まず単純にソーシャルマーケティングとはなんでしょうか?教えて下さい。
それと行政が地域をソーシャルマーケティングするさいに大事なことはなんでしょうか?

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A 回答 (2件)

ソーシャルマーケティングって、今までの企業のような利益を第一に考えるものではなくて、


地域社会とのかかわりを考えていかに、人の役に立てるかを目指すものではないでしょうか。

行政がかかわる際には、地域を振興、発展させるという観点で取り組むことが大事だと思います。そこに、消費が生まれて活発になるようにマーケティングマネジメントをおこなうことも大切です。
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営業組織(企業)で実践されているマーケティングコンセプト・マーケティング技法を非営利組織(例えば、政府・地方自治体・学校・病院・寺院・教会・博物館・美術館・社会組織等)の効率的な運営のために取り入れようとする活動。


ソーシャルマーケティングにおいて、交換を媒介するものは、単に商品・サービスだけでなく、個人・組織・場所・アイディア・主張など、それぞれの形態をとり、
交換対象となるもの全てが、該当。
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Qソーシャルマーケティングの必要性について

具体的な事例などがあれば教えてください。
また企業にとってのソーシャルマーケティングの必要性もどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ソーシャル・マーケティングの発端は、1960年代に米国で生じたコンシューマリズム(消費者運動)といわれています。最近のCSRに対する関心の高まりとともに、注目を浴びるようになってきました。
 
「社会公共志向」のマーケティングは、従来の「企業と消費者(顧客)」の二者間に社会、生活者という視点が加わっているのが特徴です。

消費者の利便性だけを追求している「顧客志向」のマーケティングでは、製品の大量消費によって結果的に環境汚染を進行させたり、地域社会とのトラブルを誘発してしまう可能性があります。

そこで、企業の活動が社会に大きな影響を与えるという視点の下、社会全体に有益な(悪い影響を与えない)製品・商品・サービスを提供すべきとの考え方が広がってきました。マーケティング戦略を立案する際に、企業の社会的責任を意識する点が重要なポイントです。

〔ソーシャルマーケティングの目指すもの〕
1.生活者の発送、素行、行動を重視し、人々が安心、健康、楽しく暮らせるために企業や行政がどう関わって行けばよいのか
2.三位一体となって、より良い社会を築いていくための市場を創出し、形成し、継続を可能にする
3.地域社会の生活基盤づくり

事例紹介

ピンクリボンキャンペーン(乳がんの早期発見等をテーマにしたもの)
http://blog.livedoor.jp/tugjapan/archives/9041449.html

ソーシャル・マーケティングの発端は、1960年代に米国で生じたコンシューマリズム(消費者運動)といわれています。最近のCSRに対する関心の高まりとともに、注目を浴びるようになってきました。
 
「社会公共志向」のマーケティングは、従来の「企業と消費者(顧客)」の二者間に社会、生活者という視点が加わっているのが特徴です。

消費者の利便性だけを追求している「顧客志向」のマーケティングでは、製品の大量消費によって結果的に環境汚染を進行させたり、地域社会とのトラブルを誘発してしまう可能...続きを読む

Qマス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。

Aベストアンサー

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm02.html

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースか...続きを読む

Qメーカー主導のマーケティング

大学でマーケティングについて勉強している者です。一般的な流通活動は、メーカー・卸・小売・消費者の順番で行われますが、卸と小売を考えないものとして、メーカーと消費者だけの関係で考えた場合、お互いにどのようなメリットがあるのでしょうか。この場合だと、消費者がメーカーに対してブランド価値をもっていないといけないわけですし、小売店で商品を選べないため、メーカーはどのような方法でマーケティング活動を行うべきなのでしょうか。わかりにくい質問だと思いますが、これに近いことならどんな回答でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3の回答に若干追加させていただきます。
【消費者側】
<メリット>
-#3の回答どおり
<デメリット>
-小売店などで購入したい商品の確認が出来ない
-商品情報の入手煩雑(小売店店員から商品情報の説明を受けるようにはいかない)
-購入したいその時に商品を入手できない(発注から受取までに時間差がある)
-代金支払も少し面倒
-機械モノなどの商品のアフターサービス面でのリスクがある
【メーカー側】
<メリット>
-#3の回答どおり、ニーズに合わせた商品開発がスピーディーに出来、生産調整もタイムリーに出来ることにより経営面での機会損失を低減出来る
-流通在庫のリスクがない
-納品までの時間に付き顧客との合意が取れ、受注生産型の生産形態が可能であれば、メーカー商品在庫も無くなりキャッシュフロー経営面では有利
<デメリット>
-顧客取引ごとの受注-(生産)-納品-代金回収に係る処理業務と管理のための仕組みと体制が必要となる
-小売業に依存できない部分のマーケティング活動の負担
-顧客まで物を届けるディストリビューション体制の確立(卸売業の機能+α)

【メーカー直販型のマーケティング活動留意点】
顧客の消費行動視点から其々のプロセスについて留意点を述べますと・・・
<認知プロセス>
-顧客への当該企業及び製品の認知度を高めるには告知の量X質の積であるといえる。
-一般的な流通活動においてはメーカーは「ブランド」の確立と「商品のイメージ確立」「商品告知」に力を入れ、小売業はその商圏の顧客に対して「告知量を増やす」役割でマーケティング活動を行っている。メーカー直販型においてはメーカーがこの二つの側面を行うことになる。
-様々なメディアの活用による告知
<興味・関心付けプロセス>
-顧客に当該商品の「価値」を認識させ購買にいたる最初の動機付けのプロセスである。
-当該商品と競合他社商品との価値比較が行われるので、その要求に応えれる商品情報を様々なメディアと告知の方法で「価値認識の促進」を図る。
(テレビショッピングにおける商品のプレゼンテーションなどはその典型的な例)
-購買に到るまでの顧客の不安事項の解消に対する情報の提供。(品質保証の仕方・購入手続きの仕方・など等)
<記憶に留めさせるプロセス>
-当該メーカー及び商品を選択してよかった!と思わせる「顧客満足度」の認識と向上策。
-メーカー及び商品情報を記憶に留めるように頻度多く発信する以外に、既存顧客のコメントとか商品開発情報(技術などの優位性)や「アフターサービス部門で顧客満足度No1」等の第三者による評価情報の発信。
-リピーター顧客化するための顧客視点に立った有益情報の提供(これはメーカー側で全ての顧客情報を把握しているために容易に出来る)。
<購買行動を起こさせるトリガープロセス>
-様々な販売促進企画(期間限定お得なキャンペーンとか)
-顧客個別情報(過去に購入した履歴や顧客の属性など)を活用したOne-to-Oneのプロモーション。
(例えば産直の酒類販売においては顧客のテイスト嗜好に合わせた商品の紹介)

以上一般論として述べましたが、産直農産物とか機械製品とか商品属性により具体的な展開は異なります。

#3の回答に若干追加させていただきます。
【消費者側】
<メリット>
-#3の回答どおり
<デメリット>
-小売店などで購入したい商品の確認が出来ない
-商品情報の入手煩雑(小売店店員から商品情報の説明を受けるようにはいかない)
-購入したいその時に商品を入手できない(発注から受取までに時間差がある)
-代金支払も少し面倒
-機械モノなどの商品のアフターサービス面でのリスクがある
【メーカー側】
<メリット>
-#3の回答どおり、ニーズに合わせた商品開発がスピーディーに出...続きを読む

Qプロダクトマーケティングとは

勤務している会社が今度海外のソフトウェアのローカライズと販売を手がけることになり、先日社長からプロダクトマーケティングをやってみないかと誘われました。興味が無いわけではないのですが、私は入社後3年間ずっとテクニカルサポートを担当してきたので、いまいちプロダクトマーケティングの仕事内容が見えません。周りに詳しい人がいないので自分なりに調べてみた結果、製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどが主な仕事なのかなと一応勝手にぼんやりですが思っています。
どなたかプロダクトマーケティングの仕事とはどういうものか教えていただけませんでしょうか。苦労する面や将来どのようなキャリアパスが考えられるのかなどあれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

あ、先ほどの回答に追加です。
キャリアパスについては、テクニカルサポートのときよりも確実に何倍も人間関係の交友が広まり、また仕事についていろいろなことが戦略的に考えられるようになると思います。
特に、マーケティングに関しては世の中の全業種のありとあらゆる場面で必要になってきますので、キャリアの幅が格段に広がると思います。
製品開発もマーケティングがベースですし、経営も広告も、営業戦略もマーケティングが元になってできていくものだと思いますので、仕事に関してはもっと経営的な視点から仕事ができるようになると思います。

Qマーケティングとコンサルティング

はじめまして。

マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか?

そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか?


まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーケティングとは、企業の事業活動における企業戦略構築のための手法です。経営戦略、商品戦略、物流戦略、営業体制を含めた営業戦略を長期、短期に構築するための企画立案手法を言います。
もっと簡単に考えて見ましょう。
マーケティングとは、第二次世界大戦時に、アメリカが日本軍を叩くために、「現状を分析し」「日本軍の強さ、弱さは何かを明確にし」「日本軍の何を叩けば戦局が変わるか」「どのようなステップで日本軍を叩けば一番効果があり、成果を挙げることができるか」という視点で戦略を立案したことがその起源といわれています。
企業戦略も全く同様です。
どのような事業を展開すれば、今の会社にとって一番有効な事業となるか。
そのためにはそのような商品、サービスを提供するべきか。
いち早く、合理的な物流で他社よりいい配送がどうしたらできるか

などなど、企業戦略を商品、サービスを中心として考えていくことがマーケティングの基本です。

一方のコンサルティングは、その助言です。
したがって、マーケティングは企業活動の基本的な柱であり、それに対して効果的な戦略を助言するのがコンサルティングということになります。

尚、マーケティング会社とコンサルティング会社は基本的に全く違う事業形態です。
コンサルタントは自分では提案内容を実行することはありませんが、マーケティング会社の場合、販売促進業務として自ら受け、実行することがよくありますし、そので事業拡大にもつながります。
もちろん、マーケティング会社もコンサルティング業務を行いますが、それは、ほんの一部です。

マーケティングとは、企業の事業活動における企業戦略構築のための手法です。経営戦略、商品戦略、物流戦略、営業体制を含めた営業戦略を長期、短期に構築するための企画立案手法を言います。
もっと簡単に考えて見ましょう。
マーケティングとは、第二次世界大戦時に、アメリカが日本軍を叩くために、「現状を分析し」「日本軍の強さ、弱さは何かを明確にし」「日本軍の何を叩けば戦局が変わるか」「どのようなステップで日本軍を叩けば一番効果があり、成果を挙げることができるか」という視点で戦略を立案し...続きを読む


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