いよいよこの12月に待望の孫が生まれることになりました。
それはうれしいのですが、こちらはまだ70前で自分ではまだまだ若いと思っております。
なので、おじいちゃんと呼ばれるとすぐに老け込んでしまうような気がしてなりません。
また、おじいちゃんは二人もいることにもなってややこしいし、
もうコッチは「おっちゃん」でええわ、と言っている位です。
グランファとかいうのも、そもそもウチは子供には「お父さん」と呼ばせていたぐらいですからなじめないしちょっと困ってます。
皆さんの中にも私と同じような心情の方もおられると思いますので、
なにか良いアイデアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

小学生の息子がおります。



私の父は54歳でおじいちゃんになってしまい、じーちゃん・じぃじ・おじぃ・どれもイヤだと言ってました。

で、結局「先輩!」と呼ばせていました。
人生の大先輩だから「センパイ」なのだそうです(笑)


息子はよく意味がわからないまま、「ちぇんぱい!」と呼んでおり、父は満足げでした。
でも幼稚園や小学校に行くと、「ナゼこの人は「おじいちゃん」ではなく「先輩」なのだ?」と思うようになり、ママのお父さんだからおじいちゃんだよね?ってことで、いつのまにか「じーちゃん」と言うようになってました。

でもその頃には父も「おじいちゃん」であることに違和感がなくなっていたようで、すんなり受け入れていましたね。

あと、父の姉(70歳)が近所に住んでおり、「おばあちゃん」でもないし、「おばちゃん」でもないし・・・と困って、こちらは「マリコさん」と名前で呼ばせています。

母は普通に「ばーちゃん」と呼ばれています(最初から)
夫の母は「東京のばーちゃん」
私の母は「千葉のばーちゃん」と呼び分けています。

必ずしもおじいちゃんとかじぃじじゃなくていいと思うので、お好きな呼び方を見つけてください。
お孫さん楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのご回答を読ませて頂いているうち、
みなさんのご回答が集約されてきて、
だんだん固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:42

兄夫婦の所に子供が生まれた際、私の母(当時60歳)は自分を「○○(下の名前)ちゃん」と


呼ばせるようにしてましたが、その子が幼稚園年中に上がった年に

「○○ちゃんって私のおばあちゃんだったの?
 おばあちゃんは九州(義姉の実家が九州)にしかいないと思ってた!
 でも、何で○○ちゃんは"おばあちゃん"って呼ばなくていいの??」

と、正月の親族勢揃いしてる場で発言してしまい、「あなた(母)ったら無理に若作り
してるのねー」と、親族一同から笑い者にされていたのを思い出しました。。。(汗)

自分はまだ若い!と仰られる気持ちも分かりますが、事実お孫さんのおじいちゃんな訳ですし
そうとは分からない呼び名で呼ばせるのは反対です。

因みに自分が子供の時、父方・母方の祖父母の事を地名を付けて呼んでましたね。
「名古屋のおじいちゃん」とか「東京のおじいちゃん」とか。
失礼ですがおじいちゃんが二人もいて、ややこしいと思った事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ・・・そういうこともあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:46

私の両親もそう呼ばれるの嫌で


下の名前で呼ばせてますね(笑)

私が ほーら じぃじだよーと言ったら慌てて
「○○(名前)さんって言うんだよ!!」とすりこんでました。
最初は「おじいちゃん とかの意味がわからなかったらどうしよう」と
軽く悩んでましたが、3歳になって「私のおじいちゃんは○○さん」と
言うようになったので、安心してます^^;

子供がしゃべりだして、まだ活絶が悪い時、ばぁばのことは「ママ」って
言ってました。
そのうちいつのまにか「○○ちゃん」とちゃん付けで呼ぶようになってましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そろそろ結論が出たようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:44

「じったん」


可愛くていいんじゃないでしょうか?

「じぃじ」
おじいちゃんよりは若い感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこういうやり方が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:39

70前にもなれば立派なジジイだ。


分をわきまえることができない年寄りほど社会のお荷物はいないぞ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スミマセンおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:38

孫が混乱しないように、折れてあげるのも、人生の達人では。

自分主観だと、まだまだな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スミマセン、おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:37

こんにちは 自分は50代半ばですがおじいちゃんと呼ばれとても嬉しいですよ。


いいじゃないですか 70代ならば立派なおじいちゃんです。

孫の手を周囲の人より早く引ける幸福感でいっぱいです。まだまだ元気ですから。
質問者さんのころには初孫は成人かな? 一緒にグラス傾ける 今から楽しみです。

子供たちが早めの結婚 金銭的に自立できるまでは結婚できない するな という人も多いですが、
これじゃ子孫の繁栄もありません。 自分たちも老いていくだけ 枯れていくだけ。

出来る限りのサポート(子育て面(子守) 住居面 金銭面も)をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫は子供よりも可愛いっていう方がいますが、
果たして自分はどうかなぁって思ってる所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:34

おめでとうございます!


楽しみですね♪

さて、「おじいちゃん」とはあまり呼ばれたくないとのことですよね。
だとすると「じじ」「○○じぃ」とかも嫌なのかな。

私も甥に「おばちゃん」と言われるのが嫌で、名前で読んでくれと言っています。
甥や姪から下の名前で呼ばれている人、私の周りでは多いです。
「○○ちゃん」とか「○○さん」ですね。
「○○お姉ちゃん」という呼びかただと「おばちゃんなのにお姉ちゃん?」と子どもながらに思い、大きくなるにつれて「○○おばちゃん」に子どもが呼び方を変えてしまったという話を聞きました。

「○○さん」と名前で読んでもらうのはどうですか。
お孫さんが大きくなってからもそのまま使えますし、敬意を感じてなんだか格好良い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、みなさんのご回答を読ませていただいているうち、
だんだん固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:28

おめでとうございます。



ウチの親は外孫に「じぃじ・ばぁば」と呼ばせて分けさせてますね。
(向こうの親は「じいちゃん・ばあちゃん」です。)

お爺さんお婆さんと呼ばれるのに抵抗ある人は結構いらっしゃるようで
普通に名前で呼ばせているとか、普段友達等から呼ばれているあだ名で
呼ばせているとかいうのを聞きますね。

かく言う私も、甥っ子には既に「叔父さん」枠が埋まっているので
「おっちゃん」と呼ばれて複雑な気分だったりします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、そうですか。
みなさんいろんな工夫なさっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:27

ほほえましいですね。


私も曽祖父や曾祖母が居る為凄く迷いましたが
(孫にとって おばあちゃんには違いないから。曽祖父母のことは 爺ちゃま婆ちゃまです。)
確かに賛否両論ありますけど
何より本人が他所では お婆ちゃん家族の中では〇〇ちゃんと
使い分けるようになるので
いちいち説明するのは面倒らしいです。
一般的にお婆ちゃんって言えばラクですものね。
お友達の事かな?って聞かれるらしいです。
お名前の・・・
例えば 悟なら さとちゃんでも・・・
それぞれに親の意向もあると思いますので
御相談されたらいいと思いますよ。

ちなみに
イタリア語で おじいちゃんは ノンノ
フランス語で おじいちゃんは パピーorぺぺ(pepe)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前ですか・・、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の質問 祖父がなくなってから11年が経つ。 というのは My grandfather dead

英語の質問

祖父がなくなってから11年が経つ。
というのは
My grandfather dead eleven years ago.
ではだめですか。

Aベストアンサー

My grandfather died eleven years ago.
ならいいです。die の過去形。

My grandfather has been dead for eleven years.
日本人にはぴんと来ない、dead を使った、現在完了継続。

It has been (あるいは is)eleven years since my grandfather died.
Eleven years have passed since my grandfather died.

という書き換えでおなじみ。

Q赤ちゃんが12月に生まれたら税金は?

過去ログをみたんですが、赤ちゃんが12月に生まれたら税金が戻ってくるみたいなこと

が記載あったのですが、現時点2012年でも 同様なのでしょうか?

少し耳にしたのが、子ども手当が支給されてからは、15歳未満は扶養家族に含まない?

みたいなこともきたのですが どれが正しいかわかりません。

今月 出産予定で確定申告ももう終えています。

詳しい方 教えてくださいませ。

Aベストアンサー

所得税は子供は扶養になりません。昨年からです。所得税にかんしては関係ないかなと思いますよ。

Q「明治生まれ・クリスチャン・英語が得意」なぜ「武家」?

私は祖父母の代からのクリスチャン(プロテスタント)の家庭で育ちました。

昔、私を除く家族全員がクリスチャンであることを、当時おつきあいしていた人に話したら
「あなたの家の先祖は、隠れキリシタンだったのではないの?」
と冗談で訊かれたことがありました。

そこで
「先祖のことはわからない。ハッキリしているのは、明治生まれの祖父が、敬虔なクリスチャンだった。祖父は、明治生まれの人にしてはハイカラな人で、英語が得意で、老後は自宅で英語塾をやっていた。ベレー帽にステッキにスーツという、おしゃれな人だった」
という話をしたのです。

そうしたら、その話を聞いたその人は突然真面目な顔になり、
「あなたの家は、おそらく、武家だね…」
と言いました。
私は
「先祖が、姫路城に仕えていた武士だったということを、祖父が言っていたらしいが、現在は祖父も故人なので、詳しいことはわからない」
と答えたのですが(祖父は姫路の生まれ育ちです)、最近になって、その時、その人が、
「明治生まれ・クリスチャン・英語が得意」
という3つのキーワードだけで、なぜ
「武家」
と判断したのか、今になって不思議に感じます。

その人は知識が豊富な人だったので、3つのキーワードで判断したようですが、なぜ、その3つが武家であったことの判断基準になるのでしょうか?

おわかりになる方、ご回答をお願いいたします。

私は祖父母の代からのクリスチャン(プロテスタント)の家庭で育ちました。

昔、私を除く家族全員がクリスチャンであることを、当時おつきあいしていた人に話したら
「あなたの家の先祖は、隠れキリシタンだったのではないの?」
と冗談で訊かれたことがありました。

そこで
「先祖のことはわからない。ハッキリしているのは、明治生まれの祖父が、敬虔なクリスチャンだった。祖父は、明治生まれの人にしてはハイカラな人で、英語が得意で、老後は自宅で英語塾をやっていた。ベレー帽にステッキにスーツ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットを検索した結果をまとめてみなした。

明治維新で経済基盤(廃藩置県)と社会基盤(市民平等)を失った武士はつらい生活を余儀なくされました。
また、精神的よりどころ(武士としての道徳・倫理感が否定された)も失いました。
ところが、武士の価値観とプロテスタントの精神が似ていて、武士が新しい精神的よりどころとして入信したらしいです。

以下にネット上の記述を参考として載せます。

・司馬遼太郎著『明治という国家』より
「明治時代は不思議なほど新教の時代ですね。江戸期を継承してきた明治の気質とプロテスタントの精神がよく適(あ)ったということですね、勤勉と自律、あるいは倹約、これがプロテスタントの特徴であるとしますと、明治もそうでした。」

・関西学院大学名誉教授 小林 昭雄氏の公演より
明治初期のクリスチャンは薩長の人でなくて幕府の中についていて、職を失って、鬱憤この上ない、そういう中でね、そういう人達が聖書に触れ、クリスチャンになり、伝道して行った人が多いんです

また、姫路藩は江戸幕府にとって、西国の監視のための重要拠点でした。
そのため、譜代の酒井家が藩主を務め、戊辰戦争でも幕府側として戦いました。
戊辰戦争での幕府側だった藩は冷遇されたので、武士としての生活が一層厳しいものになったかもしれません。

ネットを検索した結果をまとめてみなした。

明治維新で経済基盤(廃藩置県)と社会基盤(市民平等)を失った武士はつらい生活を余儀なくされました。
また、精神的よりどころ(武士としての道徳・倫理感が否定された)も失いました。
ところが、武士の価値観とプロテスタントの精神が似ていて、武士が新しい精神的よりどころとして入信したらしいです。

以下にネット上の記述を参考として載せます。

・司馬遼太郎著『明治という国家』より
「明治時代は不思議なほど新教の時代ですね。江戸期を継承してきた...続きを読む

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

40代後半女性です。
30代後半で再婚し、その後になって無排卵であることが判明。
不妊治療を受けようとしたのですが、持病があり、その病気や薬やとっくに高齢出産であることで産科医に罵倒され(2軒の産科医で同じ対応をとられました)、心が折れかけた時に「その薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んだ人もいますから安心して下さい」と言って下さった医師に巡り合えたのですが、待合室は若い妊婦さんばかりで、夫の結婚前からの鬱病も悪化して長期休職したりと、もう、待っている間だけで涙が出そうになるのを堪えるばかりで、私自身も鬱状態になり、挫折しました。
今では既に更年期らしき症状も出始めたし、実子を産むことはもう考えることもありませんから、まだ55歳にはなっていませんが、私もその一人になるでしょうね。

Q太平洋戦争中、陸軍軍人だった祖父(既に故人)が、太平洋上のインタービー

太平洋戦争中、陸軍軍人だった祖父(既に故人)が、太平洋上のインタービーと言う小島に配置されていたそうです。島内には旧日本軍の陸海軍基地があり、食料不足でもう戦争も無いので、海軍から爆雷を貰い、海に投げて魚を採ったり、芋虫を食べたりして飢餓を凌いだそうです。戦争の話は嫌がり、余り家族にしない祖父でしたが、食料を盗み処刑された部下がいた事、わざと靴を隠し「無いぞ!」と言って部下を暴行しいじめる将校、収容所ではイギリス軍に良くして貰った事、英語がぺらぺらだったのに熱射病で頭をやられ英語を忘れてしまった事だけは話してくれました。地図や資料で幾ら探しても、インタービーと言う島は見付かりません。本当にインタービーと言う島はあるのでしょうか?亡き祖父の記憶違いでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インタービー島 ではなく エンダービー(諸)島 のことではないでしょうか?

私も祖父の戦死地についていろいろ調べた経験があり、他人事とは思えず、調べてみましたところ、以下におじい様の仰っていた体験をうかがわせる「エンダービー島では補給途絶のため飢餓と熱帯病に苦しみ」の記載がありました。

▼第8師団(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC8%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

また、以下の手記「南洋エンダービー守備隊」に島の位置情報がありました。
http://www.heiwakinen.org/shiryokan/heiwa/12onketsu/O_12_473_1.pdf

フィリピンとトラック諸島(現在はチューク諸島)の間にありますが、ただGoogleMap上には島の名前は見えません。
太平洋の島々は戦時中は日本名で呼ばれていたり、あるいは変更されているものも少なくないので、少々やっかいですが、体験記と照合する限りではまちがいないように思えます。

▼GoogleMap
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AB%B8%E5%B3%B6,+%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2&sll=36.5626,136.362305&sspn=48.871875,68.027344&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&cd=2&geocode=FVsrcQAdpQcMCQ&split=0&hq=&hnear=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AB%B8%E5%B3%B6&ll=7.358721,149.190559&spn=0.063502,0.087719&z=14

もし、おじい様の所属なさっていた部隊が上「第8師団」内にみつかればほぼ間違いないのですが。
(分からなければ、厚生省の援護担当課などで調べられます。)

インタービー島 ではなく エンダービー(諸)島 のことではないでしょうか?

私も祖父の戦死地についていろいろ調べた経験があり、他人事とは思えず、調べてみましたところ、以下におじい様の仰っていた体験をうかがわせる「エンダービー島では補給途絶のため飢餓と熱帯病に苦しみ」の記載がありました。

▼第8師団(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC8%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

また、以下の手記「南洋エンダービー守備隊」に島の位置情報がありました。
http://www.hei...続きを読む

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

居ますよ!
知っている限りでも3組居ます
55歳という制限がありますが、数年のうちに55歳を越えてしまう予備軍も
結構居ます

ただ、お子さんの居る家庭は4人、5人と多いのに
居ない方はまったく居ないという・・・極端です

Q祖父母のことを英語でナニーという人が増えているそうですがなぜ祖父母のことをナニーと言うんですか?

祖父母のことを英語でナニーという人が増えているそうですがなぜ祖父母のことをナニーと言うんですか?

グランドファーザー、グランドマザーはもう死語になってしまったんですか?

祖父も祖母もナニーって言うんですか?

ナニーって造語ですか?

Aベストアンサー

ばあちゃんだけね。
じいちゃんはpapとかかな。

Qつい昨日、待望の息子が誕生しましたが、命名で困っています。

つい昨日、待望の息子が誕生しましたが、命名で困っています。
生まれる前までは、「自分たちでつければいい」と文句を言わない姿勢であった両親が、「この名前にする」と伝えた途端、反対するという事態になっています。

それは「神」という字を使っているからです。
神様に失礼、恐れ多いという理由です。
ということであれば、神田さん、神山さん、神野さんなど、苗字に「神」のつく人はどうなのでしょうか?苗字と名前では違うということでしょうか?
つけたい名前は、誰も思いつかないような特殊な名前でもありません。

やはり「神」をつけるのは神への冒涜、身の程知らずということになるのでしょうか?
あるいは、「神」を使うと名前として良くないなどありますか?

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「三種の神器」という言葉があります。元々は天皇の位の証しとされる『八咫(やたの)鏡』・『草薙(くさなぎ)の剣』・『八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)』を指す怖れ多い言葉な筈なのですが、日本の高度経済成長期には、「テレビ」・「電気洗濯機」・「電気冷蔵庫」は家庭になくてはならない大切なものとの意味を込めて「三種の神器」と表現されました。現在でもよく何かに必須なものを指す時によく使われます。「バーベキューの三種の神器」・「キャンプの三種の神器」・「一人暮らしの三種の神器」等がそうです。極々この様に一般的に神器という言葉がある意味、庶民的に使われているのですから、子供の名前に「神」と付けるのは別に悪い事とは思いません。お坊さんなんか、子供が生まれたら「仏教用語」をそのまま使う方もいらっしゃいますから。最初に「家庭の三種の神器」という言葉を考案した人が非難されたかと言えばされなかったし、社会問題にもなったという記述は何処にもありません。だから私は子供の名前に「神」を付けたところで「神への冒涜」とは思いません。むしろ「天照大神」や「八百万(やおよろず)の神」を崇める意味合いがこもってて良いんじゃないかぐらい思ってしまいます。

結構前に赤ちゃんの名前を「悪魔」にすると言って役所にダメ出しされ話題になった親がいましたが、その後子供はどうなったんでしょうかね。名前は結局「悪魔」はやめたそうですが、う~ん、自分の嗜好じゃなくて子供の将来の事を考えて名前付けろよと当時は思いましたね。神にちなんだ名前を付けるならまだしも、「悪魔」は無いでしょう、といった感じでした。

「三種の神器」という言葉があります。元々は天皇の位の証しとされる『八咫(やたの)鏡』・『草薙(くさなぎ)の剣』・『八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)』を指す怖れ多い言葉な筈なのですが、日本の高度経済成長期には、「テレビ」・「電気洗濯機」・「電気冷蔵庫」は家庭になくてはならない大切なものとの意味を込めて「三種の神器」と表現されました。現在でもよく何かに必須なものを指す時によく使われます。「バーベキューの三種の神器」・「キャンプの三種の神器」・「一人暮らしの三種の神器」等がそう...続きを読む

Q英語を勉強したい!

こんばんわ♪私は21才の女です。今は9月位まで仕事はなくとても時間に余裕があるといった感じです☆
つい最近まで祖父や祖母、両親と海外旅行をしてきました。誰も英語がわからなくてそれなりには楽しめたんですが、やはり英語ができたらもっと楽しめるんだろうなぁ~と思いました( ┰_┰)
またこれからも祖父・祖母ともっと海外旅行へ行きたいので会話が理解できる位になりたいです!!!
ただ、英会話学校には行きたくありません。(あまり効果がないような気がするので^^;)独学で学ぶにはまず何からやればいーのでしょう?
勉強方法や、何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです><。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校の英語の教員です。英会話学校に行かずとも、学習意欲があり、十分な反復学習をすれば、相当力をつけることができると思います。

実は、以前に大学生になったばかりの方が英語学習について質問されたことがあり(→下記URL)、そのときに回答させていただいた内容と重複しますが、ご参考までにお読みいただければ幸いです。

英会話の教材はあふれかえっていますが、その中で、私がお薦めするもので、高価でなく、また無理なくできるもので、NHKテレビやラジオのの英会話講座を挙げたいと思います。毎月のテキストとCDをあわせて購入しても、2000円かかりません。

まずはじめに、その日のダイアログを聴いてみてください。会話の内容は掴めますか。その際注意していただきたいのは、はじめからテキストを見ないようにするということです。見て聴くのはとても簡単なことです。しかし、見ないで聴き取ろうとするのはなかなか難しい。何度も繰り返し、聴いてみてください。たとえば、何人で会話しているのか、会話の中の人物の男女の別、どれくらいの年齢の人なのか、どんな話題で会話が展開されているかなどなど、場面や状況を想像しながら、とにかく何度もかけてみて下さい。それからようやくテキストを開き、絵の部分だけで(会話の英文はまだ見ずに)さらに聴いてみてください。それをやったのち、初めて英文を見て聴いてみます。どこが聴き取れませんでしたか。意外と簡単な表現なのに聴き取れなかったところがあるかもしれませんね。そこは、何度も会話のあとについて、発音を真似て練習してみることです。そして、その表現を何度も言い、憶えてしまうとよいと思います。

そういう聴き取り方をしながら、その日その日の重要表現もあわせて練習し憶えていく。そうすると、かなりのリスニング力がつくと思いますよ。NHKのテキストならお近くの書店で購入できますし、何種類かご覧になってみて、どのくらいのレベルが適当かを判断しやすいかもしれません。

すでに4月も半分過ぎましたが、テキストは途中からでも大丈夫です。

成功を祈っております。Good luck!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265861

高校の英語の教員です。英会話学校に行かずとも、学習意欲があり、十分な反復学習をすれば、相当力をつけることができると思います。

実は、以前に大学生になったばかりの方が英語学習について質問されたことがあり(→下記URL)、そのときに回答させていただいた内容と重複しますが、ご参考までにお読みいただければ幸いです。

英会話の教材はあふれかえっていますが、その中で、私がお薦めするもので、高価でなく、また無理なくできるもので、NHKテレビやラジオのの英会話講座を挙げたいと思います。毎月のテ...続きを読む

Q12月後半生まれの出産準備品についてアドバイスください。

12月後半が出産予定日です。
まだ間があるので、ベビー用品は何も用意していません。
10月の後半ぐらいになったら、準備しようかなと考えています。

実は私は結婚10年目で、長い不妊治療の末に妊娠したので、私たち夫婦も親など周囲の人も、舞い上がってしまってはいけないと抑えてはいるものの、気が緩めば衝動買いに走ってしまいそうな予感があるために、買い揃える前にじっくり検討して、きちんと具体的にリストアップして、必要な物だけ買うように準備をしておきたいと考えています(^_^;)
一方、出産は自宅近くの病院でする予定ですが、産後は実家で1ヶ月検診前までお世話になろうと思っているのですが、実家は田舎なので、足りないから買い足すということが、そんなに楽にできないのでオムツなどの日用品以外は、生後1ヶ月ぐらいの間に使うものは予め用意しておきたいとも思っています。

そこで先輩ママさんたちのアドバイスをいただきたいと投稿しました。

12月後半生まれの場合、用意して置いた方がいいもの(量や素材なども)、これは買ってよかったというものがあれば教えてください。

今私が漠然と考えていて気になっていることは・・・
12月後半生まれということは、完全に「真冬」なので、ついつい暖かい物、暖かい物と考えてしまうのですが、逆に、生後3ヶ月ぐらいはどうせ家からそれほど出ず、外に出るようになるころは春になるので、それほど真冬を意識することはないのかな?肌着や寝具などは寒さ対策が必要だけど、アウターなどは真冬物はあまりいらないのかな?暖かいおくるみでいいのかな?ベビーカーは新生児用はいらないかな?など考えているのですが、どうなのでしょうか?

肌着も、どういった素材がいいのか、短いのがいいのか長いのがいいのかなど、今一つピンときません。
アドバイスお願いします。

12月後半が出産予定日です。
まだ間があるので、ベビー用品は何も用意していません。
10月の後半ぐらいになったら、準備しようかなと考えています。

実は私は結婚10年目で、長い不妊治療の末に妊娠したので、私たち夫婦も親など周囲の人も、舞い上がってしまってはいけないと抑えてはいるものの、気が緩めば衝動買いに走ってしまいそうな予感があるために、買い揃える前にじっくり検討して、きちんと具体的にリストアップして、必要な物だけ買うように準備をしておきたいと考えています(^_^;)
一方、...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。
うちの子供たちが12月生まれです。
1人目は12月後半
2人目は12月前半です

用意するものは、
長肌着・短い肌着 ・・・それぞれ5枚~7枚くらいあれば充分です。
(吐いてしまって着替えさせることも考えて)
肌着の上に、着るもの(なんという名前でしょう?つなぎタイプのもの)それを着せていました。
それも肌着と同じ枚数(いらないとは思いますが・・・)
ウチは、すべてお下がりだったのでたくさんありましたが、
結局使用したのは、5枚程度をぐるぐると回して使っていた感じ。
使いやすかったのは、
肌着は、紐で縛るタイプ(綿)でした。

また、おくるみはバスタオルで代用していました。

ベビーカーですが、1人目(現在7歳)の時は、生後3ヶ月くらいからしようしていましたが、2人目(現在3歳)の時は、
スーパーへ行っても、かごを持ったりするのでベビーカーは不便でしたし、今ではだいたい乳児用のカートが置かれているので、持って行かなくてもそれを使用していましたので、コレも必要だと思うようになってから購入すればよいと思います。

哺乳瓶についても、母乳かもしれないし・・・病院でプレゼントもあったりするかもしれないので、あまりあせって購入しない方がいいと思います。
(購入する場所が無いのであれば、とりあえず、2本程度用意しておくとか・・・あと、電子レンジタイプの消毒袋を用意しておく)
ちなみにウチは、1人目は消毒を3ヶ月まで2人目は、1ヶ月でやめてしまいました。

2児の母です。
うちの子供たちが12月生まれです。
1人目は12月後半
2人目は12月前半です

用意するものは、
長肌着・短い肌着 ・・・それぞれ5枚~7枚くらいあれば充分です。
(吐いてしまって着替えさせることも考えて)
肌着の上に、着るもの(なんという名前でしょう?つなぎタイプのもの)それを着せていました。
それも肌着と同じ枚数(いらないとは思いますが・・・)
ウチは、すべてお下がりだったのでたくさんありましたが、
結局使用したのは、5枚程度をぐるぐると回して使っていた感じ。
使い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報