プロが教えるわが家の防犯対策術!

床下調湿剤で質問があります。床下調湿剤を調べていたのですが天然石ゼオライトが使用されていますが、肥料用のゼオライトの砂でも同じ天然石なので調湿剤として使用できるのでしょうか?

床下に調湿剤を敷きたいので質問しました。肥料用でしたら床用より安いので。また両方とも天然石だけを使用と書いてありましたので安い方が良いと思いました。

それとゼオライトとセピオライトの大きな違いがあるのでしょうか?(床下調湿剤として)
御存知の方御連絡ください。

A 回答 (2件)

床下調湿剤としてのゼオライトは吸湿性と放湿性を売り物にしているようで、各社のデータを見るとゼオライトでも性能に差があるようです。

しかし、その差による影響についてはあまり考える必要はなさそうです。なぜなら、実際の敷設は床下の土の表面の8割程度にあらかじめビニールを敷いてから敷設するからです。つまりビニールで地面の湿気は遮断できてしまうのです。
ビニールなしで直接敷設してしまうと、調湿どころか保湿剤にもなりかねません。
もちろんコンクリートの床下に敷くのは意味がありません。

いずれにせよ、ビニールをうまく敷きこんだうえで行うなら、肥料用でもいいと思います。

ついでに言えば、No.1の人の言うような炭の防虫効果はまったく根拠がありません。とくにシロアリにはそうです。実際に炭の敷かれた床下でもシロアリは侵入するし、クモなどの虫類もたくさん見ることができます。もちろんゼオライトもシロアリの予防にならないことはいうまでもありませんし、乾燥をシロアリが嫌うということもありません。

私のHPにはゼオライトでできたシロアリの蟻道ものせてあります。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れました。アドバイスを頂き、ありがとうございます。termesのHPも参考に拝見しました。こうなりますとあまりこだわる必要がないようですのでその方向で考えます。ありがとうございました。

猫の砂もゼオライトを使用しているのがあります(確か)

それとどちらが安いのでしょうね。

床下調湿材として最近注目されている木炭のカス(木炭を作る時に砕けたヤツ)があります。こちらは防虫効果もあります。1Kgで300円くらいのもあります。

ゼオライトといえば抗菌コート・・・。ゼオライトに銀(Ag)を練りこんだもの。床下調湿材用のゼオライトにも銀は含まれているのでしょうか。

回答にも何にもなっていませんね、お邪魔しました。
    • 0