床下調湿剤で質問があります。床下調湿剤を調べていたのですが天然石ゼオライトが使用されていますが、肥料用のゼオライトの砂でも同じ天然石なので調湿剤として使用できるのでしょうか?

床下に調湿剤を敷きたいので質問しました。肥料用でしたら床用より安いので。また両方とも天然石だけを使用と書いてありましたので安い方が良いと思いました。

それとゼオライトとセピオライトの大きな違いがあるのでしょうか?(床下調湿剤として)
御存知の方御連絡ください。

A 回答 (2件)

床下調湿剤としてのゼオライトは吸湿性と放湿性を売り物にしているようで、各社のデータを見るとゼオライトでも性能に差があるようです。


しかし、その差による影響についてはあまり考える必要はなさそうです。なぜなら、実際の敷設は床下の土の表面の8割程度にあらかじめビニールを敷いてから敷設するからです。つまりビニールで地面の湿気は遮断できてしまうのです。
ビニールなしで直接敷設してしまうと、調湿どころか保湿剤にもなりかねません。
もちろんコンクリートの床下に敷くのは意味がありません。

いずれにせよ、ビニールをうまく敷きこんだうえで行うなら、肥料用でもいいと思います。

ついでに言えば、No.1の人の言うような炭の防虫効果はまったく根拠がありません。とくにシロアリにはそうです。実際に炭の敷かれた床下でもシロアリは侵入するし、クモなどの虫類もたくさん見ることができます。もちろんゼオライトもシロアリの予防にならないことはいうまでもありませんし、乾燥をシロアリが嫌うということもありません。

私のHPにはゼオライトでできたシロアリの蟻道ものせてあります。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れました。アドバイスを頂き、ありがとうございます。termesのHPも参考に拝見しました。こうなりますとあまりこだわる必要がないようですのでその方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:00

猫の砂もゼオライトを使用しているのがあります(確か)


それとどちらが安いのでしょうね。

床下調湿材として最近注目されている木炭のカス(木炭を作る時に砕けたヤツ)があります。こちらは防虫効果もあります。1Kgで300円くらいのもあります。

ゼオライトといえば抗菌コート・・・。ゼオライトに銀(Ag)を練りこんだもの。床下調湿材用のゼオライトにも銀は含まれているのでしょうか。

回答にも何にもなっていませんね、お邪魔しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニうさぎについて

1週間前にミニうさぎを飼い始めまして色々調べてるのですが うさぎにも狂犬病ってあるらしくうさぎにも狂犬病注射を受けさせるのでしょうか?うさぎの他に4歳になるチワワも居てるんです。チワワには毎年注射はしてます。やはりうさぎにも受けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事もありません。

犬や猫さんは、町にあるどこの動物病院でも診ていただけますが、うさぎ以下の小さな動物(エキゾチックアニマル)は、診られる先生が限られておりますので、まずはその診られる先生を探す必要があると思います。
そして、一度健康診断を受けてみて下さい。

ウサギさんは、食物連鎖の底辺にいる生き物ですので、基本的にはぎりぎりまで苦しみを見せません。
見せた時は、時すでに遅しの場合が多いそうです。
ですので、普段の質問者さんのウサギさんを知ってもらう上においても、定期的な健康診断はとても重要です。
また、連れて行くことによってウサギさんにも動物病院慣れさせておくというメリットがあります。

まずは、動物病院探しですが・・・。
「あなたがウサギに出来ること」のホームページに、クチコミ病院情報載ってますので、こちらで探されると良いと思います。
病院は2軒見つけておくと良いです。
一軒はメインにしておいて、もう一軒はメインが利用できない時いざという時にのために調べておくと良いと思います。
そうすれば慌てなくてすみますからね。

ちなみに、以前耳垂れに指先を噛まれて血豆作ったことありますが、石鹸消毒で済ませました。
確か、ウサギさんと人間の共有?する病気はあるそうですね。
そういう危険性を避ける為に、飼育本にもウサギを触った後はしっかり手を洗いましょうと書いています。
充分な手洗いさえすれば恐れることはないと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事...続きを読む

Qゼオライト(床下調湿材)のメンテナンスについてお尋ねします

5年前にゼオライトを床下に敷き詰めてもらいました。
その業者は倒産したとのことです。
今日「ゼオライトは数年に一度ひっくり返さないと効果が無くなり、そのメンテナンス料も代金に含まれているので、組合からメンテナンスを委託されてきた」と業者が来ました。
「ゼオライトの追加などはなく、費用は組合のほうから受け取るので私には一切かからない」との説明です。
ですが、ゼオライトを敷くときにメンテナンスは不要との説明を受けています。
本当に、メンテナンスは必要なのでしょうか?またゼオライトにはそのようなサービス料金も含まれているのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「消防署の方から来ました。」と消化器を売りつける悪徳業者のような感じがしますが。

床下調湿材の寿命は無いと聞いてますよ。

組合から来たのなら、普通なら、組合から事前連絡があっても良いはず。

Qうさぎをもらうことになりました

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、
変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。

Qエクステリア用接着剤を探しています。

窓の外側のアルミサッシに10mm×30mmほどの磁石を接着するため、超強力両面テープの金属用を購入し接着したのですが、時間が経つとはがれてきてしまいます。何度もはがれては付け、はがれては付けしていると段々イライラしてきてどうにもこうにも我慢なりません。使いやすくて何年経っても絶対にはがれてこないアルミサッシと磁石とを接着出来る接着剤(ボンド、セメダイン、両面テープ)何でも結構ですので教えてください。
出来れば詳しい商品名など教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多分、どこのホームセンターでもあると思いますが、
【セメダイン 超多用途スーパーX(エックス)】
が色んな物に良く付くと思います。
私も仕事で使ってます。
但し、説明書をよく読んでからのご使用をお薦めします。

参考URL:http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

Qうさぎの面白い行動教えて

こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン)
今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。
そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。
ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

Q床下強制換気について教えてください

今度、床下をファンで強制換気をしたいと思い装置を揃えたのですが、あるところで

「気温が低いときに床下換気すると床材の温度を下げ、床の断熱方法によっては畳や床などを結露で湿らせる恐れもある」、
「春から秋にかけて、床下は家の中で最も温度の低い場所で地温自体が20℃を超えることがない。梅雨末期や秋の長雨の時期の大気の露点温度は25℃を超えることがある。つまり25度以下のところでは結露することになる」

と言う事で床下換気は悪のように言われました。そこは高断熱高気密信奉者が多くおられるところで今一つ納得出来ません。
 普通の家に詳しい方、本当の所教えてください。

なお家は築20年の在来工法による家で断熱材程度の簡単な断熱です。

Aベストアンサー

>そこは高断熱高気密信奉者が多くおられるところで今一つ納得出来ません。
この一言が気に入ったのでアドバイスさせていただきます。

昔の民家を考えてみましょう。
床下は、基礎の束石の上に束が立っているだけで、他には何も無く換気性能は完璧です。
これに対して現在主流のコンクリート基礎は周囲を囲ってしまうので土台に使用される木材にとって悪環境を作り上げてしまっています。

さらに高断熱高気密住宅では完全に土壌と遮断する構造となり住宅は単なる『温冷蔵庫』と化しています。
これはすでに人が暮らすべき住宅とは呼べない状態だと思います。

我が家は大正時代の民家でもちろん基礎は束石です。
木材を扱う仕事柄、『シロアリ』を大量に持ち込むことがありますが家の周囲に何万匹(何十万匹かも)放っても常時換気されている土台材には食いつきません。
もちろん床下の結露など皆無です。

太陽電池で運転されているようですから、

太陽電池が発電=太陽が出ている=空気は乾燥している

といえると思いますので、使用方法としては良いと思います。

露点温度がどうのこうのといった難しい検証は専門家に任せていただいて、民間伝承の知恵を生かすことから始めた方が良いでしょう。
最近の住宅は見栄えの良い数値ばかりが目立って、住宅の本来持つべき『住まい』としての機能がおろそかにされています。

自然の風が吹き抜ける環境で木材の腐食が促進されることなどありませんから安心して使ってください。
ただし、定期的に床下を点検してお住まいの環境因子による問題点の発生に注意することも必要です。
DIYに必要な発想は、作る時ではなく、作った後の経過の観察とそれに対する対処への柔軟さです。

ただ今、高断熱高気密住宅の機械換気設備への問題提起キャンペーン中ですので、とっても心強い質問でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=221276

>そこは高断熱高気密信奉者が多くおられるところで今一つ納得出来ません。
この一言が気に入ったのでアドバイスさせていただきます。

昔の民家を考えてみましょう。
床下は、基礎の束石の上に束が立っているだけで、他には何も無く換気性能は完璧です。
これに対して現在主流のコンクリート基礎は周囲を囲ってしまうので土台に使用される木材にとって悪環境を作り上げてしまっています。

さらに高断熱高気密住宅では完全に土壌と遮断する構造となり住宅は単なる『温冷蔵庫』と化しています。
これはす...続きを読む

Qうさぎの事について

うさぎのいろいろな事を質問します*うさぎのオスとメスどちらがヤンチャですか?            うさぎってピョンッと飛びはねますか?                                      ご回答お願します^~^

Aベストアンサー

1歳のネザーランドドワーフという種類のうさぎを飼っている中学生です。

やっぱし個体差があるので何とも言えないのですが
ちなみに私はメスを飼っているのですがはっきりいってヤンチャです(*^_^*)
いたずらで困っているくらいです…。
でもそういうのが全くないよりは少しはあったほうが飼ってて楽しいと思いますよ^^
いたずらはほぼ毎日のようにされてますが怒るというより笑ってしまうほどです。
ペットショップに行ってうさぎの様子を見るとヤンチャだとかおとなしそうだとか少しはわかると思います。

どちらがヤンチャかっていうにはオスメスじゃなくて種類だったら答えられます。
うさぎの主な種類は
・ネザーランドドワーフ
・ホーランドロップ  だと思います。
この2つでいえば圧倒的にネザーの方がヤンチャです。好奇心旺盛で活発な子が多いです。
ヤンチャじゃないほうが良いならばホーランドがいいと思います。

もう1人の回答者さんのおっしゃる通りうさぎはうれしいときなどに飛びます。
その姿を見ると思わず笑顔になりますし、うれしいんだなあという気持ちが伝わってきます。

こんな回答ですが少しでも参考になれば。

1歳のネザーランドドワーフという種類のうさぎを飼っている中学生です。

やっぱし個体差があるので何とも言えないのですが
ちなみに私はメスを飼っているのですがはっきりいってヤンチャです(*^_^*)
いたずらで困っているくらいです…。
でもそういうのが全くないよりは少しはあったほうが飼ってて楽しいと思いますよ^^
いたずらはほぼ毎日のようにされてますが怒るというより笑ってしまうほどです。
ペットショップに行ってうさぎの様子を見るとヤンチャだとかおとなしそうだとか少しはわかると思います。

どち...続きを読む

Qチェーンブロックによる石積みのやり方

田舎の庭はずれに山畑の石垣があります。これを1m程度、自力で移動したいのですが、その方法がわかりません。50~100kgの石も含まれており、すべてを人力でこなすのは困難です。チェーンブロックは有るのですが、どのように石を扱うのかが判りません。「チェーンブロックによる石積みの準備すべき道具・やり方」を図解したものが有りましたら有難いのですが。
どこかのwebで閲覧出来るのをご存知の方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

三脚を使って少し斜め吊で少しづつ移動していく。
参考URLのVハンガー(三脚ヘッド)VK-20があれば便利!
丸太3本をヘッドのUボルトで締め付けて使用する。

参考URL:http://www.vital.jp/sonota3.html

Qうさぎは飼えないので・・・・。

うさぎが大好きな妻がいます。
残念ながらうさぎを飼うのは我が家では無理です。
そんな妻へのうさぎに関係する誕生日プレゼントでいいものはないでしょうか?
いろいろ調べているのですがコレ!というのがありません。
動くうさぎとかぬいぐるみとか、
自分の部屋にうさぎがいるかのような気分になるものがいいのですが。。。。
子供だましっぽいのではなくて。

Aベストアンサー

デジタルフォトフレームに ウサギの画像などをPCから取り込むなどしてプレゼント。
もしくは ウサギ関係のDVDもあるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E5%B3%B6%E6%97%A5%E5%92%8C-DVD-%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%81%A1/dp/B0053I09V4

あと 私の住む町にはうさぎカフェがあるのですが
お住まいの地域には無いでしょうか?
あれば連れて行ってあげるのはいかがでしょうか?

素敵な誕生日にしてください。

Q天然木家具のお手入れ方法

パイン材、ラッカー仕上げ、集成材のダイニングセットと表面材:前材パイン材の白の食器棚をそれぞれ違う所で購入しました。
なるべく長くキレイに使いたいと思っているのですが
良いお手入れ方法やお勧めなオイルがあれば教えて下さい。又白の食器棚は、使っていくうちに黄ばみや油汚れが目立ってくると思いますが良い対策方法は、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、家具屋経験者です。私が扱っていたお店では、基本的に木製品にオイルを使ってのお手入れはチーク材以外は薦めていませんでした。少ししめらせたタオル(硬く絞ったよりも、もっと水気が無い位、濡れすぎは木に良くないので、タオルの毛羽立ち防止の為の水だと思ってください。)でまめに拭いてあげるのが良いのではないかと思います。集成材の物は塗装によって違うのでわかりませんが、ラッカー仕上げは、その方が木の艶が出てきて使う程良い雰囲気になって来ると思います。パイン材はどちらかと言うとカントリースタイルに多く使われる材質なので、使っていくうちの傷やしみ等が家具の「味」になる材質なので、あまり神経質にならずに「艶」や「傷」を楽しんで使われるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報