プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。朝刊新聞配達のバイトを
したいとおもっています。
・高校生でもできるのか
・1カ月どのくらい稼げるのか
他にもたくさんアドバイス
いただけると助かります(>_<)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。

高校生の時に半年だけやりました。もう何年も前のことなので、断片的にしか書けませんがご了承を。

○高校生でもできるのか

採用してもらえるか、と言うことなら全く問題なく採用してもらえると思います。

仕事をこなすことができるのか、ということなら正直適性だと思いますが、まぁひたすら配達するだけの単純作業なので出来ないことはないでしょう。

○1ヶ月どのくらい稼げるのか

配達部数によります。僕は始めたてで部数が少ない時は4-6万程度、効率を覚えて部数が増えた時は7-9万くらいでした。ただ、これは地域によっても上下するでしょう。僕は大阪府です。
ちなみに、僕の働いていたお店の場合、1ヶ月1回も休まずに出勤した場合、別途皆勤賞が1万円出ていました。

デメリット
ほとんど月1日程度の休みを除いて年中無休で朝2-3時起きで仕事です。仕事より早起きがしんどいかもしれません。高校生なのでたまに10時位まで遊んだりすることもあると思いますが、そういうこともやりにくくなります。
あと、雨の日と折込チラシが多い日(特にお正月)はマジでやってらんなくなります。

メリット
早起きに慣れれば、本当に楽です。なんせ、朝6-7時位に仕事が終われば自由時間で月数万稼げるのですから。僕はある意味朝のマラソン代わりの感覚も入って仕事をしており、早寝早起きの習慣もつきました(今ではすっかり抜けましたが…)。また、配達の準備作業は、筋肉もつきます。そういう意味では、とても健康的でしょう。
それから、本当に色々な方がいます。そういう面ではとても勉強になります。反面、質問者様のような10代の子はあまりいない(僕の場合、15人程度の部署で10代は僕一人でした。僕が辞めるのと入れ替わりで一人入ってきましたが)ので、そういう意味ではほかのバイトより少々寂しい想いをするかもしれません。

合う人、合わない人の差がある仕事でしょうね。僕はその後接客業をしたいと思い辞めましたが、なかなかいい経験ができたと思います。

アドバイスをするとしたら、やはり早寝早起きに慣れる覚悟をしましょう。
僕は1週間程度で慣れました(たまに寝過ごして午前4時ごろに「早く来て!」と電話で起こされてましたが…)が、やはり続かない人には続かない仕事かな、と今は思います。まぁ、前述の月1万の皆勤賞がかかっているから早起きし続けられた、と言うのもありますが。

応援しております。頑張ってください。
    • 0

高校の許可が降りるならバイト出来ます。

新聞配達は中学生でも出来ますよ。

バイト代は件数にもよりますが、自転車で配達になると思いますので、4万~6万位ですかね?
    • 0