アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 写真のようなドアノブを補修する良い方法はあるでしょうか。機能的には全く問題ないのですが、見た目が気になりまして。

 メッキはがれなのか何なのか詳しく存じませんが、入居の時から既にこの状態でした。場合によっては交換も検討します。

 ただしプロに任せる程には考えていないので、個人の日曜大工レベルで少しでも綺麗になるならと。宜しくお願いします。

「室内ドアノブの補修について」の質問画像

A 回答 (6件)

気持ちよく、過ごすなら取り替えです。


調べたら小判座というようですね。
この際、がらっと変えるっていうのも手ですね。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf …

変える際はバックセット、シリンダーの径などのデータが必要です。
わからなければ、今ついているものを取り外してすべてもってホームセンターで
聞いてみることが必要です。

塗装はこの程度なら適当に塗ってもきれいに仕上がる範疇です。
ただ、手で毎日触れるものなので耐久性が重要です。
その点を考えると、結果的にいやな思いをするのではないかと思います。
加工としては、把手を外し真鍮製ワイヤブラシ、耐水ペーパーで塗装を
剥がします。
プライマ(ミッチャクロン マルチ1,000円程度)を塗布。
http://www.somayq.com/products/byname/ma/005/
次に気に入った色のスプレ缶で数回に分けて重ね塗りを行います。
安物ではなく1,000円程度のものを選びます。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
形状が立体的なので、塗料がたまりやすい(厚塗りで垂れやすい)ので
薄めに様子を見ながら行います。
十分な自然乾燥後、オーブンで120℃20分位で焼き付けし、自然冷却すると
強度が増します。

どちらにしても、一度ホームセンタでどのような物があるか、原理はどのような
ものか、塗料は種類や色はどのようなものか・・などの下調べをしておくことを
お勧めします。

この回答への補足

 ホームセンターに出向き、よく調べてみたいと思います。

補足日時:2012/07/14 06:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。詳しく教えて頂き感謝申し上げます。自分の家ですし、納得のいくように取り組みたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 06:31

取っての部分、めっきが剥がれアルミの下地がでています。



アルミの場合塗装が剥がれやすいので、なかなか難しいかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yamaca/ideas/quest7.h …

この回答への補足

 やはり下地が大きくでてますよね。

補足日時:2012/07/14 06:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 素材にもよるんですね、ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/07/14 06:41

ハンドルだけなら2、3000円ですから、材料と手間かけて塗装やり直すより、そっちのほうがいいでしょう。



問題はその錠メーカーなどの特定。
おそらくWESTとかではないですかね、外観的に。

この回答への補足

 新たな情報のご提供に感謝申し上げます。

補足日時:2012/07/14 06:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/07/14 06:35

取り外して、分解して、キレイに塗装を剥がして、研磨して、再塗装して元に戻す技術があるのならキレイにできます。


日曜大工レベルです。

それができないのであれば交換したほうが楽でしょう。

ホームセンターに行けば同様の物が売ってますよ


http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagiyasan/lama/ind …

この回答への補足

 ホームセンターで見てみます。

補足日時:2012/07/14 06:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/07/14 06:06

毎日何回もさわるところです。


表面が剥がれた状態です。
日曜大工程度で交換できます。

交換以外では、綺麗にならないと思います。

この回答への補足

 ご回答有り難うございました。検討してみます。

補足日時:2012/07/14 06:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼と補足の逆転ですが、使い込んでいた結果なんでしょうね。

お礼日時:2012/07/14 06:03

鍍金でなく、塗料が剥れた物ですから、全体を綺麗に剥がして、塗りなおせば、段にならないで見た目もよろしいです。

面倒なら外して、同サイズのものと、付け替えます。
ホームレバー空錠というタイプですが、全く同じものは、たぶんないでしょうから、似通ったものに交換です。
外し方は、レバー下にビスで、レバーは止めてあり、内側に外せるビスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。調べて検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています