プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。
最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。
(これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?)
翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。
腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。
しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。
一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って
別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。
なにかあれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

他の回答者さま方が書いていらっしゃることと重複しますが、お医者さんを変えて、もう一度診てもらうべきだと思います。



カンジダだとしたら、見るだけではなく、ちゃんと顕微鏡で真菌(カビの仲間)や胞子が無いか診てもらえて(数分で終わります)、しかも他のかたもおっしゃっておられるように、リンデロンは絶対に処方しません。また、その場で座薬を入れてくださる先生もおられます。軟膏ももちろん必要ですが、膣内の酸性度と菌類のバランスが崩れることによって起こるのがカンジダ膣炎です。女性の誰もがカンジダにかかる可能性があります。性行為がなくても、体力が低下して、空気中の真菌に感染することもよくあります。

あと、私は繰り返し何回もかかっていて、あきらめたころに治りました。

ちなみに、薬局でも、最近はとてもよい座薬と軟膏が売られています。
なので、「カンジダだ」と思ったらすぐに買いに行きます。

でも、その前に、もう一度、診断を受けてくださいね。
別の病気の可能性もありますから。

少なくとも生検(病変部の一部を採取して、検査すること)をやってくれる、安心できる病院を選んでくださいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

遅くなりました、すいません。
ほかの産婦人科に行き無事治りました。
詳しく教えてくださり、とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/29 19:01

お辛いことと思います。

カンジダ症であれば、通常リンデロン軟膏は使用しません。再度受診されて適切な治療薬をいただきましょう。
    • good
    • 1

カンジダ膣炎は真菌が原因で起こる症状ですので、リンデロンでは抑えることはできないと思います。



真菌をやっつけてくれる成分が入ってるものが良いです。

カンジダの外陰部のかゆみにはクリームがオススメですよ。

内部までかゆいようなら、膣錠とセットで使えるものがいいです。

あと、カンジダは体が弱って免疫力が低下してるときに起こりやすい病気なので、

たっぷり睡眠をとることや、バランスの良い食事に気をつけて、体質を改善していかないと再発しやすくなります。


こちらのサイトがカンジダについてよくまとまってますので、ご参考にどうぞ。 早くスッキリできるといいですね!


カンジダ膣炎の症状・原因・治療法・治療薬
http://healthcare1213.blog.fc2.com/blog-entry-8. …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

遅くなりました。
とても参考になりました!
別の産婦人科で見てもらい無事治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 18:58

他の病院へ行くか薬が効かないと先生に相談した方がいいです。



先日、私も痒くなり病院へ行き質問者さんと同じ診断を受けましたが全くよくならず違う病院へ行くと「カンジタではなく生理用品でかぶれただけだ」と言われました。その病院で出されたお薬を使い3日で治りました。

痒いと洗いすぎてしまいますが痒みが出てる時は石鹸は使わずお湯だけで洗った方がいいと病院の先生が言ってました。
早く良くなるといいですね、お大事に。
    • good
    • 16

女医さんは自分も経験があるのか適切な薬をくれますが、


私ははそれでもかぶれますので、一番無難な馬油をつかっています。
銘柄を言うと違反になるらしいので、一番ポピュラーなのを検索してください。
私はそれでかゆみが収まります。ごく少量塗るだけですです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事ほかの薬を処方してもらい直すことができました!
馬油今度利用したいと思います。

お礼日時:2012/07/29 19:07

男ですが、妻に移されてカンジダになった経験があります。



カンジダでリンデロン軟膏?
リンデロン軟膏はステロイド剤だったと思います。カンジダは真菌による皮膚炎なんで、リンデロん軟膏のようなステロイド剤を使用すると、余計に悪化すると思いますよ。(男だけかな?)

私は、ペニスの先が痒くなり、泌尿器科で見てもらった所、亀頭包皮炎と診断され、処方された薬はリンデロンでした。しかしあなたと同じように良くなるどころか痒みはひどくなるし、恥垢が大量に出て先が白くなるくらいになりました。
そこで、薬屋で「ラミシールプラス軟膏」(要は水虫の薬)を塗って治しました。
これはたまたまの例ですので、真似はしないで下さい。


あなたのは膣カンジダかと思いますが、治療には軟膏と薬は軟膏と内服薬と両方あると思います。
インターネットにも色々と情報は載っていますので、それらを参考にすると良いでしょうが、やはり産婦人科か皮膚科の医者に診せた方が良いですよ。

また別の薬を処方して貰って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく痒いですよね(><)
ありがとうございます。
ほかの薬を処方してもらい無事治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!