家族であっても勝手にメールを見ることは
訴える事が出来ると聞いたことがありますが、
どのような手順をしたらいいのですか?

それから、6法のどこを見たらいいか教えてください。

A 回答 (5件)

刑法第133条に信書開封罪というものがあります。

「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する」

但し、今のところ、メールは「信書」に該当しないとされています。 法整備が遅れているところです。

下記のHPを参考にして下さい。

http://nit.nikkeibp.co.jp/column/20000124/index. …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~notujiya/pc_houritu. …
    • 0

民事で訴えて(民法709条)、慰謝料を請求することは可能です(実際に認容されるかは疑問)が、勝手に見られないようにセキュリティをかけるとか、別居の方が先だと思います。

• 0

六法のどこを見てもわかりませんよ。

そのものずばり「勝手にメールをみることは・・・」などとは書いてないからです。

日記を親が黙って読んでも,刑事事件にはならないのと同様に,プライバシーの侵害として民事賠償の問題が可能性として生じるということです。

プライバシー権は憲法13条を根拠に補償される権利ですが,この条文にもずばり「プライバシー」とは書いてありません。

どうしても独学で調べたければ,法律書のコーナーでいろいろと書籍を当たって下さい。
    • 0

コンピュータセキュリティ屋の観点からですので法律的に正しいのかどうかは自信が無いんですけど...

自宅のPCの中に落としてあるメールを見るのはわからないけど、プロバイダに接続してあなたのメールをみてたりするのであれば、他人のアカウントを騙ってるので「不正アクセス」じゃ?

あと、防衛方法として、PCの中のものは暗号化、プロバイダへのアクセスはパスワードをこまめに変更という手がありますよ。
    • 0

法律のことは専門家に聞くのが一番いいと思います。

でもこのような場所ではなく、直にやりとりをした方が早いし詳しく説明してもらえると思いますよ。

最寄の役所で無料の弁護士を紹介してくれますので(当番制の)、問合せしてみてはどうでしょう。

でも身内を訴えるというのは、後々しこりが残り収拾がつかなくなるのではないでしょうか。他の方法を考えることをおすすめします。
(身勝手な言い分ですが(^^;;))
    • 0