プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、浮気の関する調査結果をいくつか知る機会がありました。
それによると既婚女性と既婚男性の浮気・不倫した人の数は、ほぼ同じで
中には、女性の方が多いという調査結果もあり、びっくりしました。
既婚女性・男性の3人に1人が不倫もしくは浮気経験ありでした。

ネット上の相談などをみると、
女性が相談していることが多いからか、男性ばかりが浮気・不倫しているような錯覚をしてしまいますが、実は同数か女性の方が多いんですね。

女子会でこの話題になった時、不倫とまで言わなくても
浮気したことがある女性が半数いました。

この結果をみて、私はとても興味深く感じたのですが
男女ともに3人に1人が浮気しているというこの結果について皆さんはどう思われますか?

また、男性の方が浮気が多いように錯覚してしまうのは、どんな理由があるからだと思いますか?
(女性の方が浮気が少ないように錯覚してしまうのは、どんな理由からだと思いますか?)

A 回答 (9件)

 浮気・不倫数が基本、男女同数は当然ですよね。



◇ なぜ男性が多いように思うのか。
 ネット上や世間での浮気・不倫話が圧倒的に男の話だから。
・ネット上:浮気・不倫の相談事例は確かに男は少なく女が多い。
 男女のメンタル面の問題ではなく、女性の方が損をしたり
 心身が傷つく度合いが大きいから。
・世間での浮気・不倫話はなぜ男の方が多いか。
 男の浮気・不倫は「甲斐性」とされる風潮がまだ残るから。
 テレビでもコメンテーターが言ったりするので驚き。
 対して女性のそれは人格に関わり今後が生きにくい。
 従って男のは気軽に話され、女のそれは隠される。

◇>女子会でこの話題~浮気したことがある女性が半数いました。
 >男女ともに3人に1人が浮気しているというこの結果について
 >皆さんはどう思われますか?

個人的な実感としては半数の女性は多い(希望をこめて)
 3人に1人よりは多いのじゃないかです。

そして個人的な疑問としては既婚男性の少なからぬ割合は未婚女性
を求め得ているようにネットの相談では感じるのだけど、これは
事実ではなくてW不倫が普通なのかです。
 近年の年の差婚などみるとやはり既婚男と未婚女が多そう?
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
なるほど~と思うものが多く、納得です。
W不倫が多いように思いますが、独身男性と既婚女性が最近増えているという調査結果も観ました。
独身女性と既婚男性も少なくないとは思いますが…
ただ、既婚女性の場合は経済的に自立した方が忙しい生活の癒しの場として、
身軽な独身男性をもとめ、また独身男性は経済的にも社会的にも成功している女性から学ぼうとするメリットを考えたものが多いようです。お互いのメリットの上に成り立つ割り切った恋愛が増えているのでしょうね。

お礼日時:2012/07/12 20:00

女性はうわべで綺麗事を話し、不道徳的なことは表に出さないから…



男性は細かい部分で「隠す」といったことの能力が長けてない分、隠せないから表に出やすい…

といった違いのせいなのでは?

男がバカとの意見もありますが、やってることは同じだから数の多い女性の方が不道徳で馬鹿、ってことになりますよね(笑)
ただ単に隠したり嘘つくのが上手いだけの表裏を作る能力が高いのでしょう(笑)
あと保身的発想からくる計算高さも…
    • good
    • 6

男がバカだからだと思います。




男って不倫とか浮気とかバカみたいに自慢したがる奴が多いように思います。



自慢げに話すのは男が多いから、男の方が多く浮気してると感じるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 4

ただ、女性の浮気の方が非難され易いのが世間一般の風潮なのでは・・故に女性は密かに誰にも悟られぬように細心の注意を払い、リスクを覚悟の上で不貞ををするのです。

女性の方が冷静で計算高いのです。バレル率は男性の方が高いということなんだと思います。 このようなことから今の時代、認識より女性の浮気率が多い事実も頷けます。
    • good
    • 1

また、男性の方が浮気が多いように錯覚してしまうのは、どんな理由があるからだと思いますか?


(女性の方が浮気が少ないように錯覚してしまうのは、どんな理由からだと思いますか?)

そりゃ単純に男はモテル奴とモテナイ奴の差がありすぎるからだよ。
男性は少数の男がたくさんの女を抱いているから、一人の「浮気中」の男性だけに
ピックアップすれば「何回やってるんだ?こいつは」みたいな話になるけど
女性の場合は一人一人の相手の男性の数は少ないけど「実は同じ人」を好きになってるんだよ
だから一人一人の経験の数は少ないけど、女性全体で見れば実は多いと
そんな話でしょ。
    • good
    • 2

男女ともに3人に1人が浮気?



既婚男性の3人に1人が肉食で、既婚女性の3人に1人が餌食になっている。
まあ、そんなところかな。


男性の方が浮気が多いか?

ひと昔までは男の甲斐性と言われたから、未経験でも見栄を張る旦那は多そう。
男女混席では正直に回答する女性は少なかろう。
女性だけの席になると「実は、、、」とか見栄っ張り妻も出てきそう。
実態は分からないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の場合、浮気をしていないのにしていると答える人は、ほとんどいないでしょうから
実際にはもっと多いのかもしれませんね。
男女ともに3人に1人以上いるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:55

・男は発散する場所があるのに対し、女性は比較的少ない。


・男の感覚では「浮気」に入らないものでも、女が「浮気だ!」と騒ぎ立てるから。
  (特に「風俗」などは、浮気かそうじゃないかで男女が真っ二つに割れる)
・男の不貞ばかりが取り上げられ吊るし上げられる風潮にある
  (OKwaveもマスコミも、基本的には女尊男卑的な姿勢が垣間見える)
・男は肉体関係を「遊び」で割り切れるが、女が肉体関係を持つと本気になりやすい

など、思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の不貞よりも女性の不貞の方が、世間の批判が大きいような気がしますが、いろいろなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:52

>男女ともに3人に1人が浮気しているというこの結果について皆さんはどう思われますか?



いや、この「男女ともに」と言う部分に尽きるけど、浮気でも不倫でも、普通に考えて男一人では絶対に出来ないもんだからね(笑
浮気する男性の数が増えれば、それに比例して女性も増えるのは当たり前だとは思うよ。

それにしても、なぜに「既婚女性」の浮気や不倫が増えているのか?については、間違いなく、女性が結婚してからも「社会に出ている時間が長くなったから」に尽きると思うよ。

つまり、家の中や近所と言った閉ざされた世界にいるよりは、社会に出ていた方が圧倒的に誘惑も多いと言う事になる。
今の女性は、昔と比べて、社会に出ては金を稼いで、家に帰っては家事や育児に追われ。。。と言った生活を繰り返しているよね。
そこから見つける「楽しみ」が、不倫や浮気と言った類のものになる人もいるのだろうね。

ネット上での質問が女性の方が多いと言う事実は、女性の方がそれだけ「悩んでいる」と言う事であって、男性は浮気でも不倫でも「悩んでない」と言う結果なのでないだろうか。

まぁ、女性の方が少ないと言う錯覚はしていないけど、それでもそれを口に出して話す女性は増えたとは思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の社会進出によって、いろいろな男性と知り合う機会が増えるというのもあるのでしょうね。
忙しい生活の中で、他へ癒しを求めてしまう…これは、男性も女性も一緒なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:49

日本でも離婚率があがり、3組に1組は離婚する。


全ての離婚原因が“浮気”ではないだろうけど、浮気調査も妥当な数字だと思う。

男性の方が、プライドが高く??浮気(不倫)されたことを話さない?
男性の方が被害者ぶらないという感じかな?
というか女性は、そのことで話題性の富む私に酔って、しゃべる人が多い気がする。
もともと話好きな性格の方が多い故、議題になることが多いことで女性発信の経験談が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに離婚率を考えると3人に1人と言うのは納得です。
男性はプライドから浮気されたことは話さないけど、
女性はいろいろなところで相談してしまう…って感じなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!