あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

洗面所下の収納は、普段あまり使っていないのですが
久しぶりに見たら、中が水浸しで驚きました。

調べてみると、水を出すと、蛇腹になったハンドシャワー水栓の外側を水が伝って落ちていました。

そういえば、同じ洗面台を使っているご近所の方も、そういうことがあって
修理を頼んだら全部取り換えるしかないと言われ
10万近くかかったそうです。

実家は築30年になりますが、そういうことは経験したことが無いとのこと。
実際、洗面台は、新築の時のままの物を使っています。

ちなみに、我が家は築15年です。

全部取り換えるのは、割とあることで、仕方ないのでしょうか?
それは、ハンドシャワータイプの物だから、起こることなのでしょうか?
修理を頼む前に、教えて頂けたらと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

全部取り替えが必要な場合と言うのは

メーカーで部品供給が出来ない(保有年数切れなど)の為、修理不可能。
こちらはどうしようもないですね・・・・

修理は出来るが、高額になるおそれがある。または修理後の保証が出来ない(あと何年使えますか?等質問あるでしょうが、断定出来ない)。
これらはお客様の判断と思われます。

ちなみにハンドシャワー(引き出して使用できるタイプ)は基本的に台座付近やシャワーホースを伝った水滴が収納部分にある受け皿に落ちるようになっています。
(受け皿は定期的に確認して水を捨てるようになっています)

何もしていないのに水がたれてくる。(水がかかった・結露による水滴以外)のような場合はヘッドの接続部の劣化(パッキン・本体)やホース接続部の付け根(本体側)の接続不良や劣化などの可能性があります。

質問者様の状況はどれかは確認出来ないのでわかりませんが、確認してみるのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

受け皿というか、プラスチックのケースはあるのですが、
斜めの位置についていて、そこには落ちないで真下に落ちるようです。

もう15年前のものなので、部品が無いと言う可能性もありますね。

信頼のできる所を探して、修理依頼しようと思います。
ありがとうございました。

給水管漏れならば、常時水が流れますよね

水を出した時というのであれば、排水系統が原因か?
見なくては解りませんが
・パッキンが劣化・接合部が緩んだ・等
最初から全部取り替えとは、ボッタクリでしょう
    • 1
この回答へのお礼

私も、水漏れのみで、いきなり10万円かかったという話を聞いて、
少し驚いてしまいました。

部品が無ければ、全部取り換えとなるらしいのですが、
そのあたりを良心的に修理してくれそうな業者さんを探そうと思います。

漏水している場所により 修理可能か 全部取り換えかの判断になります 自分で判断できないのなら

近くのホームセンター等 信頼の置ける人に見て貰いなさい
業者により ぼったくりの よい餌になりますよ
    • 1
この回答へのお礼

どこの業者に頼むのか、迷っている所です。

何故水漏れだけで、いきなり10万円?と不思議だったので・・
信頼のできる業者さんを探してみます。