プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドでハンバーガー類・ドリンクを飲食すると、毎回ではないですが酷い下痢に襲われます。一度その様な事があった店舗では2度と購入しないよう心がけてはいますが・・・。でも今回は別の店舗でも起きましたので、はっきり言ってもう購入したくないです。私の胃腸が弱いとか体調を崩していた等が原因で起きたのではありません。その証拠に、コンビニ・スーパー・他の飲食店で購入または飲食した時には何も起こりません。原因がパティ(肉)をよく内部まで焼かなかったのか、衛生状態が悪かったのかあるいは故意でしたのかはこちらでは把握できませんので困っています。中立な方の御意見をお待ちしております。

A 回答 (10件)

体に合わないのだと思います。


僕はミスタードーナッツを食べると吐きますね。この前20年ぶりにチャレンジしましたけど(体も変わって居るだろうと思って)やはり吐きました。
そういうものってあるんじゃないでしょうか?。
    • good
    • 9

植物油とラードなどの動物性油を使用していますので、人によってはそれが合わないのでしょう



マクドナルドが悪い油を使っているわけではありません、それが証拠にその他大勢の人はなんとも無いでしょ?
    • good
    • 5

別の店舗で同じ商品で、体調不良のなってしまうのであれば


もしかしたら、食品アレルギーなのかも。


自分では気が付かず、マクドナルドのみで使用している原材料で
アレルギーになっているとか。

一度、医療機関で検査してみて、アレルギーでなければ
マクドナルドに連絡するしかないと思います。
    • good
    • 2

 油の質が悪い物になったかな?



 相当前ですけど、マクドナルドでバリューセットなど格安のセットが出始めたときに胃もたれという経験をなんどもしました。関西ではどこもという状態で、なぜか東京で食べたときには問題無くすごせましたけど。
 たぶん、あなたに合わない物が使われているだけで、食中毒などの問題は無いと思います。油を変えているとかかな。
 当時でも他のバーガー店では起きなかったんですよね。

 今は、経営者が交代してからかな。問題無く食べられているけどね。

 私は油だと思って居ます。
    • good
    • 2

ん~、原因は判りませんが「本屋さんへ行くとトイレに行きたくなる」と言う現象に似ているのでしょうか。


別の考え方ですと、質問者御自身にとってアレルギー症状が出る物質が含まれているのかも知れませんね。
飲食されたハンバーカー類と一緒に飲食したドリンクの組合せが質問者御自身の体に合わなかったと言う事も有り得るでしょうし。
店の衛生状態は今回の件に関しては問題は無いと思います。
もし、店の衛生状態に問題があれば、他のお客さんにも症状が出ているはずですし。
また、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れているかも知れません。
悪玉菌の勢力が強ければ、下痢に為ったり逆の便秘に為ったりするらしいですし、腸内ガスの臭いがきつくなるらしいです。
思うに、質問者御自身にとってアレルギー症状が出る物質が含まれているか、それとも腸内菌のバランスが崩れているのかの二つに絞られるのではないでしょうか。
医療に関係しない者の俄知識による意見ですので、的を射ているのかいないのかは判りませんが、全否定はしないで下さいね。
    • good
    • 0

個人的感想ですが、固有名詞は出さない方がよいと思います。


Mのマークの店、とか。
特に下痢・食中毒関連・異物混入の話は敏感になりますが、
営業上の問題も絡みますので注意した方がよいです。
    • good
    • 1

もう購入しなければ良いのです。

何が原因かわかりませんが体に合わなかったのでしょう。
そういうことは世界中でよくあります。
毎回ではないとなると、多少は体調も関わっているということでしょう。自分では気づかない変化が常に起こっています。
自分の体に原因はまったくない、といえる根拠としては弱いかなと思います。

店舗が違っても同じとなると設備の衛生問題という可能性もないと思います。

パティもかなり薄く硬く、しっかり焼いていて一度に大量に焼くので、品質にばらつきが出るともおもえません。

あなたがとても健康でもししっかり調理されていたらマックを食べても問題ない体をもっていたとします。
それで、高い確率でひどい下痢になる。
だとすれば、他の多くの人も同じ症状になるはずです。人気チェーン店ですから、母数が多い分、食中毒が発生したら原因が分かりやすい。
でも、どうやらそのようなことはない。

やはり、店側の明らかな衛生面での過失というよりは、あなたとマックの相性が悪い、と考えたほうが納得がいく説明だと思います。
    • good
    • 0

事実であれば、質問者さんは保健所へ届け出る必要があります。

    • good
    • 5

パティが生だったと仮定するとですが その時同じタイミングで焼いたパティは全滅になりますね


マクドクラスになると火の通り加減って人の判断ではなく ○○℃にした鉄板において ○分 裏返して ○ふん
さらにふたをして○ふん とかってきっちり管理されています そのため この前食べたときは焦げてたとかってのがない状態
焼く担当者がベテランだろうが新人だろうが同じ状態で焼けるってぐらいの完璧なマニュアル管理になってます。

お肉系を食べるとおなかを壊す人っています  知り合いでお好み焼き食べたらダメ とか 高い肉食べたらダメとか
結構います。 特定の食べ物でダメな人って結構いてますよ。 とりあえずマクドだけなのか ハンバーガー全般だめなのか
わからないので何とも言えないですが 万が一にもあなた一人を故意に狙ってってのは
店1週間営業停止のリスクを負ってまでするってことは考えにくいですね

一度1stキッチンとか モスとか試してみたらどうですかね? それでもだめなら ハンバーガーがダメなんだって思うしかないですね それが肉なのかソースなのかパンズなのかわからないですけど なにかがダメなんでしょうね
    • good
    • 1

どの食べ物が原因、とはなってないわけですね


ハンバーガーなのかドリンクなのか

私にも似たような傾向がありあるチェーン店のカレーを食べると腹を下します

ただ、仰るように「調理法」に問題があるとは考えません

使っているもの、例えば化学調味料などによってそのような症状が出ているのかなと考えます
個人差というやつです

キシリトールは食べ過ぎるとお腹を下すと注意書きがありますがお腹を下したことはありません
でもそう言う方がそこそこいると言うことでその注意書きがあるのだと思います

牛乳も人によってはお腹を壊しますよね

相性の悪い食べ物として以降は摂取しない事をおすすめします
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています