プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、皆様の良きアドバイスが欲しくて、書き込みしました。

オークション(全て落札者側)自体まだ5~6回程度の経験しかない初心者です。
※相談の楽オクは、既に受け取り手続きも完了してます※

数日前に落札した商品(スカート)が、出品者都合で結構発送待たされた上にやっと手元に届きました。
早速商品を確認した所、説明文では「美品・殆ど使用ナシ」でしたが、付属品の劣化が数回使用程度とは言えない状態だったので、その点を出品者に確認した所「自分が購入した時から既にその状態だった。殆ど使用してません、嘘は言ってない」と、言い切られ「とにかく受け取り手続き完了宜しくお願いします」と、急かされた感じでした。

入札前にもっと細部も詳しく質問等で確認しなかった自分も悪かったと…ちょっとスッキリしないまま、結局受け取り手続き完了させたんです。

…しかし、その直後に明らかな商品の欠陥が見付かったのです。スカートのウエストゴムが途中から切れてる状態だったんです。

荷物開封後に5~10分数回程度しか触って無い私ですら、生地の上から切れてる事に気付いたのに、出品者が見落としてたとはさすがに考えられず…その日はもう遅かった為、翌日改めてメッセージにて事の詳細を伝えました。

それに対して「いくら何でもゴムが切れてたら気付きます。自分は元アパレル販売してましたし」と、またもや一言の謝罪は一切無く最後には「まるでこちらが最初から不良品を出品したかの様な言われ方で気分悪い」と…。

そもそも届いた商品も、レターパックにコンビニ袋1枚にすら入れずに平気で梱包されてましたし(その点も注意したけど、特に反省も謝りの言葉もナシ)今思えば、欠陥がバレない内に…と慌てて受け取り手続き完了を急かされたのでは?と思えてしまう態度ともとれます。


たかだか数百円の落札品と言えば、それまでなのですが…返金・返品は逆に私が大損すると思うので、とにかくウエストゴムさえ綺麗に直せばまだまだ着れるので、せめてリフォーム代金の半分は出品者に負担してくれたら、こちらとしては十分なんですが…

説明長文で済みません、このケースだとリフォーム代金を半分請求しても出品者は出して貰える可能性はありますか?
返事の様子だと、相手は感情的になってる感じです。
こちらはなるべく建設的に話し合いしたいだけなんですが…。

A 回答 (5件)

楽オクの評価300以上、全て良をいただいている者です。

楽オクは、ヤフオクなど他のオクとは規定が全く異なります。

>こちらはなるべく建設的に話し合いしたいだけなんですが…。

建設的に、まずは楽オクの利用の仕方を確実に理解すると良いです。

>出品者都合で結構発送待たされた上にやっと手元に届きました。

楽オクでは、落札者の入金後、出品者の「発送期限」が設けられています。
発送期限までに発送されなければ、取り引きが強制終了され、出品者が罰金のペナルティになります。
発送期限内に発送され強制終了されていない場合、出品者には一切非がありません。これが楽オクの楽天が定めたルールです。

>ちょっとスッキリしないまま、結局受け取り手続き完了させたんです。

楽オクでは、受け取り完了前でなければ返金申請ができません。これも楽オクの規定です。

>その日はもう遅かった為、翌日改めてメッセージにて事の詳細を伝えました。

受け取り完了後のお礼以外のメッセージには返信しなくても全く問題はありません。
これも楽天のルールですし、逆にあまりにしつこければ楽天に通報する事もできます。
全ては、受け取り完了の「前」にしなければならないので、完了後のクレームは、楽オクの規定外の行為と楽天では判断されます。

>欠陥がバレない内に…と慌てて受け取り手続き完了を急かされたのでは?

確かに、仰るとおりだと思います。しかし、受け取り完了をするかしないかは落札者の自由です。
せかされても、返金申請をすれば良かっただけなのです。

「届いた商品に不備が無いかを確認してから」受け取り完了か返金申請を選択するのが楽天が定めているルールです。
完了してしまった後になってクレームを出しても、楽オクは対応のしようが無いのです。

>せめてリフォーム代金の半分は出品者に負担してくれたら、こちらとしては十分なんですが…

楽オクでは、「返品にかかる費用は落札者と出品者との話し合いで決定する」と規定されています。
このような場合でのリフォーム代金の請求は、、、驚かれるかもしれませんが、過去に落札者が恐喝だか脅迫だったかな、どちらかは忘れましたがそうなった事件がありました。
中古のDVDプレイヤーかパソコンかを落札して、受け取り確認も済ませておきながら、後になって動作がおかしいとクレームをつけてオークション規定外の修理代金を請求、請求に応じないなら訴えるぞ、金を払えと電話をするなどして脅かしたという事件です。

何かを落札して、取り引き完了して、リフォームに出したり修理したりするのは落札者の自由ですが、その代金までは出品者に請求するのは少々違うと思われます。
ご質問の場合は、返品して返金申請するのが限度だと思われ、完了後ですから出品者がそれを拒否しても問題はありません。

「数百円で落札できた物」は、数万人という楽オクのユーザーが、質問者様の落札したその額以上は払いたくないと判断して入札しなかった品物であったという事でもあります。

この件は、楽オクの規定をよく理解されずに利用してしまった落札者様にも一部非が認められてしまうので、相手の対応も酷いとは思いますが、送料折半で返金をお願いしてみるか、スパっと諦めて次こそは商品をきちんと見てから完了するという選択しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

大変分かり易く、且つ楽オクの注意点も理解し易い内容でした。
…確かにまだ初心者レベルで、利用しながら分からない時にQ&A見たり、出品者さんに教えて貰ったり…他の出品者さん達は皆様とても親切丁寧な方だったので、特にトラブル無くスムーズに取引完了してました。

しかしご指摘通り
「「数百円で落札できた物」は、数万人という楽オクのユーザーが、質問者様の落札したその額以上は払いたくないと判断して入札しなかった品物であったという事でもあります。」←凄く納得っ!!
確かに送られた商品が、レターパックに裸で簡単に畳まれた雑な状態で梱包でしたし。元アパレルでオシャレは好きかも知れないけど、決して洋服が好きな人じゃないんだなぁ…雑な扱いが全然平気な人なんだと感じましたし、出品物に対して愛情が感じられない対応だな…と、少し残念な気持ちになりましたよ。


後恐喝事件の話しは、向こうの感情的な反応から「詐欺師か恐喝とでも思われたか?」と、昨日の返事読んでちょっと心配になりました(汗)

一応相手から「子供の持病の治療で通院とか、とにかく今日は忙しいし考える余裕がないから、明日以降必ずこちらから連絡しますので、今日はもう連絡しないで下さい」と、ちょっと強い口調で返事が届いたので、私からは連絡せず今は約束通り待ってる状態です。

「この件は、楽オクの規定をよく理解されずに利用してしまった落札者様にも一部非が認められてしまうので、相手の対応も酷いとは思いますが、送料折半で返金をお願いしてみるか、スパっと諦めて次こそは商品をきちんと見てから完了するという選択しかないと思います。」

仰る通り…今回の件は私にも何割か過失は確かにありますね。完全に勉強不足でしたし、不必要に相手への親切心とか持って対応してましたっ!


オークションだけでは無くて、今後の消費者側の心構えだと思い、以後十分気をつけて賢い消費者になる様に勉強したいと思います。

取り敢えず約束通り、相手からの連絡を待ってみて向こうの対応見てキッパリ諦めるか、冷静に話し合える様なら送料折半で返品の件を聞いてみます。

長文にて済みません、どうも大変丁寧なアドバイス有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/13 10:01

私は、楽○ショップで買いました。



しかし 写真とは全く違う品物。店に電話して聞いたら何か写真載せなければ そんなんで

掲載しましたとの事 呆れはてました。返品もできませんと。

大した金額じゃなかったので事大きくしませんでした。それに送られてきた品物 市価より

高いでした。

かかりあうだけ損です。全く誠意がない ペテンにかけられたようです。

もう 2度と ネットショップからは買いません。携帯関連でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

普通の楽天ショップでも、そんなにいい加減なお店もあるんですね?!

消費者側からしたら、オークションで個人出品者よりは安心・信用出来る…と思ってしまうのも、もはや甘いんでしょうねぇ…(汗)
結局返品・返金には応じて貰えずだったんですか?本当にとんだ災難でしたね、心中お察しします。

ネットショップでのトラブルは、消費者センターで相談乗って貰えるのでは?
明らかに購入した商品とは全く違う商品が届いた上に、商品紹介が全く違う写真だった訳だから。


私もよくネットショップ利用するので、今後はショップ利用でも十分注意したいと思います。

お互いに痛い思いしましたが、今後の良い勉強になったと思い十分気をつけて賢い消費者になりましょう!!


zxcv5bnmサンまずは最寄りの消費者センターにご相談お勧めします。

お礼日時:2012/07/13 09:06

送られた品物が粗悪品だとがっかりしますね。



文章から察するに相手の方は気の強そうな人のようなのでリフォーム代半分請求しても出さないと思います、そればかりか嫌な思いさせられることも。。。

私はヤフオク専門なので何とも言えないのですがオク社はトラブルに関知しないのでやれる事といったら評価に悪いつけて他の方が被害に合わなくする事くらいかも。

オクでは取引終わってしまってからではどうする事も出来ない事ばかりです、今回は数百円との事なので引きずっていつまでも嫌な思いするのも損なので、もうスパッと忘れちゃいましょう><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

書き込みした内容はメッセージの一部なのですが、一応相手も最初はマメに返事くれたり、こちらの発送指定の件も事情を伝えてお願いしたら承諾して頂いたので「良い出品者さんで良かった」と思ったので、お子さんの病気で発送が遅れると連絡来た時も、せめて少しでも負担が軽くなれば…と「期限内間に合いますか?厳しそうなら入金少し遅らせますが大丈夫ですか?」と、一応こちらから提案したりもしたんです。

その辺りから連絡が余り来なくなり、来ても短文のみで「連絡遅れました、〇日には発送出来ると思います。」←こんな状態だったので、こちらも仕方なく最後は連絡待ってる…って感じでした。

結局約束を2日過ぎても音沙汰無かったので、こちらから「大丈夫ですか?」と伺って翌日「遅くなりました、これから発送します」と…。

…お子さんが病気で大変な時に、合間を縫っての対応も遅れるのは、まぁ百歩譲って仕方ないと思いました。
こちらも特に急ぎの商品でも無かったですから。
でも最初に私が「病気のお子さん居て大変な中、済みませんが…」と言う姿勢だったのがいけなかったのか?結果的には謝りの言葉ひとつ無く、書き上げたあのやり取りの状態なんです。

気が強そう…と言うか、素直に自分の非を認めたくないタイプの人だと思います(苦笑)
そう言うタイプから、リフォーム代金半分は確かに至難の業ですねぇ…(遠い目…)むしろ私がクレーマー扱い受けそうな勢いですしねぇ(苦笑)


今回色々と楽オクのQ&Aにも目を通しました。仰る通り、取引完了後は評価で他に被害に遭わない様に書き込む位しか、手立ては無い様ですね。

一番最初にこちらの心情を察して頂いて大変嬉しかったです。

取り敢えず相手からの約束通り連絡が来るまで待ってみて、向こうの出方でこれ以上建設的な話し合いは無理と分かった時点で、キッパリ諦めます!万が一譲歩な姿勢なら、こちらも柔軟に対応…って感じで様子見て見ます。


長文での返事で済みません、今回どうも有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/13 08:50

おはようございます。



数日前に落札した商品(スカート)が、出品者都合で結構発送待たされた上にやっと手元に届きました。
早速商品を確認した所、説明文では「美品・殆ど使用ナシ」でしたが、付属品の劣化が数回使用程度とは言えない状態だったので、その点を出品者に確認した所「自分が購入した時から既にその状態だった。殆ど使用してません、嘘は言ってない」と、言い切られ「とにかく受け取り手続き完了宜しくお願いします」と、急かされた感じでした。

 商品を確認しておかしいと思った時点で返金申請をしたほうがよかったと思います。受け取り確認をした時点で 成立したことになるので。一応楽天さんにお願いしてみるのも手ですが。

 自分の場合発送や手続きであれっと思ったら、即相手にいいます(発送メールを受信して。追跡で確認して違った 場合でも、返金してもらったこともあります)

そもそも届いた商品も、レターパックにコンビニ袋1枚にすら入れずに平気で梱包されてましたし(その点も注意したけど、特に反省も謝りの言葉もナシ)今思えば、欠陥がバレない内に…と慌てて受け取り手続き完了を急かされたのでは?と思えてしまう態度ともとれます。
 
 これは人それぞれです。自分も比較的簡単に梱包するので



それに対して「いくら何でもゴムが切れてたら気付きます。自分は元アパレル販売してましたし」と、またもや一言の謝罪は一切無く最後には「まるでこちらが最初から不良品を出品したかの様な言われ方で気分悪い」と…。

 これもなんとも言えません。出品者さんが手にした時点で、その状態だったのかもしれませんし

 たかだか数百円の落札品と言えば、それまでなのですが…返金・返品は逆に私が大損すると思うので、とにかくウエストゴムさえ綺麗に直せばまだまだ着れるので、せめてリフォーム代金の半分は出品者に負担してくれたら、こちらとしては十分なんですが…

 個人的にオークションにそこまで期待するのも・・・だったら最初から・・・

 結果論ですが、たしか楽天さんは料金支払を、中間してくれていますが。商品が到着して、状態を確認して、取

 引き確認をする必要があります(この段階では料金は出品者に支払われていないので)

 質問者さんがモヤモヤするのもわかりますが。落ち度もあるのも事実です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

はい、確かに一番最初の発送指定変更希望を伝えて、入札前に了承確認し落札した際にも、結局相手の手続きが間に合わず、「落札後の発送指定変更の仕方が分からない」と言われて、高い送料で発送指定にされそうになった時点(結果的に私が粘ってレターパックにお願いした感じ)で、十分怪しむべきだったと思います。

一応落札者評価は、まだ数少ないけど全てが「良い」だったので、安心出来ると思ったのですが…(因みに商品・対応は評価4で、発送・梱包は評価2と、今なら納得な評価です)

ですが欠陥がある状態の商品を出品するのに
「これもなんとも言えません。出品者さんが手にした時点で、その状態だったのかもしれませんし」←これは明らかな詐欺だと思いますが…?
先にも書きましたが、商品紹介には「美品・使用感は殆どナシです」としか書いてませんでしたし、入札前の質問でも「状態は良いです」としか言われませんでした。
最初から欠陥の場合でも、出品者の価値観で「これは欠陥品ではない」と判断したら、「美品」になり落札者には言わなくても許される訳ですか?!
…落札者は一体何を信用して入札すれば良いのでしょうかね…(汗)

相手の言い分では「楽オクはまだ少ないが、他のオークションでは今まで2~300出品経験があります。今まで一度も不良品は出品してませんし、クレームもありませんでした!」と、真っ向から「いちゃもん付けるアナタが怪しいんじゃないの?!」と遠回しに、こちらがありもしないクレームを付けてると完全に見られてます。

「これは人それぞれです。自分も比較的簡単に梱包するので」確かにエコ的な意味でも過剰梱包は、私も余り賛成はしません。
ですが今回洋服をレターパックに梱包なんです。時期的に梅雨だし普通は最低限トラブル避ける為にも、袋1枚位の手間も掛けない出品者って時点で、やはり欠陥品掴まされるんだと今回つくづく実感しました。

言われる通り「オークションは大半が値段相応なモノ」だと十分理解し「今の世の中は開き直ったモン勝ち」で「素直に応えた方がバカ」なんだと、大変勉強になりました。

その前に取引させて頂いてた方々が、むしろ少数派の大変良心的で信用出来る人々だったんだな、凄く運が良かった事だけでもラッキーだったと思い、以後オークションは控える事にします。

長文で済みません、どうも有難う御座いました。大変勉強になりました。

お礼日時:2012/07/13 08:12

「美品・殆ど使用ナシ」 でオークションに出されてて素人でもわかる使い古しの状態なら


警察と楽天に連絡して対応するのが一番だと思います
その点を相手に伝えて誠意ある対応をしないのであれば法的手段にでるといってみればどうでしょうか?

費用面で見ると赤字は覚悟しないと行けないと思いますが気持ち的な部分が大きいと思うのですっきりすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。

一応出品者から昨日の午前中に「今は忙しいので、明日以降こちらから必ず連絡しますので、それまでは連絡しないで下さい」と、ちょっと強い口調で返事が来たので、取り敢えず約束通り待ってみて、相手の出方を見ようとは思ってます。

楽オクに連絡はまだ分かるのですが…警察にも連絡ですか?!さすがにそこまで事を大きくする気はないのですが、万が一相手の方が全く冷静に話し合いが出来ず、逆にこちらをクレーマー扱いする場合は…警察に相談も考えてみます。

…多分相手から「こんな少額にネチネチしつこい」と、どうも思われてるフシも無きにしもあらずなのですが…(苦笑)
お金の問題じゃなく、ホント最初に言葉のひとつでも有ったなら…「気持ち的な部分」を解って頂き嬉しいです。


どうも有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/13 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!