今年に入ってから、ずっと病気続きで、食事もあまりとれなくなり
自分自身で体力がかなり落ちてるなと思います。
精神的にも相当乱れがあるので、これから更に暑くなると倒れてしまうのではと
心配になったので、ヨガをやってみようと思い立ちました。
(今まではウォーキングしてたのですが、外に出るのがキツイ気候なので)

ヨガは体と心を整えるという点と、初心者向けなら、体力が無くても大丈夫かと思い、
色々ネットで検索してたのですが、何処の教室がいいのか・・・。
福岡市内で探してるのですが、少人数制でいいところがあれば教えて下さい。
あまり人が多いと気を使いそうなので・・・。

あと、体が弱いのでホットヨガも無理です・・・。少し気温があがっただけでフラフラしてしまうので。

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A 回答 (2件)

カルチャー教室のヨガがいいと思います。


近いところの新聞社、放送関係の教室から当たってみてください。
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この回答へのお礼

探してみましたが見つけられませんでした・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:06

福岡市内に少人数のヨガ教室がありますよ


インストラクターさんも生徒さんも女性なんで大丈夫です
ただ 全裸になる必要があるのでそこは注意です
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この回答へのお礼

女性限定なのはいいですね。
しかし全裸は、ちょっと・・・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 15:18

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Qヨガ・ホットヨガについて教えて下さい♪

ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。

ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。

皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。

また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそうですがTシャツでも良いのでしょうか?よくホットヨガの教室のサイトを見ているとタンクトップを着ている人が多いですよね。汗をかくからタンクトップの方がいいと思うんですが、はじめてなのでTシャツでとりあえず行きたいのですが浮いたら嫌だなぁと思って・・・((/Д`)小心者で・・・)

それからヨガ・ホットヨガをはじめてから「ここがよくなった!」と何か改善したことがありましたら教えていただければ幸いです。
最近頭痛が続いていまして、改善したいと思っています。

あとくだらない質問で申し訳ないですが、ヨガをする時はすっぴんなんでしょうか??(人それぞれかとは思いますがみなさんはどうでしょうか?)

どうぞ宜しくお願いいたします!!

ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。

ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。

皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。

また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそう...続きを読む

Aベストアンサー

最近ホットヨガに通い始めました。
私はTシャツに短パンです。
私の行っているところは、Tシャツの方が多いです。
タンクトップの方は、上級者の様に思います。
汗がすごいので、すっぴんです。(^^)

週2回位行くと、効果的と言われました。
私は、回数券を購入したので、1回2500円です。
冷え性が良くなるみたいですが、私の方は効果は現れません。
でも、姿勢&身体のラインが綺麗になると思います。

Q普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。

私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。
ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。
サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。
ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。
しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。

そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

Aベストアンサー

#2さんも答えられていますが、体の中の毒素を排出する意味からもホットヨガがいいです。
私もテレビでチラッと見ただけで詳しくは覚えていないのですが、普通に運動したときにダラッとかく汗は汗腺から出ていて、サウナ・半身浴などでジワッとかく汗は皮脂腺から出ているそうです。汗腺からの汗は体内の余分な水分を出していて、皮脂腺からの汗は水分と共に砒素・鉛・カドミウム?(重金属の名前までは覚えていないです。)などの毒素を出しているそうです。理由まで覚えていないのですが、その毒素が体内に多くあると痩せにくいそうです。だから毒素を排出して痩せやすい体作りをするのにサウナや半身浴がいいそうです。また、毒素を出すには左(だったと思うのですが)の鎖骨にシャワー(温かい)を3分かけるだけでもいいそうです。
質問以外のことまで長々と申し訳ないです。

Qヨガ・ホットヨガ・ピラティス 通うなら?

ヨガ・ホットヨガ・ピラティスのどれかに通おうと考えているのですが
どこか「オススメのスタジオ(自由が丘から通いやすい場所希望)」と
「効果の違い」を詳しく教えていただけませんか?

通いたい理由をあげさせていただきます。

*ダイエットしたい
*体の歪みを少しでも直したい
*自律神経が乱れがちなので直したい
*過度の運動不足の為、運動代わりに通いたい

以上です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体験を受けてみて、好みに合いそうなものならどれでもいいかなと思いますよ。

ホットヨガは経験ないのですが、高温と湿度の高いところでおこなうので、体質に合う合わないがかなりはっきりするようです。
ホットヨガだからいい!という人もいれば、どうも気持ち悪くなって合わないというのがあるようです。
私は高温&湿度の高いところは苦手なので避けています。

ピラティスとヨガも身体の歪み直しには効果あると思います。
どちらも体幹を鍛えていくのですが、身体は引き締まります。
(私はヨガを本格的にやるようになって1年ちょっとですが、体重はかわりませんが、周りにはすごく痩せたね!と言われます)
ただこれだけではダイエット効果は大きくは望めないかもしれません。
ヨガにもいろいろ種類があり、アシュタンガヨガ・パワーヨガはかなり運動量が多くなるので体重も落とせたという話は聞きます。
ただかなり体力もいりますし、アシュタンガは難易度の高いポーズも多いので、最初はベーシックなヨガをはじめて、慣れてからアシュタンガorパワーヨガをするのがおすすめ。

自律神経にはヨガはかなり効果があると思います。
深い呼吸を促すので、その呼吸がいいように思いますし、実際そう言われています。
(ピラティスでも悪くはないですが、ヨガの方がより効果はあるように思います)

でもヨガでもピラティスでもやはり好みがあると思います。
体験受けてみて合う合わない感じてみるのが一番ですよ。
スタジオはわからないでのごめんなさい。

体験を受けてみて、好みに合いそうなものならどれでもいいかなと思いますよ。

ホットヨガは経験ないのですが、高温と湿度の高いところでおこなうので、体質に合う合わないがかなりはっきりするようです。
ホットヨガだからいい!という人もいれば、どうも気持ち悪くなって合わないというのがあるようです。
私は高温&湿度の高いところは苦手なので避けています。

ピラティスとヨガも身体の歪み直しには効果あると思います。
どちらも体幹を鍛えていくのですが、身体は引き締まります。
(私はヨガを本...続きを読む

Qスポーツクラブでのヨガ、体力づくり

20代女性。痩せすぎで体力不足です。
疲れやすく胃腸虚弱です。
最近、運動不足解消と体力をつけるために1人でDVDを見ながらヨガを始めてみました。
1人で家でやるだけではなかなか長続きしないし、効果もあるか疑問なので
スポーツクラブに通おうかと検討中です。
スポーツクラブはまだ一度も言った事がないのですが、1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?おすすめのスポーツクラブや、どんな雰囲気で進められているのかなど参加されている方がいればアドバイスお願いします。
また、スポーツクラブではなくても1人でヨガをされている方やいい体力づくりの方法などおすすめのDVDや進め方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ヨガ教室は分りませんが、スポクラは一人か二人入会が多いです。
時間帯によりますが、日中主婦が多い時間はスタジオレッスンが始まる
前はママ友のおしゃべりでスタジオが女子高か?になってます。

夜はコアな上級者クラスだと知り合いが多くそこかしこでおしゃべりを
している人たちもいますが、一人でレッスン開始を待っている人も多いです。

レッスン自体は講師によりますし、ジムの経営方針にもよります。
ヨガもピラもまだまだ人気で人数制限がないとスタジオがみっちり混んで
ます。
混んでいるのは人気のあるクラスの証拠ですが、先生が前でただレッスン
をするだけだと混んでいるクラスでは見えにくい。
先生がスタジオ内をマメに動いてくれる人だとレッスンに出た甲斐もあり
ます。

通いやすい職場か家の近くのスポクラに見学に行き一日体験ができるか
聞いて、出たいクラスのある日に体験するのが良いと思います。

一人でやる体力作りでお勧めはウォーキングです。
正しいウォーキング方法を本で読んで行ってください。

Qヨガは体に悪い?

http://www.icofit.net/gym/stretching/risky_items/index.html
↑はストレッチのサイトですが、ヨガにも上記のサイトに乗っているようなポーズはありますよね?
あるのでしたら、結構リスクがあるような気がするのですが、どうなんでしょう?
質問したいことは、

1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?
2.実際のところリスクはあるのか?
3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)
4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?

 前屈、後屈は同じ、または似たものがありますね。ヨーガにないポーズもあります。バレエ ストレッチングは、ヨーガでなく中国拳法の基礎訓練にありますね。

>2.実際のところリスクはあるのか?

 あります。私は油断すると腰痛が起きてしまうのですが、両足を伸ばした前屈はしないように整形外科医から指導されました(片足先を股間につけ、反対の足を伸ばしてストレッチせよ、とのこと)。立った姿勢からの前屈は論外で、特に起き上がるときに腰を痛めやすいです。他も大同小異。

>3.上記のサイトを信用するとして、安全そうなヨガの種類?はなにか?(ピラティスや太極拳でも可)

 申し訳ないですが、これは私ではわかりません。私も暗中模索です(整形外科医の指示したものは安心なんですけれど、それ以外は・・・)。
 健康法としての太極拳(二十四式など)は、かなり安全です。だから、中国などではご老人が朝の体操としてやっているわけです。

>4.ヨガについて上記のサイトのように科学的に検証しているサイトや書籍などがあるか?

 私も長年(20年以上)探していますが、ありません。西洋医学、ことに整形外科の知見とクロスした資料があればと思うのですが・・・。
 あるはずなんです。なぜなら、昔々アポロ計画のときにNASAが、宇宙飛行士の訓練のためにヨーガを取材・研究し、訓練に取り入れた事実があるのです。
 しかし結局は、そういった資料は一般向けには公開されなかったのかも知れません。

>1.ヨガに上記のサイトに乗っているようなポーズがあるか?

 前屈、後屈は同じ、または似たものがありますね。ヨーガにないポーズもあります。バレエ ストレッチングは、ヨーガでなく中国拳法の基礎訓練にありますね。

>2.実際のところリスクはあるのか?

 あります。私は油断すると腰痛が起きてしまうのですが、両足を伸ばした前屈はしないように整形外科医から指導されました(片足先を股間につけ、反対の足を伸ばしてストレッチせよ、とのこと)。立った姿勢からの前屈は論外で、特に起き上がるとき...続きを読む


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