プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から、右手薬指の爪の下に白い線が現れました。
爪の表面ではなく、爪の下に現れたように思えます。
線の位置は、爪の成長と共に爪の先端に若干上がってきたような気もしていますが、
最初に発見した数ヶ月前の位置からほぼ変わっていません。
画像添付しました。
(フラッシュをたけばもっと明白に白い線がわかるのですが、
 光の反射による白いラインが縦に目立って写ってしまったので
 フラッシュ無しのぼんやりした写真にしました・・・)

現在、大きな病気も怪我もないので特に心配しているというわけではないのですが、
初めてこのような線が現れて気になったので質問させていただいています。

自分で検索してみたのですが、
爪の凹凸を伴う白い線についての説明が多く
爪の凹凸を伴わない爪の下の白い線についてよくわかりませんでした。

詳しい方や同じような症状の方、アドバイスをお願いします。

「爪の下の白い線は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

栄養バランスが崩れている証拠の一つです。


今後は、数ヶ月間など、繰返し、色んな指に出現しては消えを繰り返します。
だからと言って、治療法などは一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養状態の問題といえば、
半年以上前に相当体調を壊していたのでその名残りでしょうか?
それとも今の栄養状態が足りないのでしょうか?
質問返し、ご了承ください。

お礼日時:2012/07/13 17:33

こんにちは



栄養失調ということは無いですか?
無理なダイエットしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養失調の自己判断方法がわからないので、わからないのですが、
ダイエットは、半年以上前に、2年前のストレスによる+6kgをどうにかしようともがいていましたが結局成功せず、
現在は特に気にせず自炊生活しています。

お礼日時:2012/07/13 17:40

甘皮のことかな?


素人でも道具があれば甘皮処理できます。

甘皮処理で探せばたくさん出て来ますよ。

この回答への補足

気にしている場所は甘皮の部分ではないです。
確かに写真では甘皮が反射して白く写ってる・・・
白い線は爪の中間地点に見える線です。
写真にハッキリ写せなくて、ごめんなさい。。。

補足日時:2012/07/13 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!