プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのお話なのですが、どうぞお付き合いください。

就職する先々で痛い目に合い職を転々としているようです。

前の職場では、
こんなに要領が悪い新人は初めてだ。
あんたに教えても覚えないから嫌だ。
など言われたらしく…

今の職場でも、
休みを取ってもあんたの立場が悪くなるだけだ。
疲れきった顔してる。
などと言われてるらしいです。

ちょっとメンタルが弱い方なのですが、弱音ばかり吐いていて私もどう言葉をかけていいのかがわかりません。

行く先々でイジメまがいなことをされていて、今の職場を辞めるのも時間の問題のような気がしています。

頑張って続けてほしいですが、毎回のごとくグチグチ言っているので、聞いている方もあぁ~また始まった…。と言う感じになってしまっています。

過去のことを掘り返して、昔イジメられていた、親に好きなことをさせてもらえなかったし今もさせてもらえない。などと強調するようにいつも言っています。

どう、言葉をかけてあげるのが適切でしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

【どう、言葉をかけてあげるのが適切でしょうか?】

どうして言葉をかけてあげたいの?
そうしなければならない理由はないのでは?

今までだって、あなたはただのぐちのはけ口です、そのご友人があなたにそれ以上を求めているとは思えない。

だって、聞く耳があるなら、すでにしていろいろ忠告はされているでしょう。
だけど、変わらないのです。
ましてや、あなたのいうことを聞かなければならないわけではないから、ぐちのはけ口なのですから。
効かなくちゃいけないことをそれなりの立場の人が、繰り返し、繰り返し、言ってる。

そして、今でも、それらは耳に入らないどころか、さらに昔を穿り返して、「被害者」になりきっているだけの人に
いうだけのことでは通じません。

あなたのように、ぐちのはけ口になって、
自分が加害者的にふるまっていることに気付けない人は一生、自分が被害者だと思い込んでいるほうが都合がいいからです。

いじめにあって会社を出される・・・会社は営利事業ですから、使えない人を雇用するという被害を受けていることに
気づけない「被害者」というのは、視点を変えれば、加害者であると、誰でもが被害を受け、加害者にもなりうることを
わかってなくて、ただ一方的に弱者、被害者であることですべてを免責されるということを言いたいだけの人に
いう言葉はないです。

子供は別です。
ただし、いつかは子供も大人にならなくちゃね。
それだけのこと。
誰も自分を大人として育ててくれなかったといっても、いつまでも子供でいられないということを知るべきです。

「大人になれよ!」かな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに言葉をかけましたが全て否定的な言葉で返され受け止めようとしませんでした。
自分は甘いと気付いているようですが、本人に変わる気がないなら私が何を言っても無理そうですね。

言葉をかける必要がありません。

基本的な部分で「がんばる気」がなく、

また物事の責任を「自分」に向ける勇気

や潔さも無い人には何を言ってあげても

むだ。いちいち言い訳がかえってくるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いている感じだと自分には非がないという感じに聞こえてきてしまいます。
やはりがんばる気がない彼女には無理なのですかね…。

私も、昔、よくいじめられてたし、前の職場でも嫌がらせやパワハラもあり、ぐちぐちした性格でした。

でも、何かをきっかけに、「あ、ばかばかしい。時間の無駄だわ。」と思えるようになり、色々、仕掛けてくる人たちのことを気にしなくなりました。
先方も、いじめっ子と言っても、社会人ですから、こちらが気にせずにいれば、つまらないので、何もしかけてきませんよ。
そのうち、なぜか、仲良くなったりして、今は、落ち着いた人生です。

あなたのお友達も、ある日、そのきっかけを見つけられると良いですね。
アホを相手にするなんて、本当に、時間の無駄です。
何か、習い事や勉強をして、自分に自信をつけるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってまでイジメをする心の狭さにビックリです…。
nonbiribokeさんみたいにきっかけを見つけてくれたら…と願うばかりですが、結局仕事を辞めてしまったようです…。

知り合いの方の心配をしていて、優しい方ですね。

しかし、マイナス思考でマイナスオーラを放っている人と一緒にいると、自分もマイナスな人間になってしまいますよ。

大人ですから、最終的には知り合いの方が自分で認識し、変わろうと行動するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
私もマイナスがちょっと強めで、日々プラスオーラに近づけるように努力をしていますが、
話を聞いているだけでもどかしくなりゲンナリしてしまいます(苦笑)
私は優しくなんかないんですよ…これ以上変わる気がないのならハッキリ言って縁を切ろうかとも思っているくらいです。

>過去のことを掘り返して、昔イジメられていた、

>親に好きなことをさせてもらえなかったし今もさせてもらえない。
>などと強調するようにいつも言っています。

>どう、言葉をかけてあげるのが適切でしょうか?

「過去は終わったことだから、今とやかく言っても変えられるわけじゃないよね?
でも、これから先のことは、あなたの行動や考え方でどうにも変えられるんじゃないのかな。
とりあえず、前向きに今後のことを考えましょう」

「もっと人生を楽しまない? 人生はいずれ嫌でも終わるのだから、少しでも楽しまなくちゃ損だよ」

「幸せになるのも、不幸になるのも、どちらも自分次第。自分の不幸を何かのせいにすると楽かもしれないけれど、それは『幸せになる努力』を怠ったあなた自身に責任があるんだよ。あなたの人生は、あなただけのものだから、あなたが自分で『楽しく、幸せに』なる努力をしなければ、幸せになれるはずがないよね。あなただけじゃないよ。誰もがみんな、それぞれ幸せになりたくて悩んだり、苦しんで、努力をしてるんじゃないかな。もっと広い世界に目を向けて見て」

…私だったらこんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な言葉ですね!!
なんか私が勇気付けられてしまいました。
どうにか知り合いの方が変わって過去に囚われず頑張ってほしいので、ほんわか引用させていただきます!!