プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
現在使用しているPCは、ノート型でASUSのaspire5750です。
OSはwindows7 64bitです。

現在、パソコンの動作がとても不安定な状況です。
症状としては、ある時点を境に突然動作が非常に重くなり、まともに動かなくなります。
こうなると回復することはありません。
カーソルを少し動かしただけでも、CPUがフル稼働状態になります。
仕方なく電源ボタンで強制シャットダウンすると、もうスムーズには起動できなくなっています。
そういう時は時間がかかりますが、CPUが落ち着くのを見計らってはシステム復元まで進み、
復元をしてはごまかしごまかし使用しているといった感じです。
システム復元を行うと、最初の3日位はスムーズに稼動するのですが、
4日目あたりからその不調が出てきます。
システム復元はもう何度も行い、さすがにもうこのままじゃだめだなということで、
OSの初期化をしようと決意しました。
しかし如何せんPCに疎いもので、自分の力だけでは分からないことだらけで、
どうか皆様のお知恵をご教授いただきたいと思い、質問いたしました。

まず、PC初期化を行うにあたり、現在の内臓HDD内のデータを外付けのHDDにクローン作成
しようと考え、EASEUS Todo Backup バージョン4.5というフリーソフトでそれを試みてみました。
参考にしたのがこちらのサイトです。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html

しかし、何がいけないのかクローン作成ができません。
まず、ソースディスクとデスティネイションディスクの選択を終え、
クローン作成カーソルをクリックすると、
The data on the destination disk will be iost.
Do you want to continue ?
と言われてしまいます。当アプリの使い方サイトを見ても、
そのような表記はなかったはずなのですが、とりあえずOKにしました。
すると作成は始まるのですが、その作成途中で
You need to restart the computer.
Do you want to continue ?

[Reboot] [Cancel]

と言われてしまいRebootを選択すると、再起動を掛けられてしまいます。
今の不安定な状況で、これはとても怖いです。
しかも、再起動のあと外付けHDDを見てみたら、クローンデータは作成されておらず、
それどころか、元々保存していた個別のファイルも消滅してしまいました。
また、ボリュームGは消え、データ領域は未割り当てになってしまいました。
もうどうしたらいいのかわかりません。

最低限、これだけは残して置きたいというデータを再度ボリュームGに保存をしたわけなのですが、
、今現在の外付けHDDの構成はこうなっています。
ボリューム(G:) 空き領域847GB/916GB
BFRD-DRIVE(F:)空き領域482MB/511MB
SYSTEM RESERVED 空き領域65.8MB/94.1MB

この中で、ボリュームG以外のデータ領域は何であるのか、
それは必要なのかさえわかりません。

(1)自分が外付けHDDにクローン作成を行うためにはどういった手順を踏めば良いのでしょうか。

(3)恥ずかしい話なのですが、リカバリディスクはこれから作成します。
このような重度の不安定さを孕んでいるPCでリカバリディスクを作成した場合、
そのディスクは正常なリカバリディスクになるのでしょうか。

(2)クローン作成後は、OS初期化→リカバリディスクで起動→アプリのインストール
 →クローンデータの移行
この手順で良いのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の続き



>「ディスクの管理」からフォーマットをした結果、ボリューム(G:)が作成されたのであり、逆にどうすれば全エリア未割当にすることができるのかが分かりません。

デスク管理から該当HDを右クリック→ボリュームの削除で行います。
以後は、貴方の挙げられているサイトの手順になります。

貴方の場合は、クローンを作る意味はないのでそれ以降の操作は、パーティションの作成までは、参考になると思います。

蛇足ですが、
「クローン作製では、クローンの条件設定をすると、再起動がかかります。
この再起動は、通常のWindowsの再起動では、ありません。
Windows(自分自身)が起動している状態では、(自分自身の)クローンを作ることはできませんのでEASEUS Todo Backupが持っているOS(多分Dos)で再起動します。
そのOSでクローンを作成します。」


FileBackを貴方の外付けのHDデスクに行うためには、次の手順になると思います。

1.デスク管理でまず、外付けHDDの「ボリュームの削除」を行います。→未割当になります。
2.パーティションの作成でエリアを確保
3.ドライブ名の指定(G)
4.フォーマット
の順序になると思います。
http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn00 …

>、とにかく余計なパーティッションを削除してしまおうと、SYSTEM RESERVED(E:)のフォーマットを試みたのですが、なぜか消すことができませんでした。

フォーマットでは、パーティションは消えません、ドライブの削除で消します。
フォーマットは、パーティションがあってそのエリアに行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
クローン作成について、バックアップのとり方について、
パーティションの削除の仕方について、
全ての疑問が解決し、自分の知識とすることができました。
回答内容は一貫して親切丁寧であり、理解力に乏しい私でも
スムーズに読んでいくことができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 15:20

もうひとつ、内容が不明なのですが?



「DISK Clone」を選択されたのですか?
  Disk Cloneは、元のDiskのクローンを作成させることなので、原則 外付けHDは全エリア未割当である必要があるはずです。

その外付けHDのGドライブを作成し、そこにデータのバックアップを行われたようですが、これが、間違いだと思います。
そのために
「The data on the destination disk will be lost. Do you want to continue ?」のメッセージが出て、
これですべて削除されたのだと思います。

>(1)自分が外付けHDDにクローン作成を行うためにはどういった手順を踏めば良いのでしょうか。
貴方の不安定なHDでクローンを作っても不安定な状態のクローンが出来上がるので意味はないようにお思います。 
やられるなら「File BackUp」だと思います。

>(3)恥ずかしい話なのですが、リカバリディスクはこれから作成します。
このような重度の不安定さを孕んでいるPCでリカバリディスクを作成した場合、そのディスクは正常なリカバリディスクになるのでしょうか。

リカバリーデスクは、出荷時点に戻すためのデスクを作成しますので、作成できれば、正常なリカバリーデスクになります。

>(2)クローン作成後は、OS初期化→リカバリディスクで起動→アプリのインストール →クローンデータの移行

クローンデータとは、何をさしますか? 「Disk Clone」で作成されたものなら意味はありません。

これは、こうなる思います。
リカバリーデスクでOSを初期化(出荷時に戻す)→アプリのインストール→「File BakUp」で作成したバックアップデータ、設定ファイルで戻す。

「FiLe Bakup」には、「メールなどの設定ファイル」、IEのお気に入りなども含んでいたと追いますが、確認をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、ご指摘の通りDisk Cloneを選択しました。
この選択の場合は、外付けのHDDは全エリア未割当でないといけないのですね。
当外付けHDDを使用可能状態にするためには、フォーマットが必要でありました。
「ディスクの管理」からフォーマットをした結果、ボリューム(G:)が作成されたのであり、
逆にどうすれば全エリア未割当にすることができるのかが分かりません。
ボリューム(G:)を右クリックで選択し、フォーマットを選択すると、
未割り当てになるのでしょうか?

>やられるなら「File BackUp」だと思います。
ご指摘の通り、たしかに私の症状の場合はFile BackUpが適切だと判断しました。
しかし、EaseUS Todo Backup Free 4.5でファイルのバックアップを行おうとしたのですが、
ディステネイションHDDがSYSTEM RESERVED (E:) 空き領域65.8MB/94.1MBになってしまいます。
ディステネイションHDDをボリューム(G)にしたいのですが、どうにも分かりません。
なので、とにかく余計なパーティッションを削除してしまおうと、
SYSTEM RESERVED(E:)のフォーマットを試みたのですが、なぜか消すことができませんでした。
なぜこうもスムーズに行かないのかと、頭を抱えてしまいます。
何か対処方はありますでしょうか。無知な自分にお知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/12 19:34
    • good
    • 0

The data on the destination disk will be lost.


の意味は
コピー先のディスク上のデータは失われます。
です。

クローン作成する場合はコピー先のディスクは領域開放され内容は全て削除されますのでこう言う警告をして作業進めて良いか確認するのです。
で、OSが起動したままではクローンは無理なのでリブートし、この時にクローンプロセスが立ち上がる筈なのですが其方が失敗して通常起動しているために、クローン作成されず領域開放されたままで終ります。
これを避けるには、クローンツールで起動ディスクを作り、その起動ディスクから起動して外付けディスクにクローンします。
クローンが出来たら、後は内蔵ディスクを取り出してクローンと入替え起動するだけです。
其方で正常運用できるなら、元のディスはバックアップとして保存します。
移行作業は必要有りません。

リカバリディスクはクローンを作るなら作成しない方が大きな声では言えませんが得です。
理由は察してください。

ただ、よく分からないのなら、ディスク代を除けば大した費用ではないので自力で何とかしようと考えず自作支援してくれる業者のハードディスク交換サービスを依頼したほうが無難と思います。
その時点でディスク交換か、別の調整すべきかチェックしてくれますから。
ディスクに問題がなくシステムに問題がある場合クローン作ってディスク入替えやっても不具合はそのまま引きずりますからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、クローンツールから起動ディスクを作り、そのディスクでシステムを起動させて
クローンを作るという手順を踏まなければならないのですね。
勉強になります。
また、himat_ex様とNO.3様の回答から、私の問題はクローンで対処してしまうと
不具合は繰り返されてしまうと判断し、バックアップを取ることにしました。
そして、バックアップを取り、OS初期化後は、クローン作成でデータのバックアップを
取っていこう考えています。
詳しい回答ありがとうございました。
有意義な情報を得ることができました。

補足日時:2012/07/12 19:13
    • good
    • 0

まず今使っているHD自体が、物理的にダメージを負っている場合があるので、Crystaldiskinfo のようなHDの状態を見るソフトでチェックしてみる。

不良セクタがある可能性は大きいと思います。

Crystaldiskinfo は HD の健康チェックができるソフトです。これは元々 HD 自身が、自身の記録を HD に記録していて、その部分を分かりやすく表示してくれるソフトなんですが、これを使えば不良セクタがあるかないかなどある程度分かります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
ここから簡単にインストールできますが、ぱっぱっと次へ次へですすむと、このソフト以外のへんなIMEがインストールされるので、何々も一緒にインストールしますかの画面がでたら、チェックを外してインストールしてください。

チェックの結果で、『注意』とかの状態ですとリカバリしてもまた直ぐにおかしくなる可能性があります。この場合は新しいHDを買って、リカバリディスクからリカバリするといいですが、そのリカバリディスクがないというのは困った状態ですね。今の状態ではリカバリディスクを作れるかも不安ですし、作れても問題なくリカバリできるかはリカバリしてみないと分からないでしょう。

どうしてもリカバリディスクが作れなかった場合は、今のHDと同じタイプで、容量は今のと同じか大きいものを用意し、『裸族のお立ち台DJ クローンプラスUSB3.0&eSATA CROS2EU3CP』のような機器を買って、HDのクローンコピーを作ります。この機器は、パソコンが要らないのでこういう場合にいいですね。上手く行けばこれで起動できると思います。だめでも、リカバリ領域があればそこからリカバリができる可能性はあります。
http://kakaku.com/item/K0000347661/?lid=ksearch_ …

この回答への補足

回答ありがとうございます、
幸いリカバリーディスクを作ることができました。
紹介いただいたソフトで内蔵HDの状態を見てみたところ、注意とでました。
Ryokucchi様の御指摘通りとなりました。
早めにHDDの買い替えを行います。
私のPCの使い方は、電源はなかなか切らず、大体3日位は平気で使ってしまいます。
やはりこのような使い方は、HDを酷使してしまうのでしょうか。
大変役に立つ情報を提供いただきありがとうございました。

補足日時:2012/07/12 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!