アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大津中2自殺問題は中国でも話題になり、日本の評判を落としている事をどう思いますか?

★「悪魔はいつだってこの世に現れる」―中国版ツイッター(抜粋)
Record China 7月12日(木)12時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000 …

滋賀県大津市で昨秋、中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺していた問題で、いじめの実態や学校や教育委による対応のずさんさが明るみに出るにつれ、関連報道は収まる気配を見せない。

【その他の写真】

その過熱ぶりは隣国の中国にも伝わっているようだ。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには

「日本の学校のいじめ問題は報道でもよく見かけるけれど、今回のは特に悲惨だ」
「どんな小説や映画よりも、現実が最も信じがたいものだ」
「事件報道を見るたびにたまらなくなって、目を背けたくなる。テレビをつけてもインターネットを見てもこの話題ばかりだ。加害少年らと教育委のジジイどもは、全員死刑になるべきだ。これこそまさに極悪非道と呼ぶに値する」

「いじめ問題は何年たってもなくならないどころか増え続けているようだ。ある意味において、日本の教育の悲哀の側面と言える。ところで、大津のような所って不良が多い印象がある。地方都市の不良って一番品性がないよね」

「大津の事件、その起因はやはり“いじめ”という言葉から切り離せない。子供は純真無垢(むく)だなんていうけれど、そんなことはない、悪魔はいつだってこの世に現れるものだ。インターネットで個人情報をさらされた加害者たち、重い十字架を背負って今後の人生をどう生きるのだろうか?」

「ネット上では加害者の親の実名や勤務先情報までさらされているみたいだけど、日本の法律では犯罪者の人権保護が行き過ぎている。被害者の権利は軽視されているよね。法にこだわりすぎて本末転倒」

「今この時こそ、報道や世論、インターネットが力を示す時だ」(翻訳・編集/愛玉)

A 回答 (2件)

海外での日本の印象がどうなっても仕方ないですね。

それよりもまずは真相究明を急がないといけないでしょう。
    • 0

中国なんぞに言われたくないですね

中国では人権を無視する人が大量いますし

殺人や脅迫、強盗など日常茶飯事と聞きますし。

中国から見る日本の評判が落ちても何の問題でもないです。

ましてや中国の人権無視してあたり前な行動のほうが問題でしょう。

日本に住む中国人が今回の事件をネットで中国に広めてるだけだと

思います。

中国のニュースも結構日本にも知らされていますよね

警察官が、襲われた女性が倒れていて生きているのに死体だと
決め付けて葬儀屋を呼んだり、
またその遺体と思って運んだ従業員が全然関係ない場所に捨てたりするんですよ

日本でも中国人による犯罪はかなり多いです。

>日本の評判を落としている事をどう思いますか?

なんとも思いません。
評判を中国側から見て最悪な国だ と思われようが気になりません。
犯罪大国に言われたくない。
    • 0