親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タイトルのとおりです。

個人(1人)で行きます。ワルシャワから列車でクラクフ中央駅まで行きますが、宿が空港の近くです。バス、地下鉄など、ご存じでしたら、番号か駅名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1=#2です。

まだ締め切られていないようなので。

>ネットで調べても、適切な地図が出てこないので困っています。

 私は現地で購入した紙の地図を使っているのですが、googleで検索したら
 http://www.cracow-life.com/map/map.php
が出てきました。これは、結構便利と思います。

 左側の「Where to EAT」などとなっている欄で、「Where to SLEEP」以外を全て「- - - -」とし、「Where to SLEEP」欄から目的のホテルを選ぶと地図中にそのホテルの位置が示されます。空港は町の西(左)側なので、地図をドラッグすれば空港周辺も表示できますし、縮尺を変えれば一画面で町と空港も表示できます。
 
 これで、お泊まりのホテルと空港、駅の位置関係をご確認されたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cracow-life.com/map/map.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

本当にいろいろありがとうございます。

ポーランドの情報は少なく、困っていました。

あと1か月弱で出発ですので、しっかり頭に位置関係を入れて行きます!!!

お礼日時:2012/07/20 14:35

#1です。



 クラコフ中央駅から空港まで、直線距離だと10kmくらいでしょうか。中心部のホテルだと、空港まで15kmくらいと案内しているケースが多いですね。
 #1で書いた鉄道だと、参考URLをご覧になった通りで、所要時間は約20分です。
 本数はそんなに多くありませんが、30分に1本程度はあります。

 タクシーだと・・・私はタクシー利用の際は、ホテルは駅と空港の中間(町の西側郊外)に取るケースが多いのですが、そんなホテルから空港まで、早朝のすいている時間で10分~15分、値段は50ズロチ程度(1250円~1500円くらい)でした。

 駅から空港だと、その倍程度見ておけばいいと思います。ただ、中央駅-空港だと、混雑する町中を通るか、ちょっと遠回りだが一旦北側に出て幹線道路に乗るか、で、時間や値段が変わります。東京のようなひどい渋滞はありませんが、昼間は、時間・値段とも、若干多めにかかると思ってください。

 いずれにせよ、質問者様のホテルがどのあたりにあるか、事前に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。

そうですね、事前に調べることが大切ですね。

いつもは、るるぶ等で取り外せる地図を持っていくのですが、今回は、「地球の歩き方」の地図から飛行場がはみ出してしまっているのと、自分が泊まるホテルの住所を知っているので、その地名から探そうとしたのですが、ネットで調べても、適切な地図が出てこないので困っています。

タクシーは、ローマでぼったくられたことがありました。

今回は、慎重にタクシー探しをして、変な遠回りをしない、ぼったくらないタクシーで向かおうかと思っています。

お礼日時:2012/07/13 10:26

 クラコフは何度も行っています。

今年も9月に行く予定です。

 ご質問の件、ピンポイントで中央駅から空港なら、鉄道が便利です。

 下のURLはクラコフ空港のホームページです。
http://www.krakowairport.pl/en
 このページの左側の「Getting to and from the airport」から「Train」へと進んでください。クラコフ中央駅と空港を結ぶ列車の時刻表・値段などの情報があります。

 この他バスもありますが、これは、普通の市内バス2路線が、たまたま空港を起点・終点にしているだけ、と言った感じです(上のURLの bus service では空港行きのバスが3路線あるように見えますが、うち1路線は深夜・早朝バスで昼間はありません)。
 鉄道でクラコフに到着した後のわかりやすさ、と言う点なら、やはり、同じ駅の中で乗換の出来る鉄道をお勧めします。
 なお、クラコフには「都市鉄道」としての地下鉄はありません。市内中心部には路面電車がありますが、これは、空港には行っていません。

 ただ、質問者様の場合、目的地は空港そのものではなく、空港近くのホテルなんですよね。でしたら、空港とホテルの位置関係がどうなっているか・・ですね。
 空港近く、と言っても、空港に隣接したホテルはなかったかと思います。つまり、いずれにせよ、空港からホテルまでは、タクシーなり何か別の交通手段を使う必要が出てくるはずです。
 ですから、空港まで行って、タクシーで市街地方面に少し戻るようなら、初めから(中央駅から)タクシー、という手もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変助かります。

そうですね、中央駅からタクシーという手もありますね。

もし、中央駅から空港までの距離をご存じでしたら教えてください。
(電車で何分くらいですか?)

お礼日時:2012/07/12 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルリンからクラクフ経由でアウシュビッツへの行き方

今月末にベルリン→クラクフ→アウシュビッツ
という旅行を計画しています。ベルリンからクラクフに移動して滞在したあと、その次の日にクラクフからアウシュビッツ。そして同じルートを辿ってベルリンに帰ろうと思っています。
色々こちらのサイトでも調べて見たのですが、いまいち詳しいことが分からずに困っています。あまり旅行経験が豊富なわけではないので、良かったら以下の質問に答えていただきたいと思っています。

1、ベルリン→クラクフについて
列車や飛行機など色々方法はあるようですが、学生なのでなるべく安く済ませたいと思っています。やはり列車などが安いのでしょうか。そしてどの列車を使うのが良いかを教えていただきたいです。

2、クラクフ→アウシュビッツ
バスやタクシーを使う方が多いそうですが、タクシーはぼったくられることも多いと聞きます。バスの時刻もサイトを色々と見ても曖昧なのですが、しっかりとした時刻表は出ているのでしょうか。

長くなってしまいすみません。些細なアドバイスや回答でも本当に助かりますので、何かあればコメントお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。2月にクラクフから日帰りでアウシュヴィッツへ行ってきました。
バスはぼられることはなかったですよ。
料金は運転手に乗るときに支払います。
私はアウシュヴィッツでただ一人の日本人の公式ガイドの中谷剛さんに
メールをしてガイドを予約しました。
メールでのやり取りも親切で、案内もわかりやすかったです。
236ヅオチしますが、人数が集まればそれを人数分で割るので勉強にもなるし、お勧めです。
もし、ガイドをつけないのなら、入口付近の売店などで日本語の簡単なパンフレットが売っています。
アウシュヴィッツと言っても、アウシュビッツとビルケナウという2か所があり、両方見てください。
食堂などはビルケナウのほうにはなかったと思うので、アウシュビッツのほうで食事をしてください。


中谷さんからもらったクラクフ⇔アウシュヴィッツの時刻表を張っておきます

《アウシュヴィッツ・ミュージアム(OSWIECIM―オシフィエンチム)までの行き方》

バスの場合
http://web.pksoswiecim.pl/przewozy_pasazerskie.php?id_strony=18&id_grupy=1&id_dzialu=3&lang=pl
クラクフ本駅東口・ローカルバスターミナル―regionalny dworzec autobusowy PKS
GI、G2、G3番乗り場からOSWIECIM,またはOSWIECIM MUZEUM行き
8:00、 8:25、9:10、10:05、10:35、11:20、12:15、12:45、13:20などと続きます。
所要時間 約1時間40分(急行1時間10分)。ミュージアム内の駐車場に到着します。レンガつくりの建物が受付棟です。
乗り場は違いますが、同じバスターミナルからマイクロバスも随時発車しています。ミュージアム付近の停留所で降車し、標示板に従って歩くとミュージアム駐車場が見えてきます。
鉄道の場合 
http://rozklad-pkp.pl/?q=en/node/143
*クラクフ本駅(KRAKOW GLOWNY)からOSWIECIM方面行き(所要1時間45分)
6:50、7:10、8:05、10:24、12:24、13:24、14;24などと続きます。
*オシフィエンチム駅からアウシュヴィッツ ミュージアムまで徒歩、約20分。
駅前のタクシー利用で3分

*オシフィエンチムからクラクフへ
バスの場合
*KRAKOW(クラクフ)行き
ミュージアム内駐車場より、
12:40、14:00、15:05、15:50、16:20、17:10、
17;25、18:20などと続きます。
切符は、運転手より購入。
鉄道の場合
*OSWIECIM(オシフィエンチム駅)よりKRAKOW GLOWY(クラクフ本駅)行き
11:13、12:13、13:13、14:13、15:41、16:13、
17:13、17:38、18:13などと続きます。

2010年1月現在の時刻表です。

こんばんは。2月にクラクフから日帰りでアウシュヴィッツへ行ってきました。
バスはぼられることはなかったですよ。
料金は運転手に乗るときに支払います。
私はアウシュヴィッツでただ一人の日本人の公式ガイドの中谷剛さんに
メールをしてガイドを予約しました。
メールでのやり取りも親切で、案内もわかりやすかったです。
236ヅオチしますが、人数が集まればそれを人数分で割るので勉強にもなるし、お勧めです。
もし、ガイドをつけないのなら、入口付近の売店などで日本語の簡単なパンフレットが売ってい...続きを読む

Qポーランド通貨に両替はどこがお得ですか?

4月にツアーで8日間、ポーランド旅行を予定しています。
はじめていくのでわからないことばかりです。
まず、両替えどころがわかりません。成田空港なら、どの銀行が有利ですか?
また、滞在日は5日ですが、どの程度、両替すればよいでしょうか?
(ちなみに全食事つき、観光つきのツアーなので、飲み物代ぐらいしかかからないと思います。)
物価は、どうでしょう。
日本よりはお安いのでしょうか?お土産にお勧め品もお教えください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ポーランドのズロチは、どこが有利か選べるほどどこでも扱っているわけではありません。
成田なら、ここで両替できるそうです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/tuuka24.html
逆に、ポーランドでは円を扱っているところが少ないらしいです。
ですから、現実的には、円をユーロに替える、ユーロをズロチに替える、というふうにするのが一般的のようです。

ユーロ←→ズロチなら、ポーランド国内で替えるのがたぶん一番有利です。
そこら中に両替屋がありますから(例えば大型スーパーの中には大概ある)、目に付いたところで替えればいいです。興味があればレートの一番よいところを探してもいいと思います。

途中どこで乗り換えるのか分かりませんが、フランクフルトならズロチが入手できるのは知っています。
フランクフルト空港で、円からズロチに替えるのも手だとは思います。
ポーランド国立銀行の発表した2月22日の平均レートが、100JPY = 3.9456zł です。これにどれくらい近いか、がひとつの目安になるのではないでしょうか。

物価は安いはずですが、何を買うかにもよります。
コーラ350ml缶が3-4ズロチくらいと何かで見たことがあります。100円くらいですね。水は1.5lのペットボトルで2ズロチくらいとか。ビール500ml缶が2-3ズロチ(ん?コーラより安いのか?・・・なんか自信なくなってきました)
いずれにしても、100ズロチくらい現金でもって、なるべくカードで買い物するようにしたらどうでしょう。ツアーならお土産だって、どっかカードの使えるきまったところで買うんでしょう?

お土産については、もしお酒が好きなら、ウォッカは定番だそうです。ショパン、という名前の白い細いビンにはいったウォッカを見せてもらったことがあります。お土産としてよく売れてるそうですよ。
お菓子なら、プタシェ・ムレチコというのを食べたことがあります。マシュマロをチョコレートで包んだお菓子です。ポーランドやロシアあたりのお菓子だそうです。私は気に入りましたが、あなたのお口にあうかどうかは分かりません。
誰かが、ミルカという板チョコがおいしかったといっていたのを覚えています。ミルクチョコレートです。

今こんなブロクを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/ebistrade7/c/11a17da79eac5a5810e858f9e127b62b
ポーランドは琥珀の産地なのですが、宝石ですから、きちんとしたところで買わないといいもの(どういうのがいいものかは知りませんが)は買えないです。
ボレスワヴィエッツは、たぶん観光ルートには入ってないでしょう。お立ち寄りになる店にあればいいんですけどね。

あるいは、こんな人形はどうでしょうね。
http://www.cepelia.pl/sklep/?pid=products_productlist.pl.94.pln
このページはポーランドの有名な民芸品店のページです。
左のKATEGORIEの下をクリックしていくと、いろいろな民芸品の写真が出てきます。
御興味があればみてみてください。

ポーランドのズロチは、どこが有利か選べるほどどこでも扱っているわけではありません。
成田なら、ここで両替できるそうです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/tuuka24.html
逆に、ポーランドでは円を扱っているところが少ないらしいです。
ですから、現実的には、円をユーロに替える、ユーロをズロチに替える、というふうにするのが一般的のようです。

ユーロ←→ズロチなら、ポーランド国内で替えるのがたぶん一番有利です。
そこら中に両替屋がありますから(例えば大型スーパーの中には...続きを読む

Qワルシャワ西駅と中央駅

クラクフからワルシャワに列車で向かいます。
ワルシャワ中央駅の治安はよくないと地球の歩き方には
書いてありますが、ワルシャワ西駅(Zachodnia)はどう
なのでしょうか。
なお、季節は夏、クラクフ発16時でワルシャワは19時頃
到着です。
ホテルはワルシャワ中央駅近くのポロニアパレスです。
ワルシャワ西駅からはタクシーで行くかワルシャワ中央駅から
歩いて行くか迷っています。

Aベストアンサー

つい今週ワルシャワからクラクフまで鉄道で日帰りしました。
私は朝7時発で帰りは20時着でしたが、20時位でやっと
暗くなり始めるといった感じです。
ワルシャワ中央駅は地上階・地下階とも人が多く危険な雰囲気は
ありませんでした。
中央駅付近の地下道もあまり夜遅く以外ならぜんぜん平気です。
地下道にも店があったりします(スナック・飲料など)。
地上は横断歩道がないのでななめ横断です。
列車は最初は飲み物タダでしたが2回目からは有料でした。
クラクフ駅には有料ですがきれいなトイレがありました。
ばあちゃんが管理してます。いちばん端です。

Qドイツのプラグは C か SE か

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです。

エレコムを信じて秋葉原でSEを買ってきました。
私の知り合いが、ドイツで買ったという電化製品を持っていたので、SEプラグと比べてみました。2本の丸棒の幅も太さも同じだと思います。ただし、この電化製品は10年以上前にドイツで買ったそうです。ドイツをあちこち旅行したけれども、このプラグで使えなかったことはないと言っています。欧州共同体になってから変化があったでしょうか。

心配なので、結局Cも持っていくつもりになっていましたが、今回の旅行の同行者にも尋ねられて、やはり結論を出したくなりました。

どなたか教えてください。

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです...続きを読む

Aベストアンサー

1.と2.を書いたものですが、コンセントの形とオスメスをうまく言葉に出来なくて書いてるうちに混乱しちゃったようです。
自分で読み返してみても分かりにくい説明になっていてほかのみなさんにも誤解を与えてすみません。

「Cが入らないコンセントは(ドイツにもフランスにも)あるが、SEが入らないコンセントはない、ということになります。」

これ、言いたかったことと正反対です。ホントにごめんなさい。
出っ張りの先に2つ飛び出しているCタイプならヨーロッパどこでも使えます。

Qスキポール空港の乗り継ぎ時間を、どのように過ごそうか考え中です。

スキポール空港の乗り継ぎ時間を、どのように過ごそうか考え中です。
ウィーン→アムステルダム→成田間です。
5時間あるので、市内へ出てみようかと思うのですが可能でしょうか?
オランダは初めてなので、
ちょこっと街の様子を覗いてくる程度で構わないのですけど。
短時間で往復できる、お勧めの見学場所、
また注意事項等ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

昨日たまたまスキポール空港のサイトを見ていて見つけたんですが、

乗り継ぎ4時間以内か4時間以上かで、過ごし方のお勧めが分けてあります。4時間以上あれば外に出られると言っているようです。
http://www.schiphol.nl/Travellers/AtSchiphol/CheckinControl/Transfer.htm

自分は成田→アムステルダム→マドリードで、そんなに時間なかったので空港内でポストカードを買い(笑)、乗り継いだだけでしたが・・・・。

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qポーランド・クラクフでの観光について

来月の末にポーランドに訪れる予定です。
クラクフには二日間滞在し、そこでの観光について質問なのですが、

・アウシュビッツ
・ヴィエリチカ採掘場
・市内観光

以上の3つを二日間でこなす事は可能でしょうか?
日程ですが、
一日目の昼ぐらいにワルシャワから列車でクラクフ着→宿泊、
二日目の夜22時ぐらいに夜行列車でプラハに向かいます。
時間の配分がよくわからないため、皆さんのおススメのプランなどアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クラコフには5回行ったことがあります。ただし、そのうち、1回はワルシャワから日帰り、3回はザコパネからの帰路の、飛行機待ちによる1泊または2泊でしたが。ご質問の3カ所のうち、アウシュビッツを除く2カ所は経験済みですが、アウシュビッツだけは、いつも時間の関係でアウトになり、未経験です。

 #1様の回答の通り、アウシュビッツへはクラコフからだとまる1日を見る必要があるでしょう。
 uk23 様の場合、クラコフ滞在が実質1日半ということですので、この3カ所を全部回るとすると、やはり、少々(というより、相当に)あわただしいですね。

 クラコフの町自体はそう大きくはないので、単に、中央広場やバベル城の無料で入れる部分のみを、ざっと見るだけなら、ぎりぎり何とかなるかもしれません。この場合、中央広場で、土産物屋を覗いたりする時間はまず取れません。ルートは、駅→バルバカン→中央広場→バベル城と徒歩で移動できます。ヴィエリチカ採掘場は、その前後いずれか ~#1様のご提案だと後~ に入れることになります。
 ただ、バベル城で、有料部分に入ろうとすると、時間的に無理と思います。バベル城の有料部分は何カ所かありますが、中には、定員制で切符が午前中に早々と売り切れとなってしまうところもあります。定員制でない部分も、入ろうとすれば相応の時間はかかります。

 アウシュビッツをあきらめるのであれば、1日半でヴィエリチカと市内を回ることは可能でしょう。
 市内観光について、あわただしくなることを覚悟でざっと済ませるか、アウシュビッツをあきらめて、バベル城も含め市内をじっくり見るか、ご質問者様の判断と言うことになります。

 クラコフには5回行ったことがあります。ただし、そのうち、1回はワルシャワから日帰り、3回はザコパネからの帰路の、飛行機待ちによる1泊または2泊でしたが。ご質問の3カ所のうち、アウシュビッツを除く2カ所は経験済みですが、アウシュビッツだけは、いつも時間の関係でアウトになり、未経験です。

 #1様の回答の通り、アウシュビッツへはクラコフからだとまる1日を見る必要があるでしょう。
 uk23 様の場合、クラコフ滞在が実質1日半ということですので、この3カ所を全部回るとすると、やは...続きを読む

Qクラクフ夜行列車の安全性とコインロッカーの有無

女2人でポーランドのクラクフからチェコのプラハへ夜行列車で移動しようと思っています。
しかし、安全面に不安があり、高くても飛行機移動の方が良いのかと、迷っています。
実際にその夜行列車を利用された方、どのようであったのか教えてください。
また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預けるコインロッカーはありますか?チェックイン前やチェックイン後のばあい、町歩きを身軽にしたいのですが。

Aベストアンサー

> 寝ている途中にパスポートの検札に来るのでしょうか?
> 来るまでは寝られませんね。
来ますね。寝ていても構いませんが、
ドアをドンドン叩かれます。
(オイオイ、そんなに叩かなくっても聞こえるよって感じ)
はじめにオーストリアの警官が来て出国。
続いてポーランドの警察官が乗ってきます。
それぞれパスポートを閲覧してイミグレスタンプを押します。
イミグレは全て個室の中から出ないで行います。
2人いるのでしたら、1人は寝ていても大丈夫です。
たまに、パスポートの写真と顔を照合すると言う警官もいて、
寝顔を覗かれることも。

> 早朝に着いて、日本だったら、ファーストフード店や喫茶店など
> あり、朝食に困らないけど、プラハはどうなんでしょう?
プラハの駅や駅の近くなら問題ないと思います。
でも開くのは7時か8時頃だったような・・・
国鉄から乗り継ぐ地下鉄のプラハ駅のすぐ前にマックがあります。
観光エリアは店が開くのが少し遅めです。
夜遅くまでやっているんで、朝は意外と静かなんです。

> その日、宿泊することになっているホテルででも、
> 朝食を取れるとありがたいのですが・・・
当日予約があるのなら、別料金を払えば食べさせてくれると思います。
小さなホテルだとタダだったり・・・フロント係の胸三寸ですね。

> また、チェコ・ポーランドのコインロッカーはお勧めできないとは、> ロッカーの鍵が壊されるってこと?ですか?
それ以前に、確かロッカーは無かったと思います。
あまり危険だと閉鎖されますから、あればそれなりですね。
あまり使われている様子が無かったり、
見た瞬間、これはヤバイと思ったり。
臨機応変に判断して下さい。

> それから、ボッタクリのタクシーか否かは、
> 乗る前に、どう区別できますか?
そんなの無理ですよ。
地元の人だってやられますから。
大体、メーターを細工しているケースが多いようです。
駅前で客引きしているようなのは特に危険です。
乗車したら、必ずメーターを確認しましょう。
メーターのスイッチを入れていない場合は必ず指摘。
もし高額なタクシーに乗ってしまったら、
気付いた時点で降りて、別のタクシーをつかまえましょう。
乗らないですむのなら、それが一番ですが・・・
私は地下鉄を使いました。

質問者さんは頭の中で色々考え悩まれているようですが、
プラハはそれほど高いハードルではありません。
2人いればなんとかなりますよ。それほど不安係数は高くないですよ。
むしろ、ポーランドのほうが共産圏色が濃いです。
(結構、感じ悪ぅ!って思うこともあります)
ただ、ワルシャワに比べ、クラクフのほうが治安も雰囲気も数段良いです。

> 寝ている途中にパスポートの検札に来るのでしょうか?
> 来るまでは寝られませんね。
来ますね。寝ていても構いませんが、
ドアをドンドン叩かれます。
(オイオイ、そんなに叩かなくっても聞こえるよって感じ)
はじめにオーストリアの警官が来て出国。
続いてポーランドの警察官が乗ってきます。
それぞれパスポートを閲覧してイミグレスタンプを押します。
イミグレは全て個室の中から出ないで行います。
2人いるのでしたら、1人は寝ていても大丈夫です。
たまに、パスポートの写真と顔を照合す...続きを読む

Qミュンヘンから途中でチェスケークルムロフへ立ち寄りプラハへ行くことはできますか?

いつもこちらでお世話になっています。
今度ミュンヘン~プラハまでの旅行を計画しています。
自分で計画を立てていますが、オープンジョーのチケットを今回初めて購入しました。ヨーロッパの一人旅はまだ1回しか経験がないため、ヨーロッパ鉄道の旅はまったくの初心者です。とても不安です!

12月24日:ミュンヘン到着、ミュンヘン泊(夜23時頃ホテル着)
25日:ミュンヘン泊
26日:未定(できればザルツブルク泊)
27日:未定(できればチェスキークルムロフ泊)
28日:プラハ泊
29日:プラハ泊
30日:プラハ泊
31日14:00のフライトで帰国

このような計画ですが、未定の2日間はザルツブルクに行き、チェスキークルムロフにも行きたいと考えています。
別案でチェスキークルムロフに2泊したら、プラハは2泊にしたいと思っています。
さて、ここからが問題なのですが、ミュンヘンからザルツブルグ~リンツ、ここまで移動するのは良さそうなのですが、リンツからチェスケーブディヨヴィツェを経て、チェスキークルムロフへ行くのが難関なのではないかと心配しています。
ザルツブルク、もしくはリンツからチェスキークルムロフまでの行き方に悩んでいます。5時間くらいかかるとのことですが、覚悟はしています。
「地球の歩き方」で調べてみましたが、チェスキークルムロフに行くための、ザルツブルクからチェスケーブディヨヴィツェ、またはリンツからチェスケーブディヨヴィツェまでは1日3~4便しかないらしいですね。はたして、目的地のチェスキークルムロフまで無事に到着できるのか・・・とても不安です。
もしかしたら、この私の計画は無理があるかもしれませんが、みなさんいかがでしょうか?当方、田舎住まいのため、トーマスクックという時刻表が手に入らず、大都市に行って購入するか、出発当日に成田空港で購入する形になります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
また、トーマスクックという時刻表は2009年夏・秋版は12月12日までとのことですが、2009年の冬号は出回っているのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

いつもこちらでお世話になっています。
今度ミュンヘン~プラハまでの旅行を計画しています。
自分で計画を立てていますが、オープンジョーのチケットを今回初めて購入しました。ヨーロッパの一人旅はまだ1回しか経験がないため、ヨーロッパ鉄道の旅はまったくの初心者です。とても不安です!

12月24日:ミュンヘン到着、ミュンヘン泊(夜23時頃ホテル着)
25日:ミュンヘン泊
26日:未定(できればザルツブルク泊)
27日:未定(できればチェスキークルムロフ泊)
28日:プラハ泊
29...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チェスキークルムロフとリンツの間は
既出のようにバスもあるし、
タクシーを使う人もいます。

タクシーの場合、リンツ側から使うと高いかもしれませんが
ぼられないように、あらかじめ観光局か
ザルツブルクで一泊するならその宿で
価格をきいておき、交渉されるといいのでは。

参考に
http://www.shuttlelobo.cz/shuttle/index.php?artid=4&lang=en&mode=normal
http://www.myu-info.jp/sight/czech/prg_bustaxi_09w.html


人気Q&Aランキング