嫁ぎ先の物置きを片づけていたら、もらい物だという衣類が山ほど出てきました!
収納場所もなく、しかも、着る気配が一切ありません。姑は、二言目にはもったいないを連発しますが、何年も前の汚れた靴下と一緒にゴミ袋に入れていたくせに、それはないですよね!!!

着られる物や質の良さそうな物もありますが、とにかく収納する場所がないのに、置いておく必要がありません。

個人的にはオークションに出品したり、フリマに出店したりして、捨てるよりもイイ方法知っていると思っています。

ただ、大量にありますし、現在は育児中のため、出品作業には労力がいるので、オークションやフリマは厳しいです。

では、他にどのような処分方法があるか教えて下さい!!

例えば、マックハウスでは古着を出すと100円券がもらえる??などというチラシがありましたが、そのような感じの情報を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

No.2さんに賛成です。

もしくはリサイクル資源として地域の回収に出してください。
事情を話して頼めば引取りに来てくれることもあります。
お金にならなくても地域へ貢献できます。

ボランティア団体への寄付は時間的余裕とお金をかけたくない方にはあまりお勧めできません。
寄付なさるのでしたら、受け入れ先の指示をよく確認してください。
もし何も無くても、クリーニングと補修を済ませてから
サイズ別、男女別、季節別に仕分け、外箱に内容物が判るように書いてから送付しましょう。
    • 0

私もいろいろ考えたことがありますが古着はよほど程度が良くないとお金にはなりません。

却って包装などに手間がかかってちょっとくらい貰ったって時間の無駄です。

近くのスーパーで古着を持って行くと500円引きの券がもらえるというのもありますが
新しい服を買わないと使えない(3000円以上のものを買うこと)などは意味が無いです。
人に差し上げても、気を遣いあって、なんだかな~のことになったり。

結局はあれこれ考えずにゴミの日に出すのが一番だと思います
早く綺麗に片付きます♪

それでもなおかつ勿体ないと思ったら
ある程度の大きさに切って袋に入れて、台所のガス台周りの拭き捨て布にすると良いと思います
    • 3

リサイクル業者に来てもらって全部引き取ってもらう。

某OFFショップなら売れるでしょう。
    • 4

これはいかがでしょう?

被災地向けに古着や手芸用品を回収・リサイクルしている団体リストです。
http://matome.naver.jp/odai/2132573981925738001
    • 4