アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日昼前に沐浴しています。
5月に出産したので、最初はベビーバスに沐浴剤をお湯に溶かして赤ちゃんを浸けて手で体をなでるようにして終わりでしたが、今は暑く、髪の毛が立派な我が子は汗臭く(脂っぽく?)なるので
余裕がある日はなるべく赤ちゃん用のボディソープで洗うようにしています。
入院中に沐浴の実習はありましたが、イマイチうろ覚えで…ネットで調べても、色んはあhな方法があり
試しましたが、やってみるとなんだかうまくいかなくて^^;

母が、「泡が体に残ると、ただれたりの原因にあるからしっかり泡は取らないと!」と言います。
なので実家にいる時は沐浴剤しか使ってなかったのです。

泡で洗うとすごくさっぱりするので、できるだけそうしたいのですが
今日、仕上げにシャワーを優しくかけたら大泣きされました…><昨日は大丈夫だったのに。

桶にかけ湯は準備していますが、片手で赤ちゃんを持って、片手で桶の湯をかける…というのは重くってできません。

何か手っ取り早い方法ありますか?
また、多少残った泡はタオルで拭けばそんなに問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちも、もうすぐ2ヶ月です!


一ヶ月頃から新生児ニキビがひどかったので、顔にも泡だてた石鹸つけて洗っていました。
産院での指導では、頭を洗うのに沐浴で石鹸をつかったら、別にとってあったきれいなお湯を、ガーゼに含ませてしぼって流すように教わっていました。
顔はそれを応用して、頭の時よりかために絞ったガーゼで拭いていますが、特に顔がただれたりしてはいません。新生児ニキビも、石鹸で洗ったからか、タイミングか、その後急激に改善し、今はきれいです。
一ヶ月検診時に、小児科医に、石鹸のすすぎ残しでかぶれたりしないか聞いたら、気にしすぎないでいいので、しっかり洗ってください、といわれました。
もうすぐ皮脂分泌も減ってくる月齢ですので、そしたら石鹸の使用を再検討する必要が出てくると思います。

最近は、うちの子も内風呂に入るようになったし、私がいい意味でも悪い意味でも赤ちゃんに慣れてきたので、頭や体をシャワーで流すことも多いです。
たいてい私がニコニコしていると、うちの子も「あれ、怖くはないのかな?」と思ってか、いぶかしげにしながらも泣くのをやめるので、シャワーをかける時も楽しそうにかけてしまいます。そうすると大概泣きません。
万が一泣いたときは、すぐ抱っこして「シャワーは怖くないよー」と教えます。
私も裸ですので、服がぬれることを気にせず、すぐ対応できるので楽チンです。
まだ早いのかもしれませんが、遅かれ早かれシャワー使う日が来ますからね。様子みてチャレンジしちゃってます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一緒ですね~!そうそう私も沐浴の指導の時に実践しました。でも、いざ帰って1人でやってみると
「あれ?どうだっけ…」と言った感じ^^;
沐浴剤よりも、ちゃんと泡で洗った方がいいとも言うし…。
にこにこしてたんですけど、あまりそういうの通用しないみたいです(笑)
まだ大変な時期ですけどお互いがんばりましょうね!

お礼日時:2012/07/15 08:52

3児の母です。



二ヶ月だと、もう新生児は卒業なので大人と一緒に入ると洗いやすいですよ。
お風呂の椅子に座って、太ももをベッド変わりに、頭を膝のほうにして寝かせると両手が使えます。泡も落としやすいし、くびれなど落としきれてないかなぁと思うところは、湯船で落としちゃいます。
二ヶ月にもなると足の蹴る力も出て来るし、手も動かすので、ベビーバスはやりにくいと思います。
お風呂がやりやすいので、我が家では1ヶ月なる前から一番風呂で一緒にいれちゃってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです~足でベビーバスを蹴るから、体が飛びあがって…大変なんです^^;
今日旦那が休みなので、お風呂デビューしてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2012/07/15 08:53

ベビーバスの栓を抜き、泡の混ざったお湯を捨て、新しくお湯を入れてあげてみてはいかがですか?


ベビーバスにお湯がたまるのは1~2分程度ですし、
今の時期そんなに寒くないのである程度温めてあげていた後なら風邪など大丈夫だと思います。
うちの子供はそうしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家のお風呂の構造上、シャワーでしかベビーバスにはお湯が溜められないんです…。
なのでビックリするかなあと思ったり。
慣れたらそうします!有難うございました!

お礼日時:2012/07/15 08:49

二歳四ヶ月の息子がいます。


ベビーバスはお尻ストッパー付きのものが、そこで支えてくれるので全体重を支えなくていいのでおすすめです。
ベビーバスを二つ用意し(うちはもう1つは衣装ケースを使いました)1つは普通に洗いベビーバス内のお湯でなるべく流し、余裕があれば手桶で流して、もう1つにあらかじめお湯おをためておいたものに、抱っこでドボンしてサラサラっと流してました(抱っこしてスライドするかんじ?)
シャワーはお湯のかかる感じ?か水流?や音などが怖いのかもしれません。初めのシャワーはびっくりしてたから泣かなかったのかな?
うちの子は手やガーゼ、手桶で流した方が安心するみたいでした。
シャワーはベビーバスを卒業する3ヶ月前くらいから100均で見つけたアヒルのジョウロで遊びながら慣れさせたつもりでしたが、本物のシャワーでは初めのほうは泣きましたよ。ベビーバス卒業は七ヶ月くらいでした。
うちは冬生まれで浴室はとても寒かったのでリビングでやってました~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あひるちゃん、良いかも!いずれ使い事になりそうだし、近々100均行ってみます!

そのベビーバス、便利ですねえ★家のはそんなのではないです…。
有難うございました!

お礼日時:2012/07/15 08:48

そうですねえ。


泡が残るくらいならば、ソープはつかわないほうがよいと思います。
それは、大人であっても同じことで、歳をとった皮膚科の先生が、赤ちゃんの肌トラブルで見てくれたときに、石鹸は使わなくてもいいよっていっていました。
ベビーバスでの入浴であれば、泡がとれないようなら、最後にもう一度お湯をためて入れてあげればいいのではないでしょうか?
また、多少残った泡はタオルで拭けばそんなに問題ないのでしょうか?
これは赤くなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオルで拭けば…というのは、やったことありませんが…。
家のお風呂の構造上、べビーバスにお湯をためるのはシャワーでしかできないので(蛇口が届かない)
怖がるかな~と思ったんです。
有難うございます。

お礼日時:2012/07/15 08:46

新生児は生後1ヵ月までの赤ちゃんのことを言います。


1ヵ月過ぎてるならもう大人と一緒のお風呂で大丈夫ですよ。泡はキレイに流すにこしたことはないけれど、おっしゃる通り暑くもなってきてるので、大人がシャワーを浴びるのと一緒。さっとお湯につける…私は大きめのバケツを子供用に使っていました。だけでも大丈夫です。

赤ちゃんを抱きながら一緒にお湯につかって(体育座りみたいな姿勢)、足に赤ちゃんを乗せれば片手で赤ちゃんを支え、あいた手で桶を使うってできますよ。すみません、上手く説明できませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明、よくわかりました!
今日、旦那が休みなのでお湯に浸かるデビューしてみようかな~って思ってます☆
有難うございました!

お礼日時:2012/07/15 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!