アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookのアカウントを新しく作って、学歴の欄も入れてみました。

私は慶應の経済卒なのですが、その学歴を入力してからトップページの「慶應義塾大学」にカーソルを当てて「○人がいいねと言っています」という小さなウインドウが出ると、そこに「大阪府」と表示されます。

同様に、「基本データ」→「職歴と学歴」の画面の学歴の欄には、「経済学部 - 大阪府大阪市」と表示されます。慶応と大阪は関係ないはずです。私も「大阪」という言葉は入力していません。

なぜこのような表示が出るのでしょうか?何か理由があって表示されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

「慶応義塾大学」もしくは「慶應義塾大学」でFacebook上で検索なさってみてください。

私が調べただけで下記がありました。
・「慶應義塾大学」University コミュニティページ ×1件
・「慶応義塾大学」University ×2件(1つは個人、1つはファンページ)
・「慶應義塾大学」学校 ×1件
・「慶應義塾大学」University ×1件
・「慶應義塾大学」勤務先 ×1件

御指摘の住所が大阪市のもの以外に、ものすごい数の同じ名前もしくは似た名前での結果が出てきます。Facebookは基本的に申告制しかも先につくったもの勝ちです。加えて言えば、名前がまったく同じであっても所属が違っていれば受け付けてもらえます。同姓同名であっても性別や住所が違っていれば別な個人と認識するのと同じです。

ご質問者様がカーソルをあてて出てきた情報は、なんらかの形で「けいおうぎじゅくだいがく」がFacebookデータに組み込まれているものを表示しているだけです。その中から自分に合致したものがあれば選べばいいし、なければ作成してもいいのです。上記の例でわかるように名前以外のプロフィール情報がひとつでも違っていれば(言語も含めて)作成可能なのです。またデータに入力間違いがあったとしても作成したアカウント削除もしくはアカウント者による変更がない限り、そのままデータとして存在します。御指摘の大阪市というのが作成者の間違いなのかどうかは本人しか知りえないのですが、再度出身校の編集でご自分に一番ピッタリくるものを御選びになるか、学部の住所などで入力してみてはいかがでしょう? 入力情報が多ければ多いほど絞った結果が出てくるはずですので。

この回答への補足

補足しますと、学校名を入力する時は「大学名一覧から選択(日本の大学のみ)」から選びました。

そして学部は、普通に「経済学部」と入力しただけです。なので、他にどういう入力の選択肢があるのかよく分かりません。「ピッタリくるものを選ぶ」とは、「経済学部」以外を選ぶということでしょうか?

「学部の住所で入力」とは、どこの欄に入力ということでしょうか?学部欄に住所を入れても、無効になっているようですが。

もし今後回答して下さる方がいたら、以上の点を前提にして下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。