知り合いのお話なのですが、どうぞお付き合いください。

就職する先々で痛い目に合い職を転々としているようです。

前の職場では、
こんなに要領が悪い新人は初めてだ。
あんたに教えても覚えないから嫌だ。
など言われたらしく…

今の職場でも、
休みを取ってもあんたの立場が悪くなるだけだ。
疲れきった顔してる。
などと言われてるらしいです。

ちょっとメンタルが弱い方なのですが、弱音ばかり吐いていて私もどう言葉をかけていいのかがわかりません。

行く先々でイジメまがいなことをされていて、今の職場を辞めるのも時間の問題のような気がしています。

頑張って続けてほしいですが、毎回のごとくグチグチ言っているので、聞いている方もあぁ~また始まった…。と言う感じになってしまっています。

過去のことを掘り返して、昔イジメられていた、親に好きなことをさせてもらえなかったし今もさせてもらえない。などと強調するようにいつも言っています。

どう、言葉をかけてあげるのが適切でしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

>過去のことを掘り返して、昔イジメられていた、


>親に好きなことをさせてもらえなかったし今もさせてもらえない。
>などと強調するようにいつも言っています。

>どう、言葉をかけてあげるのが適切でしょうか?

「過去は終わったことだから、今とやかく言っても変えられるわけじゃないよね?
でも、これから先のことは、あなたの行動や考え方でどうにも変えられるんじゃないのかな。
とりあえず、前向きに今後のことを考えましょう」

「もっと人生を楽しまない? 人生はいずれ嫌でも終わるのだから、少しでも楽しまなくちゃ損だよ」

「幸せになるのも、不幸になるのも、どちらも自分次第。自分の不幸を何かのせいにすると楽かもしれないけれど、それは『幸せになる努力』を怠ったあなた自身に責任があるんだよ。あなたの人生は、あなただけのものだから、あなたが自分で『楽しく、幸せに』なる努力をしなければ、幸せになれるはずがないよね。あなただけじゃないよ。誰もがみんな、それぞれ幸せになりたくて悩んだり、苦しんで、努力をしてるんじゃないかな。もっと広い世界に目を向けて見て」

…私だったらこんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても素敵な言葉ですね!!
なんか私が勇気付けられてしまいました。
どうにか知り合いの方が変わって過去に囚われず頑張ってほしいので、ほんわか引用させていただきます!!

お礼日時:2012/07/14 00:56

知り合いの方の心配をしていて、優しい方ですね。



しかし、マイナス思考でマイナスオーラを放っている人と一緒にいると、自分もマイナスな人間になってしまいますよ。

大人ですから、最終的には知り合いの方が自分で認識し、変わろうと行動するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね…。
私もマイナスがちょっと強めで、日々プラスオーラに近づけるように努力をしていますが、
話を聞いているだけでもどかしくなりゲンナリしてしまいます(苦笑)
私は優しくなんかないんですよ…これ以上変わる気がないのならハッキリ言って縁を切ろうかとも思っているくらいです。

お礼日時:2012/07/14 00:52

私も、昔、よくいじめられてたし、前の職場でも嫌がらせやパワハラもあり、ぐちぐちした性格でした。



でも、何かをきっかけに、「あ、ばかばかしい。時間の無駄だわ。」と思えるようになり、色々、仕掛けてくる人たちのことを気にしなくなりました。
先方も、いじめっ子と言っても、社会人ですから、こちらが気にせずにいれば、つまらないので、何もしかけてきませんよ。
そのうち、なぜか、仲良くなったりして、今は、落ち着いた人生です。

あなたのお友達も、ある日、そのきっかけを見つけられると良いですね。
アホを相手にするなんて、本当に、時間の無駄です。
何か、習い事や勉強をして、自分に自信をつけるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会人になってまでイジメをする心の狭さにビックリです…。
nonbiribokeさんみたいにきっかけを見つけてくれたら…と願うばかりですが、結局仕事を辞めてしまったようです…。

お礼日時:2012/07/14 00:46

言葉をかける必要がありません。



基本的な部分で「がんばる気」がなく、

また物事の責任を「自分」に向ける勇気

や潔さも無い人には何を言ってあげても

むだ。いちいち言い訳がかえってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いている感じだと自分には非がないという感じに聞こえてきてしまいます。
やはりがんばる気がない彼女には無理なのですかね…。

お礼日時:2012/07/14 00:42

【どう、言葉をかけてあげるのが適切でしょうか?】



どうして言葉をかけてあげたいの?
そうしなければならない理由はないのでは?

今までだって、あなたはただのぐちのはけ口です、そのご友人があなたにそれ以上を求めているとは思えない。

だって、聞く耳があるなら、すでにしていろいろ忠告はされているでしょう。
だけど、変わらないのです。
ましてや、あなたのいうことを聞かなければならないわけではないから、ぐちのはけ口なのですから。
効かなくちゃいけないことをそれなりの立場の人が、繰り返し、繰り返し、言ってる。

そして、今でも、それらは耳に入らないどころか、さらに昔を穿り返して、「被害者」になりきっているだけの人に
いうだけのことでは通じません。

あなたのように、ぐちのはけ口になって、
自分が加害者的にふるまっていることに気付けない人は一生、自分が被害者だと思い込んでいるほうが都合がいいからです。

いじめにあって会社を出される・・・会社は営利事業ですから、使えない人を雇用するという被害を受けていることに
気づけない「被害者」というのは、視点を変えれば、加害者であると、誰でもが被害を受け、加害者にもなりうることを
わかってなくて、ただ一方的に弱者、被害者であることですべてを免責されるということを言いたいだけの人に
いう言葉はないです。

子供は別です。
ただし、いつかは子供も大人にならなくちゃね。
それだけのこと。
誰も自分を大人として育ててくれなかったといっても、いつまでも子供でいられないということを知るべきです。

「大人になれよ!」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに言葉をかけましたが全て否定的な言葉で返され受け止めようとしませんでした。
自分は甘いと気付いているようですが、本人に変わる気がないなら私が何を言っても無理そうですね。

お礼日時:2012/07/12 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。 私はこの職場に入って2ヶ月になります。 47歳とい

イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てすると言う方式です。
なのでミスがあっても、くい止める事が出来ません。
それで現時点までで5回ほどいろんな失敗をしてしまいました。
配送以外もあります。
その都度注意は私がした失敗ですし、
しょうがないのですが、
次の日は無視されたり、何か聞いてもきつい返事、自分で調べてか、ため息をつかれたりと。
ひどい時は私が包装した包装紙まで破られました。
もうレッテルを貼られ、仕事をしていても出来ない過程で話されるので、
仕事しづらい状況です。

しかし母子家庭で下の子がまだ高校生で、来年から大学生です。
転職回数は多く10回程度です。
自分の性格が悪いのかと、かなり落ち込みます。
性格は天然なタイプ、平和を望むので私に後輩が出来た時は何があっても責めずに優しく教えるタイプです。
自信のない事を自信を持ってやれ!と違う職場で言われましたが、そう言うタイプでもありません。
弱気だからやられるのでしょうか?

販売をしていて、お客様にはかなり好かれる、有難うと言ってもらえるタイプだと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てす...続きを読む

Aベストアンサー

私は48歳のショップ店長です。食品です。
職場は私以外女性です。
様々な人間関係もありシフトを組むのに一苦労
店長ということで人から嫌われ役にもなりますし、陰で悪口言われることもあります。
意地の悪いお局様は他の店の人間にも私の悪口を言ってます。
おかげさまで口聞いてくれる人は少なくなりました。
自分はこの仕事25年やってます。
数店舗の店長も経験しました。
ほとんどこんな目に合うことはなかったですが
自分の中では
「言いたい奴には言わせとけ」
「そっけない態度を出してくる奴とは無理してしゃべるな」
「そういう奴はそこまでの奴」
と自分に言い聞かせてます
20代の頃は立ち直れない日々が続きましたが
今はあまり考えないようにしてます。
販売員は今本当に人手不足です。
次のところにいっても良いのでは…
後、ミスは誰でもありますよ

Q10年近く前に職場で出会った3〜4歳上の友人がいます。気が合い年の差関係なく対等なお付き合いをしてき

10年近く前に職場で出会った3〜4歳上の友人がいます。気が合い年の差関係なく対等なお付き合いをしてきました。私は現在28歳、結婚して子供がいます。他2人は独身でOLをしており多忙そうですが会う時はなるべく私が予定を合わせてお茶したりしてます。実は少し前ですが、流せないような傷つくことがあり今後の付き合い方を考えております…ですが、良いところも知ってる分なかなか距離を置くのもできずダラダラ会ってしまいまた会うと嫌な気分でバイバイします。いろいろ考えていたら、今に始まったことではなく私が鈍いだけで実は性格悪いのか?と困惑しておりまして…。母や主人に話すと性格悪いと言いますが物事はっきり言う子だから悪気は無かったのかなと悪くとりたくない自分もいます。以下に少しまとめたのですが、どう思いますか。

1.今の主人とお付き合いをしてる頃、A.B子に初めて会わせたら、独身時代三人で遊んだ際に起きたお酒の失敗談や昔の男の話し、三人意外では絶対に誰にも知られたくないような恥ずかしい黒歴史を淡々と暴露され笑い話しにされた。⇒旦那困惑
2.結婚後、A子が旦那さん私の男友達に風俗の話ばかりしてたけど大丈夫なの〜?笑 調べた方がいいんじゃない?⇒今考えると、旦那が風俗嫌いなのは知ってるので行くはずない。それを聞いた旦那はショックを受けていた。心配するなら、付き合ってる頃に言って欲しかった。
3.家買ったら遊びきてねと言っても無言。それ、おすよね〜(よく言ってくるよね)笑と。
4.共通の男友達が私を好きかも?疑惑が出た際も、すぐにその男友達とA子が身体の関係をもっていた。⇒男友達が軽いのは知っていたが、それを知りながら同じ布団で寝たりと隙がありすぎると感じた。
5.私が少しでも写りが良い写真をみると、これ、お餅ぽくないよねー?全然違う!と否定、、。傷つく。
6.鼻に鼻の皮のようなのがくっついていて、ハナクソでてたわ笑って言ったら、お餅いつもでてるよー笑と言う。周りいろんな人がいるのに…
7.顔が老け顔だの、濃いだの、私達より老けてみえるとか顔をいじってくる。
8.A子が少しバイトしていたスナックの手伝いをお願いされた際も、さりげなくあなたでもお客さんつくよと言われた。⇒凄く美人とは思いませんが、それなりに声もかけられるしモデル事務所にもいたことがあるので普通だとは思います…。

ふと思いあたるのは以上ですが、やっぱりちょいちょい私に意地悪してたのかなと思ったらショックです。結婚したらお祝いくれたり、出産したら会いにきてくれたりお祝いもくれたり。いいとこも知ってるし悪くとればキリがないので考えないようにしてました。よく向こうから誘ってくるのですがどうしてなのでしょうか?

10年近く前に職場で出会った3〜4歳上の友人がいます。気が合い年の差関係なく対等なお付き合いをしてきました。私は現在28歳、結婚して子供がいます。他2人は独身でOLをしており多忙そうですが会う時はなるべく私が予定を合わせてお茶したりしてます。実は少し前ですが、流せないような傷つくことがあり今後の付き合い方を考えております…ですが、良いところも知ってる分なかなか距離を置くのもできずダラダラ会ってしまいまた会うと嫌な気分でバイバイします。いろいろ考えていたら、今に始まったことではな...続きを読む

Aベストアンサー

どう答えたとしても その友達の本当のところはわからない。
人の心は一枚ではなく 無数の顔があちこちで顔を出す。
憎みながら惹かれ 欲しながら嫌悪し 憧れながら貶し 涙しながら笑う。

貴女に惹かれ それでも嫌い そして羨ましく それでも自分を評価してもらいたい。
私はわたしは私は・・・ 本当はきれいな自分を見てもらいたい。
そういう心理なのだろう。

おそらく 弱点が あなたと似ているのだ。
貴女は無意識か あるいは気が付かないのだが 彼女らを傷つけているのだろう。
貴女が彼女らのような立場になったら感じるような痛みを だ。

長い年月がたてば きっと本当に繋がっていたものが何か わかる時が来る。
今は誠実に 相手の大切としているものは大切にしようとし 互いの良い部分を評価し 悪い部分は見習わないこと。
そして 自分のできる範囲で 相手にとって良いものを渡すことだ。

Q職場でイジメに遭っている妹

妹が職場でイジメに遭っているようです。
私は姉として、何を言ってあげれば、何をしてあげれば良いでしょうか。

長文です。
妹は25歳、私は27歳です。
妹は生まれてからずっと実家で暮らしており、大学卒業後は就職先が見つからず、就職直前は福祉施設でアルバイトをしていました。
私は18歳で家を出て、大学卒業後も実家から離れた都市部で仕事をしています。
一年前、仕事で地元の県に出張していた時、取引先の社長さんから「新卒を探しているが有資格者がいない」という話を聞き、妹が資格を持っていることを知っていたので、「卒後2年だが妹に御社を受けさせていただけないか?」と申し出たところ、OKしていただきました。

余談ですが、その際、社長さんからは「もしかしたら、お断りすることもあるかもしれない。その時は悪く思わないで欲しい」と言われており、私も、縁故入社と言われるよりは、機会をいただけた、チャンスをもらえた、それだけでじゅうぶんだったため、「御社に見合わない、ということであれば、落としていただいて全く構いません。機会をいただけるだけで有り難い」という風に答えておりました。
結果、妹はめでたく採用となりました。実家からは車で二時間以上かかるため、一人暮らしも始めました。
妹には、“縁故と言えるほど私に影響力はないが、同じくらいの人間が並んでいたとすれば、数点加算してもらっていてもおかしくない。だけれど、私の紹介ということで、変に萎縮させたり、縛りたくはない”と思ってましたので、それを伝えました。

妹の仕事場は、全社員300名ほどが同じビル内で仕事をしており、地元では優良企業と言われています。
母は経緯を知らない近所の方や親類から「どうやって入ったの?すごいわあ」と言われているようです。
妹は、2年前に出来たばかりの専門的な書類を作る課に居り、秘書のようなことも少ししています。
妹を入れて女性8名のみの課で、上司という立場の人間は課には居らず、課のある部の部長と次長が上司です。
部には他に20名ほど居り、男性も数名ですがいるようです。妹の課は、天井までのパーテーションで区切られているようです。

妹は、内気で、話べたで、生真面目な性格です。
当初から、女社会で上手くいかないのでは?と懸念していました。
ですが、このままフリーターをさせているのは、彼女の人生を考えた時に絶対に良くないと、本人も両親も考えていたのです。
しかし、残念ながら、心配は的中してしまいました。
入社から一ヶ月経った頃から、どうも様子がおかしく、聞いたところ、指導係の先輩から厳しく当たられているようです。
話の流れを聞いている限り、妹にも“トロい”“要領が悪い”という否は確かにありますが、それを理由に八つ当たりをしている、という印象でした。

たとえば、
(1)「仕事が遅い。入力のスピードをあげろ。1時間に1件は遅すぎる」と言われたため、「すみません。がんばります。どのくらいを目標にしたら良いですか?」と尋ねたら、「目標なんて問題じゃない!」と怒鳴られた。
(2)「専門用語やソフトの使い方を覚えたいので、業務時間外に事務所で勉強したい」と言ったら、一度「いいんじゃない?」と言ったのに、2~3日後、「なんで仕事中に覚えようとしないのか」と怒られた。ちなみに、部長には残っている時に話しかけられ、「早く仕事を覚えたくて」と事情を話したら、「いいことだ。頑張って」と言われていた。
※ちなみに、残業には申請が必要で、他の課も含め、申請の無い残業は残業費は出ないので、経費の問題は無い。
(3)「電話対応が悪いから、これから一週間、電話を取る係りをやって」と言われ、日中は電話応対、営業終了後に残って書類を作成していたら、数日目に「残業はするな。うちの課は残業しない主義だから」と言われた。けれど、電話当番が無かった日と同じ量の仕事はその先輩から毎日充てられる。
(4)部長や他の社員から、社内行事に誘われて参加したら、課からは自分ひとりしか参加していなかった。妹は、「自分は独身で新人だから当然。早く皆と親しくなりたい」とその後も積極的に参加していたら、課の先輩から「あなた、この間のレクレーションに行ったんだって?空気を読んでよね。うちからは誰も行ってないでしょ」と言われた。
(5)上司が早口で仕事を依頼してきたため、専門用語が一部聞き取れず、すぐに立ち去った上司ではなく、同じく依頼された先輩に「教えて欲しい」と言ったら、「そんな義務は無い」と言われた。
などなど・・・という感じです。

それぞれについて、私は以下のようなアドバイスをしました。
(1)「日頃、先輩たちのスピードを見て、それが30分に1件だとすれば、まずは50分に1件、それができたら45分に1件と、先輩たちと同じレベルにいつまで到達するか、自分で目標を決めてみては?」
(2)(3)「自分たちが残業しないことについての後ろめたさからでは?比較されたら嫌だからだと思う。なるべくなら朝早く行く方が心証が良いと思う。あとは家でできる事は家でやる、など。それでも駄目なら、部長に相談するしかない」
電話応対については結果的に先輩から「あなたはもう(下手だから)電話に出るな」と言われたようです。私も仕事の用件でかけたときたまたま妹が出たことがありましたが、上手とは言えないまでも、態度が悪いとか噛み噛みなんてことはなく、他の会社やうちと比べても、入社1年目なら許容範囲と思えるレベルでした。
(4)本人も行きたいと言うので、「しれっとして参加して、また言われたら、『お気遣いありがとうございます。私は独身で新人ですから!』とにっこり笑え」
(5)「悪い。低次元過ぎて、わたしにはどうしようもアドバイスできない・・・」

まだまだありましたが、これが入社から10ヶ月くらいの間の出来事でした。
しかし、ここ2~3ヶ月は私への電話も少なく、夏に実家で会ったときもまあまあ元気そうでしたので、「慣れたのだな」と安心していたところ、先輩方の妹への対応は、もはや指導や八つ当たりではなく、イジメに変わっていたようです。

妹からは直接聞いていませんが、母が昨日、妹と電話をしており、専門書を買わなくてはならないが何を買えばいいか分からない妹に、「先輩のを見せてもらって、同じものの新しい版を買えばいいじゃない」と言ったところ、妹は「私に物を触らせるなというくらいだから、そんなこと頼んでも絶対に断られる」と言ったため、母が「それ、どういうこと?」と追求したら、話したようです。
「新人は朝一番早く来て、デスクを拭いて、PCの主電源を入れるのが仕事で、入社以来ずっとやってきたんだけど、この間、『あなたはもうやらなくていい』と言われて、『どうしてですか?』って聞いたら、『汚い手で触ってほしくないの!』と言われた」と。

妹はどちらかというと潔癖症です。
昔から、手は1日に何度も、毎回爪の間までしっかり時間をかけて洗いますし、衣類もスーツやコートでない限りは羽織物ですら、一度着たら洗濯します。見た目も行動も不潔という点は思い当たりません(目やにがあるとか、鼻くそをほじくるとか・笑 はしません)。
普通の25歳の女の子、という感じです。
同じ女でも、ストッキングを何日も履き続ける女や、トイレの後水でしか手を洗わない女は何人も見てきましたが、その8人の中にだって、妹より不潔な人間は少なくないだろうと思います。
明らかに小学生レベルのイジメとしか思えません。

部署外には親しい人も何人か居るようですが、最近は先輩方の目が気になり、あまり部署外の人と親しくしてはいけない、と思ってしまっているようです。
妹には前から「私に遠慮しなくてもいい。向かないなら辞めたって構わない。だけど、辞めてもこの田舎では次はなかなか見つからない覚悟でないと」と話してきました。
今、私は妹になんて言ってあげればよいのでしょうか。
最近、私自身、自分の仕事で手いっぱいだったこともあり、受け止めて上げられる余裕があるのか、自信がありません。

それにしても・・・私はずっと男性の多い職場に居たので、女性社会のことには疎いのですが、どうやらこういう話は珍しくは無いのですよね?同じ女として、すごく恥ずかしいなあ、と思います。

妹が職場でイジメに遭っているようです。
私は姉として、何を言ってあげれば、何をしてあげれば良いでしょうか。

長文です。
妹は25歳、私は27歳です。
妹は生まれてからずっと実家で暮らしており、大学卒業後は就職先が見つからず、就職直前は福祉施設でアルバイトをしていました。
私は18歳で家を出て、大学卒業後も実家から離れた都市部で仕事をしています。
一年前、仕事で地元の県に出張していた時、取引先の社長さんから「新卒を探しているが有資格者がいない」という話を聞き、妹が資格を持っていることを...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの姉としての対応はバッチリです。
私の兄弟が同じ思いをしてても同じアドバイスをすると思います。

選択肢として大きく分けると、我慢するか辞めるか楯突くかの3択ですが私なら楯突きます。

言い返すかどうかはケースバイケースですが、具体的には直属や人事権のある上司との親睦を深めます。
なので、その付き合いはこれからもどんどんした方がいいと思いますよ。

「個人的にご相談が…」などと女性としての特権を上手く利用すれば難しくないでしょう。
そうして身を守るか実力を上司に認めてもらうかしか楯突く上での結果は見込めませんので、我慢や辞めるなどの選択肢を選びたくないなら変わる必要があると思います。

会社によっては強い人間に変わらないと、続けるどころか追い詰められて最悪の事態を招きかねません。
社会は世知辛いですよね。

質問者さんがもし姉として妹さんが変わる事も耐える事もできないと判断されたのなら、辞めさせるのも視野に入れた方がいいかもしれません。
その旨をその社長に報告するかどうかも含め悩む部分ではあると思いますが、紹介してくれたからと耐えてるのかもしれないので、「無理そうならあたしから断るから」と言っておけば多少気持ちが軽くなると思います。

打開策になってないかもですが良い方向に改善するといいですね。

質問者さんの姉としての対応はバッチリです。
私の兄弟が同じ思いをしてても同じアドバイスをすると思います。

選択肢として大きく分けると、我慢するか辞めるか楯突くかの3択ですが私なら楯突きます。

言い返すかどうかはケースバイケースですが、具体的には直属や人事権のある上司との親睦を深めます。
なので、その付き合いはこれからもどんどんした方がいいと思いますよ。

「個人的にご相談が…」などと女性としての特権を上手く利用すれば難しくないでしょう。
そうして身を守るか実力を上司に認...続きを読む

Q職場で根も葉もない噂がたっているとき

こんにちは。
職場で根も葉もない噂がたっているときはどのように対処するのがよいでしょうか?

今は気づかないふりをしています。このままやりすごそうと思っています。

職場の人との関係は付かず離れずでプライベートな時間を過ごすことはありませんので、相談できる人がほとんどいないことが問題です。知らないうちに誰かに悪意を持たれていたのか、またはからかわれているのかもしれません。私は人の噂は面倒なのでそういう会話に加わらないため情報に疎いです。

ちなみに女性の多い職場です。

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃる通り、このまま何事もないように振る舞いましょう。

ちょっとでもその噂に対して反応を示すと、相手の思うツボ。
また、何かの噂のターゲットになる可能性があります。

根も葉もない噂が立つのは辛いでしょうが、
周りのみんなそこまで気にしていないと思いますよ!

知らん顔しているのが1番です♪

頑張ってくださいね^^

Q職場で言われたい放題です

私は、児童福祉関連施設で働く臨時職員です。

しかし、周囲は経験豊かなベテランばかりで、
駆け出しの私はいつも何かしら注意されてばかり。
それが的を得ているのならまだしも、どうも「あいつには何を言っても大丈夫だ」という雰囲気があるようなのです。
仕事とは直接関係ない事まで「○○だから彼女ができないんだ!等」恫喝されるなど
ストレスで食欲も落ち体力もなくなるは、他の職員の顔色を気にしながら過ごさねばならないは、と
心身ともにもう限界にきています。
一度、施設長に退職を申し出たものの「年度末は人手が要る」と却下。
ただ、私の仕事内容も雑用的な部分も多く、仕事自体にやりがいもあまり感じる事ができなくなっています。
残り2ヶ月、どうしたらいいでしょうか?私には分からなくなりました。
皆さんのアドバイスを、お待ちしています。切実です!

Aベストアンサー

自分も同じような体験があります。どうやら、社会道徳が失われていると感じざるをえません。そして、こういう人を人とも思わない言動を取る人が増えてるのも事実です。だからこそ、教育改革を訴えてる政治家がいるのだと思っても居ます。でも、このままだと、真面目に働く社会道徳有る人間がつぶれていけば、会社や組織自体が食い物にされてつぶれていくのは目に見えているように感じます。人が育たない社会ですね・・・こういう非道徳的な達が徒党を組んで、情報交換してると思われます。このような人たちの言うことはこうです。正直者は損をする、騙されるものが悪い、人の不幸は面白い、若い時に苦労する奴は一生苦労するなど、社会道徳として大切にしているルールなど、人の言うことの反対ばかりいう寄生虫のような奴らです。そして、偉いさんの言うことは何も考えず、右へ習えしてますね。会社の上司達も右へ習えする人じゃなく、一緒に考えよくしてくれようとする人間を大切にしないから、こういう社会になったのでしょうね。もし、偉いさんの言うことが間違っていれば、偉いさんの責任となり、辞職や、降格などとなり、寄生虫のような奴らは、何もせずに昇格していくという寸法でしょうね。政治家にもこういう人たちが多く見られるように感じます。これらは、3番さんが言うような機関への報告が必要と感じます。そして、人を大切にしようとする、あなたたちのように社会道徳ある人たちこそ、同志を募り徒党を組んでいく必要がありますね

自分も同じような体験があります。どうやら、社会道徳が失われていると感じざるをえません。そして、こういう人を人とも思わない言動を取る人が増えてるのも事実です。だからこそ、教育改革を訴えてる政治家がいるのだと思っても居ます。でも、このままだと、真面目に働く社会道徳有る人間がつぶれていけば、会社や組織自体が食い物にされてつぶれていくのは目に見えているように感じます。人が育たない社会ですね・・・こういう非道徳的な達が徒党を組んで、情報交換してると思われます。このような人たちの言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報