質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在、大津市の中学校イジメ問題が連日各局で
トップニュースになっていますが、
生徒が自殺してから9か月経っていますよね?
何故今になって、こんなに大きく取り上げられるように
なったのでしょうか。

学校側が「自殺の原因はイジメではない」と言い出したのが
この数週間で、遺族がマスコミなどにそれを言ったのでしょうか。

とにかく、9か月も前の自殺事件の話題がこの数週間で
再燃したきっかけがわかりません。教えてください。

※私個人としても、今回の事件は許せません。なので、
「昔の話を蒸し返すな」という批判的な意味で質問した
わけではありません。誤解の無いようにお願いします。

A 回答 (9件)

#3です。

7月4日の未明に毎日新聞が次の記事をネット配信しています。
大津の中2自殺:生前に自殺練習強要
毎日新聞 2012年07月04日 02時30分(最終更新 07月04日 09時55分)
http://mainichi.jp/select/news/20120704k0000m040 …

これを受けて、この質問サイトに次の質問があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7571585.html?&status …

「大津」をキーワードにしてこの質問サイトを検索してみました。
7月4日に先の質問があって7月7日から質問数が急増しています。
7月4日以前の質問は今のところ見つかりません。

おそらくですね、7月4日の毎日新聞朝刊紙面にもこの記事があるのではないかと思います。
とすると7月4日の教育委員会記者会見はこの記事が引き金になった可能性があります...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

被害者の家族が警察に何度も被害届を出したのにも関わらず揉み消しをやったから、マスコミに伝わったのです。

単に教育委員会の問題でなく、加害者の家族が問題だという事がわかってきたからです。
    • 0
この回答へのお礼

まず教師は在日です

被害者は在日か分かりませんが
日本人の可能性が高いです
見殺しにしたとしか思いません
奴らならやりかねません
証拠は↓です
まず本当の日本人ではありえません

憤りしかありません
在日コリアン早く追放日本がだんだんと悪い方向に国内世界から見られます
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

> 何故今になって、こんなに大きく取り上げられるようになったのでしょうか。

こういう風に感じた場合には、高確率でマスコミが他に報じたくないニュースがある場合が多かったりします。

今回で言えば、小沢氏の新党設立と民主党分裂、消費税増税(税と社会保障の一体改革の中身はこれです)、タクシー法改正、原発がらみ(大飯原発や再稼働反対デモなど)・・・

こういった問題の報道を小さくするためには、他の事件を大きく取り上げればよいわけで、そのためには、かつては芸能人のスキャンダル類が使われることが多くありました。

今回はいじめによる自殺のようですね。

ちなみに、いじめによる自殺は、直近の平成22年度は4人(自殺統計)となっています。訴訟も度々起こされており、最近ならば
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120709- …
このような形で訴訟の判決が出ています。が、それほど騒がれませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

>何故今になって、こんなに大きく取り上げられるようになったのでしょうか。

被害者遺族の、損害賠償請求訴訟の影響ですね。
同時に、加害者親族が大津市・滋賀県警に影響力を持っていた事が公になった事です。
大津市・大津教育委員会に影響力を持っていますよね。
※学校・教育委員会は、いじめを認めない方向です。
どうですか?
ニュースの元は、いっぱいありますよね。
加害者親族と大津市・滋賀県警との関係が公になった事が、急に再燃した理由です。
「大津市・滋賀県警は、事件をもみ消そうとしたのか?」とね。
「大津市中学校イジメ問題 なぜ今になって再」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの回答を補足する形で。

大津・中2自殺いじめ自殺訴訟 市側「過失責任ない」 22日の弁論で争う姿勢 /滋賀- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20120517ddlk2 …
毎日新聞 2012年05月17日 地方版

いじめ自殺訴訟については、これが最初かどうかは確認できませんが大手マスコミが継続的に報道してきました。

この記事を読んだ読者が、被告の大津市が逆切れして、原告に対して「誰が何時、どこでどんないじめを見逃したか具体的に指摘してみろ」と主張するのはおかしいと受け止めて、ネットに投稿したわけです。
いじめの具体的事実を調べる手段など原告である生徒の遺族にあるわけがない。それは被告である大津市、大津市教育委員会の仕事ではないか。それがあろうことか、被告の大津市が自分の職務怠慢を棚に挙げて被告に要求しているわけです。

こういう流れで大津市の異常性がマスコミに報じられ、その後のマスコミの取材で次から次と戦慄する事実が発覚していって、その度に事件に関心を持つ人の数も増えていったのです。
    • 0
この回答へのお礼

私もですね、これが非常に気になっていました。

いろいろ見ているのですが、なかなかこれというのが出てきません。

#1さんの損害賠償民事訴訟第1回口頭弁論が5月22日らしいです。
その後の裁判日程は確認できません。

7月4日に教育委員会が記者会見を開いています。
7月5日に文科相が必要があれば調査すると発言しています。
7月6日にフジテレビの放送から黒く塗りつぶした部分が静止画像で読み取れるということがありました。

なんで7月4日に教育委員会が記者会見を開いたのかは不明です。

全国ニュースで扱われ始めたのは最近ですが、ネット上では調査活動が行なわれていたようです。
名も無い正義の志士たちが被害者救済のため動いていました。
マスコミも報道こそしないが取材はしていたのではないかと思います。
それらに突き動かされる形で教育委員会が記者会見???

このあたりで今までの調査・取材活動の成果が一気に全国に流れ出したようです。
さらにフジテレビのちょんぼが火に油をそそぐ結果に???
教育委員会の考え方に疑問を感じた国民有志が抗議の声? これが多数???
市長が教育長を3時間かけて説得。
滋賀県警が重い腰を上げざるをえない状況となってしまった。

どなたかフォローお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

いじめ問題というよりは*:*事件でしょうね 

<自殺の原因はイジメではない
原因がイジメであるかどうかということよりも この世は耐え難い苦痛であったということでしょう
周囲の人は見て見ぬふり 誰も助けようとしないで 見殺しにしたということでしょう つまり
心の痛みがわからないのか いじめていたガキが怖いのか 見ているほうが楽しいのか

大人はというと 関わりたくないのかまるで他人ごと 事なかれ主義もここまでくると良心の
常識ある遠い人たちが黙ってはいられなかったのでしょうね

ようやく自分の立場が危うい事に気が付きだした関係者が 動かないと という感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

被害者の両親は、

当初、当局(学校、市教委事務局、警察)が
誠意ある対応してくれると信じたが、
学校や市教委が、いじめと自殺の関連に、あいまいな態度をし、
大津警察書も、年末までに被害届を受理しなかったので、
真相究明と謝罪を求めて、
本年に入り
大津地方裁判所に損害賠償民事訴訟を提訴、大津市(市教委、学校)加害生徒3人と親、を訴えた。

五月から、
口頭弁論が行われたが
「いじめを教師が見て見ぬふりをし、放置したために、自殺に至った」との両親の訴えに対して、
市教委、学校が、市の顧問弁護士に
「誰が、いつ、どこで、どのようないじめを目撃し放置したか具体的に立証してない」といわせた。
(法律的には いじめ など なかった、もしくは知らなかった と主張してることになる)

これに対し、当然の評価であろう\(^^;)...

強弁。
    • 0
この回答へのお礼