プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先にPCの構成を記載しておきます。

CPU:AMD PhenomII X6 1090T
メモリ:4GBx4=16GB
マザー:ASUS M4A89GTD PRO/USB3
SSD:IO DATA 256GB(東芝製)
HDD:2TBと1.5TB各1個
光学ドライブ:2台
電源: Enermax EMD425AWT
OS:Windows7 Pro 64bit

以上のPCで、主に写真の編集を行っています。
ソフトは、NikonのCapture NX2とPhotoshop CS5です。

やや、画像編集時の動作がもっさりに感じています。
特に、PhotoshopはCS5にしてから、メニューを開くなどの動作ももっさりです。オンボードのHD4290は、今どきのウルトラブックにも負ける性能ですね。
今までゲームはやらないので、オンボードVGAで頑張っていましたが、このもっさり動作を改善すべく、グラボの導入を検討しています。

検討しているのは、ミドルクラスのRadeon HD 7750あたりです。
電源が425Wと心許ないので、補助電源不要で消費電力の低いHD 7750を考えています。

最後に単体のグラボを買ったのが、昔のRadeon9800PRO以来なので、最近の事情はあまりよく知りません。
今どきのグラボはみんな分厚いようで。

具体的な質問としては、上記構成で、果たして電源容量が足りるのか、またPhotoshopでのもっさり動作が改善されるかです。
また、HD 7750各メーカーで、おすすめメーカーもありましたら、合わせてお願いします。
ケースはミドルタワーなので、7750クラスなら干渉は問題ないと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



書き漏れです。

CPU のパワー不足は別にして、
本来、CS5 では OpenGL 系のグラフィックボードが求められます。

最も安価なグレードは下記です。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11011 …

けれど、CS5 を使う方が言うには、その上位グレードの下記が実質の最低ラインのようです。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11011 …

けれど、ご質問者さんの環境で後者を利用する場合には、CPU パワーが足りないことで、
グラフィックボードとの性能バランスが悪いため、宝の持ち腐れ感が強いので、
「CUDA が使える」というだけの理由で、OpenGL 系の Quadro シリーズではなくて、
DirectX 系の GeForce を選んだ次第です。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度補足ありがとうございました。

CS5は持っていますが、投資に見合った使い方をしていないのが実情でして(笑
正直Elementsでも十分用をなすような使い方しかしていません。

いずれにしろ、方向性が見えてきました。
PCは来年更新するとして、nVIDIA系で検討したいと思います。

お礼日時:2012/07/13 16:03

> 画像編集時の動作がもっさりに感じています。



グラフィックボード云々以前に、CPU パワーが厳しいと思いますよ。
その 6core Phenom より上位の 8core Phenom の性能と、
Intel Core i5-2500K を比べると 2500K の方が上位性能なくらいです。

つまり、自動車で言うなら、エンジン(CPU)のパワー不足が原因なのに、
高性能なタイヤ(グラフィックボード)に履き替えても、
結局のところ、性能アップの良い手段とは言えません。

とは言え、予算が厳しいのでしょうから、
グラフィックボードを増設するしか手段は考えられないのと思います。
ならば、RADEON ではなくて GeForce を選びましょう。

CS5 は GeForce が備える CUDA 機能に対応していますので、
RADEON よりはずっと期待が持てます。
例えば、下記は如何でしょうか?
比較的新しい GPU を搭載した機種です。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CPUパワー不足なのは重々承知していますが、当方3,4年スパンでPCを更新していて、今のPCはまだ2年半なので、もう1年くらいは使うつもりです。
AMDファンなので長らくAMDばかり使っていますが、今のFX系にはあまり魅力を感じないもので。

GeForceも、GeForce 2 MXなんて大昔に使った以来、ずっと使っていなかったので、検討させていただきます。

お礼日時:2012/07/13 15:56

Photoshop CS用でしたら、Quadro 600のほうが良いと思います。


消費電力は、HD 7750よりも低く、Photoshop CS4以後、Photoshopでは、OpenGLを多様してきています。
画像表示、フィルター処理など、OpenGL能力の高いものが有利になります。
ゲームなどをしないのであれば、Quadro 600をお勧めします。

ATIファンでしたら、FirePro V4800か、FirePro V4900などもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう路線もあることをすっかり忘れていました。
値段も、昔のこの手のグラボのイメージのままだったので、意外と高くない値段からあるのですね。

検討させていただきます。

お礼日時:2012/07/13 15:52

もっさりと言いますが、作業の程度が全く分かりませんので何とも言えません。


画像の容量、レイヤーの使用枚数など、そういった情報は欲しいですね。

電源も換えて7870あたりを導入する方がいいと思いますよ。7750は中の下ぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Photoshopのもっさりは、画像を開いていない状態でメニューを開くのも、少しもたつく印象です。
扱っている画像は3600万画素のJPGかTIFF(8bit)の写真データがメインで、3,4枚程度の画像をレイヤーで重ねたりしています。
画像処理自体が重たいとは感じませんが、Photoshopのメニューを開くこと自体が重たく感じます。CS2くらいだと何も問題なかったのですが。

Capture NX2でも、RAW画像のノイズ除去などの際は動きがもっさりしますが、CPU使用率が100%に張り付くわけではありません。
7870ですが、ゲームは一切しないので、そこまでの性能は求めていません。電源と合わせて変えると高価なので…

お礼日時:2012/07/13 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!