アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Point、ExcelなどのMS-Office製品で、画像の真ん中部分にあるような平行四辺形
を作成したいのですが、綺麗に作成する方法がよくわかりません。

「図形の挿入」で平行四辺形を挿入して、その平行四辺形の傾きを調整するために、
その平行四辺形の頂点を「頂点の編集」で編集しているのですが
マウスによるドラッグだと、どうしてもいびつな形になってしまいます。

対角する角の角度がぴったり合った図形を作成するにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

「MS-Office製品で平行四辺形を作成」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。



少し説明不足の部分があったので追記です。

それぞれのオートシェイプの[線]を白に、[太さ]をやや太めに、
[グラデーション]の効果を設定しておけば、希望の形になるかと
思います。添付画像も判りやすくしたものも追加しておきます。
「MS-Office製品で平行四辺形を作成」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
詳しい手順を丁寧に教えて頂きありがとうございました。
悩んでいたのですごく助かりました。

お礼日時:2012/08/02 13:36

[平行四辺形]で傾きを合わせなくても、[ホームペース]と[山形]、


[長方形]の組み合わせで作れます。

< 作り方 >
1.まずは、[ホームペース]で同じものを5つ用意します。

2.このうちの一つは[山形]に[オートシェイプの変更]をします。
さらに別の一つの長さを倍ぐらいにして[長方形]に変更します。

3.残った3つの[ホームベース]を均等に並べ、一番左に[山形]を
配置して、基本的な部分の配置をします。

4.残った[長方形]を真ん中の二つの底辺に合わせて配置します。

5.それぞれの[順序]を端の二つだけを[最前面]にします。

これで基本的には希望しているものと似たものになります。

基本図形として[ホームベース]を並べることで、傾きが揃うので
綺麗にできます。右端を[山形]に変更すれば、[順序]に関係なく
並べたときにも違和感がなくなります。ここに[長方形]の高さを
半分にしたものを、[順序]で重なり方を工夫することで長方形を
平行四辺形みたいに見せることができるのです。
「MS-Office製品で平行四辺形を作成」の回答画像3
    • good
    • 0

頂点の編集ではなく、平行四辺形を挿入したときに出てくる「黄色のハンドル」を移動させて調整すれば、きれいな平行四辺形になりませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
この方法も試してみたいと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/08/02 13:37

多角形の描画で、グリッドに合わせるようにすると簡単だと思います。



グリッドおよびオブジェクトに合わせるオプションを切り替える - Excel - Office.com
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
グリッドが表示できる事自体知らなかったので助かりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/08/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!