在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

昔、MP3を聞くためにカーステのカセットとCDの外部出力を繋ぐダミーカセットのようなものがありましたよね。
アンプ出力のないカーナビの音声出力をカーステのMDの口に繋ぐ変換器なんてのはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにFMトランスミッターは、ナビの位置によってノイズを拾いやすかったりするようですね。



私の楽ナビでもFMトランスミッターがありますが、ナビから1本のアンテナ線が出ていてそれを置く位置で全然感度が変わってきます。
周波数や出力をいじってもノイズが消えない場合はアンテナ線の位置をカーステのアンテナに近づけたり巻きつけたりするとよいと思います。
(そもそもFM電波の飛ばし方が違うかもしれませんが)

昔FM電波で使うCDチェンジャーを使っていましたがダイレクトにアンテナに割り込ませていたのでノイズは発生しませんでした。

ということで調べてみると
ダイレクトにアンテナに割り込ませる製品がありました。
FMステレオモジュレーターというものがあります。
参考URLをご覧ください。

カーナビとカーステの型式を教えてくださいね。

参考URL:http://www.navc.co.jp/anten/antenna_etc_main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロッツェリアのXH9を検討しています。
カーステはSONYのMD/CDの2DINタイプ。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 17:07

カセットアダプターは今でも売ってますよ。


参考URLのカーカセットアダプター AT-CA5
MDアダプターは見たことがないですね。

ご質問のないようだと、カーナビの音、カーステを通して車のスピーカーから出したいということですよね。

まず、カーナビとカーステの型番を教えてください。
ちゃんとした接続が出来る方法があるかもしれませんので。

お持ちのナビにはFMトランスミッター機能はありませんか?
音声をFM電波で発信する機能です。

この機能があれば、お持ちのカーステでFMラジオを使ってナビ音声をスピーカーから流すことはできます。

FMトランスミッター自体も市販されています。
参考URLのカーFMトランスミッターというものがそれです。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMで飛ばすとノイズがひどいようです。
現状のオーディオをなんとかいかせれればと思いまして・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 14:27

それは、技術的に厳しいですね。


もちろん、現実にも、製品はありません。
    • good
    • 0

残念ながら存在しません。


カセットと比べて動作機構などが違いすぎますので。
FMトランスミッタでとばすなどの工夫しかないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセット式アダプターのMD版を探しています。車で音楽を聴く方法(mp3・ipod)-MD使用

カセット式アダプターのMD版を探しています。
カセット式アダプター(?)のMD版のようなものは存在しますでしょうか?

MDに音楽プレイヤーを接続して、車内に音楽を流す。。。
そのような商品ってないのでしょうか?

車とオーディオについて初心者です。
車にipodなどの「音楽プレイヤー」を接続して音楽を聴きたいです。
FMトランスミッターは音質が悪いので、使用は考えておりません。

Aベストアンサー

MDの構造から考えても難しいんじゃないかな?

MDが搭載されているような高級カーオーディオならAUX(外部入力)端子が用意されていませんか?カーオーディオの型番がどこかに書かれていれば、それでネット検索すると機能がわかりますが。。

型番が不明でも、パネルを見てFM/AM/MD/AUXなんて切り替え操作が出来る表示があれば希望が持てます。

であればそこからコードを引き出してiPodのヘッドホンジャックと繋げばOKですから、カーオーディオのメーカー、純正ステレオならクルマを買った店の整備士さんに相談が正解でしょう。

あとはFMは利用するものの、直接ラジオアンテナに配線するこんなシステムはあるようです。
http://www.brightonnet.co.jp/Installation/index.html
大掛かりな取り付け作業を業者に依頼しなければいけませんが、確実ではあります。

ただそこまで大掛かりにするなら、そもそもiPodに入れずにMDへ楽曲を入れる、またはiPod接続可能なカーオーディオに買い替えのほうが早いですね(^^;

MDの構造から考えても難しいんじゃないかな?

MDが搭載されているような高級カーオーディオならAUX(外部入力)端子が用意されていませんか?カーオーディオの型番がどこかに書かれていれば、それでネット検索すると機能がわかりますが。。

型番が不明でも、パネルを見てFM/AM/MD/AUXなんて切り替え操作が出来る表示があれば希望が持てます。

であればそこからコードを引き出してiPodのヘッドホンジャックと繋げばOKですから、カーオーディオのメーカー、純正ステレオならクルマを買った店の整備士さんに...続きを読む

QAUXのないカーナビにAUXをつけることは可能ですか?

AUXのないカーナビにAUXをつけることは可能でしょうか。

使用しているカーナビはcarrozzeria/AVIC-DRZ09です!

Aベストアンサー

AVIC-DRZ09にはAUXはありませんが、本体背面にあるビデオ入力端子(黄・白・赤)の音声入力端子(白・赤)のみ使用すればAUXと同じ働きをします。

ウォークマンなどのヘッドフォンプレーヤーを接続する場合には以下のようなケーブルを使用すればOKです。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index_u.asp?use=10&im_id_1=92,91

QパナソニックのMD、CDレコーダーは「P-MD/AUX」っていう穴

パナソニックのMD、CDレコーダーは「P-MD/AUX」っていう穴がありますが、どんな機能が持ってますか?ちなみに、僕は持っているレコーダーの品番RX-MDX50です。3年前ほど買いました。

Aベストアンサー

MDネットワークコード(別売り。RP-CAM9G15 長さ1.5m)を使ってMDネットワーク対応のポータブルMDプレーヤーからRX-MDX50のMDに録音する場合に、
ポータブルMD プレーヤーをRX-MDX50でコントロールして録音、タイトルのコピーが簡単にできます。(ただし、演奏用MD のタイトルはコピーできません。)

また、一般的なポータブルMDやライン出力(無い場合は便宜的にヘッドホン出力)のあるオーディオ機器をステレオミニプラグの付いたコードで接続して、RX-MDX-50で再生・録音ができます。

アナログレコードプレーヤーがフォノイコライザー内蔵でないときは、フォノイコライザー(サービスルート扱い:品番RFKZ0088KIT)が必要です。そのまま接続すると、音が小さくなります。

Qレガシィ マッキントッシュとiPodの接続

レガシィツーリングワゴン BP B型 マッキントッシュ
でiPodをFMトランスミッター利用で聴いているんですが、FMだとどうしても音質が悪くなるので、なんとかしてケーブルで接続できないか方法を探しています。

ケンウッドのKOS-A300という製品を見つけたんですが、
http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/addon/kos_a300/index.html
これを使えばケーブルでiPodとマッキントッシュを繋ぐことはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なんとかしてケーブルで接続できないか方法を探しています。
こういう方法があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/123557/car/24266/297794/parts.aspx

あと、コチラの方法ではAUX接続となりますので、iPodの機種・世代関係なく接続が可能です。また、操作・表示はiPod側から行えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610162/SortID=4450838/

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

QMDを数年後も車で聴く方法

昔録音したMDがいっぱいあります。
今の車にはMDステレオがあり聞くことができますが、おそらく今後数年後に買い替えたらそういうのはオプションでもないんじゃないかと思います。
今時の車はCD以外にどんなものを聞けるのかわからないんですが今いっぱいあるMDも引き続き聞きたいです。
音楽は車で聴くのがほとんどなんですが今後車を買い替えた場合にMDを聞こうと思ったらどんな方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

MDをMP3に変換できる機器があります。たとえば
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
ヤフオク中古なら安いかも。
取り込み時間も15分ぐらいで変換できるらしいです。

QPCからMDに録音できる機器

PCからMDに録音できる機器って存在しますか?

主人の車のCDの所が壊れてしまい、MDしか聞けない状態になってしまいました。
他に使い道は無いのでMDコンポを買う気はないです。
あくまでも

PCから直接MDに落とせる機器を探しています。
そんなもの聞いたことありますか?

Aベストアンサー

まあMD自体が消えゆくメディアですからね。
10年ほど前ならNetMDとかメーカーもやる気があったのですが、
他の回答にもあるように現行品は絶滅しました。

中古で探すほどの価値があるのか…微妙ですね。

ちなみにNetMD・HiMDの場合、対応ソフト(X-アプリ)が必要になりますが、
いつまでMD関連の機能をサポートしてくれることやら…

同じ予算をかけるのなら、iPodなり(最新の)Walkmanなりポータブルの再生機器を購入し、
ラインでカーステレオにつないだ方が遥かにマシなんじゃないかと。
カーステのライン入力(AUX)の方法や部品はカー用品店で聞けばすぐ分かるかと。車種によっては素人でも簡単にできるキットが売っていますしね。

QFMトランスミッター ノイズ低減

画像の3連シガーソケットの真ん中です。
本体に人差し指をペタリとつけてやるとノイズが激減します。

また、サイドブレーキを引いたままでもノイズなくなります。
原理がよくわかりません。

本体をアルミ箔で覆ったりいろいろと何かで覆ってみたんですが
何ともなりません。
手で包むように覆うか親指と人差し指で本体の側面をつまむ格好で
添えてやるだけでいっきにノイズ減ります。
人間の体以外はノイズ減りません。

何ででしょうか???
シガーソケットのマイナス側をバッテリーマイナスに直結したらノイズ減ったりするんでしょうか。
あと、別の後付品をいっしょに配線絡めてありますが、単体でやっても関係なかったです。
純正のソケット直結でも変わりありません。

Aベストアンサー

多分、ですが、FMトランスミッターのコードはアンテナ(出力)を兼ねています。手で触ることにより体全体がアンテナの延長になり、(クルマのFMの)受信状態が良くなるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング