プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月一回病院へ通っているのですが、わけあって再来月まで病院へ行くことができません。
なので二ヶ月分薬をもらいたいんですが、そんなこと、できるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

月一回の病院通いとの事・・・・大変ですね。



月一度病院に通っていると言う事は、月一度は診療が必要と言う事では無いのですか?

通院の理由にもよりますが、担当医にご相談が必要ですね。

薬によっては処方出来るのはMax××日分までと言う制限があります。
たとえば、
睡眠薬や向精神薬等で劇薬に指定されている薬の場合、 法的に14日、30日などの制限があります。

また、法制限のない薬でも、保険機関(健保、国保)で、この薬はこの病気では何日分まで認める、
という内部基準があり、それを超えた場合、患者負担3割の残りの診療報酬7割が病院に支払われない場合がります。・・・・全額自己負担になると思います。(この場合は内部基準ですので長期出張等の特別な理由で認められる場合があります)

何れにしても、担当の医師にご相談してください。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに抗精神薬や睡眠薬です。

主治医と相談してみます。

お礼日時:2012/07/13 15:59

はじめまして。



質問者さまの服用している薬と服用の理由によると思います。

私は、最初の頃は同じように月一回の通院でしたので薬も一ヶ月分をもらっていました。
今は、毎月診る必要はなくなったので大体70日に一度の通院で、薬も70日分出ます。

主治医に相談してみるのが一番簡単です。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも睡眠薬はだめだそうです。

それ以外はいけるみたいなので70日分お願いしてみます。

お礼日時:2012/07/13 15:57

こんにちは。



薬を飲むことが安定しているなら薬を出してもらえるかもしれませ
んが、普通はその月の状況を医師が確認するために出来ません。担
当のお医者さんに相談してみましょう。


以下雑談
私3ヶ月分薬もらってた事あります。安定していて元々2ヶ月分だっ
たのですが「次回の診療は1月はじめの予定になりますが、1月は
病院も混むので2月にしましょう」なんて判断をされ、その次から
そのまま3ヶ月になったという。。
    • good
    • 1

睡眠薬や新薬以外なら可能です。

前の方の回答は現在では通用しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら睡眠薬が入っています。

諦めます。。。

お礼日時:2012/07/13 15:56

前の方のおっしゃる通り、普通はダメですが、


例えばあなたの薬が「朝夕1錠ずつ服用」する薬だった場合、先生によっては「『朝夕2錠ずつ1ヶ月分』と処方箋に書いて薬を出すけれど、実際には朝夕1錠ずつ飲んでください」というようなやり方で2ヶ月分出してくれることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでいけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/07/13 15:54

普通はだめだけど、理由によりけれでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!