いよいよこの12月に待望の孫が生まれることになりました。
それはうれしいのですが、こちらはまだ70前で自分ではまだまだ若いと思っております。
なので、おじいちゃんと呼ばれるとすぐに老け込んでしまうような気がしてなりません。
また、おじいちゃんは二人もいることにもなってややこしいし、
もうコッチは「おっちゃん」でええわ、と言っている位です。
グランファとかいうのも、そもそもウチは子供には「お父さん」と呼ばせていたぐらいですからなじめないしちょっと困ってます。
皆さんの中にも私と同じような心情の方もおられると思いますので、
なにか良いアイデアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

小学生の息子がおります。



私の父は54歳でおじいちゃんになってしまい、じーちゃん・じぃじ・おじぃ・どれもイヤだと言ってました。

で、結局「先輩!」と呼ばせていました。
人生の大先輩だから「センパイ」なのだそうです(笑)


息子はよく意味がわからないまま、「ちぇんぱい!」と呼んでおり、父は満足げでした。
でも幼稚園や小学校に行くと、「ナゼこの人は「おじいちゃん」ではなく「先輩」なのだ?」と思うようになり、ママのお父さんだからおじいちゃんだよね?ってことで、いつのまにか「じーちゃん」と言うようになってました。

でもその頃には父も「おじいちゃん」であることに違和感がなくなっていたようで、すんなり受け入れていましたね。

あと、父の姉(70歳)が近所に住んでおり、「おばあちゃん」でもないし、「おばちゃん」でもないし・・・と困って、こちらは「マリコさん」と名前で呼ばせています。

母は普通に「ばーちゃん」と呼ばれています(最初から)
夫の母は「東京のばーちゃん」
私の母は「千葉のばーちゃん」と呼び分けています。

必ずしもおじいちゃんとかじぃじじゃなくていいと思うので、お好きな呼び方を見つけてください。
お孫さん楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのご回答を読ませて頂いているうち、
みなさんのご回答が集約されてきて、
だんだん固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:42

兄夫婦の所に子供が生まれた際、私の母(当時60歳)は自分を「○○(下の名前)ちゃん」と


呼ばせるようにしてましたが、その子が幼稚園年中に上がった年に

「○○ちゃんって私のおばあちゃんだったの?
 おばあちゃんは九州(義姉の実家が九州)にしかいないと思ってた!
 でも、何で○○ちゃんは"おばあちゃん"って呼ばなくていいの??」

と、正月の親族勢揃いしてる場で発言してしまい、「あなた(母)ったら無理に若作り
してるのねー」と、親族一同から笑い者にされていたのを思い出しました。。。(汗)

自分はまだ若い!と仰られる気持ちも分かりますが、事実お孫さんのおじいちゃんな訳ですし
そうとは分からない呼び名で呼ばせるのは反対です。

因みに自分が子供の時、父方・母方の祖父母の事を地名を付けて呼んでましたね。
「名古屋のおじいちゃん」とか「東京のおじいちゃん」とか。
失礼ですがおじいちゃんが二人もいて、ややこしいと思った事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ・・・そういうこともあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:46

私の両親もそう呼ばれるの嫌で


下の名前で呼ばせてますね(笑)

私が ほーら じぃじだよーと言ったら慌てて
「○○(名前)さんって言うんだよ!!」とすりこんでました。
最初は「おじいちゃん とかの意味がわからなかったらどうしよう」と
軽く悩んでましたが、3歳になって「私のおじいちゃんは○○さん」と
言うようになったので、安心してます^^;

子供がしゃべりだして、まだ活絶が悪い時、ばぁばのことは「ママ」って
言ってました。
そのうちいつのまにか「○○ちゃん」とちゃん付けで呼ぶようになってましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そろそろ結論が出たようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:44

「じったん」


可愛くていいんじゃないでしょうか?

「じぃじ」
おじいちゃんよりは若い感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこういうやり方が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:39

70前にもなれば立派なジジイだ。


分をわきまえることができない年寄りほど社会のお荷物はいないぞ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スミマセンおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:38

孫が混乱しないように、折れてあげるのも、人生の達人では。

自分主観だと、まだまだな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スミマセン、おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:37

こんにちは 自分は50代半ばですがおじいちゃんと呼ばれとても嬉しいですよ。


いいじゃないですか 70代ならば立派なおじいちゃんです。

孫の手を周囲の人より早く引ける幸福感でいっぱいです。まだまだ元気ですから。
質問者さんのころには初孫は成人かな? 一緒にグラス傾ける 今から楽しみです。

子供たちが早めの結婚 金銭的に自立できるまでは結婚できない するな という人も多いですが、
これじゃ子孫の繁栄もありません。 自分たちも老いていくだけ 枯れていくだけ。

出来る限りのサポート(子育て面(子守) 住居面 金銭面も)をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫は子供よりも可愛いっていう方がいますが、
果たして自分はどうかなぁって思ってる所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:34

おめでとうございます!


楽しみですね♪

さて、「おじいちゃん」とはあまり呼ばれたくないとのことですよね。
だとすると「じじ」「○○じぃ」とかも嫌なのかな。

私も甥に「おばちゃん」と言われるのが嫌で、名前で読んでくれと言っています。
甥や姪から下の名前で呼ばれている人、私の周りでは多いです。
「○○ちゃん」とか「○○さん」ですね。
「○○お姉ちゃん」という呼びかただと「おばちゃんなのにお姉ちゃん?」と子どもながらに思い、大きくなるにつれて「○○おばちゃん」に子どもが呼び方を変えてしまったという話を聞きました。

「○○さん」と名前で読んでもらうのはどうですか。
お孫さんが大きくなってからもそのまま使えますし、敬意を感じてなんだか格好良い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、みなさんのご回答を読ませていただいているうち、
だんだん固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:28

おめでとうございます。



ウチの親は外孫に「じぃじ・ばぁば」と呼ばせて分けさせてますね。
(向こうの親は「じいちゃん・ばあちゃん」です。)

お爺さんお婆さんと呼ばれるのに抵抗ある人は結構いらっしゃるようで
普通に名前で呼ばせているとか、普段友達等から呼ばれているあだ名で
呼ばせているとかいうのを聞きますね。

かく言う私も、甥っ子には既に「叔父さん」枠が埋まっているので
「おっちゃん」と呼ばれて複雑な気分だったりします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、そうですか。
みなさんいろんな工夫なさっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:27

ほほえましいですね。


私も曽祖父や曾祖母が居る為凄く迷いましたが
(孫にとって おばあちゃんには違いないから。曽祖父母のことは 爺ちゃま婆ちゃまです。)
確かに賛否両論ありますけど
何より本人が他所では お婆ちゃん家族の中では〇〇ちゃんと
使い分けるようになるので
いちいち説明するのは面倒らしいです。
一般的にお婆ちゃんって言えばラクですものね。
お友達の事かな?って聞かれるらしいです。
お名前の・・・
例えば 悟なら さとちゃんでも・・・
それぞれに親の意向もあると思いますので
御相談されたらいいと思いますよ。

ちなみに
イタリア語で おじいちゃんは ノンノ
フランス語で おじいちゃんは パピーorぺぺ(pepe)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前ですか・・、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の質問 祖父がなくなってから11年が経つ。 というのは My grandfather dead

英語の質問

祖父がなくなってから11年が経つ。
というのは
My grandfather dead eleven years ago.
ではだめですか。

Aベストアンサー

My grandfather died eleven years ago.
ならいいです。die の過去形。

My grandfather has been dead for eleven years.
日本人にはぴんと来ない、dead を使った、現在完了継続。

It has been (あるいは is)eleven years since my grandfather died.
Eleven years have passed since my grandfather died.

という書き換えでおなじみ。

Q若いおばあちゃんの呼び方。

若くしておばあちゃんになった人が呼び名を探してます。
名前にちゃん付けとかマミーは嫌だそうで・・・
上品であばあちゃんとして相応の呼び名がいいらしいんですが・・・。
実際ちょっと変わった呼び方をさせてる方やこんなのはどう?って
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです。

関西で「ちゃあちゃん」は「お母さん」と言う意味です。

ただウチの母は55さいで「おばあちゃん」になったのですが、
甥は「ちゃあちゃん」と呼んでいます。(おいおい・・甥)

また、関西で「ばば」というと「う○こ」のことなんで、
まず使ってる方は少ないです。
息子さんか娘さんの名前の上か下に「ママ」付けはどうでしょう?
祖母って2人いますよね。父方母方と
子供さんから見てお父さん(仮に「ねてる」さん)の方なら「ねてるママ」「ママねてる」(なんちゅう名前や・・れ、例ですから・・)
子供さんから見てお母さん(仮に「美紀」さん)の方なら「美紀ママ」「ママ美紀」とか。

私の母方の祖母は私が初孫ではなかったのですが40歳でおばあちゃん。
住んでる地名を頭につけて呼んでいました。私は「からばあちゃん」と。

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v

Q祖父の三回忌の服装について

29才の女です。
明日祖父の三回忌があります。祖父の家のすぐ近くの小さなお寺でします。
うっかり黒のストッキングを切らしてしまっていて母親に相談すると「三回忌だから
黒でなく肌色のストッキングでもいい、私も明日は黒のジーンズで行く」と言われました。
これってマナー的には大丈夫なのでしょうか?
上の服は黒の長袖のYシャツに下は黒の膝丈くらいの無地のスカートで行こうと思うのですが
やはり肌色のストッキングだと浮きますか?私は色が白い方なので足だけ目立ちそうで少し心配です。
靴は黒のパンプス、鞄は装飾のない黒いバッグで行くつもりです。

Aベストアンサー

身内なので、大丈夫だと思いますよ。

キラキラしたアクセや透け感のある素材を避ければ
問題ないと思います。

Qおばあちゃんの呼ばせ方

最近やっと、初孫が生まれました。
まだまだ先の話ですが、孫になんて呼んでもらうか悩んでいます。
「おばあちゃん」以外になにか良い呼ばせ方ありますか?
是非、教えてください!

Aベストアンサー

初孫、おめでとうございます。
孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えているそうですね。
私は自分の子供が生まれるまでは「見栄張っちゃって~」なんて思ってましたが、よく考えると母方の祖父は私と私の弟以外の孫に、上記の理由で「まあたん」と呼ばせていました。
それと私も実際母親になってみると、娘に私の弟を「おじさん」と呼ばせることに少々抵抗が出てきています。自分が”おばさん”になってしまうような気分になるのです。
片や親族呼称、他方は気分的なもの、と実質的に違うのですが、混同してとらえてしまいがちなのはどうしようもありません。なので名前を呼ばせる「じいじ」「ばあば」の気持ちがだいぶ理解できるようになってきています。

躾をしない「バカババ」は困りものですが、名前を呼ばせる程度の「バカ」ぶりならば、結構な事だと思います。呼び方がどうだろうと、周りがどう見ようと、お孫さんにとって大好きな「ばあば」に変わりはないと思うので。

ちなみに名前で呼んでもらうには、長い呼び名は避けた方が良さそうです。
祖父の「まあたん」に倣い、祖母も「よしこちゃん」と呼んでもらおうとしていましたが、幼児には長すぎたらしく定着せず。結局「ばあちゃん」と呼ばれる羽目になって微妙に落胆していました。

初孫、おめでとうございます。
孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えて...続きを読む

Q小切手と約束手形と領収証に使う印鑑について

こんばんは
現在帳票の勉強をしているのですが、タイトルの3種類の帳票に使う印鑑の種類がわかりません・・・

押す場所は
小切手は切り取り線のとこと振出人のとこ
約束手形と領収証は切り取り線と振出人と収入印紙のとこ
とわかっています。(間違っていたら訂正お願いします)

押す場所はわかってるのにどの印鑑を使うかわからなくて困っています
使う印鑑は
個人の印鑑
会社の印鑑
あともう1つ?

手間がかかる質問ですが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校カテでのおたずねですから、商業高校の教科書でしょうか?
小切手・手形:銀行取引印
領収書:請求書につかった同じ印

押印箇所も、手形だと印紙の割り印がそのまま、切り取り線の印になります。領収書の場合は、印紙を貼った位置にもよりますが。

発行するのが会社なら会社の印ですし、個人なら個人の印です。
第3の印って?

Qグランマ→nana、グランパ→【?】 祖父母の呼び方

英語圏での口語使用について伺います。
近年では祖母のことを「grandma」ではなく「nana」と呼ぶのが主流の地域もある、と聞きました。
ではその「nana」に対応する、祖父の呼び方はあるのでしょうか?

また、ここに挙げた以外にも呼び方(くだけたものでも構いません)をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

国際結婚でアメリカにいます。
もうすぐ2歳になるおじいちゃん子の娘は、bapaと呼んでいますが・・・。

私の周りでも子供によって違うみたいですよ。
例えば・・・gupa、gapa、pa もいましたねぇ。

大人が言う時には、(例えばおじいちゃんどこいったぁ?と子供に聞くようなとき)grandpa、grandmaで子供も誰のことを言っているのか理解はしています。

3歳ごろになると普通にgrandpa、grandmaになっています。幼児期の独特の言い方なんでしょうね。

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Qひいおじいちゃんの呼び名は?祖祖父?

自分のおじいちゃんは、「祖父」ですが、
その上のひいおじいちゃんは何と呼ぶのが正しいのでしょうか?
「祖祖父」?で合ってますか?

Aベストアンサー

#2です。一応親族の名称について詳しいURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q「明治生まれ・クリスチャン・英語が得意」なぜ「武家」?

私は祖父母の代からのクリスチャン(プロテスタント)の家庭で育ちました。

昔、私を除く家族全員がクリスチャンであることを、当時おつきあいしていた人に話したら
「あなたの家の先祖は、隠れキリシタンだったのではないの?」
と冗談で訊かれたことがありました。

そこで
「先祖のことはわからない。ハッキリしているのは、明治生まれの祖父が、敬虔なクリスチャンだった。祖父は、明治生まれの人にしてはハイカラな人で、英語が得意で、老後は自宅で英語塾をやっていた。ベレー帽にステッキにスーツという、おしゃれな人だった」
という話をしたのです。

そうしたら、その話を聞いたその人は突然真面目な顔になり、
「あなたの家は、おそらく、武家だね…」
と言いました。
私は
「先祖が、姫路城に仕えていた武士だったということを、祖父が言っていたらしいが、現在は祖父も故人なので、詳しいことはわからない」
と答えたのですが(祖父は姫路の生まれ育ちです)、最近になって、その時、その人が、
「明治生まれ・クリスチャン・英語が得意」
という3つのキーワードだけで、なぜ
「武家」
と判断したのか、今になって不思議に感じます。

その人は知識が豊富な人だったので、3つのキーワードで判断したようですが、なぜ、その3つが武家であったことの判断基準になるのでしょうか?

おわかりになる方、ご回答をお願いいたします。

私は祖父母の代からのクリスチャン(プロテスタント)の家庭で育ちました。

昔、私を除く家族全員がクリスチャンであることを、当時おつきあいしていた人に話したら
「あなたの家の先祖は、隠れキリシタンだったのではないの?」
と冗談で訊かれたことがありました。

そこで
「先祖のことはわからない。ハッキリしているのは、明治生まれの祖父が、敬虔なクリスチャンだった。祖父は、明治生まれの人にしてはハイカラな人で、英語が得意で、老後は自宅で英語塾をやっていた。ベレー帽にステッキにスーツ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットを検索した結果をまとめてみなした。

明治維新で経済基盤(廃藩置県)と社会基盤(市民平等)を失った武士はつらい生活を余儀なくされました。
また、精神的よりどころ(武士としての道徳・倫理感が否定された)も失いました。
ところが、武士の価値観とプロテスタントの精神が似ていて、武士が新しい精神的よりどころとして入信したらしいです。

以下にネット上の記述を参考として載せます。

・司馬遼太郎著『明治という国家』より
「明治時代は不思議なほど新教の時代ですね。江戸期を継承してきた明治の気質とプロテスタントの精神がよく適(あ)ったということですね、勤勉と自律、あるいは倹約、これがプロテスタントの特徴であるとしますと、明治もそうでした。」

・関西学院大学名誉教授 小林 昭雄氏の公演より
明治初期のクリスチャンは薩長の人でなくて幕府の中についていて、職を失って、鬱憤この上ない、そういう中でね、そういう人達が聖書に触れ、クリスチャンになり、伝道して行った人が多いんです

また、姫路藩は江戸幕府にとって、西国の監視のための重要拠点でした。
そのため、譜代の酒井家が藩主を務め、戊辰戦争でも幕府側として戦いました。
戊辰戦争での幕府側だった藩は冷遇されたので、武士としての生活が一層厳しいものになったかもしれません。

ネットを検索した結果をまとめてみなした。

明治維新で経済基盤(廃藩置県)と社会基盤(市民平等)を失った武士はつらい生活を余儀なくされました。
また、精神的よりどころ(武士としての道徳・倫理感が否定された)も失いました。
ところが、武士の価値観とプロテスタントの精神が似ていて、武士が新しい精神的よりどころとして入信したらしいです。

以下にネット上の記述を参考として載せます。

・司馬遼太郎著『明治という国家』より
「明治時代は不思議なほど新教の時代ですね。江戸期を継承してきた...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング