来年、再来年に子作りに頑張ろうかなと思っている主婦です。
周りの友達も、次々に子供が生まれています。
私も子供が好きなので、早く欲しいのですが、
旦那と話し合った結果あと1、2年経ってから・・・と言う事になったのですが、
子供を産む季節、時期っていつ頃が良さそうですか?
友達に聞いても様々なので、良かったら教えて下さい。
出産後の育児などを考えるといつがいいのでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 出産時期が、4月2日以降、遅くとも6月中までになるようご計画されることをお勧めします。


 理由は、学齢期になった子供のことを考えてです。
 ご承知のとおり、いろいろな問題提起や改善策がなされていても、日本はまだまだ「学年」単位の競争社会であり、比較社会というのが実体です。
 4~6月生まれの子供と、年を越した2~3月生まれの子供では、同一学年に属していても1年近い「年齢差」が生じます。
 社会人になるような年齢になると、そのぐらいの年齢差はほとんど気にならなくなりますが、幼稚園児~高校生ぐらいの年代では、加齢と心身の発育はある意味で比例しますから、乱暴に云えば、同一学年内では少しでも年をとっているほうが、いろいろな意味で有利です。
 また、もっと現実的な面では、今日の求人では、普通運転免許を条件としている職場もかなりあります。特に高校卒で就職を考えられる場合、4~6月の生まれであれば、夏休みには18歳になっていますから、長い夏休みを利用して、運転免許や、他にも18歳超を条件としている資格の取得に勤しむことが出来、秋の就職活動シーズンに間に合わせることができます。しかし、秋や冬生まれの子供には、この「特権」はありません。子供の事を考えれば、4月2日以降6月までの出産は、大きなメリットがあります。
 デメリットとしては、特に女児の場合、思春期になれば、同級生で一番早く歳をとる、という愚痴があるぐらいでしょうか。
 母親の事情としては、妊娠中の大変な時期が、炎天の夏季に重ならないというメリットはあります。ただ、新生児~乳児期がいきなり夏季になるわけで、これはどちらが良いとも言えませんね。

 
 
    • good
    • 5

春、秋、冬と子供がいますが、春の出産が良かったです。


理由
(1)5月の子が病気もせずすくすく育ちました。
寒さの心配がないこと、特に授乳のときラクでした。それと着るものも心配なくて経済的です。
(2)おなかが大きいときに夏を越すのはしんどいですよ。・・・秋出産は止めましょ!
    • good
    • 3

私が聞いた話では、出産の時期はやはり春4~5月頃なぜか?現在では全てあてはまるわけでもないですが。


1.季節柄暖房も冷房もいらない良い季節で赤ちゃんの体温調節もしやすい時期。
2.産まれて6ヶ月離乳食の頃日本は実りの秋、自然の食材が一番豊富に取れる時  期(今はハウスものとか季節に関係なく揃っているけど)でも旬のものが今で  も一番。
3.あとyoyoyoさんが書かれた通り、入学時の一年の違いは大きいですよ。
  (昔から4月生まれは賢い子供が多いと言います)
ちなみにこんな話も聞きました名前、たとえば『さやか』とか『まさや』とか、さ.や.かみんなアで終わるでしょ。まぁ.さぁ.やぁ.わかってもらえたでしょうか?アーと流れる音が人間の脳細胞にとって心地よい音だそうです。脳の発育をうながす作用があるとか、人間は産まれた時からいろんな人に名前を呼んでもらいますね、それが脳にいい影響を与えてくれるらしい。(さやか・まさや)私の子供の名前です。
    • good
    • 4

8歳の長女が1月生まれ、5歳の次女が7月生まれ・・・と両方の季節を体験しました。


長女は、生れた時も今も体が小さいので同じ学年の子の中にいるとことさらに小さく感じます。(勉強もついていくのが大変・・・)
生まれた時は、あまり外に出られない時期に寒い冬が終わり、やっと連れ出せるようになった時にちょうど春だったので、その辺はよかったなーっと思ってます。
でもやっぱりお腹の大きくなる時期に真夏だったのであっつかったのは確か。(笑)
次女の時は・・・生む時がひじょーっに暑かったです!
でも、着せる物も少なくてすむし、洗濯してもすぐかわくし、その点は楽ですよね・・・。
結局、どっちもどっち・・・ということでしょうか。(笑)
    • good
    • 1

回答の意図に沿わないかもしれませんが、出産時期が年末年始にかかりそうなときの、扶養控除について考えてみたいと思います。

(専門家ではないので、ご容赦!)
現在の子供の扶養控除は38万円
平成13年1月1日~12月31日の間に生まれた子供は、平成13年分からの所得税の還付が見込まれますが、平成14年1月1日以降の出産であれば当然、平成14年分からの還付となります。
つまり12月31日と1月1日では、前年の扶養控除がうけられるかどうかの境目になります。
諸条件によって違いはありますが、所得税率10%であれば、およそ3万8千円の
還付が見込まれると思います。ただし社会保険は扶養者が増えた分だけ上がるのかもしれませんが・・・

育児とはまったく関係のないことでありましたが、どうぞお幸せに!
    • good
    • 3

こんにちは、私は昨年6月末に第1子を出産し子育て奮闘中の働くママです。


私は田舎で出産のですがお祝に来てくれるおば様達が「夏の子は育てやすい」
と口々に言ってました。
冬は夜中の授乳も大変だし、外気浴させる頃も寒いので出かけられなかったり
でたしかにあまりお勧めではないかも。
私の出産は梅雨時期でしたが長野で一夏過ごせたのでなかなか涼しくて助かり
ました。(実は計画的犯行)住んでる所にもよると思いますけど。
ただ、秋の子はアレルギーになりやすいというのはTVの情報番組でやってました。
乾燥する季節になるって事と妊婦時期に紫外線を浴びすぎるのも原因とか。
少しは参考になるかしら・・
    • good
    • 3

独断と偏見で。



春:4月、5月生まれは、学年割から言うと、他の子より若干年上、ということになり、
  小学校時代(特に低学年時代)は相対的に「成績のいい子」になりやすい。
  大きくなってくると差はなくなってきますけど。

夏:生まれてすぐ汗をたくさんかいていると、アトピーになりにくいとか何とかいう話を
  聞いたことあります。でも普通は「赤ちゃんが疲れないように、クーラーを上手に使う」ので
  あまり意味ないかも?

秋:ニンプの大きいおなかの時期を暑い夏に過ごすことになるため、ちょっとしんどいかも。
  子育てには特に支障ないと思います。

冬:ニンプ時代は比較的楽ですが、なんせ生まれたとたんに加湿器だの、ヒーターだの、空気清浄機だの
  何でも買いたくなってしまうのがつらいとこ。春生まれと比べて約1年のタイムラグがあるので、
  同じ学年なのになんとなく成長を遅く感じてしまう。

ちなみに、うちの2歳児は、冬生まれです....
    • good
    • 1

「ベストの時期」というのは、無いと思いますが、今二歳の子が居る父親としての経験を。



まず、出産のとき4~5月はとても込みます(*)。ごったがえす産院の中で
陣痛と戦うのは、とても大変なことだと思います。千波にうちは2月だった
のですが、院長先生にじっくりやってもらうことが出来たので、良かった
と言ってます。

  (*) 幼稚園や小学校で、同じ学年の中で大きく差が付いてしまうので、
    学年の中でなるべく早い時期に生まれていた方が良い、ということ
    らしいのですが。

体温調節は、「これは暑くてぐずっているのだ」と分かるまでが難しいと
言ってました。最初は、新生児のときに寒くて大変だと思ってたのですが、
夏の暑い時よりもましだと感じています。

後、細かいことですが、予防接種の時期が、インフルエンザの時期にあたる
のは、いやだ、と言ってました。


でも、どっちにしても最初の子は大変でしょう。あまり気にすることは
無いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q来年内に出産するには、最長でいつまで子作りすれば?

はじめまして。よろしくお願いします。

現在5歳女児の母です。

2人目が欲しくて頑張っているのですが、なかなか授からず、自分の年齢のこともあり(現在39歳)、今年できなければ、あきらめようかなと思っています。

娘と学年で6歳違いになるように出産したいと思っており、その場合、来年の3月末(4/1含)までに出産しなければなりませんが、来年の3月中に出産したい場合、最長でいつまでに子作りをすれば間に合うでしょうか?

自分の計算では、6月いっぱいくらいかな?と思いますが、イレギュラーを除き、6月中に妊娠、7月に妊娠発覚で、来年の3月末までに出産できるでしょうか?

Aベストアンサー

書かれている通り、6月中の排卵日で受精出来れば、
3月に出産できると思います。

うちは、6月20日位の排卵日で予定日が3月半ばでした。

遅れなければ、大丈夫ですけど、これだけは何とも言えないですよね、、、

Qオオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!

Q現在8週の妊婦です。 6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐

現在8週の妊婦です。
6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐えてきました。
で、今現在つわりなんだと思いますが、吐き気かと言われると、うーん。ムカムカかと言われると、うーん。と何とも言えない体調が続いてます。
でも、確実に7週よりは良くなりました。

同じくモヤモヤしてて、つわりというほど辛くなくでも、ムカムカみたいな、吐き気みたいなものがある、またはあったという方いますか?

因みに終わりはスッキリしましたか?
これで終わってるとしたら納得のいかない体調で、、
ずっとこのまま?と思ってしまいます。( ; ; )

私はもともと元気がいいので、もっと元気なはずなのですが、、
気だるい感じとモヤモヤが抜けきってない感じです。

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご懐妊おめでとうございます!

つわりは辛いですよね(><)
人それぞれ異なるものなのでなんとも言えないなぁというのが正直なところですけれども、私の場合はそんなモヤモヤっとしたのが14週くらいまで続きました( ˙ω˙ )/つわりが終わった!と思った頃はそのイヤなモヤモヤしたのがなくなってスッキリした感じになりました。
長い人だと産むまで続く場合もあるそうです。友人がそうでした(><)

結局何が言いたいかというと、まだ8週とのことでまだつわりはおわってないのではないかなぁと思います(><)終わるまではもう少しかかるのでは?自分に合う方法を見つけて乗り越えてくださいね(><)!(私はずっと氷を食べてました)

Q出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きま...続きを読む

Q来年6月21日出産予定の安定期はいつからでしょう

お世話になります。質問はタイトル通りなのですが、来年6/21出産予定の身内がおり、もう早くも指折り数えて待っている状態なのですが、この予定の場合、何月何日以降ぐらいからいわゆる安定期と呼ばれる時期に入るのかを知りたくて質問させていただきました。お教えいただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最終月経開始日から280日目が出産予定日の目安といわれています。
そして、最終月経開始日からだいたい16週目から安定期と言われています。
ただし、これは月経が28日周期の場合です。
28日周期の場合、6/21出産予定ということは最終月経が9/14ということになります(280日前)ので、そうすると、おそらく来年の1/6の週が16週目になりますね。
(私自身、今計算の仕方を調べて算出したのであまり自信はありません……計算は苦手です^^;)

これはあくまでも目安です。不安定な状態が続く人もいます。
お身内の方のためにも、これを鵜呑みにせず、色々と知識を持っておくことをおすすめします。

Q出産の前兆:)

38週です。

今日からお腹が1日に何回も張ったり、キューッと痛くなることや、鈍い痛みがあることが多いです:(

あと昨日から胎動が減って
たまーにグニュと軽く動くくらいです。


初妊婦なので遅れるかなとは思っていますが、これが前駆陣痛とかゆうやつですか?

Aベストアンサー

いい傾向だと思います。
全駆陣痛は生理痛の軽い
痛みがきます!(>_<)
しばらくすると消えるのが
全駆ですね(;´д`)
もう少しですね!
頑張ってください★

Q友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが

友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが何を手土産にもっていけばいいかまよっています。
お花かなと思ったり実用品かなと思ったり。出産祝いとは何をもっていくのがいいのでしょう?
お祝い金などつつんだほうがいいのでしょうか?つつむとしたらいくらでしょう?関係は軽い友達関係くらいです。

Aベストアンサー

軽い友人関係なら、入院中のお見舞いは控えた方がよいと思います。

面会時間には、家族、親族が来ていたり、授乳の時間と案外母親は休まる時間がないものですから、退院後に自宅にお祝いを持って行く方をお勧めします。

お祝い金なら、現金か子供用品の買える商品券など5000円程度。
物を送るなら洋服や小物が重ならなくてよいと思います。玩具は同じ物が重なると、あまり実用的ではないので。
最近はオムツケーキを送られて嬉しかったという友人もいましたね。
私も見せてもらったのですが、少しの間飾れて、後オムツも使えるので、私も次回はオムツケーキを考えています。

Q乳ガンの前兆ってありますか?

乳ガンの前兆ってありますか?
27歳女性ですが数日まえから胸や腕に引きつった痛みを覚えます。
独身未出産なので不安です。
どなたか前兆を教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんでそのような症状が出るのでしたら、かなり進行していて乳頭からも分泌液が染み出しているでしょう。
風邪のウィルスが筋肉に入り込んでもそのような症状にはなりますし、虚血性心疾患の前兆でもありえますよ。
一度内科に診てもらってはいかがでしょうか、これだけの情報では医師がここを見てもこれ以上の回答は無いでしょう。

Qミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使っても(与えても)よいのでしょうか。

赤ちゃんのうちはミルクや麦茶を作るのに湯冷ましを使いますが、ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使ってもよいのでしょうか。
もちろんミネラルウォーターならなるべく軟水を、水道水は浄水したものを与えるつもりです。
本やサイトで調べてもわかりませんでした。
先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科では1歳過ぎたら・・・といわれましたが、親には生ものは(刺身とかも)3歳過ぎてからといわれて、未だに火を通したものしか与えていません。
免疫がきちんとできていないので例えばカニを食べさせるとアレルギーでじんましんが出るとかの理由があるそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報