アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトアップ、ダウンでクラッチつなぐとき、一気にしますか?わたしの場合ゆっくりなんです。といっても半クラを0.5秒しているといったかんじです。いっきにつなぐとガツンとしますよね。あれがミッションになどの駆動部分のストレスになってないかとおもいまして。びみょーに、ゆっくりつなぐやりかたではクラッチの寿命を縮めることになりますか。どちらの方法がいいでしょうか。ちなみにシフトダウンのときアクセル吹かして回転数合わせるというテクニックはもちあわせていません。

A 回答 (2件)

それでいいと思いますよ。

ショックがないのがいちばん。
一気に繋ぐとドライブシャフトに負担がかかるんじゃないでしょうか。
半クラッチが長過ぎるのもクラッチ板の減りを早めますから。

ちなみに、アクセルを吹かして回転数を合わせるときには
同時に一度クラッチを繋げる(ダブルクラッチと言います)必要があります。
順序としては
クラッチを切る~ギアを抜く~クラッチを繋げる~アクセルを吹かす~
クラッチを切る~ギアを入れる・・・という工程になります。
が、今の車では必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどという感想ですありがとうございました。

現在の方法がいいです。

ただし、あんまりゆっくり過ぎると、逆にクラッチプレートを痛めてしまいますので、車が「ガクン」とならない範囲で素早くやるのがいいでしょう。
 つっても、そんな神経質になることはありません。
 最近の車は頑丈にできてますから。

それと、「アクセルを吹かして……」の部分ですが、このテクニックを通称ヒール・アンド・トゥーといいます。
 ギアには「シンクロ」という部品が組み込まれておりまして、回転数が合わなければこの部品がなんとかしてくれます。
 なので、もう随分昔から、このテクニックは不要になりました。
    • 0
この回答へのお礼

先の方と同じ内容のご回答でますます安心しました。なるほどねえ。