最近、首がコッテしょうがありません。
触ると張ったかんじがします。
ひどい時は首のこりが原因で頭痛がしたり、身体がだるかったりします。
何か改善策や予防法をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 


 こんばんは! kurukuruさん!

  私も最近、首から肩にかけてすごくコルことがあります!
  昔は、首や肩がコルなど経験なかったのですがパソコンを
  始めてからすごくコルような感じがします!

  【  改善策や予防法  】 については専門家ではないので
  私、個人の経験から良かったと思う事を書かせてもらます!


  【 改善策 】

   すでに皆さんが回答されてますようにお風呂などで身体を暖め
   血行を良くして下さい! 
   
   ◆ 首の張っている部分を、親指と他の指でつまんで上下に軽く
     マッサージをします!

   ◆ 頭の後ろで手を組みます!  そして親指を軽く反らしますと
     少し凹 ( へ こ ) んでいる所がありますので、そこを親指の
     腹で軽く押してマッサージをする! その時、首の張りがある
     部分も押してマッサージして下さい!
   
      ★ 凹んでいる所 → おそらく、頭蓋骨と首の張りの間の部分?
    

   ◆ 背骨から首にかけて両手の指( 人差し指から小指 ) で上
     から軽く押さえつけて行きます!

   ◆ マッサージでは効果が薄いとき、または手軽に改善したい
     時は、塗り薬で
     
       [ メンソレ―タム ラブ ]  ロ ー ト 製 薬

     が良く効きますが、お風呂上りにすぐに塗ると悲鳴を上げ
     るほどヒリヒリします! 薬よりも自然に、気長に治すのが
     理想ですが我慢できないほどの痛みで急ぎの場合は仕方
     がないですね!
 

  【 予防法 】

   kurukuruさんの日常生活がわからないので断言できないのですが
   『 運動不足 』 ではないでしょうか? 身体を動かさないと血行
   が悪くなり、首や肩がコリますので、何かスポーツをされてみては
   どうでしょうか? 
   
   ◆ 私の経験から、水泳のような全身運動が良いと思います! 
   
   ◆ もし、時間的、地理的に無理でしたら軽く10分ほど体操
     をしたり、手や足を回したりしながら散歩をしてみてはど
     うでしょう? もし犬を飼われているのでしたら一緒に散歩
     したり、ボール遊びなどをされてみてはどうでしょうか?


   kurukuruさん!
   あまり役に立てないかもしれませんが参考になればと思い回答
   させてもらいました!
   上にも書きましたように、私は運動が1番いいと思いますので
   kurukuruさんに合う運動を見付けて下さい!

                                   では!

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と丁寧なご指導、ほんとにありがとうございます。
ツボを押さえたマッサージの方法など、とても効果ありそうで早速実行してみたいと思います。
運動不足が原因というのは、かなり当てはまる気がします。10分や15分のストレッチ体操なんかで、コリが改善されるならいくらでも頑張ってみたいと思います。
ウォーキングも始めようかな・・・。
とても参考になりました。ありがとう^ ^

お礼日時:2001/05/15 23:30

ごめんなさい、肩こりじゃなくて、首こりでしたね!


どちらにしても、血行を良くするのは良いことです。
…ということで、やっぱりお風呂は良いです。
あとは、首の運動を毎日するのも割と効果ありますよ。
ぐーっと前に倒して10秒、次に思いきり後ろや横に倒して各10秒、同姿勢を保つとか。
たいしたアドバイスになってないですね…。
    • good
    • 0

首のこり・・・つらいですね。

私は、小学生の頃から肩こりがあったくらいなんでそのつらさはよくわかります。

私の場合は視力が悪かったんです。右が遠視、左が近視、両眼が乱視でして(苦)
なので、肩こりがいつもしてて・・・。
マッサージは即効性がありますが、根本的な改善にはなりません。
私の場合、枕を変えてから肩こりがなくなった気がします。テンピュール枕を使っていますが、非常にいいですよ(高いけど)
あとは首を暖めて血行をよくするよう心がけてはいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕が原因で肩がこって、通販で売ってる健康枕にしてからだいぶ良くなったと思っていたところなんですよ(^。^;)
いっそ使わないのが一番楽なのかも。
血行よくするように心がけたいと思います。ありがとう。

お礼日時:2001/05/15 23:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頸部痛」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頚部脊推症)
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

一度「整形外科」等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
病気というほど重いものでもないと思うのですが、いよいよ耐えられなくなったら整形外科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/15 23:21

肩こり、つらいですよね~。


肩こりは病気が原因のこともありますが、基本的には血行不良が原因だったりします。
血行を良くするために、お風呂には必ずつかりましょう!
腰までの半水浴で20分以上つかるといいですよ。
後は、暖めたタオルを首に乗せるとか…。
慢性的な肩こりだと「即すっきり」とは行きませんが、多少は和らぐはず。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張ったかんじがどちらかというと、熱をもってるように感じたんですけど、やっぱり血行不良でしょうね。
暖めたタオルを首にですかφ(.. )メモメモ
半身浴は上半身が冷えてできくかったんですけど、タオルをかけたりすればこれからの季節やりやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 23:18

歯の噛み合わせに関して最近TVで紹介された事例があります。


片方の歯だけで噛んでいる。寝る時、横を向いて寝ている(噛む方の歯が下になることが多い)。
それが続くと顔が歪む。(左右非対称の極端なバージョン)
肩がどちらか下がる。姿勢が悪い。(側湾症)肩が凝る。
原因は結構色々な所から出てきます。

顔のゆがみの修正(歯の健康な方なら)
普段噛まない方の歯でガムを噛む。1日2時間3回(だっけ?)寝る時は仰向け(天井を見て)寝る。
1週間くらいで直るらしい。心当たりがあればお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみ合わせですか。
たしかにあまりよくないかも・・・。
左右の歯で噛むよう気をつけてみたいと思います。レスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

こんにちは、私は26歳身長170cm、体重約55kg、ですが、下腹(臍より下の下腹部)がぽっこり出ています
特に食後に酷く、皮下脂肪もありますが、どちらかというと、力を入れてへこませるとへこむので腸を支持できていないのだと思います

そこで調べたところ、腹部、下腹の支持は主に内腹斜筋とのことです
腹斜筋(内外両)は脊柱の回旋・側屈を行う事が出来る筋肉というところまで調べました

が、しかし下腹をすっきりへこます為に鍛えたいのですが、肝心の鍛え方がわかりません

そこで質問です、内腹斜筋はどうやって、どのような運動・負荷で鍛えるのでしょうか?

Aベストアンサー

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

詳しく解説された書籍もあるので、チェックしてみる事をお勧めしますが、
この場でざっくり説明すると・・・

ウエストのきついズボンを履く時のように、もしくは、おへそを背中に引っ付けるような
イメージで腹部を出来る限り強く収縮させます。
そうすると、自然と胸郭が広がり、背筋が伸びるような姿勢になるはずです。
で、その状態を始めのうちは30秒ぐらいキープするようにし、
慣れるにしたがい秒数を増やしていったり、何をしている時もするようにしてゆけば
腹圧も高まり、腹腔の内容物が出てしまうのも防げると思います。
(腹斜筋だけでなく、腹部全体が働きます)

簡単ですし、効果も高いと思いますのでお試し下さい。

あとは、動きの無い腹筋のトレーニング法で”プランク”というのがあるのですが、
こちらもお勧めです。

動きがないわりに、思いのほかハードなんですが、
腹圧を高めるには効果的なのでこちらも試してみて下さい。
文章で説明するより、実際の映像を見た方が早いので、
youtubeの参考URLを添付致します。

頑張って下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=kiA9j-dR0oM

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

詳しく解説された書籍もあるので、チェックしてみる事をお勧めしますが、
この場でざっくり説明すると・・・

ウエストのきついズボンを履く時のように、もしくは、おへそを背中に引っ付けるような
イメージで腹部を出来る限り強く収縮させます。
そうすると、自然と胸郭が広がり、背筋が伸びるような姿勢になるはずです。
で、その状態を始めのうちは30秒ぐらいキープするようにし、
慣れるにした...続きを読む

Q首が凝ってます。高校生が整形外科にいって首のこりについて相談に行くのって変ですか?

最近受験勉強も原因だと思いますが、首がかなり凝ってます。

整形外科とかに相談したほうがいいと聞いたことがありますが、やはり高校生ということもあって正直恥ずかしいです。

知ってる人で行ってる人とかって見たことありますか?

別に変じゃないのでしょうか?

でもたぶん、原因は長時間の同じ体勢と、目の酷使、視力が悪い、だからだと思います。
だいたい原因はわかってますので行かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

別に全然変ではないですし、行くとしたら整形外科しかありません。
仮にシップだけだとしても、売っているものと処方されるものでは効き
目が数倍違います。あと出来れば痛い時に行ってください。

整骨院は適応外です。他の治療院含めて詳しくご説明します。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

別に全然変ではないですし、行くとしたら整形外科しかありません。
仮にシップだけだとしても、売っているものと処方されるものでは効き
目が数倍違います。あと出来れば痛い時に行ってください。

整骨院は適応外です。他の治療院含めて詳しくご説明します。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  ...続きを読む

Qスキーでぽっこり腹はへこむか?

中年のぽっこり腹は急激な運動ではへこまないそうです。競歩のような運動でじわじわ燃やさないと駄目なんだそうです。スキーというのはそんなに急激な運動ではないように思うんだけどどうなんでしょうか?来シーズンは深雪の新雪食いが多いのだけど楽しく滑りながらへこんでくれたらこんなにいいことはないのだけれど?

Aベストアンサー

スキーに1回行くと体重が2、3キロは減る者です。ただしぽっこりお腹ではウエアーが似合わないので、ウインタースポーツファンの私は夏よりむしろ冬に向けて体力をつけていきます。

当然、体重が減るぐらい厳しいコースを攻めますよ。帰るころにはヘロヘロになります。

Q身体がだるくて仕方ない 社会人25歳の女です。 最近起きたときからずっと身体が怠いです。常に力が入

身体がだるくて仕方ない

社会人25歳の女です。
最近起きたときからずっと身体が怠いです。常に力が入らない感覚です。
仕事から帰るとグッタリです。
今毎日チラーヂン50mgを服用していますが、それでも怠いので病院にかかろうかと思っています。
チラーヂンは精神科で少し気分を上げるため?と処方してくれました。(甲状腺の値は低かったのですが、治療するほどではないと甲状腺の専門医に言われました)
普通の町医者の内科で血液検査をしてもらうのが良いでしょうか?
他にももし受けておいた方が良い検査があったら教えて頂きたいです。

まただるさが和らぐサプリメントやドリンクなどもあったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、職場に同じような症状を訴え検査したら肝臓の病気がわかった方がいました。
内科で検査を受けてみた方が良いと思います。

Qお腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。

女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、
胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。

ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、
もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。
(対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。)

下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、
子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか?

原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。

また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、
実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、
1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。
必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、
1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか?
どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと
思っています。

よろしくお願いします!

30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。

女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、
胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。

ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、
もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。
(対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。)

下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、
子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おなかが出るのは恐らく腹筋がないからだと思います。
あなたのような やせ形に多いです。
日頃からおなかを意識して生活する 背筋を伸ばすことを意識するだけで
鬼のようなトレーニングをしなくてもおなかが鍛えられます
ネットで 腹筋 鍛え方 と入れると山ほど出てきます
続けられそうなトレーニングを試してください。

炭酸水ですが 一気に3本飲まないのならたぶん大丈夫です
ゆっくり飲んでいたら 炭酸抜けてしまうので気持ちはわかりますが
一気飲みは避けてください 胃が膨張します

Q首の痛み 70代の父のことです。 3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でお

首の痛み

70代の父のことです。
3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でおきあがれないほどです。
今までに整形外科、脳神経科、接骨院などに通いましたが、治りません。
仕事などのストレスはかなりあったと言っています。1日、パソコンに向かっている日もあったようなのですが、今はウォーキングやストレッチなどをするようにしているようです。関係あるかどうかはわかりませんが、最近気が短くなったように感じます。
どうすれば痛みが治まるか、またどんな病院にいったら良いか教えてください。

Aベストアンサー

原因は、仕事上のストレスなので生活上やむえない場合を除いて退職することです。

Qよく、死亡原因の、心不全は、腹上死と、いいますが、そんなことも、あるのでしょうか?

よく、死亡原因の、心不全は、腹上死と、いいますが、そんなことも、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイアグラでは良くあるみたいです。

勃起不全薬のバイアグラですが、心臓に負担がかなりかかるため本気の昇天をして、亡くなる方も多いですよ。

Q首のこりが酷いです!

首のこりが酷いのですが、いい薬ありませんか?お願いします!

Aベストアンサー

私も知りたいです。

マッサージ師さんがため息をつくほどコリが酷いらしいです。
鉄板入ってます?と冗談で良く言われます。
1時間揉み解して、やっと人並みのこり具合になります。
酷いと呼吸もしにくくて辛いですよね。

薬ですが、私が今服用している物にリーゼがあります。
精神安定にも使われますが、私の場合筋肉の緊張を
ほぐす役目の薬として痛み止めと一緒に処方して
頂いてます。(一種の筋弛緩剤らしいです)
毎回効果がある訳ではありませんが、うまく効くと
軽くなってこりが消えます。

私の場合、首のこりから緊張性頭痛→偏頭痛複合型→吐く
まで行くので、その手前で止める為の頓服薬です。
効果は7割くらいかな・・。
飲まないよりは全然良いですけど、飲んで効かないと
対処のしようがないところまで酷くなります。

市販の薬が効かないので病院で処方してもらってますが
お店で買うよりは安いんじゃないかと思います。

Q2度も妊娠したのに お腹の中の子供が成長しないのは何が原因ですか

2度も妊娠したのに お腹の中の子供が成長しないのは何が原因ですか

Aベストアンサー

不育症、習慣性流産というものがあります。
これらの原因は染色体異常、内分泌異常などがあります。
原因不明のものもあります。
もう一度流産してしまうならば、治療しないで妊娠継続は難しいと思います。
妊娠を希望するなら、早い時点で不妊外来を受診される方が良いでしょう。
http://www.dr-aoki.com/consult/about/about02

Q首の後ろ、うなじのこりがひどくて

首の後ろ、うなじのこりがひどくて

寝込んでしまうほどです。
40代男性ですが、日がな一日パソコンに向かう仕事に従事しております事と、
強度の近視・乱視故に、首のこりが加齢と共に酷くなって来ました。
塗り薬や飲み薬も一通り試みてみましたが、余り効果の程が感じられません。
何かお奨めの処方等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授・ご教示の程
切にお願い申上げます。

Aベストアンサー

コリを取るにはハリ治療がいいと思いますが、パソコンなどで同じ姿勢を続けていると関節も硬くなり
関節機能異常を起こしたりします。関節機能異常の改善にはAKA博田法がいいです。
詳しくは日本AKA医学会のホームページをご覧ください。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング