痔になりやすい生活習慣とは?

岡山でも生活保護受給者が2万人もいるとか。


これ、お金でしか解決できない考えがおかしいのではないでしょうか?



別にお金でなくても、生活保護特別枠で「生活保護券」というお金とは別の券を発行して用途が決まったものにしか使えないようにするといいのではないか?と思います。

その券はお米屋などで使われますが、店側はそれを現金として換金できて、生活保護者側は生活用品的なものにしか使えないようにします。

パチンコなどにはもっての他で使えないようにします。


特別な券なので、どこへいっても一目でわかります。

老人用のバスを無料で乗るために専用のケースを提示するように、同じように券を配布します。

お店側はそれを換金できる。
クレジットの請求とか申請するように換金できると。


そうすれば、生活保護者はそれにしか使えないですし、店側も売上は変わらないということです。

パチンコ店とか競馬では換金不可にする。
パチンコ店でもこそっと使わせて換金してしまうかもしれないので、生活保護券自体は用途は限られているので、そこからの申請でしか換金できないようにする。

妙に頭を使って、よしみでパチンコ店で使った生活保護券をその使えるお店にいってこそっと交換してもらって現金に変えたり、むしろ生活保護受給者が生活保護券と現金を交換してもらうようなこともあるので、それができないように専用のカードでもいいでしょう。

券だと紙の無駄遣いですし、カードなら1枚で済みますし、交換もできません。


あとは、仕事がしやすいような受け入れ態勢を作れば順風満帆にすすめていけるでしょう。

カウンセリングなども充実させてだれもが仕事をしやすいように、自分で仕事をつくるようにできても視野が広まってよろしいと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 生活保護も本来の基本的人権を守る形で利用している人にとって、本当は好ましくないと思って居る人は居る。

生活保護であることを隠したい人も居る。そういったひとが、そんな券嬉しくもないですし、余計に追いつめる結果になる。さらに、店側はどう感じるかです。その券を現金に換えないといけません。その手間なども考えれば嫌なんですよ。
 専用はそういったことで使えない。じゃぁ他の商品券、今ある商品券となると用途が決められている、使いにくい、どの業者のを使うの?なども問題になるでしょう。

 それと、パチンコは比較的簡単に行けるギャンブルです。やっぱり生活保護のお金だけでは足りない。増やしたいという考えもあるでしょうから。競馬とかは場所に行くか、サテライトにですが、近所にあるわけでもない。それに、上手に使えば遊べるのですから。

 でも、さじ加減を調整しないといけない事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的人権

お礼日時:2012/08/25 21:24

そのような意見は昔からあります。


 ただ多くの反対意見があり実行できていません。

例)「生活保護でパチンコやって何が悪い!」 テリー伊藤、大阪維新の"クーポン券支給化"案に「北朝鮮と同じ」と猛反発
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1718086 …


 実際この部分のアンケートでも
http://plaza.rakuten.co.jp/heitei48kagawa/diary/ …

【問5】橋下大阪市長が代表をつとめる大阪維新の会が、次の衆院選に向けた政策集「維新八策」に、現在の生活保護制度を改め、現金支給をほとんどなくしてクーポン券や生活用品を渡す「現物支給」を基本にする考えを盛り込むと報じられています。これについてどう思いますか。
賛成 43.6%
反対 46.2%
(その他・わからない) 10.2%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

なので実行には多くの困難があるのだと思われます

質問者が考えたことはとっくに行政でも思案されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的人権

お礼日時:2012/08/25 21:24

商品券のアイデアは誰かさんですから、二番煎じ、まずい。



>特別な券なので、どこへいっても一目でわかります

プライバシー侵害。
使用範囲が狭ければ、結局、高めの物を買う事になってしまう。競争原理が働かない。税金の無駄遣い。
全国、広範囲の店で使えると通貨発行になってしまう。結局、万札と同じ。それにお釣りは?
で、金券ショップに出回るんでしょ、、、w

>パチンコなどにはもっての他で

パチンコ業界て物を理解されていないようで・・・
使えなくても使えるようにするに決まってます。
子会社にニコニコスーパー。社長はニヤニヤ。

カード?
カードリーダーやシステムの経費はどうする?
億単位でかかりますよ。お役所仕事だし、、全国なら数百億。無駄。
カードというのは使用感が少ないのでついつい無駄遣いしてしまう。生保にそぐわない。

ハイ、次、行ってみよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的人権

お礼日時:2012/08/25 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者の『収入』の定義ってどうなってますか?

生活保護を扱った漫画『陽のあたる家』にて、身内からの仕送りも収入とみなされるため福祉事務所に申告しないとならないと書かれていました。
うっかりでも申告を忘れたり、子供が内緒でアルバイトしていたため把握できず申告できなかったり。
こんなのでも不正受給とみなされるそうです。

これでふと思ったのですが、身内からもらうものでは現金以外でも家計の助けになるものは多々あります。
・食料品などのモノ
・ゲームソフトなど換金性の高いモノ
・商品券
・図書券やビール券など用途の限定された商品券

こういうのは対象外でしょうか?
だとしたらパチンコ屋の景品の換金みたいな抜け道にもなりそうなんですが…。(ムダが多すぎるとも思いますが)

あと、家計を預かる大人ではなく子供に対するお年玉や臨時のお小遣いも収入になるでしょうか?
「母ちゃんたちには内緒だぞ」などといって子供にこっそり渡されたら親には把握しきれず申告漏れになりかねないと思うのですが。
(私はよくこんな感じで親戚からお小遣い貰ってました)

Aベストアンサー

保護申請をした時点で 3親等かな?まで「援助できないか?」と書類や電話が行きます

毎月○万なら何とかできます・・と返事をすると 保護費からその金額が引かれた分が

受給されます。

定期的な援助はもちろん 仕送りでお金を貰えば役所に申告して 次の月に引かれます。

お孫さんにお小遣いを挙げるのは言わなければ解らないので 私は申告しないで良いと思います。

法律的には申告義務はあるようですがね。

図書券や商品券も厳密には「申告」ですが それもしなくて良いと思います。

食料品なんて 絶対にしなくて良いですよ。

Q生活保護を受けている人にお祝い金等は、意味がないのでしょうか・・・

生活保護を受けているご家庭へ、入学などのお祝いで、現金を送ったり、図書券を送ったりした場合は、収入とみなされ、結局意味のないものになってしまうのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは

うつで生活保護で生きてます。
ある意味、福祉事務所は、厳しいです。

現金の送金を正直に申告したら
収入(仕送り)とみなされ
保護費から、その金額を引かれます。
(正直に・・ですよ。)

だから、現金を送金なら
絶対に銀行振込みは、ダメ!!、現金書留で。
通帳に証拠が、残り、通帳開示で、ばれる。

図書券は問題なし。
私も時々、懸賞にあたり商品券をもらいますが
福祉事務所に"真面目に"申告したけど
それは、申告の対象外となりましたから。
(頻度が、少ないため。)

参考になれれば、幸いです。
以上

Q生活保護が現金でなく現物支給や食券にならない理由

生活保護の支給がどうしても現金でなければならない理由は何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

生活保護の人がいますよね。
 でお金与えるだけなら簡単でじゃないですか・・月々指定の口座に振り込むだけ
でも現物支給なら管理する役所も大変、年齢や状態により個々で需要が違うわけだからね。
 食券だとそれが利用できる食堂などインフラ整備も必要

つまりく現物支給や食券だと管理費を含め莫大な費用がかかる

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

2日程前の質問の回答にそうありました。

NHKの受信料と医療費が無料と言うのは聞いた事があるのですが。

上記以外にも何か補助されているものは有りますか?

Aベストアンサー

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話ではないですが、かなり珍しい部類と思います。

この為、減免ではないのですが、本来支払うべき人(受給者やその家族等)にとってはその分のお金は自腹ではない、という事になります。
決して「タダになってる」のではありません。

生活保護でも就労して申告する場合もありますが、その収入は行政に返還します。
そういう場合、収入から支払う、というケースもありえないわけではありません。
#実質運営上は次の月の保護費から収入分を差し引く形をとる事が殆どなので、事実上はないですけど。

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話では...続きを読む

Q生活保護の現金支給の見直し

フードスタンプ、商品券など生活保護の現金支給の見直しについて質問すると
必ずと言って良いほど擁護者(受給者?)からヒステリックな反論ならまだしも罵倒まで
受けますけど、どうしてソコまで現金支給に

執着するのか疑問です。

不適切な支出を辞めさせ、金券のような物で現金と同金額の物が買えるのなら
全く問題がないと思うのですが

彼らの反論の常套句は

(1)(いくらかかるか示さずに)フードスタンプ導入は非常に経費がかかるから反対!

毎年4兆近くの保護費を使われるのに対して導入経費はそこまでかからないでしょう。
実際、一般では商品券やカードが出まわり生活保護関連では医療機関で現物給付が
行われているのに、経費に対する疑問の声は聞かれないし
電子化したらケースワーカーが何を買ったかチェックする必要も無いし良い事ずくめなのに
それには目をつぶる。

(2)そもそも全額現金で持たせないのは弱者へのいじめだ!

だから多少用途に制限があるにしてもフードスタンプや、商品券、現物は現金と変わらないでしょう。
そもそも自分で生計を立てられないから生活保護に頼っているのに支給形式に文句をつけるのはお門違い。
仮に彼らが主張する通り現金以外の支給方法がいじめだと感じるのなら生活保護から抜け出そうと頑張る動機にもなって却って良い事では?


上記のような経緯から一生受け取ることを前提にモノを考え、現金以外の保護には
不都合があると感じ、よって「現金」が欲しいとしか思えません。
仮に私が自活出来ず、生活保護に頼るようになったら受給形式がどうこう言う身分では
無いと思います。
いただけるだけ有難いことですし、社会復帰して生活保護状態から抜け出すことが
受給中の仕事だと思っていますので。

社会復帰する意志があるのなら、そこまで現金に執着する動機がよく理解できないのですが
上手に説明できる方おりますか?

フードスタンプ、商品券など生活保護の現金支給の見直しについて質問すると
必ずと言って良いほど擁護者(受給者?)からヒステリックな反論ならまだしも罵倒まで
受けますけど、どうしてソコまで現金支給に

執着するのか疑問です。

不適切な支出を辞めさせ、金券のような物で現金と同金額の物が買えるのなら
全く問題がないと思うのですが

彼らの反論の常套句は

(1)(いくらかかるか示さずに)フードスタンプ導入は非常に経費がかかるから反対!

毎年4兆近くの保護費を使われるのに対して導入経費はそこまで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私は、違う視点から現物支給の方が良いと思います。

それは、生活保護をもらっている方の多くが病気やお年寄りだからです。

買い物をいくのも、金銭の管理するにも大変だからです。

病気の人は、お金の使い方をしらない特に精神障害者・・・失礼ですが

お年寄りの方は、足腰が悪く、思い食品や日常品を購入するまでの体力がない
(宅配扱いとします)

ご参考まで。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


人気Q&Aランキング