとは思っていません。
しかし、たとえ10点と20点からの選択でも、どちらかを選ばなければなりません。
あなたには、民主党が何点の政党に見えたのでしょうか。

そして、その採点は、何からの、どのような情報によって決めたものなのでしょうか?
首相のバー通いですか、カップ麺の値段ですか、漢字の読み間違いですか?

鳩山氏の会員制バー(経費):入会金157万円、年会費37万円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、氷2,500円
麻生氏の通っていたバー(自腹):入会金0円、年会費0円、ビール998円~

そんなことばかり取り上げるマスコミをおかしいと思わなかったんですか?
あなたは、その情報の内容や真偽を、自分で考察した事がありますか?

【池上彰とフジTVの捏造 (菅首相はラーメン店に通う庶民派。バー通いの麻生とは対照的」)】
http://www.youtube.com/watch?v=SQtl3Nt2BDU

庶民的な菅総理の食事
12/7赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と食事。
12/6銀座のバー「四馬路」ではしご酒。
12/6赤坂のすし店「赤坂 石」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。
12/5武蔵野市の日本料理店「きんとき」。7時14分。伸子夫人と食事。
12/4内幸町の帝国ホテル。すし店「なか田」で宮崎徹内閣府参与と食事。
12/3赤坂の「DINING一蔵 赤坂店」。秘書官と食事。
11/28永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」。福山官房副長官とランチ。
11/27筑土八幡町の日本料理店「神楽坂 和楽」。海江田経済財政相と食事。
11/27永田町の山王パークタワー。中国料理店「溜池山王 聘珍樓」。鳩山由紀夫前首相とランチ。
11/24東麻布の中国料理店「富麗華」。8時7分。仙谷官房長官と食事。
11/20内幸町の帝国ホテルの客室で孫正義ソフトバンク社長と食事。加藤公一首相補佐官同席。
11/14永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。
11/14ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。首相主催の昼食会。
11/12ソウル市内で昼食会。
11/11ソウル国立中央博物館で韓国政府主催の歓迎レセプション。
11/7神楽坂の日本料理店「神楽坂 久露葉亭」。阿久津内閣府政務官、加藤、寺田両首相補佐官と食事。
11/5平河町のすし店「蛇の新」。千代内閣広報官、下村内閣審議官と食事。
11/4赤坂の日本料理店「赤坂紙音」。民主党の斎藤勁国対委員長代理と食事。
11/3永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。
11/2赤坂のすし店「赤坂 石」。寺田首相補佐官、秘書官と食事。
10/30ホテル・ニッコー・ハノイ ビエット越日友好議連会長主催の夕食会。
10/29ベトナムのグエン・タン・ズン首相夫妻主催の夕食会。
10/27永田町の日本料理店「北大路 赤坂茶寮」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員らと食事。
10/22永田町の日本料理店「黒沢」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。
10/19東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。鹿野農水相と食事。
10/17ホテルニューオータニのすき焼き「岡半」
10/16代官山のすし店「代官山 韻」
10/15六本木の日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」
10/13赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」
10/11 ANAインターコンチネンタルホテル 中国料理店「花梨」
10/8赤坂の日本料理店「赤坂たけがみ」
10/6赤坂のすし店「赤坂 石」
10/2赤坂・焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」
10/1赤坂・ すし店「赤坂 鮨金ちゃん」
9/28赤坂・ 日本料理店「七福神 環」
9/26日本料理店「すき焼やまもと」
9/21鹿児島黒豚専門料理店「黒福多」
9/20ANAインターコンチネンタル ホテル東京 中国料理店「花梨」
9/19すき焼き店「岡半」
9/17すし店「赤坂 鮨金ちゃん」
9/15日本料理店「山里」
9/14ホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」
9/4ホテル「ヒルトン大阪」


私の記憶では、少なくとも麻生政権は景気対策はしっかり行っていますが、それはご存知でしたか?
そして、それらは効果がありましたが、鳩山政権が継続中のそれらを凍結・中止してしまった事を知っていますか。
それとも、あんなマニュフェストが実現可能だと思っていたのでしょうか?

【麻生太郎の真実】
http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE
【2分で分かる麻生内閣の実績】
http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo&featu
【Project X 麻生太郎の挑戦 ~中東に平和と繁栄の回廊を描け】
http://www.youtube.com/watch?v=-glmyOXyuII

少なくとも、自民党とその支持者は、今の事態を予想していました。
地震は除きますが、それへの民主党の対応は素人レベル以下だった思います。
自民党は、協力すると言って、助言をしていましたが、民主党は面子の為かそれらを無視していました。
(野党は国会(立法府)の人間なので、内閣(行政)が認めなければ、現場への指導はできません。)
「次の選挙、棄権したくないが」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、コピペは結構です

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 14:04

 こんにちは。



小沢さんもとことん嫌われているようですね。

まあ仕方ないのかな、20年間にわたってマスコミに叩かれまくって

きましたので、多くの国民は悪いイメージを植えつけられてしまって

ますから。その証拠にこれだけ筋の通った行動をしているにも関わらず、

質問者様のような考えを持つ国民が多数居るのが現状です。

 昨日の報道ステーションでも相変わらず小沢さんの足を引っ張る内容の

報道をしていました。もう理念とか政策なんかどうでもいいのです、何でも

いいから小沢さんを悪人にしたいだけなのです。

 アメリカや官僚や自民公明両党やマスコミや財界が最も恐れる小沢さんを、

そろそろ国民が正しい目で見るようにしないと、それこそ消費税大増税を

はじめとした国民無視の政策が、3党合意の下次々と決められてしまう

かもしれません。国民がそれを望むのならかまいませんが、子や孫の世代に

ツケを回すのが嫌なら、ここは小沢さんに期待しても良いのではないでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分あなたわお若い方ですね、
小沢さんに良くないイメージを持っているのは、あの人が初当選してからずっと注目してきた、おじさん、おばさんです、
小沢さんに何を期待するのですか?

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 14:01

本当に今は期待が持てる政党がないですよね。



結局、民主党も政権担当能力不足で今や官邸主導から官僚主導。
党内分裂、マニフェスト撤回。
増税して税金も何に使うかと思えば、自民党のデフレ対策?なのか官僚の天下り作りのなのか新幹線経路に200兆を使うなんて馬鹿げた話し。
小沢一郎に関しては、増税反対、反原発、地域主権だと耳障りのいい事ばかりで、民主党で、いの一番にマニフェストを破棄した人間が選挙対策のパフォーマンス。ある意味、沈みかかった船(民主党)から我先にと出てった感じですかね。
政治家というか政治屋ですね。
今は官僚をコントロール出来る能力がある政治家がいないでしょうね。 民主党に関してはもう上手くコントロールされてる感じですかね。
民主党に関しては、元々の能力不足、小沢一郎の存在、震災、原発事故等々で崩壊寸前。選挙は間違いなく大敗するでしょうし、かといって自民党も変化も期待も持てない。
となると第三局となりうる大阪橋本と東京石原、みんなの党などの新しい政治体制を考える政党への期待しかない。
ただこれもまだ未知数で政策、外交、などを具体的に聞いてみたい。
ただここと小沢新党が連立を組むようなら、考え物ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!