プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳です。

今までは、生理前には「お腹の張り」「下痢気味」「肌荒れ」
という体調の変化がありました。

しかしここ2ヶ月ほど、生理の1週間前~数日前あたりから
上記の体調不良に加えて、頭痛や腹痛(生理痛のような感じ)
が起こるようになりました。

また、同じくここ2ヶ月ほど、生理中に
頭痛や下腹部の痛み、便秘or下痢の他に
胃の痛みやムカムカ、吐き気が起こるようになりました。
先月は寝込むほど辛かったです。

生理前や生理中に吐き気がすることはあると聞きましたが、
今まではそんなことがなかったので、なんだか心配です。

ここ数ヶ月で変わったことといえば、
6月の最初のころに、初めてセックスをしました。
その1ヶ月後に2度目をしました。
でも、その2回以外も
挿入なしでお互い手や口ですることは数回ありました。

何か関係あるのでしょうか。
また、病院に行ったほうがいいのでしょうか。

生理周期は27日~32日くらいで、
初潮以来、来なかったことはありません。
生理終了から数日後、もしくは生理と生理の間(排卵日?)に
血の混ざったような黒っぽいor茶色っぽいorピンクっぽい
おりものが出ることがあります。
(これは数年前からで、病院に行くべきかずっと迷っていました。)

A 回答 (2件)

私も吐き気がすることありますよ。


毎月ではないんですが、3ヶ月くらい特に酷い時がありました。
その後は、そこまで酷いのは無いですが、
でもなんか気分悪いな…というのはよくありますね。

頭痛、お腹・胸の張り、むくみ、疲れやすさ、過食、精神不安定、便秘、肌荒れ…

色々な症状がでます。
月によって、症状の差はあります。

排卵期の出血もあります。
婦人科にも何回か行って検査もしましたが、問題はないようです。
でも一度行ってみたほうが良いですよ。
病気の前兆であるとも限らないので。
    • good
    • 0

単なるホルモンが安定していないだけだと思います。



生活に支障をきたすようならば、受診し、ホルモンバランスを整えるといいでしょう。

性行為があったことから、体が本格的妊娠に向けての体調作りを始めていると考えられますが、
単なる、そういう行為があったため、妊娠を意識したりで、精神的不安定さがホルモンに影響しているのではないでしょうか?

また、PMS 月経前緊張症 ということも考えられます。

名の通り、通常は排卵後から生理までに色々不快な体調に陥りますが。ホルモンバランスがちょっとではなくけっこう乱れていると、それは、生理中で起こりうる現象です。

その場合は、やはり投薬治療で、ホルモンのバランスを安定させたほうがいいでしょう。

ただ、生理中の腹痛が酷い場合は、子宮内の異常も視野に入れます。
内膜症や筋腫といった、病気です。
とはいえ、早めに受診すれば、重症化せず、通院、投薬で治るそうです。

おりものについては、黒、茶色といったものは、「不正出血」というものです。
色々な要因が考えられますが、長期、また頻繁にある、おりものシートでは防げないようならば、これは早めに受診。あとは、膣内洗浄や、普段の清潔を保つとよろしいかと案外治ります。
が、勿論それだけでは収まらない場合もあります。

年齢的に以前とは違う生理となりつつもあるでしょう。
性交渉があったということは、今後「子宮頸がん」を注意しなくてはいけません。
頸癌は、性交渉によって起こる と考えていいわけです。
よって、処女である時点での予防接種は友好的であり、経験後は、予防接種をしても勿論効果がありますが、やはり処女のときより効果は低いですので。

長々と書きましたが、一度、婦人科へ受診されたほうが、安定すると思います。
お若い方には敷居が高いとは思いますが。女性ならば、誰もが一度はお世話になる科、ならざる終えない科です。どうぞ、一度お時間作って、受診ください。

「生理前後で、体調が悪くなるので」
と言えば、診察してくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

なるほど…
確かに、彼氏のことが大好きで、
付き合っていく過程で自然と性交渉に至った一方で、
まだ20歳なのにこういう行為をして万が一のことがあったら…
という不安もありました。
もちろんコンドームで避妊はしていますし
彼氏と避妊について話し合ったりもしてますが、心配性なので…
そういう精神的なものも影響するんですね。

PMSとは最近よく聞きます。
知識のためにも詳しく調べてみますね!

子宮頸がん(?)の検診の案内が来ていたので、これを機に病院に行って、
不安なことは全部お医者様に相談して、きちんと検査して、
予防接種も受けたいと思います!

今まで婦人科は行きにくくてずっと迷っていたのですが、
もう20歳ですし、性交渉もありますし、
大人の女性として身体のことを考えたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!