プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問させていただきたいと思います.
もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます.
昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で,
いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします.
大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます.
おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています.
ちなみに便秘やげっぷではなさそうです.
また,暑さが原因ではという回答をいただいたのですが,部屋の温度は除湿器,エアコンにより快適な温度を保っております.
少し咳をしていていて風邪気味かもしれないので,中耳炎なのではないか?と思ったのですが,わかりやすい症状はないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

こんにちは



もし中耳炎であれば素人では分かりません。
疑いがあるのなら、早めに耳鼻科へ行ってください。
でも、中耳炎だったら昼間も泣いているはず。
保育園の先生に聞いてください。

今、生後5か月だそうですが
いつから保育園に行かれていますか?
保育園へ入れたばかりだと
昼間のことを思い出したり神経が高ぶっていたりすると
夜泣きをします。
そうでなくても、普通夜泣きというのは
4,5か月くらいからです。
そういうのが重なっただけかもしれません。

心配ならば受診を。
早く落ち着いてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.
保育園には2ヶ月半からいっています.
夜泣きなのかな?とも思ったのですが,夕方頃から夜の21時くらいまでに特に泣き止まず,
夜中ではなかったのでちがうかなと思っていました.
中耳炎が疑わしいかどうか保育園の先生にも聞いてみたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2012/07/12 12:33

前回回答したものです。


質問するだけでお礼しないで締めて、でも気になるからまた質問なんて親としてどう?
あなたがそんなだから泣きやまないんじゃないの?
失礼にも程があるわ。
    • good
    • 0

こんにちは。



娘もよく夕方とか夜、授乳でもなんでもないのに泣いてました。
心配で小児科に行ったことがあります。そこで言われたのか、「夕方とかになるとおなかが張りやすくなる赤ちゃんがいて、泣く赤ちゃんがいるよ」と言われました。
腸の働きが悪くなるとかそのような説明を受けた記憶があります。
もう五年も前なので記憶が曖昧なのですが…(^^;)前に書かれてる方がいらっしゃいますが、娘も「夕暮れ泣き」だったようです。
    • good
    • 0

夜泣きでしょうか。

そういう時期が来た、と考えられると思います。

中耳炎で痛みがあるなら、頭を振ったり耳にしきりに手をやったりします。耳だれが出る事もあります。
風邪で不機嫌なだけかも知れませんけど。
心配なら一度耳鼻科で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

気になるなら1度病院へ、


もし異常なければ、
もしかして”夕暮れ泣き”かも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!