アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS7を使っています。エクセルが添付されていたメールを受け取り、エクセルを開きました。そのエクセルの内容を修正して保存して、エクセルを閉じました。そのエクセルを開こうとしたのですが、どこにあるか検索できません。一時保存されたと思うのですが、そのエクセルを開くにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

No2です。



>習慣としてそれを忘れて上書き保存して、閉じてしますことがあります。

それは、Microsoftの設計上のミスまたはバグと私は思っています。

というのは、私のメインのThunderbirdでは、Temporary Internet Filesではなくて、ユーザー名フォルダの下層にあるTempフォルダに「読み取り専用」ファイルとなって一時展開されるようですから、上書き操作をすると、

「〇ファイルが読み取り専用です。コピーを保存するには、「OK」をクリックし、「名前を付けて保存」ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。」

の警告がExcelから出ます。

従って、別の場所や別名の保存を余儀なくされますから、修正したデータのあるファイルを失ってしまうようになっていないのです。
    • good
    • 0

添付されたエクセルファイルを直接開いて、その画面で修整して「上書き保存」されたのでしたら、既に消えています。



何故なら、添付ファイルを開いた場合、Microsoft製のメールソフトの場合、Temporary Internet Filesの下層のフォルダに添付ファイルは「一時展開」されますから、それを修整したことになります。
しかし、当該メールを閉じた段階で、消える仕様なのです。

再度、添付ファイルを開いて、「名前を付けて保存」まで試してみると、当該展開されるフォルダが開き、そこにファイル名がないですか?
修整上書きした段階で、このファイル名を右クリック>コピーをして、デスクトップにでも貼り付けたら修整分も保存もできます。

別途保存してから、そのファイルを修正・保存するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前を付けて別保存をすべき事は、理解しているのですが、習慣としてそれを忘れて上書き保存して、閉じてしますことがあります。閉じた時点で消える仕様ということなら、諦めるしかありませんね。

お礼日時:2012/07/12 14:29

自分あてに、エクセル(何のファイルでもよい)を添付したファイルを送ってください。



同じメールソフトで開き、エクセルを開く。

そして、名前を付けて保存を押すと、そこに行方不明のファイルがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容試しましたが、ダメでした。残念です。

お礼日時:2012/07/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事