嫁ぎ先の物置きを片づけていたら、もらい物だという衣類が山ほど出てきました!
収納場所もなく、しかも、着る気配が一切ありません。姑は、二言目にはもったいないを連発しますが、何年も前の汚れた靴下と一緒にゴミ袋に入れていたくせに、それはないですよね!!!

着られる物や質の良さそうな物もありますが、とにかく収納する場所がないのに、置いておく必要がありません。

個人的にはオークションに出品したり、フリマに出店したりして、捨てるよりもイイ方法知っていると思っています。

ただ、大量にありますし、現在は育児中のため、出品作業には労力がいるので、オークションやフリマは厳しいです。

では、他にどのような処分方法があるか教えて下さい!!

例えば、マックハウスでは古着を出すと100円券がもらえる??などというチラシがありましたが、そのような感じの情報を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2さんに賛成です。


もしくはリサイクル資源として地域の回収に出してください。
事情を話して頼めば引取りに来てくれることもあります。
お金にならなくても地域へ貢献できます。

ボランティア団体への寄付は時間的余裕とお金をかけたくない方にはあまりお勧めできません。
寄付なさるのでしたら、受け入れ先の指示をよく確認してください。
もし何も無くても、クリーニングと補修を済ませてから
サイズ別、男女別、季節別に仕分け、外箱に内容物が判るように書いてから送付しましょう。
    • good
    • 0

私もいろいろ考えたことがありますが古着はよほど程度が良くないとお金にはなりません。


却って包装などに手間がかかってちょっとくらい貰ったって時間の無駄です。

近くのスーパーで古着を持って行くと500円引きの券がもらえるというのもありますが
新しい服を買わないと使えない(3000円以上のものを買うこと)などは意味が無いです。
人に差し上げても、気を遣いあって、なんだかな~のことになったり。

結局はあれこれ考えずにゴミの日に出すのが一番だと思います
早く綺麗に片付きます♪

それでもなおかつ勿体ないと思ったら
ある程度の大きさに切って袋に入れて、台所のガス台周りの拭き捨て布にすると良いと思います
    • good
    • 3

 リサイクル業者に来てもらって全部引き取ってもらう。


 某OFFショップなら売れるでしょう。
    • good
    • 4

これはいかがでしょう?


被災地向けに古着や手芸用品を回収・リサイクルしている団体リストです。
http://matome.naver.jp/odai/2132573981925738001
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服のサイズの測り方。

彼へのクリスマスプレゼントに
外国カジュアルブランドのセーターを
買おうと思ってます。
お店の人のアドバイスでは彼の身長では
SでもLでも大丈夫だそうですが、
日本のサイズの服は着心地でMかLを
彼自身が選んでいるためどちらのサイズを
買っておくかとても迷っています。

購入前に彼に会う予定がないので、
参考になるのは手元にあるジャンバーのみ。
胸囲・首周り・袖丈だけでもジャンパーで
計測してみようと思いますが、
どういうふうにはかれば良いのか分かりません。

また、ジャンパーは地面において測るので
立体ではないため、それが参考になるのか、
ちょっと不安なところがあります。

どこをどう測ればいいのかと、計測時の注意点や
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは、ゆき丈の方が参考になります。着た時に、ちょうど首の真横にくるポイントから、袖口まで。ジャンパーの厚みがあるからでしょうから、裏返して内側を計ると、インナーを選ぶには良いでしょう。
 胸囲は、胸囲の位置が、わかれば良いのですが、解らないなら、脇下袖つけ位置のすぐ上で計れば、インナー選びには参考になるでしょう。

地面に置いてで大丈夫です。立体ではないですが、無駄な皺無く、ラインさえ、通っていれば、ある程度参考にはなるとおもいます。

お店にジャンパーをもっていって、重ねてみればいかがでしょう?私自身行った事はないですが、親切な店員さんなら、マヌカンに着せてみせてくれるかもしれません。ハンガーあるいは、什器の上に置いてでも、かなりの参考になると思います。

 

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは...続きを読む

Qもらい物の食器を少しでも良い値で処分したい

この度、年老いた両親が引っ越すことになりましたが
何十年ともらい続けたお祝い返しなどの食器がとてもたくさんあります。
少しでもお金に換えたいのですが、どうすれば有効ですか?

Aベストアンサー

オークションに出すのは手っ取り早いですが、割れ物なので発送途中で割れてたとかなにかとトラブルになりやすいのです。
こちらが万全な包装で出してもそういう「イチャモンをつけてくる人」も居て、そういう類のトラブルを何度か聞いています。
ですので、そういう類のものでオークションをしたことが無いならあまりおすすめできる方法ではないですね

そういう贈答品を引き取ってくれる「リサイクルショップ」に問い合わせしてみては?
ブランド物食器だとか、ちゃんと箱に入ってるような食器であれば引き取ってくれると思います

そういう所でも引き取ってもらえないようなら「フリーマーケット」に出すとか。
お金云々にとらわれないなら「バザー」に出してしまうと処分できると思います

Qフライパンのサイズの測り方

フライパンのサイズの測り方

Aベストアンサー

再度失礼します、測り方は
フライパンの円の一番大きい端と端を
定規で測ってくださいね。

Q衣類の処分について

衣類がたまっていく一方かつ捨てられない性分なんですよ。けっこう物持ちがよくて10年くらい前の服も愛用しています。着ない服でも愛着があって捨てられないのですが捨てる・残す・処分する決断や整理整頓のよいアイデアがあれば教えて下さいな。

Aベストアンサー

私も長年悩んで、衣替えのたびに泣きたくなっていたのですが、
ネットオークションで売ることができるようになり、
ようやく着ない服を、無くすことができました。
バッグも靴も、傷んではいないけどもう使いたくないものは、
すべて、旅立って行きました。
わざわざ送料まで負担して、欲しいと落札してくださった方達なので、
皆さん喜んでメールをくださいます。
お洋服やバッグを発送するときは、
第二の出番を与えてやれてとても嬉しいですよ。
クリーニング代のほうが多くなることもありましたが、
綺麗にして見送ってやりました。

オークションができない時は、古着屋に持っていきました。
こちらは、60パーセントにしかなりません。
それに、買い叩かれて悲しい思いをしました。
お洋服って、思い入れがありますものね。
人にあげても、喜ばれません。

とにかく、3年目に着ない服は処分することです。
生地がいいから、とか高いものだったとか・・
いろいろあるんですよね。自分の理由が。

でも、結局無くなってもわからない程度の化石なんですよ。
痛んで売れないものは、一気に捨てます。
次の日には忘れていますよ。

私も以前はクリーニング屋さんのトランクルームに
預かってもらうくらい衣類を持っていました。
それって、単なるコレクションで、服はちっとも生きてないんですよね。
大反省と大整理の日々でした。

今のすっきりしたワードローブの快適なこと。
お部屋の空気まで、すっきりです。


収納上手って、あまり好きではありません。
仕舞い込むのが上手でも、ものが減りませんよ。
自分が活用できないものは、手放しましょう。
是非、ネットオークションで
お洋服に再デビューをさせてあげてはいかがですか?

私も長年悩んで、衣替えのたびに泣きたくなっていたのですが、
ネットオークションで売ることができるようになり、
ようやく着ない服を、無くすことができました。
バッグも靴も、傷んではいないけどもう使いたくないものは、
すべて、旅立って行きました。
わざわざ送料まで負担して、欲しいと落札してくださった方達なので、
皆さん喜んでメールをくださいます。
お洋服やバッグを発送するときは、
第二の出番を与えてやれてとても嬉しいですよ。
クリーニング代のほうが多くなることもありましたが、
...続きを読む

Qバストサイズの測り方

自分で(一人で)バストサイズを図るときの測り方を教えて下さい



・トップバストは背筋を伸ばしてバストを潰さないように測る
・アンダーバストは胸の膨らみの直ぐ下を測る


ということは知っているのですが、息を吸った状態と息を吐いた状態ではかなりサイズが変わりますよね?



また、一人で測るときはお辞儀をした状態で測るとか、直立でブラを付けて測るなどいろいろな測り方を聞いたことがあります


正しい測り方はどれなのでしょうか?
出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思います。
http://www.cecile.co.jp/sc/living_video/movie/inner3.html?watch=bra_hakarikata
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oscarandotto/size.html
http://www.be-site.jp/product/7/
http://viavail.jp/size/
http://p-shape.jp/products/detail/15/
http://www.blancpur.com/img/page4/size.jpg
http://www.yasereru.com/support/2_03.html
等々。

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思...続きを読む

Q衣類等の不要な物の処分

衣類、バッグ、靴など好みが変わって不要になったものがたくさんあります。なのでクローゼットに新しいお洋服が入らなくて困っています。
ネットオークションがいいと聞きましたがトラブルなど面倒な事は避けたいので、どなたかに差し上げたいのですが・・・。
ネットで調べたら、たくさん有り過ぎて迷ってしまいました。
多忙なので連絡など、とにかく手間がかからない方法はないでしょうか。
お薦めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
近くにあるかわからないですが
最近BOOK OFFでも洋服や靴など
買い取ってくれるところがありますよ。
私の知っているところでは
大井町くらいなんですが
東京の方じゃなければ
逆に遠くなってしまいますしね。

他にはもうお金にならなくてもよければ
施設などに寄付をするなどもありますよ。
そういう場合は、近くの役所に聞くと
教えてくれます。

Qサイズの測り方

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

Aベストアンサー

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosikata/saisunnnosikata.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて...続きを読む

Q処分する物・しない物

今、大掃除をやっています(^^;)

私の性格上、「とりあえず何でも取って置く」所があります。
そこでなのですが、下記のようなものはみなさんどうされていますか?
参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いたします。

(1)以前使っていた携帯電話やP・接続関係の説明書
(2)昔のビデオテープ・カセットテープ
(3)いらなくなったぬいぐるみ(処分方法)

出来れば番号順にお答えいただければ幸いです!

Aベストアンサー

今、大掃除が終了しました!
私は、何でも捨ててしまう性格・・・なので後悔することや、怒られることもしばしばです。
私の場合ですと、
(1)もう機械がないのであれば捨てます。あっても、しかたがないので。
(2)使うのなら、取っておく。 使わないのなら、処分する(売る・あげる・)  
(3)遊んでくれる子供にもらってもらう。
  寄付する。
  思い出があるのなら、写真に残しておく。

こんな感じです。  
物は、増やさないつもりでもどんどん増えていきますね。 
他に、本やカタログ、頂き物など捨てるに捨てられないものもありますから、頭が痛いところです・・・

大掃除、頑張ってくださいね!

Q筒状の商品のサイズの測り方

今度ダーツを出品しようと思っています。
元々購入したときに筒状に入っていました。なので筒状のまま周りをクラフト紙で包んで発送しようと思うのですが、定形外で発送は可能なのでしょうか?可能であるのならサイズはどうやって測ればいいのでしょうか?今まで筒状の商品を発送したことがないのでサイズの測り方がまったくわかりません。サイズの測り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「定形外」のサイズ上限は・・・、
・長辺60cm以内(筒の長さ)
・三辺合計90cm以内(縦*横*厚さ)
・重量4kg以内
となっており、「筒状」の郵便物もOKです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

「筒状」だと、長さ60cm以内、直径15cm以内なら、
OKだと思います。
(60+15+15=90cm、こんな太くはならないか・・・)

サイズ上限内ならば、あとは重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

Q自宅にいて寒い時に着る衣類

私は最近、冬なので自宅の中にいる時に重ね着したりしていますが、おすすめの衣類はありませんか?

Aベストアンサー

家の中でもマフラーしてます。
首周り温かいと体感温度違います。
手首足首も温めると効果的。
背中や腰が冷えると風邪引きやすい気がします。
もこもこ着込むと動けないのでちゃんちゃんこのような丈が長くて袖のないのが快適です。
レッグウォーマーやアームカバー(仕事しなくても)着けてると温かいです。
動かなくてもいいときはダウンジャケット着込んでます。
まるでスキーヤーのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報