アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ練習場のフロントに銭湯にあるような牛乳などが入っている全面ガラス張りの冷温庫が
置いてあるのですが、フロントと冷温庫の温度差でガラス全面に水滴がつき、曇って中のジュースが見えにくい状態です。
フロントは現在クーラーをつけられず、ガラスを拭くと雑巾を何度かしぼらなければならないほど濡れていて困っています。
水滴がつかないようにする方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ショーケースタイプとかパススルータイプなどと言われる冷蔵・保温切り替え式の物ですね。



これは温度差と室内の湿度の影響で結露が発生します。

まあ、乾燥していればそれほど結露しないのですが、今の季節ではエアコンを使用しなければ発生を抑える事は無理です。

で、どうにかしたい所ですが、水滴を防止するには「親水系」の加工をガラス表面に施せば良いのです。

これはカー用品店(オートバックス等)で、サイドミラーの水滴防止スプレー等(900円位)がありますが、効果の持続性はそれ程ないので、水滴が発生したらスプレーするしかありません。

他に、親水系のボディーコーティング剤をガラス面に散布するという技もありますが、ガラスに対して行った事がないので何とも言えません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

車、めがねの曇り止めである程度の効果はあります。


窓ガラス用のものもあると思いますが効果があれば、
床が濡れてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

冷温庫に問題がないならフロントとガラス面の温度差(おんど)を小さくするか、フロント内の湿度(しつど)を下げるのがよいです。

フロントの空調を使用できれば楽に問題解決なのですが・・できませんか?
冷温庫を2重ガラスの物に変えるいう手もありますが、わざわざ買い替えるのはナンセンスですね。
コストを考えたら車のフロントガラスに貼ったりするくもり止めフィルム。あれならいけるような気がする。試したわけじゃないので効果は保証できませんが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!