ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

洛陽三十三所観音巡礼に行きたいと思っています。
やはり第一番札所の六角堂 頂法寺から周るべきでしょうか?
第十七番札所の蓮華寺 三十三間堂から周りたいのですが・・・・。
もし、三十三間堂から周り始めたとして、平成洛陽三十三所観音霊場会が出している、
専用の御朱印帳を購入できますか?
巡礼は初めてなので、参拝の仕方(作法)があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こう言っては失礼ですが、こういう俄か霊場が全国に山とあります。

いずれも四国八十八か所や西国三十三か所巡礼のブームに肖って、朱印代の収入目当てに仲間を集めたものなので、個々のお寺間の宗派だとかにあまり統一性がありません。京都の場合は、他よりも観光客が来るので作りやすいですしね。どのお寺でも納経所と書かれてあるところでご朱印帳や仮巻き軸が買えますし、なければ近くのお店を紹介してくれます。そこで買って、ご朱印代を支払って、梵字で筆書きしてもらってご朱印を押してもらいます。その後、セルフサービスでドライヤーなどで墨や朱肉を乾燥させて持ち帰ります。拝むのは先でも後でもどちらでも構いませんし、一番から回らなくても、地理的に回りやすい順に回った方が効率的ですよ。貰う側の気の問題でしょうが、実際は有り難いというよりもスタンプラリーっぽいです。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

どこから回ってもいいと思いますし、その三十三箇所に属している札所ならどこでも購買できます。

作法をちゃんと守るのは大変です。
良いサイトがありました。http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jyunnrei.htm

個人的にはスタンプラリーでもいいと思います。ちゃんとした作法に乗っ取るのなら、車で門前の駐車場へではなく、せめて公共交通機関を利用して回るべきですし、一番札所から回るべきでしょう。

しかし、まずは体験してみる事です。そして二度目三度目と繰り返して回ることも大切かと思います。

満願達成しますように。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。